HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国

バンクーバー5日間 レポート2日目

 

 2001.11.8(木)

 さて2日目の朝です。結局9時過ぎまで寝てました(笑)まずはコーヒーを入れて昨日ゲットしたべーグルやシナモンロール、バナナ、りんごで朝ご飯。今日はお隣のBurnabyって所にあるカナダで2番目に大きいと言うメトロタウンに行く予定。せっかくだから1日券を買って色々出掛けてみようかと思ってました。JTBプラザに立ち寄ってスカイトレインの一日券の買い方を聞いたら駅に自販機があるのでそれでOKらしい。

 

 外へ出てスカイトレインのBurrard駅へ。案の定私は方向がどっちかさっぱりわかってない(^▽^;) まぁさんの指示通りにちょこっと歩いて駅に到着。自販機が一杯ありました。メトロタウンまではゾーン2なので普通は1人$2.50なのですが、一日券($7)を買うつもりで10ドル札を入れると…戻って来る。。。あれ?ちゃんと顔を上に向けて入れたけど?しわくちゃすぎるのかな?ときれいな10ドル札を入れる…また、戻って来る。。。あん?なんで?? 仕方ないので隣のマシンに移動(笑)同じ事してみる…戻って来る。。。頭に来てまた違うマシンでやってみる…結果は同じ。。。。釣り銭切れのランプもついてないのに。。。え〜〜〜どうしてなのぉ?わかんないよぉ〜。こういう時日本なら駅員さんに話せば良いんだけどスカイトレインは無人駅なのだ。。困ったなぁ〜と思ってたら駅から出て来た若い女性が「切符欲しいの?じゃこれあげるわ、まだ11時まで有効だから」ってくれたのです。でも、それはゾーン1までの切符だったのでせっかくもらったけど、使えないのでした(苦笑)で、何回どのマシンでやっても買えないのでさすがに諦めて1回分の切符を2枚ゲットしてやっとホームへ。。。も〜朝からやんなっちゃうなぁ。。。とぶつぶつ。。。

 

 ホームでは念のため監視カメラの手前で待っていました。平日の朝なんだけど、なんかちょっと怪しい男の人が居てやだな…って思ったけど、まぁさんが居てくれたので一応安心(おいっ)5分くらいで電車が来たので乗車、いざメトロタウンへ♪スカイトレインはダウンタウンでは地下鉄でスタジアム駅からは地上を走るんだって。一応アナウンスもあるし、車内に路線図もあったので私でも多分ちゃんと乗れたと思うよ(爆)車窓の景色を眺めながら15分程で目的地に到着。さすがに降りる人が一杯だったので後をついて行きました。一番行きたかったのはスーパーマーケットだったので案内図でそれを探す。結構遠かった。。。さすが広いだけあるなぁ。。

 

 あった、あったスーパーだっ!なんか、でかいわ、ホント(^▽^;) 最初におもちゃコーナーとかあったのでハリポタグッズとPpgグッズを探す。ハリーのウノを見つけたので取りあえずゲット(笑)でもPpgグッズが全然見当たらない。。。;;;;(;・・)ゞウーンどうしてだろう?ちぇっ。。バービーとか一杯あるのになぁ。。次に見たのはビデオやDVD。シュレックもどど〜んと売っていた。日本ではまだ公開すらしてない物もビデオがあったりするので欲しくて欲しくて大変なのだ。でもぐっと我慢したよぉ〜。ラマになった王様とかもあったし見てると飽きないよね、CDとかも(笑) それから最大の目的のメープルシロップを探す…フードコーナーもとにかく広くて一体どこに何があるのやら?統一されてないんじゃないのぅ?と思う程。レンジでできるポップコーンも見つけたのでゲット♪しかし、お目当てのメープルシロップがない。。。ハニーとかドレッシングなんて列があったのでもしかして?と思ったけど、ない!散々見て廻ったのに、見つからないのでレジで聞いてみたらやっぱり「ハニーの列にある」と言われた。でもないんだよぉ〜。o(T^T)o

 

 仕方ないので今度はサーモンを見る事にした。さすがにこれはパッケージを見てもイマイチよくわかんない。本当はキングサーモンが一番脂がのってて美味しいらしいがどれの事やら?(笑)で、一応真空パックのサーモンを2つゲットした。それからパンとか見てたら美味しそうなピザパンがあったので2つゲット。さらに私はまたりんごを買った(笑)それからやっぱりメープルシロップが諦められない(だって絶対にあるはずだもんね)ので今度はパンケーキとかの素を売ってる辺りをチェックしてみたら、あった!!あったよ、メープルシロップ。。。でかい。。。安い!!なんと1リットル入り。┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。お友達にも頼まれていたので3本買おうと思ったがあまりにも重いしかさばるので2つにしてもう一つは400cc位のこぶり(それでも大きいし、ガラスだから重い)のをゲット。メープルバターは結局見つからなかったのでお土産屋さんで買う事にした。ちなみに、お土産屋さんだと100cc入り3個で10ドルなのに、ここのは1リットルで10ドルだった。やった、電車代使って来た甲斐があった(?)

 

 それにしてもこの広いスーパーの中をうろうろしたので疲れた。。。お腹も空いた。。。と言うわけでフードコートに移動(笑)昨日のフードコートと丸で同じ店ばっかりだった(爆)中華のお店で酢豚とチャーハンとまぁさんは肉団子とチャーハンとをゲット。酢豚は中々美味しかった。肉団子はちょっと甘酢ソースが甘過ぎだったけど。チャーハンもさっぱりして美味しいけど、ご飯がぱらぱらで固くてぼさぼさ…あごが疲れた(笑)ご飯を食べて元気を取り戻したのでまた案内図を見てどっか面白い所は?と思ったらディズニーストアがあった!!やたっ!チェックチェック〜〜。ショーウィンドウはMonsters,Incのサリーとマイクだった。一つ目小僧のマイクはちょびっと気持ち悪い。。。なのに、Tシャツとかぬいぐるみとか一杯あって、ひゃあ〜って感じだった。ここではピンバッグとTシャツをゲット。さらに映画が見たかったので映画館はどこなのか?と聞いたら3階にあると言うのでそっちへ行く事にした。そうそうここでディズニークラブカードを提示したらものすご〜く珍しそうに見ていたよ。カナダにはDC会員は居ないのだろうか??一応割引はゲット出来たけどね(^▽^;)

 

記念にパチリ♪

 

 教えられた通り3階に上がって映画館に移動。見たいのはもちろんMonsters,Inc。しか〜し、ちょうど始まった所らしく次回まで後2時間近くあった。。。荷物が重くて食い込んでいたのでとてもじゃないけどこれを持ったままウロウロするのは嫌だったのでウーンと思ったら目の前にコインロッカーがあった!やたっ、ラッキー♪これで安心。1時間75セントだったので値段もオッケーと言う事で荷物を預けて暗証番号をセット。それからいそいそとチケットを買ったのだった。ちなみにお一人様$8(約680円)え?そんなに高いの?と一瞬思った貧乏な私。。。でもってカナダドルがもうあんまり手許になかったので米ドルで払ったらUS$20=CDN$30と言う事だったので、助かった。余談ですけど、カナダでもドル安が続いてるみたい。日本もず〜っと円安ですよね?去年はUS$1=大体1.30-1.45くらいだったもん。

 

 それから次に本屋へ移動。Chaptersって大きな本屋さんがあってそこにスタバもあったので、マグとかチェック。ここにはVancouverと入ったマグがあったけど余りにも大きくてちゅうちょしてしまった。タンブラーとかは特に変わった物もなかったし、ご飯食べたばかりでお腹も一杯だったのでパスした。本屋さんでは大きく指輪物語が取り上げられていた。その裏側がハリポタコーナーになっていたけど、どう見ても指輪物語(The Lord of the Rings)の方が扱いが上だった(^▽^;) 実は今指輪物語を読んでいるので(もうすぐ2つの塔を読み終えます)宣伝ボードのフロドやガンダルフに向かって叫びたくなるのだった(危ない危ない。。)映画の公式ガイドとかもたっくさん平積みしてあって緑の表紙がすんごいきれいだった。でも値段も結構高かったし、まだそこまではまってないから…と言い聞かせて我慢したのだった。o(T^T)o それからはSW関係の本とかビデオとかカレンダーとか色々きょろきょろしていた。スターウォーズインサイダーをゲット。そしたらレジの近くのマガジンコーナーにハリポタの特集号みたいなのがあったのでお友達の分と合わせて4冊もゲット(笑)ここでも米ドルで払ったんだけど、ここでは28ドルでしか取ってもらえなくてちょっともったいなかったなあ。。。仕方ないけど。そうこうしてる内に時間が迫って来たので映画館へ戻る事に。

 

 時間が迫って居たけどせこい私は映画を見る間はロッカーから荷物を出しておけば安く済むと思ったのでロッカーを開ける事に。そしたらなぜか料金が$13.**なんて出た!なに?どうして?たった1時間30分なのに、$1.50で済むはずでしょ?なんで10倍近いわけ?と頭がパニック。取りあえずポップコーン売り場の人に「ロッカーが変なんだけど」と訴えるが聞き入れてくれない。「窓口に言ってよ」だって。窓口は4-5人並んでいたので焦ったけどとにかく一生懸命説明して「This can't be happen」とか「It's WRONG!」とか言ってみた。一応伝わったらしいがロッカーを管理してるのが誰かわからない様子。奥の方から出て来た男女二人の従業員に声を掛けてくれたら「あぁ、またなの?時々あるのよね。カギがあるから開けてあげる」みたいな事を言いながら3人でごちゃごちゃやってくれた。その間もすごく不安だったので「たった1.5時間しか使ってないのよ〜」とか(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ していた私です。待つ事数分、早くしないと映画が始まっちゃう、SWの予告編が見れなくなっちゃうよぉ〜と泣きそうになってた時やっとロッカーが開いた!良かった!一応「正規の料金はどうやって払えばいいの?」と聞いたら「いらないよ〜。心配無用!」と言ってくれたのでお礼を言って中へ急ぎました。でもポップコーンは忘れちゃいけないよね(笑)って事でコーラとポップコーンはゲット。さっきロッカーの事で助けてくれなかった女性は淡々と仕事していた。。。ははは。。。…で、後から気付いたんですけど、どのみち料金は異常だったのだからほっといて映画を見てから交渉してもきっと結果は同じだったよねぇ。ほんっとに私って頭が固くて機転が利かないこんこんちきですな(^▽^;)←でも、結局映画を見ている間も気になって集中出来なかったんじゃないのぅ?とも人に言われたけどΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

 

 劇場内に入るとちょうどハリポタの予告がやってる所だった。大画面で見るのは初めてだったのですっごい嬉しかった。平日の昼間で空いていたので上の方のまん中をゲットしてやっとこさ落ち着いた。それからピーターパンの新作Return to Neverlandも見れた!ネットで見て居たのと同じだったけど画面が大きいとやっぱり迫力が増すね♪それからついにSW Episode2の予告編が始まった。シュコーシュコー…あの音が聞こえて来て((o(*^^*)o))わくわく まぁさんは日本に居た時にTVで見たらしく「同じだ〜」と思って見てたらしい。私は「おぉ、オビワンがっ!アミダラがっ!アナキンがっ!」と登場人物を見るだけで興奮してました(爆)それからようやく本編が始まりました。。。と思ったら最初はピクサーの短編だった。しか〜し、もうこれが面白くて面白くて大爆笑!!私達の後ろに座っていた男性もかなりの笑い上戸らしく大声でげらげら笑っていた。どれだけ面白かったかしゃべりたくて仕方がないけど、まだ日本では春までお預けなので、楽しみを奪わないようにチャックしておきましょう。…どうしても知りたい方は直接メール下さいませ(笑)

 

 あぁ、面白かった。最高だぁ〜と気分も大いに盛り上がった所に本編が始まった。これってどんな内容なんだかあんまり知らなかったんですよ〜。でもなんだか((o(*^^*)o))わくわくしてきてとっても楽しいし、大好きなビリー・クリスタルが良い味だしてたので楽しくて楽しくて仕方なかったです。もうげらげら笑ってばっかり。後ろのお兄ちゃんもかなり受けてた模様(爆)ジェットコースターに乗ってるみたいに迫力のシーンもあったし、モンスター株式会社の仕組みが面白かったです。でも最後の方はなんだかしんみりしてしまう所もあって思わずジーンとしてしまった涙もろい私なのでした。終わった時にはホントに感動してものすごく好きな作品になっていました。一つ目小僧ですら愛しく思えてしまったこの入れ混みは何?って感じ(現金なやつなんで)バグズライフの時みたいにNG集とかあれば良いのになぁと思って最後まで見て居たけど、結局何にもなくて残念だった。もう一度見たくてたまらない感じです。ふっふっふ。

 

お持ち帰りしたい。。

 

 楽しかった映画の余韻に浸りながら駅へ戻りスカイトレインに乗って夕暮れの車窓を楽しみながらホテルへ。重い重い荷物を片付けてちょびっと休憩。まぁさんは部屋からの眺めなんぞを撮影してました。部屋からはバンクーバー美術館が見えるんだけど、噴水とかもあってとってもきれい♪ しか〜し、お腹が空いて来た(爆)のでNORYさんが薦めてくれたシーフードレストランに出掛ける事。もちろん予約入れてません(^▽^;) 目指すお店はJoe Fortesって所。昨日うろうろしてた時にまぁさんがチェックしてくれてたらしい。私は相変わらず「どこ?どっち?そんなんあった?」ってな感じです(我ながら情けなさ過ぎる。。。)夕方5時過ぎだったので予約なしでも全然大丈夫だった、ラッキー?それでもほぼ満席に近かったのでよっぽど人気があるらしい。私はカキが大好きなのでウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪しながらメニューを見た。色々な地方のカキがあるらしく値段もバラバラ。サンプラーと言って色々食べられるのもあるけれど、結局違いがわからない味音痴なのだった(^▽^;) まぁさんはハイネケンビール、私はジンジャーエールと一番安い生カキ6個注文。それからメインは散々悩んでツナステーキ(ミディアムレア)、まぁさんはサーモンステーキにした。結構待ってやとカキが来た!ちっちゃ〜い。。。こんなんすぐ終わっちゃうよ〜。と思ってたら「タバスコ欲しい?」と聞かれたので「欲しいです」とお願いした。

 

 ソース、レモン、タバスコを掛けてじゅるっ。冷たくて美味しい〜。まぁさんも1個だけぱくっ(彼は火が通ったカキが好き)。タバスコが結構効いて辛い辛い。慌ててジンジャーエールを飲むが炭酸が痛い。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。でもめげずにパクパク食べてたらあっと言う間になくなったので6個追加した(爆)いつの間にかピアノの生演奏も始まって良い雰囲気♪廻りの席でムール貝のような黒いカラの貝(茹でてあるみたい)を食べてる人が居たので「あれは何?」と聞いてみたらメニューを持って来てくれて「***mussel(もう忘れちゃったよ、名前)、すご〜く美味しいわよ。食べますか?」「今日はもう、無理だからまた、今度ね」と言った私。なんか美味しそうだったのだ。よく映画でもあれを食べてるシーンを見た気がするしね。その内に追加の6個が来た。まぁさんもまた1個だけぱくっ(笑)残りはぜ〜んぶ私が食べました。この食感がたまらないよね。ほっほっほ。さてさていよいよメインが来ました。良い匂い〜。野菜も結構あって美味しかった。ツナステーキはミディアムレアだったのですぐに冷めてしまったのがちょっと惜しかったかな。まぁさんのサーモンはさすが、カナダだけあって脂がのっててすごい美味しかった。やっぱサーモンを食べるべきだったかも(笑)二人でとっても満足して、美味しいよと薦めてくれたNORYさんにも感謝!お代は二人で$110(チップ込み)。贅沢した〜って感じでした。後はまた節約節約(大爆笑)

 

部屋からの眺め
生カキ!!!
サーモンとまぁさん
ツナとなごやん

 

 その後は鎮痛剤とか欲しかったのでドラッグストアまで出掛けてみた。こっちのドラッグストアって薬だけじゃなくてお菓子やジュースも売ってるし面白いのでo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o 中々お買得なメープルクッキーを見つけたのでお土産にゲット。JTBや他のお土産屋さんよりも1-2ドル安かったΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪ 鎮痛剤は欲しかったジェルカプセルのお徳用がなかったのでタブレットをゲット。最近ずっとこれを愛用しているので無くなると困るのだ(^▽^;) それからまた通りがかったスタバにふらり(笑)最初のお店にはなかったけど次のお店でバーゲンになってたハロウィンのタンブラーやマグカップを1個づつゲット。空港では定価のままだったのでかなりお得だったと思う。嬉しい〜♪ハロウィンのベアリスタも半額だったけど、手を出すと大変だし〜と思って我慢した(偉い?)。ちなみにここではUS$20=CDN$31.**で一番レートが良かったo(*^▽^*)o~♪それからさらにまたスタバ&本屋巡りを続けてうろうろしてみた(笑)でもバンクーバーと入ったマグ(メトロタウンで見つけたけど買わなかった)はどこにもないの!ないとなると欲しくなるのが悪い癖。。。買ってくれば良かったなぁ。。またあそこまで電車で行くの大変だもんなぁ。。。とちょびっと落ち込んだ。さらに本屋さんでも割と気に入っていた指輪物語のムービーガイド(安くて写真が一杯載ってたの)がどこにもないのだ。。。☆=>=>=>(+_+。) ガーンここでも失敗したらしい。欲しいけど、めっちゃ欲しいわけじゃないし〜って悩んで止めたのだけど、やっぱ買えば良かったな、。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 

部屋からの眺め昼間編
夕方編 左奥のドームがきれい
夜編
ドーム型のアップ

 

 それからホテルに戻ってプールに行く事にした。まぁさんはまだ少し風邪っぽいのかそこまで元気がないと言うので休んでてもらう事にして、一人で出掛けた(寂しかったけどさっ。。ぼそっ)ヘルスクラブの入り口で部屋番号、人数、時間を書いてバスローブとバスタオルを受け取り更衣室へ。グアムでゲットした水着(最近愛用してます)に着替えてロッカーのカギを受付(とっても感じの良い男性だった)に預かってもらい(念のために)いざ、プールへ。温水とは言いつつ結構冷たそうだった。まずはやっぱりジャグジーだよね。先客(女性)に声を掛けてから入った。あったか〜〜い!!すんごいあったかい。まるで温泉のよう(でも、硫黄のかおりではなく、漂白剤のかおりがする)で思わず「あ〜っ」と声が出た。先客が「気持ち良いよね。足が声をあげてるわ♪」って言ってた。まさにその通り。歩き疲れた足にぼこぼこの気泡とあったかいお湯が限り無く心地よいって感じ。まぁさんもくれば良かったのなぁ。。明日は絶対一緒に来るぞっ!と思ってしばしぬくぬくと暖まってました。

 

 次はプール。思った程冷たくなくて安心。ゴーグルを付けて軽く一泳ぎ。気持ち良い〜〜。緊張していた筋肉がほぐれていく感じがする。プールは長さ15メートルくらい?幅は5コース分くらいかな?ちょっと泳ぐのに丁度良い感じ。もっとも繁忙期にはごった返しになるのかもしれないけどね。さらに身体をほぐす感じでクロール、平泳ぎ、バタ足で何往復かしてみた。それからまたジャグジーに戻り暖まってのんびりリラックス〜〜。ふぅ〜〜〜〜〜って感じ。あぁ、さっぱりした(風呂じゃないけど…爆)受付でカギを受け取りシャワーを浴びてサウナに潜入。誰も居なかったのでドアを少しだけ開けて入った。あんまり得意じゃないけど、少し入るだけでもほわ〜んと暖まって良い感じだったのでちょっと出たり入ったりしてました(笑)

 

 結構のんびりしてたと思ったのでとっくにお風呂にでも入って寝てるか?と思ったまぁさんはTV見てました(笑)ぼぉ〜っとしてたって。ジャグジーすんごいあったかくて気持ちよかったよ〜。明日は一緒に行こうね〜と言っときました。で、明日はもう遊べる最後の日。お天気が良かったらスタンレーパークに行こうと思ってます。雨だったらどうしようかなぁ??他には見たい映画もないし…とか思いつつTV見てたら「カナダ3000」の話題続くので何ごとだっ?と思ってネットでもチェックしてみました。なんかつぶれちゃったみたい〜〜。取りあえず私達には影響はないと思うけど、バンクーバー空港は突然のフライトキャンセルで乗客や乗員が途方にくれてるらしいです。びっくりでした。。。。

 

------------------------------------------------------------------------------

なごやん@カナダの現地“〆(^∇゜*)カキコ♪

DATE: 11月 9日(金)15時50分32秒
TITLE: 2日目終了です
NAME: なごやん@カナダ
バンクーバーからこんにちは!パート2(笑)
夕べ眠さをこらえ切れずにベッドに潜り込んだのが9時過ぎ。。。
いつのまに眠ったのか記憶がなかったけどふと目が覚めたのが…なんと!11時55分。
もちろん、朝ではありません(爆)夜です。もちろん一昼夜眠りつづけたわけでは
ありません(大爆笑)たったの3時間半しか寝てなかったのです。
なんでぇ?とか思いながらもう一度寝たら今度は1時50分過ぎに目が覚めました。
それからしばらく眠れなくて参ったなあ。。。と思って色々考えてましたがそのうち
眠ったらしく結局朝9時過ぎに起きました(爆笑)
まぁとりあえず、今日の収穫はなんと言ってもMonsters,incを見たことでしょう!!
SWのエピ2の予告も見ました!モンスター、すんごい面白くてげらげら笑ってましたが
最後でほろりとして恥ずかしかったっす。
エピ2の予告はこれだけお伝えしておきましょう。。。。
…シュコーシュコー…きっとわかるひとにはわかるでしょう(多分)

-------------------------------------------------------------------------------

DATE: 11月 9日(金)17時18分49秒
TITLE: カナダ3000が倒産?
NAME: なごやん@カナダ
なんか、のほほーんと観光してたんですがさっきテレビを点けたらしきりにカナダ3000
とか言うカナダで2番目の航空会社の事を言ってるの。。。
倒産したのかしら?なんか今日のバンクーバー空港は大変なことになっていたみたいです。
一応日本には直接乗り入れとかしてませんので私はそんな会社があることすら知らなかった
りします(汗)まぁさんに聞いてやっとわかったくらい。。
これがエアカナダだったらえらいことじゃんかっ!
こ、怖いかも。。。うーん。。。。

--------------------------------------------------------------------------------

 

HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国