づみ&狐の業務日誌

Ver.Aug./2002

Aug.31(Sat) 守護天使
 買い損ねていたフィギュア付き初回版のDVDが某所にあることが判明したので買い出しに、目当ての物はあったのでついでに店内を調べると戦闘妖精・雪風はここでも売り切れ中、本当に売れてるのね(^_^;)
 近くのおもちゃ屋まで足を伸ばすとどれみのガチャンポンが、最後の1つが出ていなかったのだが幸運にも一撃でコンプ(^_^;)、そのまま見て回るとTLS2エイリアン9のガチャポンが100円に値下げされてる(泣)、TLS2は良いとしてもエイリアン9はなぁ……続編が始まったばかりなのに不憫な作品だ

Aug.30(Fri) AMBAC
 奥歯が欠けたので、しかたなくかかりつけの歯医者に、ここはこちらから言わないと健康保険以上の治療はしないし、治療方針を必ず説明するという非常に当たり前のところ(^_^;)が気に入っている、根っこは残っているものの歯の角が1/4無くなってしまったので冠でも被せるのかと思ったら、新たに歯の角を含めた金属を作ってはめ込むらしい、やるなぁ
 とりあえず型どりと暫定の詰め物をして治療終了、しかし、この暫定の詰め物がパテの一種らしくシンナーの味がするという代物(^_^)、1日なにを食べても美味しくないんだ(-_-)、しかも暫定治療の方ではさすがに全力でかめないし
 本日の購入品
・MOON LIGHT MILE 04(太田垣康男)
 うちゅうほうしゃせんびょう(^_^;)?、太陽フレア爆発ですか、最近は特に影響が出る短波とかも使わないし、分厚い大気の層に守られてるとあまり実感がないけど、わずか1天文単位の位置にむき出しの巨大な核融合炉が転がってるわけなので生物に有害な放射線とかもバリバリと出てるんですけどね
 ん〜、やっぱり宇宙戦闘機って、その形になりますか、銀英伝って正しいのね(^_^;)
・まんがタイムミニ vol.5 働くスーパーお姉さん(芳文社)
 コンビニ系を中心にしているコミック版サイズ雑誌
 この表紙ってもしかすると書き下ろし?、ん〜、水城さんが載ってたvol.1 あたしのかわいいお医者さん、おおたさんが載ってたvol.3 デキル!派遣OLと1冊おきに買ってるような気が(^_^;)
 何ユニットか読んでないなぁ、気を付けるようにしてるんだがどうも雑誌の数が多すぎて手が回りきらないような気が(^_^;)

Aug.29(Thu) 分子間力
 午後の仕事を片づけてると口の中に違和感が……ん〜?……ガリッ!……骨を伝わる音が…なんだなんだ……えぇ〜と、この欠片は……きゃぁ!、奥歯が欠けてるぅΣ( ̄ロ ̄;)、あ〜ぁ、歯の1/4くらいが欠けちゃったよ(泣)、ん〜この欠片からすると虫歯の治療で詰めた金属と歯の境に虫歯が出来てそこからクラック(-_-#)が縦に走ったらしい、いままで前歯が欠けたことはあったが奥歯は始めてだなぁ

 なんかいつもは読まない新聞を広げると、ヤモリの吸着力は分子間力使っていたとかいう記事が……
 毛細管現象(表面張力)とか大量の細かい毛による摩擦力とかいう説が昔からあったけど分子間力ですか、それを使ってる生物は他に知らないなぁ、しかし張り付くのは良いとして剥がすときにどうやってるのやら、やっぱり磁石や吸盤のように横にずらすと剥がれるとかあるのかしら(^_^;)?
 原理を応用して火星表面を自由に動き回るロボット……とか載ってるけど、ん〜?、原理自体は昔から知られてた話だけど実用化されてないと言うことは、モルフォ蝶構造色のように実際にそれほど細かい物を製造できないんじゃないのかな?、あるいは他の手段の方が制御しやすいとか

Aug.28(Wed) iPod
 やっぱり順調に出て来ない Windows版 iPod、全然気にしてなかったんだけど、この間実物を見たら、流石に1.8インチHDD搭載機、小さい小さい、最大容量20GBならば、なんとか、今うちにある全てのアニソンが入るかもしれないし、まぁ安くなったら……(^_^;)
 本日の購入品&落ち穂拾い
・Dr.モローのリッチな生活 2(Dr.モロー&スタジオ寿)
 前巻はリッチな生活だったが、この巻からは転げ落ちるように借金が(^_^;)
 いや笑えませんけどね、家建てるのって建てようと思って建てる場合と、なんか知らないけど周囲の状況が家を建てる方向に転がる場合とあるから、ちなみに私は後者(^_^;)、そういやこれを読んで家の建前をビデオに撮ろうとしたんだわ(爆)、撮りましたよ朝から夕方まで12時間(^_^;)、鉄骨パネル工法だから、夕方には家の形になって窓とかドアとかも出来てるんだこれが
・ぴたテン 1(落合ゆかり:コゲどんぼ)
 小説版、なんか文章自体が泣ける話に出来てるような気が……この方向性はスゴく好き

Aug.27(Tue) 
 日差しが痛いってば(-_-)、なんでここまで暑さが戻ってくるかな……

 CASIOが懲りもせずに CD/DVDに直接印字できるプリンターを発表前機種との違いは……キーボードがついてスタンドアロンでも使えるようになっただけのような気がする……熱転写でカラー印字はムリじゃないんだけどなぁ、カラー化しない辺りがCASIOだよなぁ、それともそう言うニーズには安いCD/DVD対応のインクジェットプリンターを買えと言うことなのかな?

 本日の購入品
・痕〜きずあと〜(ラポート)
 コミックアンソロジー、そう言えば東鳩以前の2作品って出てなかったか、きっと例のリニューアル版対応なんだろうけど
 しかし、鬼マンを出しますか(^_^;)、やるなラポート
・うたわれるもの コミックアンソロジー(DNA)
・うたわれるもの アンソロジーコミックス(宙出版)
・うたわれるもの 1(ラポート)
 なぜに一斉に各社でアンソロジーを出してくるかな(^_^;)?
 ん〜〜、まだ東鳩ほどはキャラが練れてないか、みやさかさんも気を付けないと見落とすとこだったし

Aug.26(Mon) マルチドライブ
 見事に暑さがぶり返す(-_-)、しかもみんな田舎から帰ってきたらしく電車が混み始めてる(泣)

 既に次世代規格も乱立し始めて、凋落の激しい標準化団体DVDフォーラムが承認する全てのDVDフォーマットを読み書きできるドライブのバルク以外での販売をアイオーデータ発表、DVD-R/RW/RAMとCD-R/RWと言う究極のドライブ(^_^;)、ドライブ自体も単体ではあまり見かけない代物だったので入手性は良くなるかも、DVD-RWの書込が標準速というのが少しひっかかるけど、安く出回れば買っても良いか
 ドライブ製造元の日立LGは同系統のノート用薄型ドライブも作っているのだが、こちらはちょっと特殊だからなぁ、アイオーとかは出さないだろうなぁ

Aug.25(Sun) 暑
 暑くて目が覚める、このまま秋になるかと思ったのだが、よく考えたらまだ8月だわ、まぁ某お祭りが終わると既に夏も終わったも同然だからなぁ、いつも(^_^;)
 貯まりに貯まったSTARdigioの録音の整理をすすめる、うわっ!、このりぜるまいんの主題歌はじめてしましょっ!って良いなぁ(^_^;)、原作と違うというのと1話を見逃したので見てなかったのだが、この曲だけのために見ても良いかも(^_^;)

Aug.24(Sat) ゴキブリ
 季候が良いせいかゴキブリが大量発生中(-_-)
 春頃にもバルサンで1回燻蒸して、卵の状態と生き残りを燻蒸するために1週間後にもう1回するのを間が空きすぎたのがいけなかったらしい、しばらく出なかったのだが、夏の暑さもあって大量発生してしまった
 今度は完全駆除するために、近くのディスカウント店でバルサンを大量購入、家ごと燻蒸してやる(-_-#)

Aug.23(Fri) ニッケル水素
 曜日感覚がずれてる……、いやまぁ10年以上、曜日に関係しない生活を続けてきて曜日感覚がずれてるも何もないですが(^_^;)
 残業して帰ってきて夕飯を食べて、少し横になって休んでいたら、気づくと朝だったり(-_-)、爆睡してしまったよ、疲れてるなぁ

 サンヨーが単3で2Ahを越えるニッケル水素充電池発表、ついに2Ahの大台を超えたか……
 ニッケル水素は自己放電がニッカドよりも大きい事と、充電特性が微妙に違うためニッカド用充電器での充電が保証されないと言うことで敬遠していたのだが、ここまで容量差が出てくるとねぇ、充電器も汎用で手に入るようになっているし
 しかし、単4でも750mAhとは……最初の大容量ニッカドの単3が700mAだったんだけどなぁ、人類の科学は……

Aug.22(Thu) ファンファンファーマシー
 注文していた本が届いたというのでコンビニまで、同時に頼んで取り寄せできなかった本は注文した翌日に近場の本屋で見つけてしまっていたりしていたので(^_^;)、それも買いに
 本日の購入品&落ち穂拾い
・戦闘妖精・雪風 解析マニュアル(早川書房)
 イメージしていたのと違う……、いやもっとメカよりの話の本かと持っていたのだが
・ファンファンファーマシー 2(森江真子)
 アンドロイドな恋したいが良かったので探していたのだが店頭在庫で見つからなかったので注文したもの、初版……1巻の取り寄せできないと言うことは、この2冊は初版しか刷られてないのか(^_^;)
 アニメのポプリは近年まれに見るキャラだったけど、こちらは妖精を呼び出せると言うだけで完全に少女マンガ、いやこれはこれで良いなぁ(^_^;)
・シャイニング娘。 上(師走の翁)
 師走の翁さんによる娘。のパロディというか……良いのか……?、と言うお話、多くは語らず(^_^;)
 トレカがついてたのか、どおりで店頭在庫を見かけないと思った

Aug.21(Wed) 赤vs銀
 まだまだ吹き続く北風、涼しくて良いけど歩きにくいのが難点(^_^)、天気図的には日本海にある高気圧から台風のなれの果ての熱帯低気圧に伴って出来た前線に風が吹き込んでると言うことなんだろうが、こんなに続くことあったかなぁ……?

 いまの仕事は各所から集まってくる情報を収集整理して公開提言する事なのだが、他の事業所から時候の挨拶のような情報が上がってくる……そう言うものを集めるシステムじゃなぁ〜〜い! え〜い!、あとでお偉いさんが見て恥ずかしいからやめろと注意されることを期待しつつ、見せしめのために大々的に公開してあげよう(^_^;)

 Exrougeにシルバーモデルが登場、あぁ確かにを見た後のはインパクトには欠けるかもしれない、それよりもサポートソフトがようやくPCカードアダプタ経由のデータ転送に対応したらしい(^_^)V、これでUSBよりもさらに遅い転送速度が改善されるし、256MB以上のSDカードが持つ高速転送も生きてくる、早く公開されないかなぁ

 本日の購入品
・ゲームコミック To Heart 2(ラポート)
 ラポートのコミックアンソロジー、同人方面の作家さんを集めた……まぁ今はどこもそうだけど(^_^;)、サークル紹介も載ってる辺りがラポート
 すぎたにさんと言うと同人方面では初心の会ポケモン擬人化したトゥーハート(^_^;)で一連の作品を出してるので、ちゃんと人間で新鮮だったりする、ネタ的には大して変わりなし(^_^)、みやさかさん、まるちぷるたいたんぱぁって……それは単にマルチつながりなだけなのでは(^_^;)

Aug.20(Tue) 台風一過……
 台風一過……なのか? 晴れ渡っているが飛ばされそうなほど風が強い、しかも北風、涼しいことは涼しいし台風のおかげでほこりも飛ばないので良いのだが、やはり直射日光は刺すように強い、まだまだ残暑は健在なり
 リコーがシャッターを押してから実際に撮れるまでの時間が短いデジカメを発表、デジカメでシャッターを押してから写るまでにタイムラグがあるのは当たり前だったのだが技術の進歩ってスゴいわ、もっともそう言うところでしか差別化できないほど開発が進んだとも言える(^_^;)

Aug.19(Mon) いえ……あの……つい……
 台風が高気圧に囲まれてるとかで降り続く雨の中を仕事に出かける、この台風、関東沖に1日以上居座ってるじゃないか
 台風で涼しいせいなのか、お盆休みがまだ終わってないのか、今日は月曜日にしては忙しくない、まぁ私の本来業務に影響が出るのは翌日なので本当に忙しくなかったかは明日にならないと分からないのだが(^_^;)

 本日の購入品
・チャンピオンレッド創刊号(秋田書店)
 秋田書店の新創刊雑誌、実は何の疑問も持たずに中綴じ本だとばかり思ってました、平綴じだったのね(^_^;)考えてみれば作家の数が多いわ、作家陣を見ても力は入ってるわな、現在の秋田書店のつてで集まる人員をほとんど全てつぎ込んでる、でもエイリアン9は描きたくなかったとか言う話も漏れ聞こえてきてたりするんですけど……大丈夫だろうか……
 がぁさんの実は連載だったけど読み切りになってしまった顛末については詳しい事情が分からないのでつっこみませんが、キャラ的には大ボケなゾンビのシェリーって良いなぁ(^_^;)、舞台的にもシィナのファブリオと同系列のようなので面白い展開もあったかもしれなかったのにねぇ
 でも、ちゃんとオチがついてるように見えるのは流石

左は無料配布の小冊子

Aug.18(Sun) 台風を盗んだ男
 本日の購入品&落ち穂拾い
・ねこめ〜わく 3!…ようやく(竹本泉)
 副題が全てを語ってます(^_^;)
 アップルミステリー掲載分では足りなくて、増刊とねこミックス掲載分が集まってようやく1冊分だったのか、全部見た記憶があるなぁ、なぜ見落としが無いんだろう(^_^;)、あれだけ発売日とかメチャクチャで店頭在庫も妖しい雑誌だったのに(^_^;)
・猫泥棒 2(大石まさる)
 くノ一はおデコ出せ!が始まった時と同じで唐突に切り替わる、結局なんだったんでしょうか、この騒ぎは(^_^;)、いや嫌いじゃないですが
 しかし、この台風は……(笑)

Aug.17(Sat) 車
 通勤に車を使ってるときは山ほど本を買っても全然問題なかったのだが、電車じゃなぁ大量には運べないしで、休みに買いに行くパターンが増えること増えること

 本日の購入品
・まんがタイムきらら(まんがタイムオリジナル9月増刊)
 テーマが萌? と言う雑誌、水城さんの怪盗物がはずれたが、あとは健在
 やっぱり外見小学生なパソコン店主はネタが濃いなぁ、まぁ秋葉の常連には普通と言えば普通だが(^_^;)
 なんか、最近のふじもとさんを見ていると、これはスゴくまともな話のような気がするんだが

Aug.16(Fri) メガネっ娘
 都心まで車でお出かけ
 道路も空いてる、スカスカだわ、実は都心に人居ないんじゃないか(^_^)? と、いう空きよう

 本日の購入品
・ラブ装填★電動ファイター(西川魯介)
 作品に必ずメガネっ娘を描くマンガ家の3本の指に入る(既に1人活動してませんが(^_^;))、西川さんの新刊
 前刊の初恋★電動ファイトから続いてます、もうぐちゃぐちゃ、誰か止めろよ(^_^;)
 真琴は読めましたね、西川さんにしては珍しい手ですが、まぁお約束ということで(^_^;)

Aug.15(Thu) おいら宇宙の探鉱夫
 本日の購入品
・T・Pぼん 1(藤子・F・不二夫)
 コンビニを中心に販売している廉価本シリーズ
 そういえば、ぼんが歴史に残る重要人物ってネタは、クロノアイズのネタと方向性が同じだったわ
・SF Japan 2002夏季号(徳間書店)
 あさりさんのおいら宇宙の探鉱夫のマンガが載っていると言う1点で買いだと思う
 イラスト伊藤伸平でガンバスター開発秘話の小説って……、それをやるならトップをねらえ!ネクストジェネレーションを完成させてくれないかな(^_^;)

Aug.14(Wed) 更新停止
 電車通勤なんか5年ぶりくらいだけど、こんなに空くのか今週はこの調子でいくらしい
 各ニュースサイトも更新停止になってるし(-_-)
 本日の購入品
・まんがサイエンス VIII(あさりよしとお)
 3巻から5年ぶりにロボットネタ、5年の歳月の間に技術は進み、ASIMOのような動歩行するロボットが登場、当時は発送も妖しかったエンターテインメント型ロボットも出てきているので、旬と言えば旬、家庭に入れる大きさ的にはASIMOでも十分なんだよな、稼働時間さえ延びれば(^_^;)
 ロボット編のオチは、とてもあさりさんらしい、確かにその方向性はありだと思う

Aug.13(Tue) 家に帰るまでが修学旅行です
 昨日よりもさらに電車がガラガラ、途中駅なのに座れたりする(^_^)、これくらい空いてると良いなぁ
 次回申込書を送るために準備する、今までなら3日もあれば、どこかで休みがあったのだが、今回は無いので職場の近くで郵便局を探す、……ん〜?……某公的機関の中に入ってる郵便局が一番近いのね……ここで参加費を振り込むですか!?、スゴく違和感が(^_^;)
 無事、次回申込書を送る、夏は締め切りまで余裕がないからここまでが夏コミケ(笑)

・戦闘妖精・雪風/グッドラック戦闘妖精・雪風
 読了、なんか近々OVAになるとかで関連書籍が出始めているので追いつくために積ん読になってた本を読む、おかげで[改]じゃない方だったりする(^_^;)、ん〜書きたかったのは、敵の正体とかではなくてやはりそっちだったか、謎が解けないのはEVA的とも言える、個人的には謎が解けない話は、あまり高い評価を与えたくないなぁ
 しかし、これの何を目玉にしてOVAにするつもりなんだろう、単純に格好良い戦闘を描くという話しじゃないんだが、何しろ戦術偵察機雪風の任務は例え味方が全滅しようとも戦闘には参加せずに戦闘記録を収集して基地にたどり着くことなんだから

Aug.12(Mon) 復帰
 一応今日から更新を再開します、メモは残っているので空いてる日付も補完予定(^_^)V
 みんな首都圏近辺には居ないらしく電車がガラガラ、仕事も一番忙しい月曜だというのに拍子抜けするほど平穏だし、もうすっかり夏が終わってしまいました(^_^;)、毎年、暑中見舞いが描けないねぇ残暑見舞いしか描いてないわ

Aug.11(Sun) 3日目
 知り合いのサークルで売り子&買い出し
 いやぁ、今年はみんなの気合いが違ったのか 3日とも殺す気かと言うほどの晴天で雲ひとつ無い、暑いってば……
 1周りしてあまりの暑さに用意した水分が切れそうになる(-_-)、サークル主催者と協議の結果、売れ行きも芳しくないので午後1時過ぎに撤収、さすがにこの時間だと道もすいてるわ東雲交差点が待ち無しで通過だし(^_^;)

Aug.10(Sat) 2日目だったのに……
 2日目のはずだったのだが、なぜか緊急呼び出しが……、ダメだって書いていたになんで呼び出すかな……
 結局会社で1日中、苦情処理を(泣)

Aug.09(Fri) 1日目
 油断してたら横断歩道渋滞に巻き込まれ危うく遅刻するところだった、危ない危ない
 サークルまで来ていただいた方、買っていただいた方ありがとうございました、わざわざ訪ねてきていただいたのに不在で会えなかった方、申し訳なかったです(-_-)、

自立するコピー誌(笑)、真ん中はサイズ比較用の500円硬貨

今回の売り物はこれでした、総ページ数234ページのコピー誌(爆)、コピー誌の限界に挑戦してみました(^_^;)、精度が高いものは自立します(^_^)V、もっとも別に受けを狙ったわけではなく、やはり小説は文庫本で読みたいと思ったので同じ版形、同じ構造で作ってみたらこうなっただけ、正確には A6版なので文庫本より縦方向が 3mmほど短いのだがほとんど気づかない
 知り合いが似た方法でもっと少ないページの本を作っていたことがあったので、それをヒントにずいぶんと前に思いついて、ここ半月ほどの試行錯誤の末に精度の高い方法にたどり着いた、案外手間がかかるので100部以下の少部数生産にしか使えない、製造原価は8ページ/10円くらいなのでオフセットよりは安いはずだけど(-_-)

Aug.08(Thu) えいえんはあるよ、ここにあるよ(-_-)
 起き出してから本文、表紙、カバーの裁断、製本が永遠と続く(-_-)
 今回の本は前例のないものなので裁断精度を上げるために裁断機を導入したが、さすがに綺麗に切れて精度も高い、本当は200枚くらいを一度に裁断できる通称ギロチン裁断機があれば良いんだけど、さすがに個人で買う代物ではないなぁ定価で10万くらいするし
 予定時間を大幅にオーバーしつつ目標数を生産して終了、いつもこんな調子だ……前々からコツコツと準備が出来れば苦労はしないのだが……

Aug.07(Wed) 追い込み
 仕事から帰って、まずプリンターを立ち上げて印刷をやらせる、今回の本は1セットが58枚の両面コピー……流石に高速エンジンを積んだレーザープリンターでも、そこそこ時間がかかるので、最後の紙をセットして一寝入りする(-_-)

Aug.06(Tue) 12太郎
 12太郎にオンブに抱っこで小説を成型、半角を縦書き文書で横に6個並べるとかも可能、便利になったなぁ(^_^;)
 一部の文字はこだわりもあって、フォントを作り出す(^_^;)

Aug.05(Mon) ADSLプラス
 eAccessが最大12MbpsのADSLプラスの開始を発表
 DTIも対応ISPに入っている、そろそろ頃合いかなぁ、モデムのレンタル料を含めて約\1,000高くなるんだが今の1.5Mbpsの状況を見ると、少なくても5〜6Mbpsは出るはずだし


戻る