2002-2003シーズンのページ
2005/11/16 更新  Since May.30.2003   To Figure Skate Page Top
シーズン中はお世話になりました


☆当ページで扱った、2002−2003シーズン中の大会や試合経過・結果の詳細を、こちらのページに丸ごとお引っ越しさせました。昨シーズンを振り返る参考にしていただければ幸いです。なお、リンク切れなど、メンテナンスの不行き届きがあるかもしれません。その辺りはどうかご容赦下さい。

2002-2003シーズン インデックス
ファンの集い
世界選手権 グランプリ・ファイナル 世界ジュニア選手権 長野5周年記念EX
四大陸選手権 アジア大会 冬の群馬国体 高校総体
ユニバーシアード クリスマス・スターズ 全日本選手権 NHK杯注!:アドレス変更
全日本ジュニア選手権 グランプリシリーズ各大会 ファンタジー・オン・アイス プリンスアイスワールド

 下の大会名にリンクがあるものは、別に専用コーナーがあり、そちらで詳しく扱っています。(主に自分で足を運んだもの(^^)V)

の マークが付いているコーナーには、写真が載せてあります。各大会コーナーごとにご覧下さい。
 --無断転載は堅くお断りいたします--
2002年度JOC杯表彰式&ファンクラブの集い 2003年6月28日 岸記念体育館 05/2/6変更
表彰式とファンクラブの集いでの様子を載せました!
笑顔の写真満載です(^^)
2003世界選手権(ワシントン) 3月24〜30日 無事 閉幕しました(-o-) 03/4/1
 
熱戦は全て終了、最後に華麗なエキシビションが行われました。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!そして、どれも素晴らしい演技をありがとうございました〜!4/1
女子の結果です。村主さんは総合3位に入り、見事2年連続の銅メダルを獲得しました!本田君に続きおめでとう〜(^0^)/ 荒川さん8位に追い上げ、恩田さん11位でした。 3/30
アイスダンスの結果が出ました。渡辺&木戸組は総合でも20位を維持、健闘しました!3/29
女子SP終了後、村主さん3位に留まっています! 荒川さん恩田さんは、それぞれ10位11位に後退…フリーでの巻き返しに期待しましょう! 3/29
男子の結果が決まりました!本田君は昨年に続き見事3位銅メダルを獲得しました!おめでとう〜(^0^)/3/28
アイスダンスはオリジナルダンスが行われ、渡辺&木戸組は現在総合20位に付け、フリーダンスに進むことが出来ました。(実は演技中断のアクシデントを乗り越えて…)3/28
ペアの結果川口&マルクンツォフ組は少し後退14位で終わりました。 アメリカの井上ペアは10位にアップ! 3/27
女子予選が行われ、村主さんがB組トップ!恩田さん同4位、荒川さんA組4位と健闘しています! ショートもがんばって!3/27
男子SPでは、本田君はプルシェンコ、ゲーブルに続く3位です!3/26
アイスダンスはコンパルソリーダンスが2組に分かれて行われ、渡辺&木戸組はA組10位に付けています。3/26
ペアには、井上玲奈さん(元ペア・女子シングル日本代表)がボールドウィンと組んでアメリカ代表として出場しています。(SP11位)3/25
ペアSPで、川口&マルクンツォフ組は12位にいます。3/25
先陣を切って男子予選が行われ、本田君はB組2位に付けています。3/25
緊張の世界情勢の中、ついに開幕の時がやってきました…選手の皆さんの演技が、無事に滞りなく、そして心置きなく行われますように!

渡辺&木戸組  派遣追加決定!!(連盟HP) 3/13
〜渡辺さん木戸さんの出場が認められて良かったですね! 出場予定のみなさん、体調を整えて頑張って下さい!〜
出場予定選手は次の通りです(小さい写真ををクリックすると大きくなります-いずれもXmas Starsにて)
男子シングル  女子シングル     ペア アイスダンス
本田武史君 村主章枝さん 荒川静香さん 恩田美栄さん 川口悠子さん&
マルクンツォフ君
渡辺心さん&
木戸章之君

【情報のわかるサイト】
オフィシャルサイト  *中央写真下の[Skater Gallery]をクリックするとステキな写真がたくさん見られます。(ただし今大会時のものではありません)
日本スケート連盟HP  毎日の総括が掲載されます
TBSのサイト  TV放送予定があります。今大会の放送枠は今までになく立派!
                     選手へのインタビューやフォトギャラリーコーナーも充実!
icecalc結果サイト  全ての競技で最終結果が出ています。3/30
グランプリファイナル(ロシア・サンクトペテルブルク) 2月27日〜3月2日 03/3/4
 
女子の最終結果は、荒川さん4位、村主さんは6位で終わりました。立て続けの試合で本当にお疲れさまでした。 3/2
女子フリーAの後は、荒川さん5位、村主さん6位と変わっています。 3/1
女子SPが行われ、村主さん5位、荒川さん6位というスタートです… 2/28
・出場予定日本選手 変更あり!(名前をクリックすると写真が出ます)
男子シングル-本田武史君→足首捻挫のため残念ながら
欠場…(;_;) 日本スケート連盟HPより)
女子シングル-村主章枝さん恩田美栄さん→残念ながら
欠場、クワンも欠場のため、荒川静香さんが繰り上がり! 2/26
オフィシャルサイトはこちら  スゴイ量の写真が出ています。
icecalc結果サイト
世界ジュニア選手権(チェコ・オストラバ) 2月24日〜3月2日 03/3/14
 
女子太田さんが見事ジュニア・チャンピオン安藤さん銀メダル、そして浅田さんは追い上げましたが惜しくも4位でした。 みなさん頑張りました!3/2
女子SPでは太田さんが2位、安藤さん3位、浅田さん6位となっています。 3/1
男子の結果が出ました。岸本君はひとつ盛り返しましたが惜しくも4位、柴田君は12位のまま、小林君は22位で終わりました。 お疲れさま〜!2/28
・女子予選が始まり、太田さんがB組トップ、浅田さん3位(A組2位)、安藤さん5位(A組3位)発進です! 2/27
男子SPでは岸本君は5位、柴田君12位、小林君20位にそれぞれ後退…巻き返しを祈りましょう。 2/26
・男子予選は岸本君がA・B両組合わせてトップで通過です! 以下、柴田君9位(B組5位)、小林君15位(A組8位) 2/25
・出場予定選手…(名前をクリックすると写真が出ます)
男子シングル-岸本一美君小林宏一君柴田嶺君
女子シングル-安藤美姫さん浅田舞さん
太田由希奈さん
 〜ジュニア選手のみなさん、思いっきり滑ってきて下さい!〜
大会オフィシャルサイトはこちら
icecalc結果サイト
日本スケート連盟のホームページに女子フリーに関する解説が出ています。

   安藤さん4回転サルコー成功、浅田さんトリプルアクセル・ダブルトゥのコンビ成功!? お見事!
長野オリンピック5周年記念 フィギュアスケート エキシビション大会(長野)
〜キャンデロロ・オン・アイス・アゲイン〜
03/2/19
  皆さん、楽しんで来られましたか?(^0^)
〈概要ご案内〉
日   時 2003年2月17日(月)、18日(火)
両日とも 17:00開場 18:30開演
会   場 長野・ビッグハット   *長野駅←→ビッグハット  シャトルバス運行
入 場 料 リンクサイド特別席 ¥18,000    A席  ¥ 8,000
               SS席  ¥12,000    B席  ¥ 5,000
                 S席  ¥10,000
出演予定
(追加)2/18
フィリップ・キャンデロロ、スルヤ・ボナリー、アニシナ&ペイゼラ、カザコワ&ドミトリエフ、シェン&ツァオ、ジェフリー・バトル、ジェニファー・ロビンソン、本田武史、高橋大輔、田村岳斗、村主章枝、荒川静香、川口&マルクンツォフ (変更される場合もあり)  *SBCに選手紹介があります *恩田さんは欠場となりました *現地情報では、中野友加里さんも加わっているようです。
チケット発売 2002年12月15日(日)より一般発売中
チケットぴあ、ローソン、eプラスSBCインターネット、チケットウェブ、ながの東急、  他
問い合わせ SBC信越放送事業部 026-259-2165(月〜金 10:00〜17:00)
詳しい情報は SBCホームページフィギュアスケート・エキシビションコーナーへ(フィリップからのメッセージが入っています!)

日本スケート連盟のホームページからも情報を出しています(出演予定の変更があります)
2/13
四大陸選手権(北京) 2月10〜16日(競技は12日から) 03/2/16
 
男子本田君が見事巻き返し、金メダルに輝きました!中庭君は11位、高橋君は13位まで後退…残念。2/15
女子はアジア大会に続き表彰台を独占、今度は村主さん金メダル荒川さん銀メダル中野さん銅メダルの順でした!
アイスダンスは、フリーで順位が入れ替わり、有川&宮本組8位、渡辺&木戸組は9位という結果でした。でもこのって…??
2/14
アイスダンス・オリジナルは、渡辺&木戸組8位、有川&宮本組9位変わらずです。
男子SPでは、本田君はチェンジャン・リーに次いで2位、中庭君7位、高橋君10位となっています。
ペアフリーの結果、川口&マルクンツォフ組は7位で終わりました。
2/13
女子SPでは、またもや上位独占!村主さん荒川さん中野さんの順です。
アイスダンス・コンパルソリーが行われ、13組中、渡辺&木戸組8位、有川&宮本組9位です。
ペアSPで、川口&マルクンツォフ組は11組中6位につけています。
2/12
・出場予定選手…(名前をクリックすると写真が出ます)
男子シングル-本田武史君中庭健介君高橋大輔君
女子シングル-村主章枝さん中野友加里さん荒川静香さん
ペア-川口悠子&アレクサンドル・マルクンツォフ組
アイスダンス-渡辺心&木戸章之組有川梨絵&宮本賢二組
 〜選手のみなさんのご活躍をお祈りします!〜
大会ホームページはこちら
日本スケート連盟からも情報が出ています
icecalc結果サイト
毎日新聞スポーツ速報
アジア冬季大会(青森)2003年2月1〜8日 03/2/11
 
・フィギュアスケートの競技は5日のエキシビションですべて終了しました。
・女子はSPの順位のまま、荒川さん金メダル村主さん銀メダル中野さん銅メダルと表彰台を独占しました!
・アイスダンスは渡辺&木戸組銀メダルを獲得!有川&宮本組銅メダルとなりました。
・ペアでは小笠原兄妹は4位でした。
  選手のみなさん、お疲れ様でした。
2/4
本田君が男子シングル金メダルを獲得しました!田村君は4位、高橋君は6位でした。
・女子SPは荒川さん村主さん中野さんの順で、日本選手が1〜3位に並んでいます!
・アイスダンスはオリジナルダンス終了後渡辺&木戸組は2位になっています。
  みなさん、フリーでの健闘をお祈りします。
2/3
・男子SPは本田君がトップ、アイスダンス・コンパルソリーでは渡辺&木戸組がトップタイです! 2/2
・出場予定選手…
男子シングル-本田武史君田村岳斗君高橋大輔君
女子シングル-村主章枝さん中野友加里さん荒川静香さん
ペア-小笠原牧子&小笠原健雄組
アイスダンス-渡辺心&木戸章之組有川梨絵&宮本賢二組
TBSのこちらのページにも出ています
・大会ホームページへは、日本スケート連盟からお入り下さい  
結果がまとめてあるページはこちら
冬季国体(群馬)2003年1月25〜29日 03/2/11
 
・少年女子の部で安藤美姫さんが逆転優勝しました! 1/29  毎日の記事より
・少年男子の部は高橋大輔君優勝しました! 少年女子の部では太田由希奈さんがSPトップです 1/28
・成年女子の部で荒川静香さんが、成年男子の部では岩本英嗣君がそれぞれ優勝しました! また少年男子では高橋大輔君がSPトップに立っています 1/27  毎日の記事より
群馬国体のホームページはこちら   内、フィギュアスケート競技結果はこちらで
スケート高校総体-インターハイ(群馬)2003年1月20〜23日 03/2/24
 
・男子優勝-岸本一美君、2位-織田信成君、3位-小林宏一君
・女子優勝-中野友加里さん、2位-鈴木明子さん、3位-林一会さん
詳しい結果はこちらへ
冬季ユニバーシアード・2003タルヴィジオ大会(イタリア)1月16〜26日 03/1/24
 
中庭君は最終的に銅メダルを獲得しました!表彰台良かったですね! 津留君は6位、岩本君は8位でした。 1/22
     関連記事…オフィシャルより1(表彰台の写真付き)    毎日より
・男子では、中庭君が現在SP2位につけています。ガンバレ〜!1/21
    関連記事…オフィシャルより(写真付き)
荒川さんがSPトップを守り女子金メダルに輝きました!!おめでとうございます(^0^)/  椎名さんは4位、佐藤さんは13位でした。 1/20
    関連記事…オフィシャルより1  2(表彰台の写真付き)  3(しーちゃんの紹介記事)
・開会式で、荒川さんが騎手を務めました。  1/18
・フィギュアスケートの日本代表は
荒川静香さん椎名千里さん佐藤佳奈子さん

中庭健介君
津留豊君岩本英嗣君 です
オフィシャルページはこちら(英語)
    関連記事… ニッケイ  毎日
JOCホームページにも情報があります(…が許可無くリンクが貼れないそうなので悪しからず…)
ALL JAPAN メダリスト・オン・アイス Xmas Stars 2002 チームジャパン 壮行エキシビション大会 12月23日(月・祝) 代々木体育館 04/2/15
日本の花形スケーター総出演!
世界ジュニア、及び、世界選手権では、出場のみなさんの素晴らしい活躍おめでとうございました!!
写真を随時追加しています。たまに見に来て下さ〜い!
2002全日本選手権(京都)12月20日(金)〜22日(日) 03/2/11
 
優勝本田君村主さん川口&マルクンツォフ組有川&宮本組 でした
詳しくは日本スケート連盟全日本公式ページ結果のページをご覧下さい。
テレビ放送をするTBSのサイトもあります
2002NHK杯(京都)11月28日(木)〜12月1日(日) 05/11/16

(準備中)
日本選手陣の大活躍で閉幕しました!  詳しくはこちら注!URL変更
2002全日本ジュニア選手権(名古屋)11月23日(土)〜24日(日) 03/2/11
 
優勝は、男子-柴田嶺君、女子-安藤美姫さん、ダンス-坂頂みなみ&達也組、(ペア-出場無し) でした
その他の詳しい結果は、日本スケート連盟結果のページをご覧ください
グランプリシリーズ 02/12/3
 
NHK杯を含む各大会(アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、ロシア、ファイナル)の詳細については ISU公式サイト  icecalc結果サイト  日本スケート連盟 などからご覧下さい
NHK杯まで終了して、日本からは、本田君・恩田さん・村主さんの3人が、ファイナル進出を決めました!*グランプリファイナルの様子はこちら
ロシア大会(11/21〜11/24)で、荒川さんが健闘5位に入りました
フランス大会(ラリック杯11/14〜11/17)では、恩田さんと本田君がSPより1つずつ順位を下げて、それぞれ2位・3位となりました・・・惜しかった!それでもまたまた表彰台Getですね!!
ドイツ大会(ボフロスト杯11/7〜11/10)で、恩田さんが優勝、村主さんが2位と、女子の表彰台ワンツーGetです!
スケートカナダ(10/31〜11/3)で、本田君が男子優勝、村主さんが女子2位に入りました! オフィシャルサイトに写真があります
スカートアメリカ(10/24〜10/27)で、中野友加里さんが、トリプルアクセルに成功しました!女子では、伊藤みどりさん以来10年振りの快挙だそうです
 
ジュニアグランプリシリーズ ジュニアグランプリファイナルで、太田由希奈さんが見事優勝しました!
・日本ジュニア陣大活躍のシリーズ詳細については ISUジュニアグランプリ公式サイト 日本スケート連盟 などからどうぞ
03/2/11
フィリップ・キャンデロロ ファンタジー・オン・アイス(新横浜) 11月15日(金)〜17日(日) 03./10/23
新横浜公演の詳細は上記へ。新たに写真を追加アップ!
ファンタジー・オン・アイス  その他の公演予定
・札幌・真駒内アイスアリーナ 2003年3月1日 詳細 終了しました…
・大阪・なみはやドーム 2003年3月5〜6日 詳細 終了しました…
02-03プリンスアイスワールド[スケーターズ・エキスポ] 04/2/15
アレクサンダー・アプト ゲスト出演の〈横浜公演〉
イリヤ・クーリック ゲスト出演の〈京都公演〉の写真があります!

 シーズン中のご愛顧、ありがとうございました!


お願い : 当サイトに掲載されている写真や文章を無断で他に転用することは堅くお断りいたします。もし使用したい場合は、事前にご相談下さい。

back home IKUMI's Home To Figure Skate Page Top