トップへ戻る 予定表 レポその1 レポその2 レポその3 レポその5 


なごやんのカナダ紀行(カルガリーその4)

 

2000/8/7(月)晴れ後曇り

 

 さて珍しくすっきりと目覚めました。コーヒーメーカーでコーヒーを煎れて昨日の残りのパン、洋梨、さらにゼリーも飲んでしっかり栄養補給(?)して、出掛ける準備をしました。今日はダウンタウンへ出て近辺にあるホテルを片っ端から廻る予定です。ベルデスクに昨日の彼がいて『元気になりました?』と声を掛けられたのでレイクルイーズまでの手段を再度確認してみたら昨晩の担当者よりも親身に探してくれて連絡してあげると言われて嬉しかったです。これで安心??でついでに、ダウンタウンへ行くにはどうしたら良いか確認したら『タクシー』とあっさり言われたのでタクシーでダウンタウンまで…

 

 

 途中で車の流れとか見ていましたが『運転は出来ない』と思い込んでいる為かもしれないけど、『出来そうにないなぁ…』って思ってました。さて、タクシーが目ざすホテルに到着。ここは結構高級ホテルなのできちんとドアマン(ベルマン?)がお出迎えしてくれるのでドキドキ(笑)フロントに用件をと思って並んでいたらコンシェルジェさんが声を掛けてくれたのでお願いしたら『では、私がお手伝いしましょう』と言ってくれたのですが、部屋は満室で見れなくて残念。なんと先週採用したばかりの日本人セールスマネージャーが居るらしいのですが、今日は休みを取っていていないから…と聞いて悔しぃ〜と心の中で叫びました(爆)それと私は全然知らなかったのですが、ここは今年の5月にオープンしたばかりらしく、スタッフ一同やる気に燃える?でも、知らない事が一杯(笑)質問の度にハウスキーピングに電話して確認してご自分も勉強してるって感じなの。そこへゼネラルマネージャーが通りがかりご挨拶(汗)すると先程休みだと聞いた日本人マネージャーが出て来ているから呼んで来てあげると言われてまたびっくり。←コンシエルジェさんもびっくり(@_@)

 

 

 待つ事数分、日本人マネージャーさんがいらっしゃいました。それでかえって敬語を使うのにうろうろした私です(笑)彼が来た頃にはほとんど質問の答えをいただいてましたがロビーに座ってお話を伺う事に…私の会社についても色々と質問されてしまい、焦りました←だって、何にも知らないんだも〜〜ん(苦笑)大体の経緯など説明したら「それは大変なお仕事ですね〜」と一言(涙)そうです、その通り〜〜とまた心で叫ぶ私でした(笑)今日はこれからどこを廻る予定なのかと聞かれてお答えしたら地図にマークとかつけて下さって行き方を教えてもらえて、助かりました。お礼を言って次のホテルへ向かう事に(予定の倍以上の時間が掛かっちゃったけどね)。

 

 

 

 さ〜てと次は○○ホテルだからこっちだよね…と思って歩きましたが何となく変??立ち止まっては地図を見て通りの名前を確認して…って思っても地図で現在地が探せないと言う始末(爆)交差点で止まるタクシーが『お〜い、あんた迷ったのかい?(笑)』と冷やかしてくれます…そうです、私は迷ってます、でも、教えてくれないでしょ?って心でつぶやいてにっこり笑って手を振りました(笑)今日はシビックホリデーとか言うのでほとんどの施設とかお休みで劇場も人がいなくて聞く場所がなく、段々心細くなって来て頭を抱えていました。それにしてもどう考えても違う方向へ向かってる??と思ったので通り掛かった女性に尋ねたら彼女も旅行者(!)それでも、地図を見てあっちの方角が正しいと思うと私に『こういう風に向けて地図を持ってあっちへ歩いて行くと見つかると思うよ』と教えてくれました(笑)

 

 

 それで、一応戻り始めたのですが、やっぱり分けが分らなくなってきたので先程訪問したホテルまで戻り恥を忍んでドアマンさんに聞いてみました。私の事を覚えてて『あれ、またお会いしましたね(笑)』それでとっても親切に詳しく解説してくれてようやく、方角がわかった私…う〜〜ん、参った…やっぱりまるっきり逆の方向へ歩いていたんです(自爆)教えていただいた通り○○通りに出るまでテクテクと歩き続ける事10数分…途中の交差点ではカラフルなペインティングが施された牛(!)が居て面白かったですが、写真を撮ってる暇はない(涙)暑いし、ほとほと自分の方向音痴には呆れるしで下を向いてとぼとぼ歩きましたが、やっと言われた通りまで出て来て先が見えて来た時にスタバを見つけたので、休憩する事に(笑)ホテルではフラペチーノ系は飲めないので大好きなコーヒーフラペチーノとチェダースコーンを注文して落ち着く事に。でも、いつもは頼む生クリームのトッピングとか忘れてましたけど(笑)←ちっとも落ち着いてない(爆)

 

 

 

 それから目ざすホテルに移動。近くにモールやアイマックスシアターもあり、なかなか賑やかな感じでした。フロントでお願いしたらコンシェルジェさんが対応してくれてお部屋(全室スイートタイプらしい)を見せてもらい、質問して結構順調に進み再びフロントへ戻って来たら営業担当がいるかもしれない…と言われたのでちょっと待っていたら女性のセールス担当さんが出ていらして(最初から出て来てくれたら早く済むのにぃ〜)ロビーで再びお話(笑)彼女はまだまだこの仕事に慣れていないらしく、しどろもどろの私を励ましてくれました(笑)契約に関して結構興味がある様子だったので、つい『私は担当ではないので、会社から連絡するようにします』と言ってしまい、後悔の羽目に←研修でも習ったのですが、あくまでも先方から連絡してもらうようにしなくちゃいかんかったのだ(汗)

 

 

 ここまでやって来てやっと方向がわかったので後は地図を見て訪問するべきホテルに向かってまたひたすら歩いてました。結構広いので、足が疲れたぁ〜〜。しかも地図の見落としとかあって、通り過ぎてしまっていたホテルとかあったので行っては戻り…を2度ほど繰り返してぐったり(爆)それでも、何とかこなして訪問を繰り返し時間も大分遅くなって来たのでタクシーで一番離れた所まで行きました。この時は名刺が切れてしまったので、信用してもらえるか心配でしたがあっさりとお部屋のカギを渡されたので、ホッとしました(笑)このホテルのチェックが終った頃には雨も降って来たのでシェラトンまで戻る事にしてタクシーを呼んでもらいました。あ〜〜、疲れた…って思いつつ、タクシーの中でも緊張してましたが(笑)ホテルに着いたら雨がすっかり上がっていてドライバーさんと笑ってました(苦笑)一旦部屋へ戻り荷物の整理をしてと思ったら部屋にベルマンの彼(アンソニー君)からメッセージが届いていて、『グレイハウンドのバスでないと午前中にはレイクルイーズにたどり着けないからそのバスに間に合うように6時にタクシーを手配しておきました。これもダメなら何か他の手段を考えます』と手描きの自画像入りで書いてくれていて嬉しかったですぅ〜(^^)グレイハウンドのバスに関しては一応日本で調査はしていたのですが、やっぱりそれしかなかったのね…と納得

 

 

 それからまた、ホテル近辺にある他のホテルを訪問する為に出かけました。1日の訪問件数をクリアするのが大変です(涙)テクテク歩いて、1軒目を訪問。満室でダメって言いかけたのですが、ここのホテルは取扱をしているチェーンだからか、まだチェックインしてないからそれまでならとお部屋も見せていただけて、質問にも快く答えてくれて助かりました。それから裏側にあるモーテルも訪問。ここではおじいちゃんみたいな人が部屋を見せてくれて案内してくれました。ブローシャーとか資料はほとんどなかったけど、親切に対応してくれたので、嬉しかったです。それにモーテルと言ってもレストランとかがないってだけで後は大してホテルと変りないし、安い分助かっていいんじゃないかなぁって思ってました。この頃すでに7時を廻っていて随分疲れていたのですが、20m程先にホテルがあったので、それで最後にしようと言い聞かせて(!)訪問しました。ここでは明るくてきびきびしていてやる気満々の女性が案内してくれてやりやすかったのですが、なんと彼女はまだここで働き出して2ヶ月らしく、驚き!!今までにも『入ったばかりで何もしらない』って半年勤めてる人ですら言っていたくらいなので、きっと相当頑張って勉強したのだろうな…と感心しました(笑)

 

 

 やっと終ったぁ〜と思って外へ出て来て歩き始めて『?』そうです、また反対方向へ歩いていたんです(絶句)何を考えてるとこういう事になるのかなぁ??おばかな私(笑)テクテクと15分程歩いてシェラトンまで戻り、ホテル横にあったWendy'sってバーガーショップでチキンサンドとサラダをゲットして部屋に戻りました。この時もアンソニーの姿はデスクになかったので他のベルマンにほんとにタクシーが頼んであるのかを確認していたら彼がアンソニーに電話してくれて事情を確認してくれました。やはり朝6時にタクシーが来るそうで、明日は思いきり早起きしなくては(笑)

 

 

 と言う分けで、今日の分の資料を整理して、メールチェック(会社にも契約に興味を持っていたホテルの件を連絡しておいた)とかして、荷造りしなおしてと大忙しだったのですが、1つ探し物があって予想以上に時間が掛かりました。それは私のメガネ(メガネケースにはミッキーのシールが貼ってある)なんですが、予備を昨日鞄から取り出した覚えはあるのに、どこを探しても見当たらず、あぁ、どうしよう…とスーツケースを掘り返し(!)手持ちの鞄も中身を全部出して探しましたが見つからず泣きそうでした…う〜〜んおかしい、絶対にあるはずだとはいつくばって(!)ベッドの下を探していたらありました!!!ベッドカバーに隠れていて見えなかったのです。でも、お掃除した時には気付かなかったのかな<ハウスキーピングさん(笑)

 

 

 ともかく、探し物が見つかってようやく一安心。明朝チェックアウトが早いので売店が開いていないからいまの内にと言う事でお水や洋梨とかゲットしておいて準備を整えて日課になった休足宣言&バンテリンをしてやっと寝られたのは2時近かったです…目覚ましは5時にセットしたんですけどね(笑)はうぅ〜〜、倒れる〜〜(涙)明日はいよいよレイクルイーズです。ドキドキ(笑)

 

 

 

トップへ戻る 予定表 レポその1 レポその2 レポその3 レポその5