E-2000でソリティアする日々

-- 2002年7月中旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sat, 20 Jul 2002 10:45:54 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0

Prev 2002/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/7/10(Wed)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

いよいよ台風が接近というニュースを見つつ家を出る。

@ 午前

昨日の酒がたたったか、ぐんにょり風味。出張報告書いたりしてへろへろ過す。

%2

@ 昼休み

昼飯はハンバーグ。

急激に体調悪化して、ダウン寸前風味。むぎゅ。

昨日買った名古屋土産を会社にもってくるのを忘れた事に気づき、さらにぐんにょり。

@

雨はあまり強くないし、なんか陽射も垣間見えるようなのですが、本当に台風来るの?

@ 散財計画

予定していたInterLinkがあまり評判良くなくて購入意欲減退中。予定していた資金はTygerMPX+Dual AthlonMPにでも突っ込んでみるかなあ(ぉぃ

(追記)思い切ってPowerBookG4の中古を買ってみるかと、書いてみたり *1

@ 午後

台風の近畿直撃は避けられた模様。

電圧めちゃくちゃ低下して、全然頭が働かず、仕事にならない。どうしよ。

ということで、資料コピーなど頭を使わなくて済む仕事してみたり(汗;


*1:よーするに買わないだろうという目算の下に書いてます(^^;

%3

@ 夕方

定時ちょっと過ぎに退社。雨は上がった模様。

バスでちょっとだけ寝たので、ちょっとだけ体調は回復。大正駅前についたら、太陽出ているのにまた雨が降っているので、慌てて傘を取り出してみたり。

環状線で芦原橋へ移動。一駅移動したら雨はほとんどやんでいた。

@ 教習

今日からいよいよ見極め。最初に縦列と方向変換やるも、またしてもコツを忘れていたり。どうも我ながら覚えが悪いな。引き続き路上に出て、自主経路。うーん、黄信号の判断が難しいですよ。指導員に相談するも、当然ながらケースバイケースということに(^^;。とりあえず重要なのは 「迷うな!」。中途半端が一番危険とのこと。

で、なぜか見極めOKもらって、卒業検定受けるよう言われた。あの、こんなんで検定受けて本当にいいんですか?自分では技量足りないと思うんでもう少し練習したいんですが。

どうも釈然としない気分ではあるが、それでも土曜日の検定受験を申し込み。うまくいくといいなあ・・・。

@ 帰宅

今日はちょっと早く終わったので、いつもの本屋に寄ってみたり。

購入。

帰りの京阪の中でぐるぐるしようと思い、MI-E1にCFE-02挿すも認識せず。あれっと思い挿し直ししてもダメ。カード壊れた?と思いE-2000に挿したらちゃんと使える。念のためと思い、MI-E1にCFメモリーカード挿したが、これまたやはり認識せず。がーん、MI-E1のCFスロット壊れました?ダミーカード挿さずに持ち歩いていたから、湿気でおかしくなってしまったのだろうか。がっくし。

@

帰宅してちょっと充電した後もう一度MI-E1にCFE-02挿してみるも、やはり認識せず。うーむ、どうしたものか・・・。

コミックコンプ目当てにコンプティーク買ってみたものの、掲載されているコミックスが軒並みどれも詰らん。いくたたかのんのD.C.コミックスは何気に良い出来なので、該当者は読むこと。あと、CLANNADの情報がちょっと載っていましたが、いたる絵が普通になっていてツマラン:D

@ 深夜

ごろっとなったらそのまま沈没したらしく、目が醒めたら2:30だった(^_^;)

風呂入って、寝直し。

%4 ぐる

@ 声優さん出演作品

ゲーム限定ならば、有名なのは 声優データベースではないかと思います(というか、他には知らん)。


2002/7/11(Thu)

%1

@ 起動

4:00寝なおし、6:30起動。中途半端な時間に寝なおしたものだからなかなか寝付けず、実際に寝たのは5:00頃と思われ。おかげで目が覚めても調子悪い。皆さん健康管理には気をつけましょう。

@

学生さんが試験休みのせいか、電車がちょっと空いているな。

@ 午前

うーむ、∇についておもいっきり勘違いしていたことが判明。勉強になりました(^^;

で、昼が近づくにつれてだんだんないむねになってきた・・・。ぐぅ。

%2

@ 昼休み

食べるものなかったので、昼飯は醤油ラーメン+キムチ+おにぎり。

売店行ったついでに、PERFECT PLUS(明治製菓)っていうマルチ*バランス栄養食なるものを買ってみる。乾パンでカレーペースト包み込んだ感じだった。

@ 午後

ネタふったら火の粉が返されてきたので、自作プログラムのPC上動作チェックしてみたり。その過程でバグ見つけたり(^^;

計算結果が出てくるの待っていたら、不覚にも沈没してしまったり。くちょ。

%3 ぐる

@ エスカレイヤー

調教ゲーなんて所詮やることに大差ないので、 前作のシステムを流用するのは正しいと思うのですが?

ちなみに、私はダークロウズのシステム評価しているので全く問題なし。世間では評判悪かったですけれどね。

@ ダークロウズ

↑はちと言いすぎだったやもしれませんが、調教度上がると難易度下がるわけで、運だけでもないと思ったのですけれどね。

まあ、こなした調教ゲーの数が比較にならないから、 Artemis☆さんの意見の方が正しいんではないかとは思いますが。

%4

@ 夕方

ふにふにとLaTeX文書の修正。ある程度出来上がった文章を修正するのが面倒くさいのがLaTeXの欠点だなあとか思ったり。数式書くには最強なんですけれどねえ・・・。

@ 撤退

20時ごろまで残業して、退社。

帰るとなると、ぐっと疲れが出てきてしんどくなるのがなんとも困ったもの。しょうがないので、今日はいつもの本屋にも寄らず帰宅。

@ 深夜

最近デモ部*活動もご無沙汰だったので、ちょっとがんばってみるかと思い、ゲームのデモ/体験版を幾つか拾ってきたのだけれど、どれもいまいちなので特に感想は書かず。うにゅ。

%5 ゲーム

@ Floraria

御文ちゃん方面。

地の分の主人公へのツッコミが、まるでちびまる子ちゃんのようだ:D

で、BADEND→TrueEND→HappyEND。北都南*様には悪いが、やっぱりこのタイプの後輩キャラってどうでもいいなあと思ったり。というか、3人の先生とエロエロな生活送っている方が楽しそうなんですが(^^;

CGに抜けがあるので、もう少し探索が必要。ワンプレイが短いのであまり苦にならず。


2002/7/12(Fri)

%1

@ 起動

4:00就寝→6:00→8:00起床。いつもとそう変わらない睡眠時間だが、なんとなくよく眠れたっぽい。

ふにふにと準備して9:00前お出かけ。

@

出かける前に枚方駅前のUFJ銀行に寄る。ATMで通帳の繰越が出来ると最近宣伝していたので試してみたら、本当に出来てしまいましたよ。こりは便利だ。

@ 午前

そのまま堺市の某府立大学へ<全然某じゃない(^^;

研究会の幹事会。8年くらい幹事やったんだけれど、やっと今日でお役御免ですよ。後は任せた(^^;

%2

@ 午後

研究会主催でミニシンポジウム開催したら、結局160人ほど参加者が集まったので、受付にてその応対に追われる。いつもはせいぜい集まっても40人くらいなんでびっくり(^^; テーマもさることながら、やはりプレス発表とかwebとかの宣伝効果は大きいらしい。

%3

@ 夕方

今日の講演者へのお礼の意味も込めて、中百舌鳥駅前の居酒屋で呑み。いや、明日卒業検定なんであんまり飲めないんですよ、などといいつつしっかり出来上がっていたり<弱っ

教習所の話で盛り上がったりしたり。

@

帰宅したら22:00過ぎていたり。うーむ、やはり飲みすぎたか。

@ 深夜

日記更新するつもりでPCの電源入れて、そのまま沈没してしまったらしい(大汗)

再起動は2:40頃。うーむ、これは卒業検定に差し支えそうな気が・・・・・・<バカ。


2002/7/13(Sat)

%1

@ 起動

6:30起動。

昨夜の酒が残っているという感じではないのだけれど、どうも体の安定がうまく取れなかったり。うーむ、なにげに調子悪いですか(汗)。

@

NHKつけたら、新海誠がうつってました。ちょっとツッコミどころはあったけれど、まあまあの内容だったかな。

教習所に行く準備して、ふにふにお出かけ。幸い昨夜の雨の影響はないようで、天気は割りと良さそうなので一安心。

@ 卒業検定

いよいよ卒業検定。かなーり不安な上に、よりによってトップバッターということで緊張するかなと思っていたのですが、運転席に座ってみると、意外に落ち着いている自分にびっくりしたり。

検定員の指定経路を運転→自主経路設定→方向変換の順で実施。途中危ないところもないではなかったのですが、なんとか最後まで到達できた。下車したところで検定員のワンポイントアドバイスもらって待機。どうやらOKっぽいらしい。

待機中は、学科試験の練習問題を解いていました。やはり第2段階の学科問題が弱いな。ちゃんと勉強しよう。

12時ごろ受験者が集合させられて、20分ほど事故発生の映画を見せられたり。顔は隠しているものの、当事者がそのまま映っているのでかなり悲惨だったり。亡くなった方も写ってましたしね *1

その後、合格者名が順番に呼ばれる。やたー、 合格ですよ!会社帰りに教習所通うのは大変だったのですが、苦労した甲斐があったなあ。

卒業証明書他の書類をもらう。さて、いつ門真の試験場に受験に行くかな。一日仕事なので会社休まないといけないんだよなあ。


*1:自分の車の下敷きになって亡くなった方が特に悲惨。頭が挟まれていたようで(以下略)

%2

@ 寿司ツアー

あづみさんが久しぶりに岡山から出てくる(違)そうなので、KNSの面々で寿司食いに行こうということになっていたのだが、予想以上に教習所の方で時間食われたので、おさかなさんに電波飛ばして「間に合いません」と言ったら、「みんな時間には来ないからOK」ということだったので、とりあえず天六に向かってみる。

バスが時間的にうまく折り合わなかったので、環状線で大正まで出て、そこから地下鉄というルートを選んだのだが、扇町に近づいたあたりで、良く考えたら環状線で天満まで出てそこで地下鉄に乗り換えたらよかったことに気がついた(^^;

天六で降りて、おさかなさんと合流。他の人たちは先行しているらしい。ということで寿司屋へ移動。なぜか先発隊より先に到着したり。店は決めていないらしいので、道路で待ち。しばらく待ったところで合流して、店に突入。

かなり頼んだのだけれど、それでも一人2,000円ほど。いやうまかった。満腹満腹。

@ バシぐる

いったん家に帰るというおさかなさんが離脱。残りの面々は地下鉄で恵美須町へ。途中北浜で学校に行くmomo兄ちゃんが離脱。

よく知らんけれど、 あづみさんがコントローラを自作するということで、共立で電子部品見たり、中古ゲーム屋いってコントローラ物色したり。ああ、ワンダースワンクリスタル発売になっていたのか。デザイン・色は今ひとつ格好よくないけど、どうしたものかな・・・。

そうこうするうち時間になったので、ザウルス前に移動。

%3

@ KNS夜の部

ザウルス前でFIRSTさんと合流。私はザウルス1に突入してワンダースワンクリスタル購入。色はワインレッドね。

外に出てしばらくすると、おさかなさん合流。とりあえず移動しようということで天狗へ。むむ、珍しくすいてますな。

Sparkさん合格お祝いということで、乾杯。途中であづみさんが買い物に出るというので、買い忘れていたATA100ケーブルをお願いしたり。おさかなさんはプリンター買いに行きました。

昨日に続いてがんがん飲んでいたので、いろいろ話をしたはずなのにあんまり内容をおぼえていなかったり(^^; 途中合流したGenjiさんのカメラが30万にびっくらこいたり(^^; 同じく途中合流したjanusさんに白詰草話買うしか攻撃を受けたり(^^;

途中パケットロスが多発したのはいただけないが、なかなか楽しかったです。

@ 帰宅

janusさん、みみなちゃんと御堂筋線。私とみみなちゃんは淀屋橋で京阪乗換。みみなちゃんは出町柳まで特急なので、淀屋橋でお別れ。

交野線に乗り換えたら、会社の同期にばったり出会ったり。話をしていたら、飲みに行っていた親父が乗り込んできて横に座ったのに、ぜんぜん私のことに気がついていなかったり(^^; 飲みすぎちゃうか?

ちうことで、親父と一緒に帰宅。

@ 深夜

買ってきたワンダースワンクリスタルをちょっとだけ触ったり。うむ、さすがにTFT液晶は綺麗で見やすいな。ただ、外装がちょっと軟質系っぽくなっていて、ワンダースワンカラーの硬質な感じからするとちょっと軟く見えるのが難点だな。

ともあれ、これで手持ちのゲームが快適に出来るようになったのでよしとしよう。

某IRCにてmomo兄ちゃんも柚子湯用に買うことケテーイしたようなので、めでたしめでたし *1


*1:微妙に事実と違う表現があります(^^;


2002/7/14(Sun)

%1

@ 起動

9:00起動。

@

ワンダースワンクリスタルにて魔界塔士サ・ガの続きをやってみる。やっぱり見やすいっていうのはいいなあ。

@ HDD交換

やっとこさ暇になったので、先々週に買った80GB HDDを取り付けようとKyouka様のふたを開けたのだが・・・・・・しまった、5inchベイしか空きが無い(^^; マウンターの手持ちがないよ。この時点でHDD増設ではなく交換に方針変更。

昨日買ったATA100ケーブルseondary masterに接続 *1。Windows98起動してDriveImageでコピーしようとしたら、Windows*が起動しなくなった。しまった。DualCPUとかいろいろ複雑な要因があって、Kyouka様ではHDD上からDriveImageが起動できないんだった(^^; 手元に起動ディスクがなかったので、あわてて起動ディスクを作って、mbr書き戻してなんとか復活。あー、あせった。

しょうがないので作業用ディスクの内容を直接コピーすることにして、WindowsXP起動。で、この時点まで気がついていなかったのだが、

というディスク構成になっていた。これではDisk1まるごとコピーしないとだめではないか。コピーした後修復セットアップかければうまくいくのかもしれないが、そういうリスクを犯したくないので、結局80GB HDDへの作業用ディスク内容コピーは取りやめ。そのかわり、使っていないFreeBSD*パーティションをつぶして、作業用ディスクにマウントすることにした。これで容量がちょっと増えるので、当分不自由しないだろう(・・・多分)。

@ 午前

↑の作業をしながら、FlorariaのCG回収プレイしたり。我ながら朝から濃いな(^^;


*1:Kyouka様はATA66×2+ATA100×2。起動ドライブはATA100の方に接続

%2

@ 午後

昼飯はそうめんそば。

とにかく暑いんだが、ちょっと部屋の奥の方に行くと日が入らない上に風が通るので結構涼しい。これはここでぐ〜たらしておけと言うことだと思い(^^;、籐製の寝椅子を引きずり出して昼寝。うーん、心地よい(^^)

%3

@ 夕方

晩飯は焼肉でした。ホットプレート買い換えたので、焼き加減がちょっと違うな。とにかくウマウマ。

@ 無題

唐突に、昨日の朝環状線で見かけた女の子を思い出した。全体に黒い服装に、トゲトゲのついた首輪、銀の指輪たくさんはめて、左手首にはトゲトゲの輪+手錠という、なかなかインパクトの強い格好でした。まだこういう格好ってはやっているのかな?

@

mp3聴きながらうとうとしていたら、唐突に見たくなってしまったので、BETTER MAN #1,#2とGGG FINAL06を見る。ああ、やっぱりええなあ。米たに監督は毀誉褒貶あるのは事実だけれど、私はやはり好きな監督のひとりだな *1


*1:その割に、まりんとメラン1話も見ていなかったりするのは秘密だ(ぉぃ

%4 ぐる

@ 御礼

Earlさんどうもありがとうございます。あとは試験場で試験受けるだけなのですが、落ちると格好悪いので出来れば一発で通りたいと思ってます(^^;

%5 ゲーム

@ Floraria(3)

御文ちゃんの相方のいずみ先生エンド。いや、唐突にそういう理由を持ち出されても困惑するだけなんですが(^^; もうちょっと伏線とか欲しいですよ。とは言うものの、えちではやたら可愛いんですな。

@ Floraria(4)

由佳里先輩方面。いや、お嬢様はお嬢様なんだろうけれど、そう振舞おうとするたびにぼろが出て行くところがなんとも可愛いです。終盤の詩乃先生との対決はなかなかのものでしたし(^^;

誤解とかケンカとかそういうのを重ねて育てていくのが愛ではない?というのがテーマだったのかな、とかまじめなことを言ってみたり(汗;

@ Floraria(5)

先輩の相方詩乃先生方面。いや、いずみ先生と同じで、とうとつにそういうどろどろしたもの持ち出されても困惑するんですが(^^; この辺の感想は so.さんと同じだなあ。地の文でのモノローグじゃなくて、せめてそういう告白を主人公に向かってするイベントでもあればもう少しましなんだろうが。

それはそれとして、 えちくて可愛い人という意見には無条件で同意する私であった(^^)

@ Floraria(6)

同級生の憂ちゃん方面。明るくって優しくってお人よしでちょっと(かなり?)ドジッ娘だったり(^^; パニックになったときのキャラクタウインドウが可愛かったり、喋りがカタカナになるなど、かなーり愛されてますな。

お話的には恋愛物定番というか、大分痛い話で、手順間違うなよ主人公っていう感じですが *1、結局許してもらえてよかったねーということで。鈴音との対決はなかなかのもんでしたな。どっちかというと鈴音の方がお子様だったり(^^;

どうもHappyEndのCGが埋まらないので、再プレイ必要。


*1:欲望のまま突っ走るよう調教した先生3人娘のせいでもあるが(^^;


2002/7/15(Mon)

%1

@ 起動

3:20就寝、6:30起動。おかしい、もっと早く寝るつもりだったんだがなあ・・・。

@

また台風が近づいているためか、通勤途中で雨が降り出したり。憂鬱だのう。

@ 午前

仕事していたら後方からゴーッという音が。振り返ったら窓に雨が激しく打ち付けていました。いよいよ台風の前兆か!<大げさ(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は冷やしうどん+おにぎり。カウンターにいったらメニューにない料理があってぱぎゅうだったり。

@

こんなにいい天気で本当に台風くるのか?と思ったが、土嚢積み命令が出たのでふにふに土嚢積み。陽射がきつくて暑いよ(^^;;;

@ 夕方

ふにふに編集していたLaTeX文書に、間違えて上書きコピーしてしまって、編集内容全部パーにしちまったい(;_;)

台風きているし、やり直しは家に帰ってやろう。

%3

@ 夕方

同僚と車何買おうか談義とか。台風のせいもあって全然仕事する気になれませんな。

19:35のバスに乗るため退社。えっと、温風が吹き荒れてめちゃくちゃ暑いんですが(^^;;;

@ 帰宅

バスは座り損ねて大正まで立ち。むぅ、いつの間にか180円ラーメンの店とか出来てますがな。このところバスではずっと寝てるから気がつきませんでしたよ(^^;

途中で大雨降り出したりしたらかなわないので、いつもの本屋には寄らず、京阪京橋駅構内の本屋で

購入。

電車の中でジャンプ読む。いちご100%、今週は(も?)電車では読めませんよ(汗)。ああ、もうコミックス購入確定か・・・。

DOS/V MagazineのコラムでTRONを取り上げているんですが、「BTRONをつぶした一人は孫正義」なんて書いてあるんですけれど、いいんだろうか(苦笑) *1

@

帰宅したら、通販で頼んでいた物が虎の穴から届いていたり。

これで、虎で手に入るUAさんの同人誌は一通りそろったな。個人的には寺本さんの描くセリオが好きなんですが、今回の分にはほとんどないのがちと残念。

晩飯は、ナスとトマトのカレー。うまうま。生のトマトは苦手なのだが、調理すると食えるのでした。

@ 深夜

某IRCがとらハ*で盛り上がっていたり。みんなダメ(誉め)やねぇ(^^)\


*1:理由はいうまでもないでしょうけれど(^^;

%4 ぐる

@ えろげって?

既に議論も収束しているようだし、基本的に へむへむさんに賛成なので、あらためて言うことはないのですが、1点だけ。

こういう考えも理解できます *1が、個人的にはF&Cみたいな大手がそれをやるのが納得いかん。ブランド力あるんだから、素直にコンシュマーで出せやゴラァ、ちゅう気がするんですがね

@ 一安心

東雲真雪ってなんか見覚えがあるなあと思ったら、 WINTERSの「こんなアタシでも・・・」のヒロインが東雲真冬だったんですね。一字違いで一安心(^^; *2

@ 休止

残念ですが、 義務で書くものではないと思いますので、休止の判断をされたのは間違っていないと思います。

いつの日か再開されることをお待ちしています。


*1:SS版Piaキャロ2のともみは萌え萌えやったしなぁー(自爆)
*2:あんなのといっしょにされたら真雪さんが激怒することだろう:D

%5 ゲーム

@ Floraria(7)

憂ちゃんのHappyEnd回収。うみゅ、どこが間違ってたんだろ(^^;

でもって、憂ちゃんの相方で裏メインヒロイン鈴音シナリオ。なんつーか、まぁ、やっぱりこれもモノローグで済ませちゃいけないでしょ。もったいないなあ。それにしても、普段は結構きついこともいうけれど、実は甘えたさんなのかなとか思ったり。少なくとも独占欲は強いよな(^^;

あと未見CG回収して終了。鈴音+主人公のいじめっ子タッグによるいずみさんいじめはなかなか(^^V


2002/7/16(Tue)

%1

@ 起動

3:30就寝、6:30起動。もっと早く寝ないといけないなあ。起きられるものの、それからあとが辛いわ。

@

結局、大阪への台風の影響はほとんど無し。家を出るときにはまだ降っていた雨も、バスに乗り換える頃にはすっかり上がっていた。

@ 午前

すっかりいい天気になったなあ。

昨日潰してしまったLaTeX文書をとりあえず昨日の時点まで復旧。しかし、よく見たらめちゃくちゃ手を入れないとダメだな。放置しておいたむくいか(;_;)

%2

@ 昼休み

昼飯はおにぎり+味噌ラーメン+ポテトサラダ。期待して食べたのだが、ポテトサラダはいまいちだった。

ちょっとだけ仮眠とったら、かえって体調悪くなったよ。うわぁ〜ん。

@ 午後

午前の続きで文章書き。ちょっと書いては嫌になって休憩の無限ループに突入していたり(ぉぃ

%3

@ 夕方

だらだらやっていたら、結局おそくなってしまった<自業自得(;_;)

@ 帰宅部

iAUDIOの電池が切れてしまったので、E-2000でmp3聴きつつレベリオン最終巻読む。

あさっての東京出張の座席指定をとろうと思ったのだけれど、8時台のひかりはすべて満席でしおしおと緑の窓口を立ち去る私であった(T_T)

久々にいつもの本屋にて

購入。今月もミステリー祭りか(^^) ついにVシリーズが文庫化で\(^o^)/だったり。

@

帰宅。着替えようとしたら汗がどばーっと噴出してきて参ったり。だから夏は嫌なんだ。

幸い無事録画できていた「円盤皇女ワルきゅーレ」第1話見る。ううむ、さすがデザイン介錯だのう。思いっきり狙いまっくてるがな(ぉ。えろいし。それにしてもワルキューレは緒方さんか。なかなかよろしいな。

@[読書関連] レベリオン 楽園に紅き翼の詩を(三雲岳斗)

完結編。 いちせさんのダメ出し食らっていたので不安だったのだけれど、そこそこ面白かったのでよしとする。構成がよくないのは事実だけれど、まあこれはこれで有りかなと。三角関係は多分どうにもならない気がしていたし(ぉぃ どっちかというと、ベルヌーイの定理がろくな説明もなくいきなり飛び出してくるところとか、ソリトンの説明の方が、流体屋の端くれとしては気になるぞっと。

なんだかんだ言うても、そこそこ安心して読める作家なんで、今後も買うであろう。

@ MI-E1

SDカードは認識するので、やはりCFカードスロットに不具合がある模様。

Webで調べていたら、知らないうちに値下がりしているんだなあ。下手に修理するよりも新品を買いなおしたほうがいいのだろうか *1


*1:壊れたのが中古で買ったもの、という理由もある

%4 ぐる

@ 画像閲覧

E-2000のアプリCDに入っていたIA Albumじゃ駄目でしょうか?

@ ユーディのアトリエ

単純に買うの忘れてるだけです(^^; やってる時間がないということもありますがね。

@ ブルマジ

デモムービーは出色の出来ですからねぇ。ゲーム本編は、シナリオライターの文章力のないところに目を瞑れれば(ぉぃ、かなり面白い部類だと思うので、 迷ったら買え!*1ということで(^^;


*1:まだ手に入るのだろうか。そちらの方が心配やね

%5 ゲーム

@ Floralia感想

いきなり幼馴染が同僚の教師二人と家に押しかけてきて、夜な夜な誘惑してきます。誘惑に負けるか、それとも好きな女の子(同級生/先輩/後輩)への純愛を貫けるか!?

という、ある意味おいしい(?)シチュエーションの、Xuse(純米)製作のゲームです。

最初キャラクターを見たときは、何かお人形っぽいなと感じていたのですが、実際のゲームではそんなことなくて、なかなか魅力的なキャラクターとなっています。特にキャラクターウィンドウの表示はころころ変わるので、見ていて面白いです(特に憂)。

シナリオについては、純愛系はうまく起承転結つけてあると思いました。ちょっとありがちな展開なのですけれど、これはしょうがないかな。対して誘惑系ですが、実は個別シナリオに入ると結構純愛系に分類しても良さそうなお話になっているのですが、いかんせん描写不足。伏線も全然ひいていませんし、唐突すぎる展開になっています。この辺ちゃんとフォローすれば、もっと良かったんですが。残念です。

純愛系、誘惑系ともに、えちシーンはかなり濃いです。なかなか良いかと。

システム的不具合は特に無いし、音楽もそこそこ良い。うちの環境だけかもしれませんが、キャラクター選択時のモノローグにノイズが混じっているのが残念。

全体まとめると、誘惑系のフォローの悪さがどうしても評価下げてしまいます。標準的なCかな。個人的には、どのキャラクターも気に入っているのでその分加点してC+なのですが。本当に惜しい作品です。

@ それ散る(1)

やっとインストールしたぞ。問題は、2:30までプレイしようと思っていたのに、インストールが終わった段階で2:15だったということだろうか(大汗)。

とりあえず開始。序盤は体験版のままなので、てきとーにすっ飛ばしてみたり。一番真面目に聞いていたのが山彦の声だったりする(^^; *1

メッセージスピード一番早い設定にしたら、クリックのタイミングによっては1テキスト読み飛ばしてしまう自体が結構起こったり。ちょっとスピード落とした方がいいのかも。

睡魔に襲われたので、4/13終了時点でセーブして終了。


*1:確かにこれは緑○光だなあ


2002/7/17(Wed)

%1

@ 起動

3:10就寝、6:30起動。

だめ。めちゃくちゃ眠い。油断すると意識失いそうになるよ(^^;

@

京阪から地下鉄への乗り換えで雨に降られた。傘なしで突っ切れるかと思ったのだが、前で傘をさそうとしている人に引っ掛かってしまい、そこそこ濡れてしまった。がっくし。

@ 午前

明日、出張で参加できない会議向けの文章書きふにふに。

電子メールで送ったんだが、説明なしで読んでもらってもわかるかなあ。ちと不安(^^;

%2

@ 昼休み

昼飯は、あんかけ堅焼きそば。

急激に眠気に襲われ、いったん仕事場から逃避したり(ぉ

@ 午後

他所から貰ったFortranプログラムの動作確認をPC上でしようとしたら、CPUがほとんど100%食われてしまい、他の作業が全く出来なくなってしまった。しょうがないのでEWS上で同時に貰ったデータ処理用のPerlプログラムを読んでいたのだが、全くPerlの知識がないので、何をやっているのか全くわからん。わかっている人には便利なんだろうけれど、これでは全然手を入れられませんよ。

しょうがないので気絶してみたり<ぉぃ

で、実行しているプログラムが全然終わらないので、まあ一応動いているしーということで強制終了し、明日の出張資料を準備。

毎回これではかなわないので、どうしようか考えたところ、QuickWinアプリにしたらいいんじゃなかろうかと思い出して、コンパイル設定変更。コンパイル自体は問題なく終わったけれど、標準入力からのデータ入力法がよくわからなくてかなり悩んだり。

そうこうするうち、なんとかQuickWinアプリとして動作するようになり、CPUを独占することもなくなったのだけれど、その代わりに標準出力の表示が無茶苦茶遅い。これは計算結果を画面表示させるなということか、とか思ったり。なかなか奥が深い<そういう問題か?

%3

@ 夕方

頭痛いので、今日はもう帰ろう。

とかいいながら、うだうだしていたらバスのタイミングを逃してしまい、結局いつも通りのじかんになったり(^_^;)

@ 帰宅部

いつも通りバスでは熟睡、地下鉄・京阪では昨日買った「黒猫の三角」読んだり。

途中いつもの本屋に寄って

購入。この手のムックってすぐに内容が古くなってしまうが難点なのだけれど、そんなに高くなかったので。ああ、こういうの眺めていると無償に散財したくなってしまうなあ。MTV2200SXとか *1

@

帰宅して晩飯食べたらそのまま沈没。4時間ほど眠ってしまった(汗; 予定ではこみパ@DCをやるはずだったのだが、しょせん予定は未定ということか(ぉぃ


*1:無論買いませんがね

%4 ぐる

@ それ散るとか

山彦はなんとか声を低めにしてごまかそうとしてますが、ゲームの声とかそのまんまですからね(^^) *1

脅迫のWindows版はやってないので、どんな風に演技が違うのかちょっと興味があります。いや、今更やる気はないんですけれどね(^^;

うひ(汗;)


*1:ああいうわかりやすい声質の人は、この場合損である(ぉ

%5 ゲーム

@ それ散る(2)

多分一番お気に入りの八重樫方面狙う。うまく行っているといいなあ(^^;

あー、やっと体験版相当分終了か。夏服になったところで終了。これは先が長いわ。


2002/7/18(Thu)

%1

@ 起動

4:10就寝、6:30起床。途中で目を覚ましたらまだ5時だったり、目覚ましとめて気がついたら5分寝てしまっていて大汗だったり。

ふにふに準備して、いつも通りに家を出て、新大阪に向かう。

@ 午前

8:10頃新大阪到着。8:16発も、8:33発も自由席がまったく空いていなかったので、結局8:40発のひかりに乗車。これも最初のほうに並んでいたから座れたが、すぐ満席になってしまった。

並んでいる間に「黒猫の三角」読了。事件そのものより、この本全体の仕掛けがミステリーだなあ。いや、満足。

すぐ寝るのもナニなので、持ってきた学科試験問題をする。まだ大分危ないな。この土日にがんばって勉強しよう *1

1時間ほど寝たら新横浜だった。定時に東京到着。


*1:要するに一夜漬けですが

%2

@ 秋葉ぐる

山手線で秋葉原へ。それにしても暑い。

今日はあまり時間がないので、さっさと目的のあきばおー参号店へ行き、相性問題非サポートのアヤシゲな256MB CFを税込み1万ちょっとで購入 *1

その後、ちょっとだけぶらぶらしたものの、特に買うものもなし。Lost Passage初回版が積んであるところが、さすがメッセだと思ったり(ぉ

12:30頃山の手線で秋葉離脱。

@

会議のある新橋駅前で食事する店を探していたら、同じ会議に出席する某M社の人とばったりであう。気の弱い私は *2未だ昼飯を食べていないことを言い出せず、そのまま会議場所へ。

・・・結局昼飯食い損ね

@ 午後

会議。予想以上に資料が少なく、場の雰囲気もだらだら。うちが担当のプログラムは結構不具合が出ているようなので、またソフトハウスに打ち合わせに行かねば。

そんな感じで時間は過ぎてゆきました 。


*1:さすがに512MBはよう買いませんでした。失敗したときが怖い(^^;
*2:奥さん、ここツッコミどころね

%3

@ 夕方

予定より30分ほど早く終わったので、東京駅でひかり号の指定取り直して、母校の助手をしている後輩と、ビール飲みながら帰る。

途中で激しい雨に出会ってびっくりしたり。

今日買った256MB CFは無事E-2000で読めた。一安心。

後輩は京都で下車。私は新大阪まで。

@

ちょっと時間があったのでヨドバシによってみる。ちと心が動いたものがないではないのだが、まあ無理に今日買わなくてもいいだろうということで、買わずに帰宅。

あー、疲れた。冷たいビールがうまい<まだ飲んでる(ぉ

%4 ゲーム

@ それ散る(3)

こう期間が長くてイベントが多いと、いちいち書いてられんなあ。

8月にはいったところで終了。

山彦の声が某声優なのは、やはり新幹線ネタだからだろうかと思ったり\


2002/7/19(Fri)

%1

@ 起動

3:00就寝、6:30起床。

起きたら外は思いっきり豪雨だったり。屋根の上に川が出来てますよ(^^;

幸い、出社する頃にはほぼ雨も上がっていて、会社に着く頃には太陽が顔を覗かせたりしてました。

@

ふにふにとメールチェックしたり、話のわからない上司とちょっとバトルしてみたり。まあ、じっくり説明したら何とかわかってもらえたが、このバトルのおかげでバス一台乗り損ねた(^^;

@ 午前

午後から学会の委員会が本社であるので、その手伝いのため本社のあるコスモスクエアに向かう。

途中、大正駅前の王将で昼飯。今日で学校休みになる バカ高校生たちが大声で話していてめちゃやかましかったり(怒)。

%2

@ 昼過ぎ

地下鉄コスモスクエア駅前到着。しばらく待った後、委員会の希望者を引き連れて「なにわの海の時空間」へ。

1時間ほど各自ばらばらに見学。復元された菱垣廻船「浪花丸」以外は特に見るものないなあ。まあ入場料600円相当っていうところ(ぉぃ

14時に入り口前に集合し、呼んでいたタクシーに見学者を乗せて、本社へ。

@ 午後

14時過ぎから、委員会。始まった時間が遅い上に、講演時間守らない人とか、どうでもいいようなつまらない質問する人とかいて、だんだん時間がおしてきて、最後の方の講演者の人はかわいそうでしたな。

%3

@ 懇親会

18時から本社の食堂で懇親会。予定より30分開始が遅れてしまった上、今日のうちに東京方面へ帰るという人ばかりだったので、19時になったらさっさと参会。2次会に連れて行かなくて済んだので助かったとも言う(ぉ

@ 夕方

みんな帰ってしまったので、前の上司とWTC上層の居酒屋にて夜景を眺めながら飲み。隣にいるのがかぁいい女の子なら言うことないのだがのう(ぉぃぉぃ いろいろな話をしながら2時間ほど過ごす。

@

地下鉄→淀屋橋経由→京阪で帰宅。

カップラーメン食いながら、両親が見ていたERを一緒に見る。医者になんてなるもんじゃないですなあ、とか思ったり。いやマジで。

@ 深夜

酔っ払い状態で、ちょっと眠っては目を覚ましてIRC、というループの繰り返し。

3時過ぎたあたりからようやく酔いが抜けてきたので、風呂に入る。

%4 ぐる

@ あずさ

今日読むまで、 へむへむさんところのあずさが日野森さんだと思い込んでいたり。柏木さんだったのか。今まで気がついていなかった俺はバカだ。 うわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(涙)<どこか行ってしまったようだ。

%5 ゲーム

@ それ散る(4)

一気にこなして、八重樫つばさエンド。

うーん、途中から謎の存在が出てきてうだうだ言うのは許そう。キスシーンとか、導入部からえちしーんにかけてが色気もへったくれもないのも、つばさだから許そう。しかーし、12月、クリスマス以後の展開はいくらなんでもすっ飛ばしすぎだろう。明らかに説明不足。これちゃんとついていけた人いるんだろうか。シナリオライターの頭の中ではちゃんと繋がっているんだろうけれど、それがぜんぜんわかる形で表現されていないのは大問題。

ラストは・・・・・・奇跡ですか?(ぉ

まあ、正直終盤には不満たらたらなんだけれど、基本的につばさはいい娘なので許そう。

それにしても、CAST見て、どのキャラクターも概ね二役というのは驚きだなあ。まあ、妙なカップリング出てくる(例えば和観さんとかぐらちゃんとか)なと思ったのだが、そういう理由もあったのかな?

@ それ散る(5)

最初から開始して、青葉ちゃん方面。

睡魔が襲ってきたので、7月中旬でセーブして終了。


以上、10日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back