づみ&狐の業務日誌

Ver.Oct./2001

Oct.31(Wed) ナローバンド
 スキー以外に観光資源の無い場所なので見て回るところはあまりないのだが、一回りして駅前でそばを喰う、二八くらいで信州そばの端くれというか高原そばというか、量も異様に多くてなかなか旨かった
 …観光地だよな、ここって…一番安いもりそばから天ぷらそばまで100円しか違わない価格体系ってのは一体…‥全体的に普通のそば屋より安いんだが…‥、その後、ちゃんと観光地のそばメニューを見ると観光地価格だったので、やっぱりあの店は地元民用だったのね、タクシーの運ちゃんとかも居たし

 24時を過ぎたので11月から受け付け開始のメニューに変更するためにスカパーにつなぐ、回線細くてつらいんだが(泣)、結局まだ開始してないし(大泣)、スカパー時間の1日(7時から31時まで)で11月からなのかな…‥

 メーリングリストでイメージ検索が凄いとの話が流れてきたので例によっててやんでえ関連で試してみる、引っかかるのは知ってるとこだけだな、ウサ姫さまだとうちしかかからないよ(^_^;)、かかり方からすると画像の代替テキストで検索してるような気がする…‥
 ちなみにprincess Viで検索すると、妖しいものに混じって海外サイトの取込画像が(^_^;)、ん〜む…‥

Oct.30(Tue) MSO、北へ。
 温泉へつれていけと親がうるさいので引き連れて東京から北へ300km走行…‥新潟に到着(^_^)
 藤岡JCTを過ぎるといきなり通行車両がガタ減りする、これって長野オリンピック目的で作った高速道路だよなぁ、まだ拡張工事してるけど、どう考えても赤字路線、こんなものを作るからいつまで立っても高速道路が無料にならないんだ(-_-)
 目的地は会社の保養所で温泉があって唯一行っていなかった場所なのだが…‥うわっ懐かしい〜10年以上前にCIで変更になった前の社章がついてるよ、この建物、この社章はもう使ってないんだがどうなってるんだ(^_^;)
 本来はスキー宿なので、この季節はすいている、窓からDDIpのアンテナが見える、おかげで通信環境が切れなくて良い(^_^)V

Oct.29(Mon) いや まぁ それは それとして
 あずまんが大王 試供品って、やるなメディアワークス
 そういや3巻の宣伝で思わず納得してしまったのが「起承転結の、その先に……。」、やるなメディアワークス
 本日の購入物品
・ジオブリーダーズ 7(伊藤明弘)
 表紙にバタフライナイフ(^_^;)、諸般の事情はうやむやのうちに終わったのね(^_^)
 業務日報7508170ってスタートレックか(笑)、ちなみに某所で西暦に換算すると9831年3月2日と出る違うか(^_^)
 やっぱりあの新人は只者じゃなかったか、つまり米軍はいまだ化け猫に対抗する手段は神楽のデッドコピーしか持ってないと言うことか、空母キティホークと原潜コロンバスを投入してコロンバス乗っ取られちゃあなぁ
・イヌっネコっジャンプ! 4(はっとりみつる)
 表紙に負けた…‥、いきなり途中の巻から買ったのは初めてかもしれない
・スーパーロボット対戦α外伝コミックアンソロジー(スタジオDNA)
 え〜と……なんだこの面子は…‥?、あんまりこういうアンソロジーなんか書かない面子がそろってる
 特に高雄右京さんと八房龍之介さんって…もしかして初めてかな?

Oct.28(Sun) 1800曲
 とりあえずATOK11を入れてIME2000を外す、うぅATOK14からみるとこいつも莫迦だがIME2000よりはまし

 HD増容量で空きができたので、性懲りもなく1800曲/4.27GBの容量があるアニソン/特ソンファイル群(笑)を復活させてみる、いつのまにか4GBを越えてるな……DVDを越えるのは時間の問題(^_^;)
 レインボーマンのEDもそうだけどコンドールマンのOPも自虐的な歌詞なんだよなぁ、当時の日本人(と言うか製作陣の年代)の一般的な感覚だったんだろうか?、しかしグリーンマンマーチってもろ曲が軍艦マーチ(爆)なんだが良いのかこれ?、まぁ著作権は切れてるかなんかしてるんだと思うが

・サイボーグ009 #03
 ん〜、00ナンバーで呼び合うのか、違う気がする…‥
 加速装置使用時に普通の服は燃えるはずなんだが、あの私服は特殊なものなのか?
 0010の能力であんなバリアみたいのってあったっけ?、読んだのがあまりにも古くて思い出せないなぁ、しかし兵器としてが弱点ってどうなのかね(^_^;)?

Oct.27(Sat) るくるく
 時間が空いたので本を探しに……がぁさん背後霊24時!がまた見つからないよ…‥
 本日の購入物品
・コミック新世紀日米大戦 3(笠原俊夫)
 最終巻、原作は全10巻だったから、かなり圧縮されてる
 最後のオチは変わってないけど、描写としてはこっちのほうが良いな
・星界の戦旗 絆のかたち(小野敏洋)
 いま電撃大王でやっている星界は宮越さんが作画だが、どうも小野さんの方がしっくりくる
 でもねぇばかってセリフにオーニュって振り仮名がついてないのが不満(笑)

Oct.26(Fri) 尻アルナンバー
 D-VHSはランニングコストが安いのは良いんだが、テープでかすぎ(泣)、8mmテープくらい小さければねぇ…‥

 ちょっと計算してみるD-VHSの240分テープ、VHST-120相当のテープでデータ容量は25.3GB
 で、8mmなんだが、売れてるんだか売れてないんだか知らないがDigital8と言う規格がある、Hi8テープにDV相当のデジタル記録をするもので記録時間は半分になる、外部に出てくるデータはDV互換なんだが内部記録が本当にDV互換かは謎(笑)
 DVコーデックのデータ量は約25Mbps、60分間に記録される量は 25/8*60*60=11.25GBD-VHSと同等なエラー訂正信号が入っているとすると総容量は約14GB
 D-VHS130分相当ってことは大雑把に言ってDigital8の場合、表示記録時間通りの記録ができるってことか出せば買うけどなぁ、将来的にはハイビジョンが記録できないとダメだろうから出さないだろうけど(泣)、そういえばSONYMICROMVという超小型ビデオカメラ用フォーマットもD-VHSのSTD相当の12Mbps、これをDVテープやDigital8に記録すれば記録時間がDVフォーマットの倍になるってことか

 あの小さいテープでもDVD4.7GBに比べても3倍の容量…‥、テープメディアって大容量だわ
 ちなみにVHS140分までが標準テープ厚(最近は17.5μm)だが、8mm90分までが標準テープ厚(13μm)、もっとも一般的に使われている120分テープはテープ厚が薄い(10μm)ので実は長期保存には向かない、D-VHSでもっとも薄くて危険なT-240相当のテープ(11.3μm)よりも薄かったりする(^_^;)、まぁ8mmの長時間テープの最薄は7μmだからそれに比べれば良いし最初から設計に入ってはいるけど…‥

・ナジカ電撃作戦 #04
 尻アルナンバーって……またべたべたなネタを…‥

Oct.25(Thu) 一店長単位
 うぅ〜〜IME2000の莫迦さ加減にいいかげん切れそうなんだが最新の一太郎が見つからない、式神ってそんなに特殊な単語かぁ?、切り分けもそうだが単語を知らなさ過ぎるぞ、仕方ない古い一太郎からATOKだけ入れとくか
 本日の購入物品
・ANGELIC LAYER 5(CLAMP)
 最終巻、ここら辺が強さのインフレを招かないで成長を描く限界でしょうか、お母さんかわいすぎ(^_^;)
 このギャグ顔が見れなくなるのでちょっと残念(^_^)
・超少女明日香 式神編 1(和田慎二)
 一也が元不良ってのはすっかり忘れてたわ、式神ってネタは好きなんだが、どうオチをつけるのやら、評価保留
・まんがタイムジャンボ 01/11
 みやさかさんも定着したようで、140kgって動くのか…‥あの体積の金属のインゴットと同じだよなぁあれって

Oct.24(Wed) コンテンツ
 ADSL各社の値下げ競争は一段落したようで、一部マイライン加入で割引とかで安いところもあるが1.5MbpsISP込みで3000円前後に落ち着いてきた、このあと予想されるNTT東西フレッツADSLの値下げとAnnexC G.dmtによる高速化で一巡することになる
 次は更なる高速化ということで30Mbps100Mbpsサービスの発表が相次いでいるが…‥いま必要あるかぁ?、前にも書いたけど1Mbpsあればネットサーフィンにストレスはないし

 ブロードバンドコンテンツというと動画配信が思い浮かぶけど、現在のところ300Kbps前後の帯域のものしかない、確かにこの帯域だとオモチャのような画質だけど、じゃぁDVD並みの6Mbpsでの画像配信が可能かというと瞬間的ならまだしも1時間とか継続して流すのは現在のネットワーク構成では無理がある
 数年前に現在のインターネットは1.5車線の道路に歩行者と乗用車とバスが混在してる状態といった表現があった、あれからかなり強化されてるからちゃんとしたISP間に限れば片側2車線位には広がっているが、それでもDVD並みの6Mbpsを通すのは車線幅を超える軍用トレーラーを走らせるようなもので交通渋滞は必至

 もちろんインターネットではなくISP内部回線のみなら可能だろうし、そういう方向で行くだろうけど何なら見たいかねぇ?、これ以上の高速化はキラーコンテンツを用意できるかだと思う

Oct.23(Tue) 100Mbps
 FTTHの現状メニューで最速は各社の100Mbpsだが、Bフレッツを例にとると現在のところ20Mbps辺りがベスト速度らしい
 有線LANとして現在広く使われている100BASE-TXは規格上100Mbps(12.5MB/s)の速度を持つが、CSMA/CDのオーバーヘッドなどで30〜40%の速度低下を起こし実転送速度は最大でも70Mbps程度しか出ない
 無線LAN(IEEE802.11b)は公称11Mbpsだが、100BASE-TXよりも条件の悪いCSMA/CAというアクセス制御が用いられ半二重であることもあり60%近く落ちて5Mbps程度しか出ない 

 安物スイッチングハブ越しにサーバ上のドライブを共有してHDBENCH(笑)した結果(単位はkB/s)Windowsのオーバーヘッドも入っているので参考程度だが100BASE-TXでもノート内蔵のMK4018GAPの半分程度、良いのか悪いのか微妙なとこだな
 無線LANはさらに悪く500kB/s程度の速度しか出ない、Readでも4.7MbpsということはFTTHはもちろんADSL最大8Mbpsでも条件によっては無線LANがネックになる可能性がある

 ん〜、無線LAN最速なアイ・オーWN-B11/PCMなんだがなぁ…‥

Oct.22(Mon) HJ98/4〜10
 ガガガの小説が掲載された雑誌の号数がわかったので探してみる
 なんで小説が場違いなホビージャパンに連載されていたのかと思っていたのだが…‥あぁなるほど、さすがは模型誌、挿絵じゃなくてジオラマなのね、OVAが製作されてるのに文庫本にならないわけだわ

 マリー&エリー 〜ふたりのアトリエ〜……えっと、酔っ払い(笑)?、越智善彦さんのはミリィが出るところを見るとエリーのアトリエGB辺りと同系列のはずなのだが、これがゲームとしては一番近いんじゃないかなWSだけど…‥どうしろと(泣)

Oct.21(Sun) ネコ型ロボット
 オムロンがネコ型ロボットネコロを発表
 リアル志向のコミュニケーション型らしいが歩かないのではなぁ、やっぱりネコ型なら勝手に歩き回って気がつくと狭いところに詰まってなきゃ(笑)
・サイボーグ009 #02
 OPもglobeですか、最初のカウントしていくところは良いとしても、前週のカットから構成するOPなのか…‥?、いまいち
 なんかいきなり息切れしてるよ、カットごとのクオリティにばらつきが大きいような気がするし
 説明調に見えるのは原作を知ってるからだけど、原作どおりに進める気らしい、スカールがやけに強調されるのでスカールを倒すところまでのような気がする若本さんだし(笑)
 何度もアニメ化されてるけど、このタイプの0010が出るのは初めてなのでは?

Oct.20(Sat) 漢字表示対応リモコン
 注文していたSONYの新型MDリモコンRM-MC12ELKが到着

部品扱いではないが在庫で持ってる店はあるのか?

 MZ-E909付属と同じものでSONYとしては初の漢字表示に対応している、これが発売されるまでMDS-PC3などで漢字曲名を入れたMDを作ってもMDウォークマンでは表示できなかった、唯一漢字表示できたのはSHARP製の漢字表示リモコンAD-S53RM対応プレイヤーの組み合わせのみだったが、現在SHARP対応プレイヤーを販売していないMDLPにも対応してなかったし

L型プラグのヘッドホンに便利 バックライト点灯で漢字表示中、名曲(笑)
MZ-E500付属リモコン(RM-MC10L)との対比、は膨張色なので強調されて見えるが直径は17→18mmと1mm違い、外見上、色以外の最大の違いはヘッドホン端子がクリップ上部からリモコン最上部に移動したこと 正式対応機種はMZ-R909/E909/E707/E606Wだが、漢字表示に対応していないはずのE500でも全機能が使える、スクロールは半キャラクター毎

ただしE500では漢字優先モードにはできないらしく漢字カタカナ両方とも登録してあるディスクだと交互に表示してしまい選択する方法はない、漢字だけ表示したいときはカタカナの登録はしない方がいい、ちなみに薄型軽量機の元祖MZ-E50でも動くけどさすがに漢字表示しない、まぁ漢字対応MDLP規格とほぼ同時だからMDLPがなかった時代のE50で表示できるわけがないけど

・バンパイヤンキッズ #02
 ……しまったぁ!、ぜんぜんチェックしてなくてたまたま見たら自分的に大当たりじゃないかぁ\(;o;)/、バンパイヤ一家が愛川欽也鶴ひろみ小山茉美……豪華声優陣だなぁ(笑)、愛川欽也って…‥悟空の大冒険辺り以来じゃないのか?

Oct.19(Fri) 27番目の笑い方
 いろいろと録ってみたけど6Mbpsしか帯域がないLS2モードでもD-VHSだと知らされなければ気づかないレベルじゃないかな、まぁ通常使うには十分、LS3モード(3Mbps)は試してないけどスカパーの配信(3.25Mbps)を見る限りちょっとでも激しい動きやフェードイン/アウトのような画像は苦手だからなぁ

・ナジカ電撃作戦 #03
 設定が西暦2050年くらいなんだが二式大艇って現存してたっけ?、船の科学館のは飛べないし、航続距離がオリジナルで7,000qほどあるという現在でもとんでもない代物
 潜入用水上ジェット地面効果機ってオリジナルだよなぁ、あんな危ない代物は開発されてないと思うが
 敵地で最初に映った飛行機がドルニエDo335・・・また妖しい代物を・・・ナチスドイツが大戦末期に開発した機体前後にエンジンを1基ずつ搭載して前後にプロペラがある高速機で37機しか生産されてない、現存してるのか(^_^;)?

Oct.18(Thu) ATOK14
 常用機を立ち上げると漢字入力ができない状況に・・・昨日、寝る前はなんでもなかったのに(泣)
 念のため、ハードディスクの検査をしてみるが問題なし、バックアップからATOK14の関連ファイルを上書きしてみてもダメ、ん〜どうも何かとぶつかっているような、こういうときに限って一太郎のCD-ROMは見つからないし・・・
 しかたない、IME2000で漢字入力を・・・莫迦?・・・こんな短い文節くらいちゃんと切りわけろぉ、あぁストレスがたまる!

 新番組でとりあえず引っかかったのが、原作方向に行くかどうかだけどサイボーグ009、あぁもうこの野良妖精がぁ!なちっちゃな雪使い シュガー、原作知らないんだけど吸血鬼の扱いが気になるHellsing、なんかほのぼのココロ図書館、狙いっぱなし(笑)ナジカ電撃作戦、近頃珍しい非情なバビル2世、さてどれだけ残るかな?

Oct.17(Wed) スペクター
 不朽の自由作戦は、ガンシップAC-130 スペクターを投入する段階に突入
 そう言えばそんな機体もあったわ、105mm砲40mm機関砲25mmガトリング砲を搭載する空飛ぶ戦車みたいなヤツだが元が輸送機だけに完全な制空権と対空ミサイルが無いことが前提で湾岸戦争のときには撃墜されてる、元々破壊されていたアフガニスタンの対空戦闘能力はほとんど排除されてしまったらしい

 AXNで始まったアンドロメダSFしてて良い感じ、特に船のAIが女性型ホログラムの形で出現するってのが良いなぁ
 でもビットレートが6Mbpsを超えててLS2では録画できないよ(泣)、ビットレート一覧によるとAXNのビットレートは5.85Mbpsだがトランスポンダ利用状況の推定伝送容量から計算すると6.21Mbpsある、6Mbpsで足らないのは間違いないのでこっちのほうが信憑性がある
 しかし、こんなわずかな差でテープを倍も食われるのは悔しいなぁ(^_^;)

Oct.16(Tue) Ultra CF
 Sandiskと言うとフラッシュROMを使ったPCカードやCFでは業界標準と言っていいと思う
 ただし信頼性と引き替えに書き込み速度が遅いという印象が強く、書き込み速度を重視する用途向けに高速CFを販売するレキサー・メディアと言う会社があるくらい
 で、対抗したのか市場の要求なのか知らないがSandiskが高速書き込みするUltra CF発表した、書き込み速度2800kB/sだとか今までは500kB/s前後しか出なかったから一気に6倍化したことになり、レキサー・メディアの高速CFの1800kB/sに比べても2倍近く高速に、確かにCFの容量がCD-ROM1枚に匹敵するようになったのに3倍速相当じゃねぇ〜一杯にするのに20分もかかっちゃうし(^_^;)

 東京の誘拐犯は捕まったようで…1千万の住宅ローンで誘拐だぁ!?、日本中で数十万人が呆れてると思うが…‥、前にも書いたけど営利誘拐の成功例は無いんだってば

Oct.15(Mon) 接触抵抗
 電気接点など金属などを接触させた部分には圧力に反比例する電気抵抗があり接触抵抗と呼ぶ、なんか電池接点の接触抵抗デジカメの電池残量チェックが誤動作するらしいので磨いてみる
 電気製品はハンダ付けされる事が多いがハンダ錫と鉛の合金よりも電気抵抗が大きく、一般的に大電流を流す必要がある箇所の接続には銅・金に次いで抵抗が低いアルミ製の圧着端子といわれる物を使い電線自体が変形するほどの圧力を加えて接触抵抗をほぼゼロにして端末処理しネジ止めが基本であり、さらに大電流を流す送電線などの圧着端子の表面をメッキした物でが変形するほどの圧力をかけて電線と接続される、これ以上は電線自体を電気溶接の要領で溶着するしかない
 圧力が強ければ接触抵抗は限りなくゼロに近づくが接点自体が汚れていたり圧力が弱ければ無視出来ない接触抵抗が発生してしまう、単三電池2本とかリチウムイオン電池だと電池電圧は3〜4V電流は1A前後流れてしまうから接触抵抗が0.1Ωだとしても0.1Vの電圧降下が起こる、電池電圧からすると3%も電圧降下で持ってかれてしまう

 寝て起きたらヨドバシがドメイン変更(co.jp→com)&リニューアルしてた…遅ッ!…‥新サイトは遅いぞぉ(泣)!、ヨドバシが稼働始めた当初の状況を思い出してしまったよ(^_^;)

Oct.14(Sun) どこに落ちたい?
 今日1日稼働させてみる、DT-DR20000はデータ量に応じて記録モードを変化させるのだが、スカパー6Mbpsを超えるのがあるとは思わなかった探偵物語って6Mbps超えてるのねLS2で録ってたらSTDにモード変更してるし、さすがソニー(^_^;)
・サイボーグ009
 微妙に原作と設定が違うけどキカイダー The Animationと似たような感じ
 002との最初のセリフでどこに落ちたい?って…‥何を狙っているのやら(^_^;)、それとも最終回への伏線ですか?、今から002とそんな絆を結んでどうする気だぁ(笑)

Oct.13(Sat) DT-DR20000
 放置プレイしていた(^_^;)DT-DR20000を設置するべく、スカパーチューナーを移動させて場所を確保する
 いままで3分配器でアンテナが分配していたのだが既に足りなくなっていた、分配器をシリースに入れると減衰が激しいので新たに情報配電盤から1系統引き直して2系統4分配に変更して合計8本に増強、減衰を少しでも軽減させることに
 i.Linkとアンテナ線を接続して動作を確認したところで力つきる(-_-)、とりあえずi.Link経由でもLS2モードで録れるな……ん〜こいつもD-VHS検出孔を事実上使ってない、どうもS-VHS検出孔さえあれば良いようだ
 三菱製デッキは初めて使うけど、前面端子が入出力切り替え式ってのは良いなぁ、どちらにしてもデッキが増えすぎて相互接続が破綻してるのでセレクターを考えないといけないのだが

Oct.12(Fri) ADSL-E8M
 予想どおりDTIADSL-E8Mプラン開始をアナウンス…なんのひねりもないプラン名だなぁ(^_^)、同時に現行1.5Mbpsの値下げも発表、表にすると

ADSL-E
(タイプ1 改訂前)
ADSL-E
(タイプ1 改定後)
ADSL-E8M
(タイプ1)
Bフレッツ
(ファミリー)
NTT(電話回線) 1,750 1,750 1,750 -
NTT(オプション) 187 187 187 6,100
 I S P 料 金 3,980 2,980 3,280 3,000
  合  計 5,917 4,917 5,217 9,100
Mbps単価 3,944 3,278 652 910

モデムレンタル料(500円/月)込みでも改訂前のADSL-Eプランより安いんだけど、どうしろと……Mbps単価Bフレッツを下回ってるし…‥どうするかねぇ今のところ1Mbpsの速度でも不満はないし、DTIから現行プランからの移行とかはどうするとか詳細が発表されてないので判断が付かないのだが、とりあえず詳細発表まで保留

Oct.11(Thu) ハードディスク換装
 ノートのハードディスクが足りなくなったので増容量をおこなう、用意した物は市販されている2.5インチ9.5mm厚では最大容量の東芝MK4018GAP、1個目は初期不良で使えず交換(大泣)、この時点で暗雲がたれ込める
 サーバに20GByteのバックアップを取ってWinMe環境ごと、さくっと交換……を狙ったんだが同一IDEチャンネル上のSeagateST380020Aとの相性問題が発生(泣)、2.5インチのリムーバブルディスクを別チャンネルに移動する羽目に、IBM製は大丈夫なのにぃ(泣)
 で、バックアップを取る……………遅いぃ〜〜!、いや分かるんだけどね1ドライブ辺り8GByte分のデータで数千個のファイルがあるんだから、1ドライブに1時間ほどかかる、3ドライブ合計で3時間(泣)
 で、新ハードディスクをノート上でFDISK/FORMATして書き戻し…、当然3ドライブ合計で3時間以上かかるわな(泣)

 ん〜、やっぱり東芝製のハードディスクはIBM製に比べるとカサカサと音がするなぁ

Oct.10(Wed) 虹色町の奇跡
 台風並みの大雨に阻まれて買い出しにいけない(泣)、仕方ないので近場で集められる物だけあつめる
 帰りにBOOK OFFに寄る、前回と違う店なのだがここもコバルト文庫を投げ売りしてるなぁ…‥
 本日の回収(笑)
・QUIZなないろDREAMS虹色町の奇跡コミックアンソロジー(コミックゲーメスト編集部)
 虹色町の奇跡関係は案外買ったんだが見かけた記憶がない、確かこの出版社ってつぶれたよなぁと思いつつ中身をパラパラと見ていると見かけた絵柄が……大石まさるさん!?、こんなのも書いてたんだ知らなかった……
・KIMIKO(樋口紀美子)
 買ったはずだが…買ってなかったかなぁ、いまではひぐちきみことひらがなの方が通りがいい(^_^;)、赤井孝美さんの奥さん、今は亡きOUTで書いたアニパロ(なのか?)を集めた本(OUT増刊号扱い)
 ここまで作風が全然変わってない人も珍しい、アニパロも良いがのりことさよちゃんシリーズのノリが好き、もともと日常マンガ家なんだなぁと(^_^;)
・A.LI.CE 1(木崎ひろすけ)
 最近知ったのだが作者は亡くなられていたそうだ、このあと雑誌掲載分までを収めた追悼版が出ているがなんか売れているらしく、最近注文したらキャンセルされた

Oct.09(Tue) ACアダプタ
 本体が小さくなると周辺機器が大きくて邪魔になることは良くある
 パイオニアのPDV-LC20TVの純正ACアダプターでかい!本体の1/4ほどある、どうもオプションの充電池用に20W近い出力があるから大きい様な気がする
 純正カーアダプターは9V出力だから 9Vでも動くはずなので実験、シグマリオンのACアダプターは9V/1A出力、電流が定格に足りないはずだがつなげてみると動く(^_^)V、1時間ほど動かしてみたが特に問題は出ない
 どちらにしてもメーカー保証外の使用法なのだが、シグマリオンのACアダプターでは定格出力が足りないので探すと、秋月電子で扱っている汎用ACアダプターは出力12Wなので定格を満たしていた、これのプラグを極性統一型に付け替えて使うことに、本体は純正の1/3ほどの大きさだがACプラグ直結型なのでそれを含めると1/5ほどの大きさ、重量も半分以下に(^_^)V

PDV-LC20TVと純正ACアダプター
なんで、こんなにでかいかな…‥ 左から秋月製改造品、シグマリオン付属品、純正品

Oct.08(Mon) 不朽の自由
 不朽の自由作戦開始、よほど縁があるのか、こんな時間にテレビを見ていることは珍しいのに米英軍の攻撃開始のニュース速報を見てしまう
 CBSCNNなどの映像を極力使わないNHKの意図は理解できるが百聞は一見にしかずってことわざを知らないらしい、現地報道員が原稿を読むだけなら映像をいらないじゃないか、なんのためのテレビなんだか
 国防長官の会見を中断してスタジオの評論にしゃべらせた局があったけど…違うだろう、それは

 再度、回線距離を計測させると1.82kmとの表示が…あれっ?…前回は何を入力したんだろう……、ん〜1.82km1Mbpsか、妥当かな…最近始まったAnnexC G.dmtだと回線距離2kmまでは最大速度の8Mbpsが出るはずだがこの状況だと5Mbpsくらいかなぁ(^_^;)
 もっとも5Mbpsも出ればFTTHは必要ないけど(^_^;)

Oct.07(Sun) FTTH
 まだうちの方はFTTHの提供エリア予定には影も形もないが、このページがあるDTIの料金体系をまとめると

フレッツISDN フレッツADSL ADSL-E
(タイプ1)
ADSL-E
(タイプ2)
Bフレッツ
(ファミリー)
NTT(電話回線) 2,830 1,750 1,750 - -
NTT(オプション) 2,900 3,650 187 2,062 6,100
 I S P 料 金 1,380 1,880 3,980 3,980 3,000
  合  計 7,110 7,280 5,917 6,042 9,100
Mbps単価 113,760 4,853 3,944 4,028 910

 試しにMbps単価を出してみたら凄いことになった(笑)フレッツISDN11万円!ってのは一体(^_^;)、FTTHは電話回線が必要ないので入れなかったが例え入れたとしてもBフレッツが群を抜いているが…ん〜どうなんだろ今のところ大きくても100MByte程度のデータのやりとりなので1Mbps出れば20分もあれば落とせるしねぇ、それが3分で落とせてもあまり意味がないような…‥、まぁADSLより回線が安定するって言うのは良いかもしれない
 最大10MbpsのBフレッツ(ファミリー)の実効速度は7Mbps程度らしい、この上に最大100MbpsのBフレッツ(ベーシック)があるが実効速度は15Mbps程度でコストパフォーマンス的には少し疑問がある、ISDNからADSLへは約20倍の速度上昇なので次もこれくらい欲しいところだけど…‥
 ADSL-Eを提供しているeAccessは最大8MbpsADSLサービス(AnnexC G.dmt)も展開し始めていて、うちの方でも11月頃から提供エリアに入る、もしDTIが数百円の価格差で出して来たら考えるかも(^_^;)、でも買い取り扱いになった1.5Mbpsのモデムが減価償却出来てないのが痛いなぁ、1年は使わないと…‥
 本日の落穂拾い
・旭日の戦旗 4(安芸一穂)
 10/2発行って事は9/2発売か…‥半月遅かったら発売延期だったかも
 1941年前半、アメリカが参戦したもののパナマ運河破壊、ニューヨークフィラデルフィア空襲と良いとこなし、まぁ確かにこの時期は史実でもアメリカの軍備はたいしたこと無いし

Oct.06(Sat) 爆睡
 そのまま爆睡してしまった…
 本日の落穂拾い
・ビックリマン2000 4(犬木栄治)
 あぁもう悪人は1人だけかい、全部寝返ってるじゃないか、最後はやっぱり元気玉だし
・スーパーロボット大戦α さいこどらいばぁず(こいでたく)
 こいでさんのスパロボαサイドストーリー、見ただけでCGとわかる解像度の表紙って久しぶりに見たわ(^_^;)
 富山沖からカンパチをフォールド(^_^;)、そのコマのセリフはエクセリオンには究極なリサイクルシステムがあってすべての排泄物は…‥というドラマアルバムの方のネタだな、対イングラム戦後のみんなのダメージの受け方とか、つっこみどころ満載(^_^;)

Oct.05(Fri) 超能力
 バビル2世がリメイク、放送時間が…‥27:10!?、こんな夜中にやらなくても…‥
 マジンガーZ巨大ロボット物の元祖なら、バビル2世超能力物の元祖、テレキネシスとかテレパシーなんか知ったのはこれだったなぁ…‥(遠い目)
 陸海空の3つのしもべのうち、人混みに紛れることの可能なロデムと、どこにでも現れるロプロスがやっぱり最初に出てきたか、ポセイドンはなぁ海かよほど広い場所が無いと出てこれないから出番が少なくて、移動速度も遅いし
 原作版の方が好みなのだが、どうもアニメ版に近いよう気がする、とりあえずチェックしておこう

Oct.04(Thu) 田沼恋しき
 なんかまたひとつ巨大掲示板が出来るらしい、ケンカを売られた格好のあそこには恩も義理も無いが、あの動機はひどく失礼だと思うのだが……まぁお手並み拝見

 ついに TualatinCeleronが発表されてしまった、これで予告されていたとおりPentium IIIもろともCoppermineは消滅することが決定、440BXマザー持ちとしてはCoppermineが販売されているうちに押さえておきたい、1.2GHzCoppermine-Celeronって出るかな?

Oct.03(Wed) 回線距離
 ASAHIネットがNTTビルまでの実回線距離を表示するADSL対応エリア表示を公開
 データはACCA提供らしい、早速うちを調べてみると……1.52km?、うちからビルまで直線距離で 1.5kmくらいあるんだがホントか?、100m前後しか寄り道していないことになる…ん〜…確かに直線に近い道もあるがこんな細い道、電話線が通ってたかなぁ記憶にないぞ
 1.52km1Mbpsしか出て無いというのも気に入らないのだが、やっぱり目の前にあるDDIpのアンテナがいけないのかなぁ、これがあるということは必ずISDN回線も近くを通っていると言うことだし(泣)
 本日の購入物品
・えろもん(魔訶不思議)
 にゃんだー仮面かぁ(^_^;)、終わっちゃったけどねぇ
 で、亜紀ちゃん…あきら先生って……あぁ!エン女医あきら先生あきら先生かぁ、言われてみれば上下黒の服とか、もろそれじゃないかぁ(^_^;)

Oct.02(Tue) 小人さん
 DT-DR20000到着……はっ!……小人さんの仕業?、そうじゃなくて(^_^;)安かったので思わず衝動買い、とりあえず周囲を整理しないと置く場所がないのだが(^_^;)
 これで常用機種はHi8が2台、SVHSStream専用D-VHSD-VHSDVD-RWが各1台……いかんVHS系の勢力が逆転した(笑)、でも据え置きのHi8機を増やすのもなぁ、もう売ってないし(^_^)
 DVD-RWもコストが高いのはしょうがないとしても使い勝手が悪すぎ(-_-)、もしD-VHSLS2が満足のいく画質だったら、そっちに逃げるというのもありかなぁ…‥

 とりあえず腕時計の代替機として最新版のe-data bankを買ってくる、前作のTWINCEPTはデザインがG-SHOCKしていて気に入らなかったのだが、今回はなかなか妖しいデザイン/機能で良いなぁ(^_^;)

Oct.01(Mon) FLIP TOP
 気がつくと腕時計が止まっている

FLIP TOP

 電池交換してもアナログ/デジタルとも動かないところを見ると内部で壊れたらしい、物は見ての通り CASIO製 DATA BANKの鬼っ子FLIP TOPことIA-1000、表面がアナログ時計で開くとDATA BANKという代物、ジャイアントロボを呼んだりウルトラ警備隊に連絡したりは出来ない(^_^;)
 さて、どうしよう…使い始めて10年はたっているので寿命といえば寿命なんだが、この機種はCASIOが時々やる市場テストの一環で製造・販売された製品で直系の子孫が存在しない(正確には数年前に中が電卓のみの安価版が出ていた)、なんか一部では幻の時計とか言われてるらしいけど、まぁ一応修理に出してみるか修理できるのかなぁ(^_^;)


戻る