づみ&狐の業務日誌

Ver.Jul./2000

Jul.28(Fri) Macrocosmic Invincible Legion of Kids
 本日の購入品
・ミルククローゼット(富沢ひとし)
 前作の『エイリアン9』エイリアン物だったのにたいして、今回は平行宇宙物
 応援しないわけにはいかないなぁ、特にミルク隊の正式名称があれではねぇ(笑)

 ちなみにうちで使ってるMicroCosmosは平行宇宙ではなくて『研究室で極小宇宙を作ってしまう』というSF小説から頂いてたりする

・マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師(越智善彦)
 うわぁ長い正式名称、そうかザールブルグだったか、てっきりザルツブルグだと思ってたわ
 同人誌方面では有名な酔っぱらい錬金術師(笑)、まさか単行本になるとはねぇ(酔っぱらい…‥は入ってないけど)
 ちょっと76ページの状況がうらやましかったりする(^_^;)

Jul.22(Sat) アップル
 iMacの新製品がまた出たようだが、今度ばかりはあきれてしまった
 今回の新色追加でいったいiMacは何色になったかと言うと、初代の『ボンダイブルー』、旧の『グレープ』『タンジェリン』『ライム』『ストロベリー』『ブルーベリー』、DVの『グラファイト』、今回追加の『インディゴ』『ルビー』『セージ』『スノー』と遂に11色!、一体に何を考えているのか?
 アップルとしては本体が売れれば良いと思っているのかも知れないが、デザイン最優先と公言しているパソコンなんだからユーザーとしては周辺機器も同じ色で揃えたいと思うのは当然なのにそれをまったく考えていない
 ただでさえUSBなどの採用でWindows機との周辺機器の共通性は上がったものの肝心のドライバーを書く人間が減り、いつまで立ってもMacに対応しないと言うのにサードパーティを大事にしないと生き残れないと思うのだが
 iMacがパソコンに与えたデザイン的衝撃は認めるけど、初代販売時の傲慢な振る舞いといい今回のカラー変更といい、アップルという会社の体質が出ていると思う

Jul.21(Fri) 終わらない引越し
 業務日誌を書く暇まで惜しんで片づけてるのに終わらないぃ〜〜!(泣)、予想はしていたが本が異常に多い(大泣)、買った記憶のない本とだぶっている本が案外あるしなぁ、どうしようか…‥
 買って無いと思ったスカシーの江戸前セットも出土する、そうかヤッ太郎の江戸前セットか買って無いのは、やるなオレ仮にも主人公を買わないか(爆)
 本日の落穂拾い
・エン女医あきら先生(水城まさひと)
 なんかやけにアニメ顔の絵を描く人だなぁと思ったら元アニメ原画マンですか、そりゃこういう絵になるわなぁ
 『クセの少ない絵』との評価もあったそうですが、私は大好きな方向性の絵ですね、この眼がねぇ良いよねぇ、ぱっちりとまん丸で大きな眼ってのが(^///^)
 三沢桃子を水谷優子の声で読むとよりいっそう楽しめるような気が(笑)、すると海尋はこおろぎさとみで、あきら先生が折笠愛でしょうか(^_^;)

Jul.09(Sun)
 引越しのために1日部屋を掘っては、寝る前に発掘したモノを見るという生活が続いている、今日見たのは『おいら宇宙の探鉱夫』(くわしくはここら辺)あぁ!LDが錆びてるぅ(大泣)、うぅ〜んDVDで出ないかなぁ

 しかしホントにあと10日で準備出来るんだろうか、出来ないと困るのだが…‥

Jul.08(Sat) ピザキャット
 やっぱりピザキャットは買っていることが判明、ん〜何買って無いんだっけ?、江戸前セットは全部買って無いのは確かなのだが

 

 ケイブンシャ大百科シリーズの『キャット忍伝てやんでえ』も出土する、これが知る限り唯一のてやんでえムック本、ケイブンシャ大百科シリーズといっても別冊シリーズの方なのでA5版中とじでペラペラしてたりする(;_;)

 MSC記録庫てやんでえが1000Hitを達成しました、ありがとうございます
 引越しが済んだら、ここら辺のムック関係の記事も追加したいなと考えております、いましばらくお待ちください

Jul.06(Thu) 常時接続がやってくる
 常時接続の情報を探してさまよっていると、以前計算した常時接続サービスの中でNTTフレッツの具体的な日程が発表になっていることに気付く
 8月分でうちのエリアが入ってるじゃないか、案外と簡単に実現しそうだなぁ、残念ながら東京めたりっく通信ADSLの方はやっと今日、年度内に23区内に拡大するとの発表があったばかり
 なんか、機動力で劣る大会社が資金力でねじふせてるって感じはする…‥

Jul.04(Tue) 梅雨なんて嫌いだぁ
 太陽光発電が発電開始から3ヶ月経過
 月間最大発電量15,322W/日、月間発電量262kWhと予想通り梅雨のため発電量が落ちる、それに比例し売電量も168kWhと減少し昼買電力は逆に増加、気温が上がり電気温水器のお湯が冷めないため夜買電力は減少したものの、差し引きは初のマイナス(泣)

4月 5月 6月 単位
月間発電量 317 331 262 kWh
最大発電量 16,639 17,673 15,322  Wh
売電量 265 237 168 kWh
昼買電量 84 62 77 kWh
夜買電量 320 472 370 kWh
差し引き 2,005 856 -1,088  円

 ん〜、やっぱり10kW契約だから基本料金が痛い、電気温水器が4.5kWほど使うので夜間にエアコン+炊飯器+洗濯機が同時起動することを考えるとその下の6kW契約だと足らないしなぁ

Jul.03(Mon) エアコン
 徹夜明けでフラフラになりながら帰宅すると、予定されていたエアコン取り付けの業者が来る
 この頃の家は高気密高断熱だがやっぱり夏は暑い(^_^;)、おそらくもっとも使うと思われるリビングには評判の良い三菱製2.8kWクラスを付けたが、自室はあまり使わない予定なのでサンヨー製2.5kWクラスで妥協する、それでも両方とも年間電気代2万円台前半という省エネ型のもの

 で、サンヨー製の方はリモコンにも温度センサーがついているのだが、これがパッと見ダイオードにしか見えない……確かにダイオードに限らず電子部品は温度によって特性が変化するけど……違うよな…‥

ダイオードに見える(^_^;)

 大電力を消費するエアコンや24時間電気を使う冷蔵庫は省エネ対策が進んでいるので、高価い今年の新製品を入れるよりも型落ちの前年モデルを安く入れた方が電気代を含めた出費を抑えることが出来る
 いくら新製品で『前年モデルよりも年間2,000円電気代がお得!』でも、その前年モデルより価格が4万も高くちゃ採算はとれないし(^_^;)


戻る