HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国

バンクーバー5日間 レポート3日目

 

 2001.11.9(金)

 さて、最終日、お天気なかなか良さそうです。と言う事でスタンレーパークに行きます。まずは昨日買ったピザパンとコーヒーとジュース、りんご、バナナで朝ご飯(笑)本当はレストランでパンケーキとか食べたかったけどo(T^T)o 新聞にはあんまりカナダ3000の記事は出てなかった。で、今までゆっくり新聞読む暇もなかったけどちゃんとTV番組や映画館の上映スケジュールもあったのね。昨日ちゃんとこれ見てから買い物に行けばもっと時間が有効に使えたのに、バカねぇ。。って感じ(^▽^;) 「地球の歩き方」を見てスタンレーパークへの行き方をチェック。どうやらバスを乗り換えするらしい。で、バス停はどこだ?って感じなのでまたまたJTBプラザまで降りてって聞いてみた。「スタンレーパークですか…私達は歩いちゃうんですけどねぇ。。。。」…へ?歩いて行けるんですか?何分くらい?「そうですねぇ、20分くらいでしょうか?バスも乗り換えに時間掛かりますし、あんまり便利じゃないので」…じゃぁ歩いてみようかなぁ?「何しに行くんですか?」…サイクリングしたいと思って「…サイクリングですか。。。。さ、寒いかもしれませんけどぉ??」…(=◇=;) ギクッでもお天気が良いので「そうですね、気持ち良いかもしれませんね。地図はお持ちですよね?では、Georgiaストリートはつまらないのでロブソンストリートをずっと歩いてデンマンまで来たら曲るともう見えて来ますよ」…ありがとうございましたぁ〜 ってな感じでした。

 

 で、早速外へ出たらやっぱり風が冷たくてダウンも帽子も手袋も持って来なかった私は「寒くないかなぁ?」って心配だったけど、まぁさんも私も部屋まで戻る気分じゃなくって「えぃっ!」って感じで歩き出しちゃいました。途中でビーニーを置いてる店はチェック。なんだかビーニーがあるお店はアジア系のオーナーが多いみたいだった、なんでかな??ま、いっけど(笑)あんまり端まで歩いてなかったのでウィンドーショッピングも中々面白かったけど、遠くて(^▽^;) ま、まだなのぉ?どこよぉ〜。デンマンってのはぁ〜とぶつぶつ言いながらさらに歩いてました。今回私は時計を忘れたので一体何分歩いたのか、見当もつかなくて道のりが果てしなく遠く思えてました。段々通りがなんだか寂しくなって来た頃NORYさんが教えてくれたスーパーも見えて来た。た、確かに果てにあったねぇ。。これは遠いわ。。。と納得(笑)貸し自転車屋さんも増えて来た。早く自転車乗ろうよ〜。足が痛いよぉ〜って心の中で叫んでいたけど、まぁさんはまだまだ平気みたいで全然自転車屋さんをのぞく気配がない…(/_<。) ビェェン仕方ない、もう少し頑張るか。。。

 

 ようやくデンマン通りにぶち当たり大分先が見えて来た。おぉ、あれだあれだ、で、入り口はどこだっ??取りあえず通りを渡らないと…ってのほほ〜んとしているまぁさんをせっついて渡ったんだけど、よ〜く見たらこっちからは公園側に渡る横断歩道がない!!!(時々こういう交差点があるんだよね、こっちって、ややこし〜〜)「ごめーん、こっちからは行けんのだった。<(_ _)>」とまぁさんに謝って反対側に戻った。で、廻りを見るともう何もなさそうだったので結局そこにあった自転車屋さんに入る事に。ちょうどアジア系の若者3人組がレンタルしている所だった。自転車がい〜〜〜っぱい。。。値段もピンからきりまでって感じだったけど、ロブソンを歩いていた時に見たのよりうんと高いような気がして、「し、失敗したか?」とこっそり思った私(^▽^;) でもよく見るとシーズンオフなので20%くらい安くしてるみたいだし、大きなお店だから安心かな?と順番を待った。「どれが良いですか?」と聞かれたがさっぱりわからない。でも一番安いタイプのはブレーキもギアもない!確か一周10キロ近くあるはずなのでこれは危ないかも?とその上の7段ギア付きの自転車にした。サドルの高さを調整してくれる間にクレジットカードでデポジットにして、サイン。さらにヘルメットをもらい心の中では抵抗していたが諦めてかぶった。お互いの顔を見ると(≧m≦)ぷっ! ところで私は自転車に乗るのがものすご〜〜く久しぶり、ギア付きは初めてなので一応使い方を聞いてみた「車輪が動いてる時にここ(ハンドルにある)をひねるだけよ〜。絶対車輪が動いてる時しかやったらダメ!」と念を押されたよ(^▽^;)

 

 いよいよ自転車もゲット。はて、公園はどっから入るんだ?まぁさんはさっさと自転車に乗り交差点を渡ってしまったが私はまだちょびっと怖かったので自転車を引いて渡ったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ どっから入るのぉ〜〜?とか叫びながらいよいよ自転車に乗ってみました。おぉ、結構簡単(当たり前か?)♪まぁさんは後ろから「そっちそっち」とか方向指示してました(大爆笑)ヨットハーバーみたいな所を通り抜け、自転車&ローラースケート用って書いてある道を進んで行きます。で、途中で「降りなさい」って指示があったりしてなんだか最初はペースがつかめない??でも、自転車快適!!すごい楽しい〜〜!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪頑張って10キロ走るぞぉ〜〜!と決意(笑)その内に市内観光で連れて来てもらった場所まで辿り着いたのでようやく安心。公園の案内図もなんも持ってなかったので、まぁさんに見て来てよぉ〜と頼んで自分は休憩(せこすぎだっ!)ほどなくまぁさんが地図をゲット。これで安心して進めます。お天気も良いし、思った程寒くないし、快調快調!頑張るぞっ!きれーな芝生(?)の上に一杯グースが休んでいたり、水際をのぞくとすごく透き通っていてとってもきれいだし、気分は絶好調!!ほんっとに素晴らしいお天気でサイコー!!!

 

1日目の場所と同じ♪
整備された専用道
カナディアングースが一杯
きれいな海沿いを走ります

 

 お散歩してる人も一杯だし、もちろんサイクリングやローラーブレードで楽しんでる人も結構居て良い雰囲気でした。何を見てもそれはそれはきれいに思えて自然に顔がほころんできてた私達♪ギアチェンジも最初はガチガチやってたけど、段々スムーズに走れる時がギアがあってる時だってわかってきて(飲み込みが遅いのよ…)楽しい楽しい。ほいほ〜いって走ってるとまぁさんが「おーい、待った!」と声が掛かる「なんだよぉ〜(--;)」「写真撮ろう?o(*^▽^*)o~♪」だって、はいはい、でもこれをアップするのか?ち〜と恥ずかしいぞ。。と思ったけど、まあこんな写真もたまには良いでしょう(?)…お願いだから良いって言ってね(爆)

 

 それからどんどん進んで行くとまたまぁさんから声が「ちょっとストップ〜」「なんだよぅ。。。。」この自転車は泥よけもな〜んもないので水たまりをきちんと避けないとあかんよ〜とのお達し。へーい。/(・。・) 了解! そ〜んな事全然気にしてなかったもんねぇ〜(爆)ギア付きの自転車ってこんなに楽だとは知らなかった。普通に漕いでてもギアのおかげでちゃんと力が均等に伝わるらしい?(・0・。) ほほーっって感じ♪ 途中で結構「降りなさい」って指示されてる道があるので慌てて降りたりしてばたばたやってたけど、その内に地元民らしい人達が案外それを無視して乗ったまま進んで行くのでそんなに気にしなくても良いのかな?って思えて来てときどき乗ったまま通過しちゃったりしたです、はい(^▽^;) そんな事しながらもまたまぁさんから声が掛かる「今度はな〜に?」と思ったら実は私が腰に巻いて居たパーカーがずりずり落ちて来てるらしい。で、ぎゅぎゅっと上げてきゅきゅっと強く縛っておいた。しか〜し、結局すぐに落ちて来るらしい。仕方ないので着る事にした。しかも私は避けてるつもりの水たまりを避けてないらしく、パーカーもズボンも結構泥はねがっ…☆=>=>=>(+_+。) ガーン ま、いっか、バンクーバーの思い出だ〜〜と開き直り。。。で、なんで避けてるつもりの水たまりを踏んでるの?って聞いたら「前輪はちゃんと避けてるけど、後輪が避けてない。。。」とぼそっと言われた。。。大爆笑。。。はいはい、どうせ私は運動音痴でどんくさいっすから、も、いいっす。。。((((((;_ _)σ‖エエモン、エエモン・・・

 

 果たして10キロって一体どれくらいあるんだろう?体力持つかしら?とか思いつつ結構飛ばした!途中でとってもきれいなビーチとかあったのでお茶飲んでのど飴食べてちょびっと休憩。で、案内図もあったので一体ここはどこ?ってチェックしたらなんともう2/3近く走って来てた!!え〜、じゃあもう6キロとか走っちゃったのぉ??(⌒▽⌒;) オッドロキー……実際は一周8キロ程だったらしい あっと言う間に走って来ちゃったみたいでもったいなかったかも??と言うわけでこの先はのんびり走る事に(爆)さらに、プロスペクトポイントなんて眺めの良い所への道もあったけど、そっちはかなり高い場所=登りがきつい ので、パスしちゃいました>軟弱やのぅ。。。(^▽^;)

 

 しかし、一体この楽しさをどうやったら伝えられるだろう?ほんとに楽しいのだ。なんでって言われても困るけど、空気は新鮮、左手にはうっそうとした森があり、右手には美しい海があり、その先にはノースバンクーバーも見えたりしてとにかく、天気は良いし、紅葉はきれいだし、静かだし、さえぎる物はなんもない!って感じなのだ。言う事なしなのだ!口数の少ない事で有名な(そうなのかっ?)まぁさんですら「さいっこ〜じゃーん」と声を大にして言うくらいなのだ。もちろん感激屋さんの私なんてもう「楽しいねっ♪す〜んごい楽しいねっ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル」って感じなのだ。こんなに自然に近付いたのは99年の夏@バッファロー以来かもしれない。まぁさんにいたっては果たして最後に自然に触れたのはいつ?って感じかもしれない。ほんっとにお天気が良くて嬉しかった。何しろ事前の調べではずっと雨だったはずなのだ、さらにJTBの現地係員も「お天気ももって、木曜までですかねぇ、金曜からは崩れてくると思います」って言ってたし。

 

 地元の人達も雨の多いこの時期の貴重な晴れの日を存分に楽しんでる様子であちこちのベンチでひなたぼっこしてのんびりと過ごしているみたい。こんな日は仕事してる場合じゃないよね、多分(爆)広い公園内はレストランもあるし、もちろんトイレもあるので時々休憩したです、はい(笑)落ち葉が敷き詰めるような細い道に入る時は思わず「Autumn in NY」なんて映画の1シーンを思い浮かべた程きれいだった。これを見ただけでも来た甲斐があったなぁ〜としみじみ思ったよ。ところどころにあるアップダウンもアップはさすがにギアを1に入れてもこぎっぱなし(!)で足が吊りそうだったりしたけど、必死に頑張った(笑)思いきり空回りしてるみたいだったけどね。逆に下りは廻りに人が居ない時はブレーキをかけずにだーーーーっって降りていってジェットコースターみたいにスリル満点だった♪と言っても怖がりなので思いきり加速は出来ないんだけどね(^▽^;)そうこうしてもう残りも少なくなった頃、公園を散歩していたらしい日本人のおばちゃん2人組が私達を見て「すみませ〜ん」と声を掛けて来た。どこにでもいるな、日本人…(^▽^;) と思いつつ止まってみたら「自転車ってどこで借りるの?乗りたいわ〜。」と来た(笑)実は、もう最終地点に近付いていておばちゃん達は私達が来た反対側からちょこっと歩いてここまで来たらしい。なので今来た道を入り口まで戻ったらそっちにレンタル屋があるからと一応細かく説明してみた。まだお昼前だったし、サイクリングは本当に楽しかったので、是非このおばちゃん達にもこの楽しさを味わって欲しかったので「楽しいですよ〜。2時間もあれば充分回れますし、景色もきれいだったから、是非是非やってみて下さいな〜」とさかんにお薦めした私(爆)おばちゃん達もかなり乗り気で情報に感謝してくれた。あの後おばちゃん達は無事に辿り着いてサイクリングを楽しめただろうか??

 

こんなにきれいなビーチも!
のんびりひなたぼっこ♪
坂道はパス(爆)
眺めがばつぐん!
すっごいきれいなの!
見てみてみて!!
ほよよ〜ん
落ち葉が一杯で素敵〜〜
にかにか笑ってます
おっきなリスがいました
←兄弟か?(笑)
青い空に紅葉!

 

 楽しかったサイクリングを無事に終えて、レンタル屋さんまで戻って来ました。2時間のレンタルで代金は約20ドルでした。半日レンタルとかしてもっと色々廻ってみるのも良かったかもしれませんが、もっと乗っていたいなあ〜って思うくらいが多分ベストだと思うので、充分満足出来ました♪清清しい気分でまた歩き出せたのはとっても良かったと思います。疲れているはずなのになんだか足取りが軽く感じたのがすごい不思議(爆)一杯運動してお腹も空いてたのでスーパーをのぞいてみました。美味しそうなカキとかあったけど、さすがにそれは食べるわけにいかないのでパス(笑)パン屋さんもあったけど、あんまり…って感じだったのでやめました。スタバでコーヒーも飲みたかったのでちょろっとグッズチェックを兼ねてのぞいてみた。で、お隣にピザ屋さんがあったのでお昼はそれにして、スタバで飲み物ゲットしようか?とまずはピザ屋さんに。美味しそうなピザを1切れづつゲット。さらにチキンウィングもあったので10ピースゲット。ここで待っている内になんだかやっぱりコーラの方が良いような気になって結局スタバをやめてここでコーラゲット(爆)チキンウィングもホットとハニーガーリックの2つのソースを付けてもらって揚げ立ての熱々をいただきました。これが中々美味しくて結局また10ピース追加してしまいました(爆)でも、ぺろっと食べちゃった私達って大食いなのよね、多分(^▽^;)

 

 お腹一杯になってさらに幸せ度数が高まってましたがロブソンストリートを歩いて行くとなんだか騒々しい?白バイ警官が交通整理していてどうやら道路を通行止めにしているみたい。ホテルの従業員とかも外を見てるし、一体何??と思いながらさらに歩いて行くと警官の数が増えてる、しかも白バイが先導している??辺りはさらに騒然としているので、きっと有名人かなんかいるのかな?映画でも撮影してたりして?とミーハー精神がむくむく…(笑)ちょうど隣に居たおばさんに聞いてみたら「ビル・クリントンがあそこのアイスクリーム屋に入っていったのよ〜」( ̄△ ̄;)エッ・・?あの、クリントン前大統領??なんで?「彼は今夜ベイショアのホテルノディナーでスピーチするのよ。」って教えてくれた。ほぉ〜〜。なるほどねぇと思っていたらアイスクリーム屋から白い頭のクリントンさんが出て来た!おぉ、あれだあれだ!!しかし、通りの反対側から見ているので人垣であんまり(/-\)ミエナイ・・・・・

 

 あっと言う間に人垣が大きくなって辺りがさらに騒がしくなってた。取りあえずクリントンさんの白髪頭(失礼!)は見えたのでまぁさんに「写真撮って来てよぉ〜」とお願い(笑)廻りの人も「何?一体何ごと?」なんて言ったりしてる。クリントンだとわかると「ちぇっ、なんだ」なんて言う人も居た。さっき私が質問したおばさんはいつの間にか移動してたけど「あれはね…」なんて他の人にも説明していたのでかなり笑えた。しばらくこの騒ぎを見て居たけど、もう充分かな?って思ってまたロブソンストリートのお店をのぞいたりしながらホテルへ戻りました。

 

ここで自転車借りました!
クリントンさん!

 

 結局部屋に戻ったのは2時過ぎくらい。で、なんとまだ掃除が終わってなかったの!(⌒▽⌒;) オッドロキー 部屋で休憩したりしてたらやっと来たけど、私達がいるので「また、来ます〜」ってそそくさと出て行ったよ(笑)この部屋はエアコンの温度調整の所に小さなスイッチがついててそれぞれ「部屋を掃除して」「起こさないで」とあったので部屋を出る時に一応押しておきました。さて、いよいよ明日は帰国ですからなるべく思い残す事のないように(笑)とまたそこら辺をうろうろ。今まで通ってない道を進んだらかどっこに大きなロンドンドラッグスがあったので、ロブソンの奥まで行かなくてもここにあったんだぁ〜とがっくし(^▽^;) 一応中ものぞいてみたけど、どっちかって言うと化粧品とかが多いみたいであんまりだったけどね。それからもまたスタバを見たり、本屋を見たりして結局最後はまたフードコートに出掛けてご飯を食べました。食事の後で公衆電話からバッファローのジュリーへ電話を入れてみました。クレジットカードでどうやって払うのかわからなくて最初にオペレーターに教えてもらって何度か失敗してやっとトゥルルルルって聞こえた時はホッとした。電話に出たのがジュリーだったのですごく驚いて喜んでくれて、私も一気にテンションがあがりました。元気にしているみたいだった。まぁさんとも話したいと言ったので席で待ってたまぁさんを電話口に呼び出し(笑)久しぶりに挨拶して緊張しているみたいだったっす。私も早口のジュリーについて行けなくてなんか変な事ばっかりしゃべってたみたい。でも久しぶりに声を聞けてお互いにとても嬉しかったのは確かみたいです。o(*^▽^*)o~♪

 

ホテルバンクーバーの外観
向かいのビルにうつってます

 

 それからホテルへ戻って二人でプールに行きました。今日は2組カップルの先客が居ました。ジャグジーは今日もとっても気持ちが良くてまぁさんもほぉ〜って感じだったよ♪それからプールに入ったら今日はすんごい水が冷たくて凍えそう!心臓マヒ起こしたらどうすんのよっ!って言いたいくらい冷たく感じました。だから身体をほぐすどころかカチンコチンに固まっちゃったかな(爆)なのでプールは早々に出てジャグジーで暖まってからお互いにサウナとか入って適当に部屋に戻る事にしました。私はその後、昨日よりはゆっくりシャワーを浴びてサウナに入って少しだけのんびり。部屋へ戻ったらまぁさんはまだだったし(爆)

 

 まぁさんが戻って来てからアラームを確認して荷造りを開始。。。二人ともシャワーは浴びて来たので後はTVを見てぼけ〜っとしてました(笑)あぁ、楽しかった。幸せだったなぁ〜ってほんわかしていた私でした♪

 

------------------------------------------------------------------------------

なごやん@カナダの現地“〆(^∇゜*)カキコ♪

DATE: 11月10日(土)14時03分10秒
TITLE: サイクリングサイクリング、ヤッホー?
NAME: なごやん@カナダ
ども、こんにちは。
ほんっとに早いもので明日はもう帰国です(涙)
今日は今までで一番いいお天気で最高の日でした。…なのでこんなふざけたタイトルに
なってます(大爆笑)

------------------------------------------------------------------------------

 

HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国