トップへ戻る 予定表 レポその2 レポその3 レポその4 レポその5 


なごやんのカナダ紀行(カルガリーその1)

 

2000/8/4(金)晴れ

 

 お休みを取ってくれたまぁさんに名古屋空港まで送ってもらいました。空港は結構混んでる感じで夏休みなのね〜と実感。チェックイン受付け時間前にすでに列に並んで待つ女性がいたので私も横の列に並んでしまいました(笑)座席のリクエストをしたかったから。その間に列に並んだ外国人の方(カナダ人で日本にしばらく住んでる、1年ぶりの里帰り)と今回の目的とかを話したら『1つ約束して!レイクルイーズに出掛けたら湖に指を1分つけていられるかチャレンジしてみて!』と言われてしまいました(笑)レイクルイーズって氷河が溶けてるんじゃなかったっけ??とやや不安(笑)そんな事を話していたら受付けが始まったのでドキドキしながら座席リクエストをしたら運良くオーケーが出てスクリーン前の座席ゲット。ほっ(笑)

 

 

 今回はぎりぎりに出国手続きを取る事にしてしばらく2人で過ごしてました(笑)←と言っても両替したり、買い物しただけ(爆)それでも時間が迫って来たのでまぁさんに別れを告げていざ出発。機内持ち込みの鞄にPCも入れたのでいつもの倍(!)鞄が重くて搭乗までに手のひらに豆みたいなのが出来て擦り傷状態…う〜ん、キャスター付きにするべきだったか…(>_<)それでもめげずに免税店で珍しく化粧品を購入(爆)搭乗の前にまぁさんに電話をしてどこから見ていてくれるのか確認して今回は見送るまぁさんの姿を確認する事が出来ました。へへ。

 

 

 さて、飛行機はなんだか小さくて(ボーイング767らしい)配列が2-3-2。ファーストクラスもないみたい(ビジネスだけ)で私の席はビジネスのすぐ後ろの列の3列の端でした。すぐ前はトイレ(笑)運良く隣の座席はトレーが壊れているらしく空席だったので右端に座った方と共有で荷物置き場にしてました(爆)機内は満席かと思っていましたがちょっと空席もある様子。さてさてこれから長いフライトです。右側のトイレはビジネスクラス専用にしてあってカーテンで遮られているので私の目の前のトイレが大人気(爆)と、ところがここでハプニング(?)初めて飛行機に乗る人が多かったのかどうか、トイレのドア開閉が出来ないみたいでドア横にある灰皿と取っ手だと思って引っ張る人や扉を引こうとする人、はたまた使用中なのに開けようとする人が続出で見兼ねて『あの〜、ドアは押して下さい…』『あ、今どなたか入っておられると思いますけど?』なんておトイレおばさんになってしまったのでした(大爆笑)う〜〜ん、先行きが不安だ…(^^;;;

 

 

 結局機内では相変わらず眠れないのでトイレにやって来る人の監視人状態(!)が続きました。途中、仕事のマニュアルなど読み返したりしてとにかく不安なフライトが続きました(笑)そうそう、カナディアンのフライトは初めてだったのですが、お茶(緑茶)がNWよりう〜〜んとましです、ちゃんとお茶の葉使って急須で入れてくれるのでほんとに緑茶(黄色くないお茶!)で、助かりました(爆)食事もなかなか美味しかったです。ほっ(笑)

 

 

 それからカナダ入国時の書類を書いたらお隣の奥さん(娘さんがバンクーバー在住らしい)に『書いた?ね、ちょっと見せて!』と言われたので地球の歩き方を見せてあげました(笑)そのお隣の男子高校生はシアトルにホームステイに行くらしくカナダは入国書類がいらないらしい(ほんと??)名古屋を出るのが少し遅れたのですがバンクーバーへは定刻に到着。入国審査ではどこへ行くのか、何しに来たのか結構しつこく聞かれて『トラベルエージェントなのでホテルを見に行く』と言ったら『後ろ(団体?)の人達を連れて来てるの?』とまで聞かれてしまいました(笑)ちょっと時間が掛かったけど無事に入国出来てまたほっ(笑)

 

 

 それから荷物を取る為に移動したのですが、なんだかよくわからなくてうろうろしてました(笑)乗り継ぎのチェックイン(確認)もあるし、荷物を再度預けなくてはいけないしと思っていたのですが、荷物を受け取ってからあるだろうと思っていた税関が見当たらず『??』おまけに荷物受け取りの場所で税関職員(?)がその辺の日本人に質問してるのでますます『???』私には質問はないのだろうか?このまま通過(出口?)してしまってもいいのか??と不安が山盛りに(笑)空港のカウンターらしい所で確認しようとしても係員がず〜〜〜と電話していて不可能そう…そしたら空港でおしゃべりしたカナダ人の奥さんが居たので質問したら『(税関検査は)もう済んでるから出口へ行けばいいのよぉ〜♪』と明るく答えてくれました(笑)そ、そうなの???と更に不安が(笑)心配しながらそっちへ移動したらオッケーでした(爆)

 

 

 この後の記憶があんまりないのですが(!)売店で地図を探したりスタバを見つけて感動、また米ドルをカナダドルに両替したりして搭乗口付近へ。ここがアメリカの空港と違う所だろうと思うのですが、空港使用料みたいなのを払わないといけないらしく、どこから来たのかきちんと証明しないとダメみたいで名古屋からの搭乗券を見せてと言われたのですが見当たらなくてど、どうしよう??仕方なく航空券の袋にバゲージクレーム(荷物の引き取り証?)が貼ってあるのでそれには名古屋-バンクーバー-カルガリーと印されているのでそれを見せたら一応了解してくれて助かりました。それで、後は乗るだけだ…と思った私は調子に乗って『TYのビーニーベービーが買えるお店はありませんか?』と質問(笑)係員さんも親身に探してくれて2つお店を教えてくれたのでそこまで戻って(実は通過していたらしい)ビーニーハンティング(笑)でも、結構そのお店を探すのに苦労したのと見つけてもそこには欲しいものが何もなくてがっかりでした…しかも、搭乗時間が迫って来ていて焦って鞄を引きずって(!)ゲートへ戻りました。そしたらそこでまた荷物とボディチェックとかあって乗り場はさらにその奥だったのでか〜な〜り焦りました。ちゃんと時間には間に合ったのですが、ちょっと認識が甘かったかもね(^^;;;

 

 

 カルガリーへの乗り継ぎ便では窓側の席でしかもお隣の2人はかなり大柄な男性(外国人ですな)だったのでドキドキ(笑)天気が曇りらしいとアナウンスがありましたが窓の外は青空でキレイでした(爆)小さなサンドイッチと生ニンジンも出たのでぽりぽり食べて少し眠りました(国内線は眠れるのだ、不思議だ…)ぼけ〜〜として(当たり前かも)カルガリーへ到着。とりあえず、晴れていてほっ。さてさて、ここからホテルまではどうやって移動すればいいのだろう??(調べてない!)と思いながら大きな荷物をごろごろ押してウロウロ(笑)空港ではシャトルバス(レイクルイーズやジャスパーを廻る)のカウンターに日本人がいてちょっと安心。カウボーイハットをかぶってる空港の案内係に尋ねたら「シャトルバスがあるからそこで聞いてごらん」との話だったので尋ねたら『あと45分は車が戻ってこないから隣のカウンターで○○(名前忘れた)に聞いてみて〜』と言われて隣の人(電話中だった)を待ち尋ねてみたら『あと1時間は戻って来ないから隣で聞いて(!)』と言われて『!!』そしたらカウンターで2人して『車ないの?家もないのよ』だそうで…タクシーとかは極力使用しないでと会社の指示があるので仕方なく1時間(程)待つ事にしました。

 

 

 その間少し、うろうろして観光地図とかをゲット。空港の案内図などもゲット(日本語版があった)それからレイクルイーズの資料をゲットしようと声を掛けたら『日本の方?』と言われたのだった。それでレイクルイーズまでどのくらい掛かるかとか聞いてみてレンタカーで移動しようと思ってるのですが…と話したら運転した事がないと聞いて(海外ではね)心配して『気をつけてね』と言ってくれました。それから地図を買ったりしてたのですがこの時の女性がわざわざ私を探してくれて市内の地図を下さって『こういう印(←)の所は一方通行だから気をつけて。それからこういう所は…』と親身に教えて下さってほんとうに嬉しかったです。今は夏で事故もすごく多いし実際に日本人観光客もよく(?)事故を起こしているらしいので心配して下さったようでした。ありがとうございました。

 

 

 さてそろそろバス(車)が来るかしら?と先程のカウンターに声を掛けたら『ごめん、あなたはどこへ行くのだったっけ?(笑)』と言われてホテル名を告げたら『$10です』だって(笑)それで言われた乗り場まで移動するのにカート(途中で耐えられずに借りたのだ)で移動しても良いか確認したらオッケーだったのでごろごろと移動。ちょっとわかりにくい(奥の方だった)のでまたドキドキ。一応乗り場に他のお客さんもいたのでちょっと安心。しばらく空港へ出入りする車とか見ていました(レンタカーで空港へ戻るつもりだったからね)待つ事数分…やっとバスが来たと思ったら少し大き目のワゴンでした(笑)で、その頃には12人程のお客がいたので『の、乗れないのでは???』と焦ったけど一応3番目に待っていたので大丈夫かしら???運転手さんがそれぞれどこのホテルへ行くのか確認してから荷物を入れてくれる様でしたがどう考えても入りそうにない量の荷物があるのでますます不安に…一応順番(待っていた)通りにしてくれれば大丈夫と思っていたらホテルの順で荷物を入れていた様でなんと一番最後になってしまい、ど、どうやって入れてくれるの???しかも乗り込むのにも結局一番最後にされてしまいどこにも乗れるスペースないんじゃないの???と泣きそうになりました(涙)『レイディ(!)そこへ乗って下さい』と言われて『ど、どこ??』と思ったけど一番後ろの列にかろうじてスペースがあったのでやっと乗れて安心。他のお客さんも『どうやってこんなに乗れたんかね〜(笑)』と爆笑していた。確かに、すごいです。感心しました。乗れて良かったです。ほほほ。

 

 

 それから車の中で地図を取り出し今どこを走ってるのかとか確認しようと思いましたが全然わからなくて……隣の男性が『ん?さて、僕らはどこにいるんだい?』と声を掛けてくれましたが『???』でした(爆)う〜〜ん、こんな事で運転出来るのだろうか???とかなり心配。最初に着いたのがお隣の男性の泊るホテルだったので一旦車を降りてまた乗り込みました。この辺のホテルも全部調査予定なのできょろきょろしてね(笑)それから次のホテルで運転手さんが私に声を掛けてくれるので『え?ここが私の泊るホテル??』と心配になり確認したら同じチェーンなのですが違っていてびっくり!!再度住所を予約証とかで確認してここではないとわかり移動(笑)そのまま私のホテルまで行ってくれて本当にここで良いのかと運転手さんが自ら私の予約とかを確認してくれようとしてくれて嬉しかったです。住所も名前も合っているので大丈夫だと思い荷物を降ろしてもらいチップを渡してお礼を言いました。

 

 

 それからチェックインをお願いして、予約時に提示したカードではないクレジットカードで払いたいとお願い(マイレージ用のを作ったので)。部屋は2階だったのですがホテルの人(?)が荷物を運んでくれたので助かりました(でも、チップをあげるのを忘れてしまいました!)。キングサイズのベッドの部屋だったので思いのほか広くて机、コーヒーメーカー、アイロン&アイロン台もあり、なかなか便利そうでした。モデムポートがどこにあるのかわからずにフロントで確認したら電話に付いていて大笑い。それからまた部屋へ戻ってスーツケースを開けて服を着替えて出掛ける準備をしました。到着早々ホテルを3-5軒くらいは廻る予定だったので改めてフロントでホテル調査に来たと告げて、ツインの部屋を見せてもらえるか頼んでみたらとても親切に案内してくれて最初に出だしとしては最高だったかもしれません。尤も肝心の私の方は質問はしどろもどろだし、どこに答えを記入するのか(用紙があるので)全然わかってないしでまるでお話にならないのでしたが(爆)

 

 

 で、また一旦部屋へ戻り用紙を置いて調査に出掛けました。まずは、お隣のモーテルから…と思ったら満室で大忙しらしく、全然取り合ってもらえず(涙)月曜日以降に出直してきてと言われてしまいました。なぜだかこの週末はロングウィークエンドだそうで、満室で当たり前みたいでした(後でわかった事ですが月曜がシビックホリデーで休みなので3連休だったらしいです)。このモーテルの他にもこの廻りに結構ホテルがあるのですが、そっちは明日廻る事にして反対側へ戻り次のホテルへ出掛けたらそこはちゃんとした(?)ホテルだったのでフロントもきちんとしていてちょっと緊張(笑)名刺を出して用件をお願いしたら感じの良いフロントの方が案内をしてくれると言ってくれてホテルツアーが始まりました(笑)2-3の部屋を見せてもらい写真を撮り質問をしていたら食堂(にされていた会議室?)で日本のスピードスケートの選手達を見掛けました。合宿みたいなので毎年来ているらしいです。<頑張れ日本(笑)

 

 

 大体の質問を終えた頃案内をしてくれた彼がセールスの人に紹介してくれてオフィスに通されて緊張(笑)セールス担当の女性はとても気さくで私のへたくそな英語を一生懸命聞いてくれて資料もくれたので助かりました。研修で気の効いた(?)お礼の言い方や帰り際の挨拶なども習ったのですがすっかり忘れてしまい「Thank you, thank you sooo much」とただ繰り返して頭を下げるだけのお間抜けな私です←で、この後もず〜〜〜とこのパターンでした(自爆)

 

 

 こっち側の道路にはホテルがないように思えたので今日はこれでやめておく事にして歩いて(すぐ近く)ホテル(正確にはモーテルですな)まで戻りました。それから部屋に戻り、PCを繋いでメールチェックと書き込みをしてお隣にあるデニーズで部屋のカギを見せると20%引きで食事が出来ると聞いたのでとにかくそこで夕食を取る事にして荷物を置いて出掛けてコーヒーとBLT(ベーコンレタストマトのサンドイッチ)を1人でぼそぼそと食べてひたすらため息でした(笑)淋しいね〜〜(涙)

 

 

 後はお風呂の支度をして、明日からの仕事の資料を揃えて、しわくちゃになっていたスーツにアイロンを掛けて(大嫌いなんですが!)氷を取って来たりしてバタバタバタ…(笑)明日から真剣に頑張らなくっちゃ〜と思って22時頃にベッドに潜り込みました。ところが何だか騒がしくて目が覚めた(30分しかたってなかった)!花火がなにかあったみたいでうるさくて…でもしょうがないやぁ〜って思ってベッドに戻りましたが2時間毎くらいに目が覚めてしまい、参りました。まぁ、WDWに出掛けていても機内で寝てなくて到着後速攻で遊びに出てふらふらで寝ても朝の4時は目覚めてしまうので時差ぼけとかのせいでしょうかね…こんなんで明日からまじで大丈夫なのか??と思いながら寝る努力をしていました(笑)

 

 

トップへ戻る 予定表 レポその2 レポその3 レポその4 レポその5