づみ&狐の業務日誌

Ver.Aug./2000

Aug.31(Thu) WAKANO
 韓国ISPの日本法人が始めたメタ検索エンジンWAKANOが面白い
 このページで検索をかけると複数の検索エンジン(gooやinfoseekなど現在5カ所)に同時に検索をかけ、得られた結果を独自の分類により項目わけしてくれると言う物
 今までも複数の検索エンジンに同時に検索をかけるモノはいくつかあったが分類してくれるのが新しい、なかなか頭が良くて欲しい情報が手に入りやすい

 贈答品にSHOWさんからずいぶん前に頂いた残暑見舞いを掲載

Aug.27(Sun) 信じれば空だって飛べるさ(by カリ城)
 DVDが投げ売りされていたので『マトリクス』を観る、さすがにヒットするだけのことはあるなと
 『夢と現実』、このネタはねぇ私も小さい頃から抱いている疑問で、だれでも一度は思うんじゃないかというくらいありふれたネタなんだけど、ちゃんと消化してるのは凄いな、まぁ特撮はねぇ(^_^)この頃は出来て当たり前ってとこもあるし(^_^)、静止画像で回り込みっていう手法を開発したのはどこだっけ?、マトリクスが最初じゃないと思ったけど
 『伝説』と『予言者』の使い方が上手いなと、特に予言者が主人公にいう予言が上手い、「勇者は作り出すものではなく行動した者が勇者になる」というのはマップスの受け売りだけど、まさにそんな感じ

Aug.26(Sat) 共同購入
 共同購入で頼んでいた物を取りに行ってくる、今回は某大手共同購入(って何(笑)?)と相互補完をしたので分配が数週間遅れている
 『まるちぷるCAFE』の新作が「エイリアン9」本だった…ここで原作物は凄く珍しい、確かにあの妖しい世界観に共通した物を感じるけど(^_^;)、『新世界壮健社』がまた「ヤマトタケル」のえんぴつ描き本、よほど好きなのかそれともネタになるアニメがないのか…‥後者か(笑)?
 ん〜、今回「The Powerpuff Girls」ネタが散見されるなぁ、CS受信するかビデオを買うしか見る手段がないのだが、そんなに良いのかなぁ?
・とっとこハム太郎まるかじりっ公式ファンブック
 何を演っても変わらない間宮このみががんばっているハム太郎のファンブック
 原作といってもコミックスじゃなくて、なんか絵本みたいなのがあるのは知ってるけどさすがに買う気にならなかったので、とりあえず資料に(^_^;)

Aug.25(Fri) 1600曲
 HDを換装して記憶領域が広くなったので、前々から懸案だったDATテープに貯め込まれた曲のMP3化を進める
 その数、整理されているだけでLPモードで25本100時間(笑)、1600曲余り(爆)、すべてアニメ主題歌(^_^;)、いつ終わることやら
 本日の購入品&落穂拾い
・MISTERジパング 1(椎名高志)
 GS美神が終わって椎名さんが出してきた次回作
 豊臣秀吉の主人公に一応史実に沿っていながら椎名さん味の戦国時代のお話、ちょっと弱点をつかれたなぁ、ここら辺から幕末にかけての因縁のお話って好きだからなぁ
 で、主人公の日吉(豊臣秀吉)なんだけど…とんち番長(笑?)…まぁ、そうだけどねぇ…‥
・天からトルテ! 10(近藤るるる)
 2ヶ月連続でるるるな新刊、だんだんと天使側の策略が怪しくなっていく
 ファミ通ブロスの方では人間界に来る前の話である『天からトルテ!×3』が始まるし、そろそろアニメ化でしょうか?
・あのこ(鬼魔あづさ)
 久しぶりに純粋な(笑)18禁もの、う〜ん、こういうじゃれ合うようなお話が多いよねぇ、そこが良いんだけど
 『そらとうみとのらねこ』、街が海に沈んでるって事は温室化の進んだ未来で人類は滅亡したって事でしょうか?、でも死体も何も出てこないってことは、シェルターで人工冬眠か何かで残っているのが世界中に散らばってるのかなぁ?
・バージンオイル(やまのべきった)
 やまのべさんの初コミックス、いつの間に…‥
 まったく消しが入ってないんですが(笑)、良いんでしょうか?

Aug.19(Sat) HD換装
 パナソニックのLet'sNote(CF-S51VX)を使っているが6GByteのHDが手狭になってきたので、ビデオデッキを修理に出しに行ったついでに2.5インチHDDを買う、薄型では現在最大容量の日立製DK23BA-20(9.5mm/20GByte)、まぁ日立製だからなぁあまり期待はしないけど安かったし…‥
 CF-S51VXを開けて確認すると入っていたの富士通製MHH2064AT(9.5mm/6.4GByte)だった、これと挿し替えてシステムをコピーしてリセット!…‥ありゃ?起動しない?システムがない?、しばらく悩む
 結局、/MBRオプションの付け忘れと基本区画をアクティブにしていなかったという致命的大ボケ(泣)、腕が鈍ったなぁ前は年に2〜3回はやってたのけどこの頃はほとんどしないもんなぁ
 で、結局DK23BA-20は問題なく使える、あぁさすがに一気に3倍は広いなぁ、さ〜て新しいゲームを入れるか(爆)
 本日の購入品
・天からるるる!(近藤るるる)
 天からトルテ!の新刊…‥じゃなぁ〜い!、近藤るるるのファンブック、装丁から何から一緒じゃないか
 あぁやっぱり竹本さんも描いてる
・少女はそれをがまんできない(あじまる)
 なるほど「あじまる」なのか、こういうつるぺたな絵を描く人は好みです、話の方向性も好き(^_^)

・NIGHTMARE4.1(ESCAPE SOFTWARE)
 ルリルリな同人ソフト、なんか角川に訴えられたって聞いたんだけど、新作が出てるなぁ?

Aug.17(Thu) 抱き枕
 電材を買いに近くのホームセンターに行くと抱き枕が安売りされていたので買ってくる
 恥ずかしい抱き枕(^_^)も出回っているが、これはよくあるタイプのイルカの形をした真っ白な抱き枕、なんでこう判で押したようにイルカの形をしてるんだろう抱き枕って?
 早速使ってみる、片足をかけて抱くのが正式らしい…暑いな(笑)…‥タオル地だからなぁ…‥使い心地は悪くないが、冬が来るまで封印しとくか

Aug.16(Wed) リモコンエンジンスタータ
 時間が無くて載せ替えてなかった車のバッテリーを載せ替えるついでに、前に安売りしていた時に買ったリモコンエンジンスタータを取り付ける
 と、言っても専用のコネクタセットも一緒に購入してあったので電気屋の仕事よりも機械屋の仕事(パネルを外す)の方が大変だったりする、これで冬に凍った車を解凍する手間が省ける

 今日は冬コミケの申し込み締め切りでした

Aug.14(Mon)
 引越しすると長い間見つからなかった物が見つかるのはよくある話、で私の場合はその中にこういう物がありました

 DC12V(車のバッテリーなど)を電源として家庭用電源を作り出すいわゆるDC/ACインバーターと言われる代物、容量300Wは今でも市販品では最大容量だが、こいつの特徴は充電器も兼ねていること、つまりこれとバッテリーを用意すれば蓄電システムが構成できることになる、実際には採算がとれるほど安いバッテリーは無いのでオモチャといえばオモチャなのだが
 とは言っても面白そうなので安売りの自動車用バッテリーを買いに行って来たんだけど、一番安い38Ahクラスで良いよなと思って、ふと今乗ってる自動車は何積んでたっけ?と調べたのが運の尽き
 いまの自動車って46Ahクラスを積んでるのね一昔前は38Ahクラスだったのに…‥おかげで3倍近い出費に(大泣)、まぁ車載のバッテリーが新品になったから良しとするか

Aug.13(Sun) コミケ終了
 今回も関係各所に個人的に多大な迷惑をかけつつコミケ終了、しかし台風を迷走させるとはコミケ神通力は健在なり(笑)
 サークルまでわざわざ来ていただいた方にはたいへん申し訳なかったですが、やはり直前まで引越しをしていた影響は無視できず新刊2連敗でしたm(_ _)m、なんとか出来たのはこういう物

夏ですし…‥

 人のことは言えないけど、今回と次のコミケはてやんでえ10周年なので記念本が出るかと思っていたのだが見た限りでは『グループ601』のみ、我が名は正道さんが描いてたのは驚いたけど(そこからクルットモードになってどうする(笑)、ガラットになれよ(爆))

 今回、店番してて一番効いた一言は「小さい頃に見ていた」でした(泣)、確かにいま高校生くらいだと当時は小学校低学年…‥

 で、帰りに乗った電車が『でじこ電車』だったのは、しめくくりとしては有りかも…‥

Aug.08(Tue) 太陽電池+電気2重層コンデンサ=蓄電システム
 この頃、流行のデバイス電気2重層コンデンサ太陽電池を組み合わせた蓄電システムの特許は日本人が持っている
 現在、太陽光発電の余剰電力は買った電気より売った電気が多かった場合29.3円/kWh(東京電力管内)という第2区分価格で電力会社が買い取っているため貯めるよりも売ってしまった方が得だし、前に書いたように同じ貯めるなら深夜電力(6.15円/kWh)を貯めた方がいい
 もちろん、電源を引くことが困難な場所での出番はあるだろうが、太陽光発電の発電原価(30〜50円/kWh)が深夜電力単価を下回らない限り、少なくとも都市部ではこの蓄電システムの出番はなさそうだ
 それ以前に特許の有効期間20年間ではそこまで発達しないような気がする

Aug.04(Fri) 暑いのも嫌いだぁ
 太陽光発電が発電開始から4ヶ月経過
 月間最大発電量18,655W/日と異常な値を示す(ホントか?)、月間発電量は339kWhとかろうじて最大を更新、それに反して売電量はエアコン使用により209kWhと減少し昼買電力も増加、夜間のエアコン使用にもかかわらず電気温水器の使用電力が少ないため夜買電力は減少したものの差し引きはマイナス、まあ発電した電気のうち130kWhも使ってちゃねぇ

4月 5月 6月 7月 単位
月間発電量 317 331 262 339 kWh
最大発電量 16,639 17,673 15,322 18,655 Wh
売電量 265 237 168 209 kWh
昼買電量 84 62 77 88 kWh
夜買電量 320 472 370 297 kWh
差し引き 2,005 856 -1,088 -1,117

 ん〜、やはり日照時間に対して発電量が少ない気がする、熱いと太陽電池の効率は落ちるからなぁ

 本日の購入品
・サイボーグクロちゃん 8(横内なおき)
 瀕死のクロちゃんを設定して、サイボーグになる前のキッドのお話
 クロちゃんって視覚が弱い代りに他の感覚が鋭かったのか、マタタビとの因縁ってそう言う事ね…‥

Aug.03(Thu)
 10日ほどオーバーして(苦笑)引越し終了、本はゆうパックの大箱換算で80箱くらいか?
 結局、時間切れで状態の悪い本は廃棄した、古いLP(分かる人には分かる(笑))とかは取っておきたかったんだけど、量が凄すぎて無理だった、残念
 で、既に今日から解体が始まっているのだが、なんでもそうだけど作るには1月単位の時間が必要だけど、壊すにはホントに短時間ですむねぇ…‥


戻る