づみ&狐の業務日誌

Ver.Feb/2001

Feb.24(Sat)
 千葉まで首都高アクアラインと通ってお出かけ、まぁ私が払うんじゃないし(^_^;)
 しかしなぁ、壁のタイルがぼろぼろと落ちてるぞ、通行料は高いわ、大丈夫か?、東京湾横断トンネル
 海ほたるのキャラクターってこういうのか…う〜ん…‥萌えが足りない(^_^;)

Feb.23(Fri)
 注文していたモニターが届く…でも置くには部屋を片づけなくては…‥ちなみに重量36kg、2階まであげるのが大変そう(^_^;)

 本日の購入品
・ハイウェイ惑星 惑星調査艇ヒノシオ号の冒険(石原藤夫)
 間違いなく古典、イラストあさりよしとおって、ある意味これ以上の組み合わせはないかも…‥
・まほろまてぃっく 3(ぢたま某)
 ふぅ…‥なるほどまほろさんがここにいるという最初の理由はそういうことですか…‥

Feb.22(Thu)
 本日の購入品
・MISTERジパング 3(椎名高志)
 ん〜、アルカシックレコード?、なんか時の流れみたいな話になってきたような
・ヨコハマ買い出し紀行 (芦奈野ひとし)
 あいかわらず、まったりまったりしてるねぇ…‥
 この3年栗8年柿がいいなぁ、きっと人口爆発とかでありとあらゆる農作物の生産性を上げなければならない時代があったんじゃないかなぁ
・賽の目繁盛記R 3(Dr.モロー)
 これで既刊に追いついた
 すでに同人誌ではこの先も発行されているが、4巻が出るのはいつのことか

Feb.20(Tue)
 てやんでえ大事典に説明を追加、大したこと無いけど(^_^;)

 本日の購入品
・ちょびっツ 1(CLAMP)
 このカバーの下は…やっぱりこの絵本が重要な鍵に…‥
 ん〜、何で動いてるんだろう電気?、ガス(笑)?、ガソリン(爆)?、もしパソコン用の燃料という物が一般的になっているとしても主人公は知らないと思う、すると電気か?、尻尾(コンセント)生えてんのか?
 あるいは、そのうち「そういえば、ちぃ、おまえ何で動いてるんだ?」なんて言うとぼけた展開があるんだろうか(^_^;)
 なんか情報によるとマウスパッド付きが品切れている模様
・サイボーグクロちゃん 9(横内なおき)
 主人公って誰?、新キャラのゴローに全部もってかれているような…‥
 ちょっと方向性が変わってきたなぁ

Feb.12(Mon) オーブン
 コミケの申込書を書くために資料をひっくり返していると、ピザキャットの見取り図を見つける
 あぁ〜…そ〜言えばこんな物も…え〜と、ありゃ?、オーブン(秘密基地への搭乗口)の位置ってカウンターに向かって調理場の奥側の壁じゃないか!、えぇ〜!、この位置関係だとバンクでプルルンが手前からフレームインしてくるスペース無いじゃん(^_^;)
 てっきり左側の壁だとばかり思ってたんだけど、確かにそこだと店内から丸見え(^_^)、調理場への入り口は左右とものれんで区切られているだけだから右にも置けないしなぁ、確かに奥か…‥、でも見えるぞこれ(笑)
 あと、有名な話でピザキャットのドライブスルーは店の右側を一直線に裏に抜けるだけの構造なんだけど、実はピザキャットの裏は川でそのまま走ると川に落ちるという、使った記憶無いけど(^_^;)

 この搭乗口に入ると中がシューターになってて下につくまでに戦闘服に着替えさせるってシステムはサクラ大戦でも全く同じ物が使われてるんだよなぁ、あれも脚本あかほりさんだし(^_^;)

Feb.09(Fri) エネルギー
 実際に比較計算してみると分かるが、暖房用エネルギーとしては灯油がもっとも安い

熱量 単価 kcal/円 備考
都市ガス 11000kcal/m3  110.50 99.5 第2段価格
LPG 23677kcal/m3  578.80 40.9 2000/02全国平均
電気 860kcal/kwh 21.78 39.5 第2段価格
灯油 8900kcal/L 42.22 210.8 \760/18L

 灯油を基準として、都市ガスが2倍、電気とLPGが5倍(!)の価格だった、もっとも電気はエアコンなどヒートポンプ機器を使った時には使用電力の2〜3倍の熱を得ることが可能なので灯油の2倍前後までは改善するがそれでも高価い
 なんでもそうだが、結局エネルギーも加工すればするほど高価いと言うことだろう、加工がほぼ同じはずの都市ガスとLPGの価格差は、都市ガスは引くときに設備費や工事費を負担しなければならないが、LPGは毎月の使用料にそれが入っているために割高になっている

 ヒートポンプと同じ様な事は、この頃流行のIHクッキングヒーターにも言えてガスコンロに比べると熱効率が違うために単純に比べることは出来ない
 IHは鍋を直接加熱するために使用電力の約90%が実際に使われるが、ガスの場合熱量の約40%しか鍋に伝わらない、都市ガスと電気は価格差2.5倍なので良い勝負になる、輻射熱が少ない分IHの方が掃除しやすいので主婦には受けるが、問題はIHの原理上、専用の鍋か鉄鍋以外は使えないと言うことだ(^_^;)

Feb.08(Thu) バックモニター
 昔からミニバン系の4WD車に乗っている、1BOXでは人間とエンジンが同じ室内のため乗降性や居住性が悪く、この頃はそうでもないが衝突したときも死亡確率が高い、かといって普通の乗用車では荷物が積めない、車は物と人を運ぶためにある
 今乗っているガイアはデザイン的に後部ハッチが絞り込まれているため後方視界が悪いのが不満、マニュアルトランスミッション設定が無いのはあきらめた(泣)
 元々バックが苦手で何回か事故っていたりする(^_^;)、そこで前からバックモニターカメラを探していたのだが、このところトランスミッターを組み込んだカラーカメラが安く出回り始めたので、特売で買ってみた
 ん〜まぁまぁかな25万画素だから解像度は高くないけど、モニター用ならまぁいいか

Feb.03(Sat)
 本日の購入品
・ホームズ 1(久保田眞二)
 「全てのシャーロキアン、推理ファンに贈る」ってのは帯の煽りの一節だけど、ん〜推理ネタ的に2番煎じ3番煎じなんだよなぁ、私がそう思うんだから推理小説ファンなんかの評判はどうなんだろう?
 設定的に少し無理があるかも、1889年に明智小五郎の父親、明智大五郎がホームズのところに転がり込んでって話なんだけど、そのときの年齢が13歳とすると、諸説あるけど明智小五郎が生まれた年 1894年には18歳、まぁ当時ならこれは問題ないとしても、1話で1915年の小五郎自身が若すぎ、5年後の1920年のD坂の殺人事件で25歳位って描写だから、この時点で成人してないと、発表年からの逆算なら合ってるけど(^_^;)
 それと、まぁ誰でも言うだろうけどロンドンで着物は目立ちすぎだろう(^_^;)着替えさせろよ、ただでさえ東洋系で目立つだろうに、まぁホームズの大空白時代まで2年しかないからそれまでの話なんだろうけど

Feb.02(Fri)
 ヨドバシパーソナルストアの特別価格ってマルチメディア館よりも高価いって事なのね、知らなかった…‥

 本日の購入品
・こみっくパーティーコミックアンソロジー 6(スタジオDNA)
 真冬の怪談が一番おもしろかったんですがダメですか(^_^;)
・LADY リンクス 4(ますだ直紀)
 ホントに出たよ4巻…‥まだ2巻を見つけて無いというのに
 でも一般的に最終巻だけやけに発売が速いので、最終巻かと思ってたんだけどまだ続くようで良かった(^_^;)

Feb.01(Thu) 一斉に…
 徹夜明けで寝ていると猫に囲まれる夢を見る(^_^;)
 どうやら新調したマイヤー毛布の肌触りと寝る前に読んだウグイス姉妹しましまえぶりでぃ 3の影響らしい(爆)、毛布ほどの肌触りの猫はいないと思うけど


戻る