HOME new letters words B-Mail Keseran fresh Board Link MAIL


よっつめのゴミ ケセランパサラン


[出 会 い] [追跡メモ] [アンケート] [集計結果] [リ ン ク]

1997/10/17(Fri)〜1998/9/18(Fri)
有効回答総数84

アンケートに協力してくれたみなさん、どうもありがとう。
11ヶ月間に86名の方が回答を送ってくれました。
うち2通は、内容が不充分だったため無効とさせていただきました。


Q1:ケセランパサラン(またはそれらしきもの)を知っていますか?

 YES  90% 76人
 NO  10% 8人

分析:興味を持っている人が回答してくれたわけだから当然の結果かな。
   実際はもっと知らない人が多いんだと思うけど、どうでしょう。 



Q2:(Q1で YES と答えた76人の方に)
   それのことを何と呼んでいましたか?

ケセランパサラン 49% 37人
ランパサラン 34% 26人
ランパラン 7% 5人
テンサラバサラ   1% 1人
ゆきんこ   1% 1人
ふわふわ   1% 1人
特に名前はなかった   1% 1人
覚えてない   4% 3人
無記入   1% 1人

分析:ランパサランが正しい(?)俗称のようだけど、
   全国に広まる過程でケセランパサランの方が一般的に
   なったと考えられる。化粧品メーカの名前にこちらが
   使われたことが大きいかもしれない。       



Q3:(Q1で YES と答えた76人の方に)  
   それを知ったのはだいたいいつ頃ですか?

 1960  1% 1人
 1970  1% 1人
 1972  3% 2人
 1973  1% 1人
 1974  1% 1人
 1975  10% 7人
 1977  4% 3人
 1978  5% 4人
 1979  1% 1人
 1980  17% 13人
 1981  1% 1人
 1982  3% 2人
 1983  4% 3人
 1984  1% 1人
 1985  15% 11人
 1986  3% 2人
 1987  1% 1人
 1989  1% 1人
 1990  3% 2人
 1995  7% 5人
 1996  3% 2人
 1997  5% 4人
 1998  4% 3人
 ?  5% 4人

分析:「だいたいいつ頃か」と聞かれれば、切りのいい数字で回答するのが自然。
   あまり参考にならない結果になった。1970年代前半がブームのはじまりで、
   10年ほどかけて全国に広まったというところかな。           
   最近になって知ったという人は、ゲーム「ゆみみっくす」や漫画「ぬーべ 
   ー」(?)などがきっかけのようだ。                 



Q4:(Q1で YES と答えた76人の方に)       
   それを知った時、あなたはどこに住んでいましたか?


分析:これもあまり参考にならない結果になってしまった。この分布はおそらく、
   インターネット人口に比例してるだけじゃないかと思う。北海道が7人って
   いうのがちょっと意外。                       
   どこの地域で「知られていなかったか」も興味があったんだけど、データ不
   足であまり顕著な結果がみられなかったので発表しない。        



Q5:知っていることがあったら、なんでもいいので教えてください

寄せられた情報の中からおもしろかったものを紹介します

  • シンガーソングライターのイルカさんが持っているという記事を見たことがある。

  • 母が自作の鼻歌を歌ってた。

  • 確か「パタリロ!」の作者魔夜さんがそんなこと(ケセランパサランのこと)をいっていたような気が・・・。

  • 今も飼っています。少し大きくなったようです。

  • 今日会社の中(!?)で捕まえました。丸いビンに入れて、会社の机の上に飾ってあります。成長したらうれしいかも。

  • 生まれた頃からいたので当たり前のように思っていた。階段の裏によくいました。おばあちゃんが掃除をするときなど、「ほらこんなに・・・。」とよく言っていたのを覚えています。(これは、Q2で「ふわふわ」、Q3で1960年と答えた方からの情報です)


まだまだ回答・情報をお待ちしています
すでに回答してくれた方は、お友達にも教えてあげてください


[出 会 い] [追跡メモ] [アンケート] [集計結果] [リ ン ク]

HOME new letters words B-Mail Keseran fresh Board Link MAIL