づみ&狐の業務日誌

Ver.Apr./2000

Apr.29(Sat) GW
 今日から世間一般はゴールデンウイークらしい、私は明日から仕事で全然関係ないが(笑)
 本日の購入品
・まんがライフ5月号
 表紙に竹本泉、う〜んホントに色が付いても中学生だなぁ
・クレオパトラD.C. 1〜4(新谷かおる)
 メディアファクトリー版、エリア88に続いてこれを文庫化する辺りのセンスは好きだな、版権の問題かも知れないけど(笑)
 国家すら動かしてしまう巨大な経済力って設定が好きなんだよなぁ

Apr.28(Fri) ダイヤモンドトロン
 大画面での観賞はプロジェクターに任すとして、詳細確認用AVディスプレイ(笑)に使っていた古いプロフィールPROじゃなくてS端子も無いと言えばどれくらい古いか分かる人には分かる(笑))が壊れているので、コンピュータ用ディスプレイとの統合をはかるべく(笑)、巨大CRTを探しに行く
 目指すは22型ダイヤモンドトロンNF、本家の21型トリニトロンFDよりも奥行きが短く画面が大きいのが特徴
 ん〜?、おかしい…‥手の届く価格帯の民生用フラットディスプレイとしては最高スペックを誇る三菱RDF22Pがどこにも無い!、それどころか三菱サイト上からもリンクが消えている(本体はある)、なにか不具合が出たかな?と調べていくと『販売終了』としている店がいくつか、おやぁ〜?
 さらに調べていくとRDF22P2という型番が(^_^)、三菱サイトのリリースには何もないが、ははぁ〜ん、さては新製品が出るかな(^_^;)、なんかスペックは同じだけど仕入れが安いみたいだなぁ、ちょっと待とうか(^_^;)

 2次キャッシュの表紙にエココなマルチ!…‥先週のイベントですかね(^_^;)

 本日の落穂拾い
・さぁ行こう!/バカラのテーマ(ビックリマン2000op/ed,SCD)
 探した探した!(^_^;)、行きつけのCD屋には無いし秋葉まで出てる暇もないしで、あっちこっち探してやっと見つけた
 OPはスター天帝(笑)の独壇場なのは分かってたけど、笑ったのはバカラのテーマの2番、バカ連発、コーラスまでバカバカ言う(^_^;)、でも最後にバカラ軍曹がツッコミを入れれば最高だったのになぁ…‥
・おジャ魔女はココにいる(おジャ魔女どれみ#op/ed,SCD)
 ついでに(ついでかい!(笑))、あぁやっぱりMAHO堂おんぷちゃんも入ってるのね

Apr.26(Tue) 23のダメージ
 昨日の健康診断のダメージ(笑)からやっと立ち直る
 どうにかならんかなぁ、このバリウムってのは…‥X線を適度に吸収(反射)して人体に残っても大丈夫な物質はないものか

 アイアンジャイアントとかミッション・トゥ・マーズとか何か気になる物が出てきて久しぶりに映画が見たくなってきたなぁ、傾向が全然違うけど(笑)

Apr.25(Tue) 2重ガラス
 量販店で室内用のBSアンテナが安かったので買ってみる
 組み立てて大体の方角に合わせてつなげてみると映らないなぁ…時々映るけどものすごいノイズが…‥まてよ、まさかと思うけどこの窓を開けると…‥
 げっ!、キレイに映る!、試しに窓を開けた状態で段ボール箱をアンテナの前にかざしても大丈夫、前に他で室内アンテナの実験をやったときには網線が入ったガラスでも問題なく映ったのに、さすが2重ガラスと言うところか
 しかし、こりゃ困ったな(笑)

Apr.24(Mon) Cat5、その2
 ふと、思い立って埋め込み式のCat5を掘り起こしてみる…ん〜?…‥なんか配線が変(泣)、ケーブルの被覆を剥いで確認してみるとツイストペアペアになってない〜!(大泣)
     正           誤
  1(青)−2(白)    1(青)−2(白)
  3(茶)−6(黒)    3(茶)−4(黒)
  4(赤)−5(紫)    5(黄)−6(緑)
  7(黄)−8(緑)    7(赤)−8(紫)
色分けも変だが、それは別に動けば良い、だが100BASE-TXで実際に使われる「1-2」「3-6」のペアのうち「3-6」がペアじゃない配線を通ってちゃなぁ…‥まぁ短距離だと問題なく動いちゃうだろうけど

Apr.21(Fri) Cat5
 NTT工事終了、やっとインターネット接続環境が(笑)
 で、気がつくと当初の目論見と機器構成が変わり電話線が必要な部屋にCat5しか入っていないことが判明(笑)、しょうがないので特殊ケーブルを作成してしのぐ
 まぁねぇ、Cat2(1Mbps)でお釣りが来るデータ量しか流れない電話線だもんなぁ、Cat5(100Mbps)が走ってれば困ることはないよなぁ

 いつものように巡回していると2次キャッシュの表紙に志保を見つける…‥色々な方が描いてるの見たけど、これはキました、そうかぁ…‥、こういう描き方もあったかぁ、ちょっとドキッとしてしまった(^_^)

 本日の落穂拾い
・ボトルシップ・トルーパーズ(馬頭ちーめい)
 ブレイク・エイジ外伝、本編が砂の惑星みたいな戦場ばっかりだったのに対して、こっちは海が舞台、でヒロインが小学生(^_^)で相手は先生(笑)と、今度はちゃんと学園物なのかなぁ、いろいろと先生の方も過去を引きずってるみたいだけど
 まぁ、OVAみたいにはならないでしょう(笑)

Apr.20(Thu) iモード
 不具合続きのiモードが当面の対策として新規出荷台数を半分に制限してCMも自粛するらしい
 それも無茶な話なのだが、どうやらiモードの接続センターは全国に1カ所しかないらしい(爆)、本当だったのか…‥
 何の為のインターネットなんでしょ?、1カ所が落ちても大丈夫と言うのが特徴なのに1カ所で500万回線以上を処理しようとするとは…‥電話屋さんの考えることはわからん
 本日の落穂拾い
・新世紀日米大戦 10(大石英司)
 最終巻、9巻で突如現れた量子コンピュータカムイは出番のないまま眠りに入り、なにしに出てきたのやら…‥、で戦闘の方も最近の戦争の結末通り、特に大きな決着もつかぬまま終了
 最後のオチも、よくある話なんだよなぁ、嫌いじゃないけどね

Apr.19(Wed) 引っ越し
 ヒッコス((C)はれぶた)じゃなくて、引っ越しをしなくてはならない、と言うことで部屋を掘る毎日(笑)

 チャンネルを回して(『回す』って表現は死語かも知れないが…‥)いるとらぶひなにあたる、あぁそう言えば今日だっけ、う〜む原作見たことないからなぁ、よくある下宿物のパターンなのかしらん(^_^)
 作画的には良いと思うが、なんでこんな中途半端な時間かなぁ?

Apr.15(Sat) プルルン
 SHOWさんから頂いたプルルンを掲載する、ん〜やっぱり可愛く描きますねぇ、TV本編の所業を知っていると描けないような(笑)、いや描きますけどね、可愛いプルルンとか、おしとやかなウサ姫さまとか、そう言うのを描くのもファン活動の醍醐味だし
 本日の購入品
・サイボーグクロちゃん 7(横内なおき)
 バトルボーグの話は原作ではこうなってたか…‥、クロも頭だけになって乗ってるじゃないかぁ(笑)
 ナナが働く話の暴走ぶりがいいなぁ、アニメではここまで出来るか分からないけど
・いろもの(竹本泉)
 竹本泉2冊目の画集、前回が13年分で今回が6年分…‥加速してるね(笑)
 あの訳の分からないピースを集めるというトゥインクルスターのんのんじーの設定が好きなんだがなぁ、再開…‥はしてくれないよなぁ(泣)、読み切りならあるけど連載の再開はしたことないもんなぁ
 あおいちゃんパニック!の頃からだけど、手を胸の前で構える、まるでボクシングのような竹本さん特有のポーズがあって、今回もいくつかそのポーズのがある、今度描いてみようかな

Apr.14(Fri) DAKARAぁ〜
 YUMとは違う意味で妖しいCMを流している清涼飲料水DAKARA、職場の自販機に入ったので飲んでみる
 う〜む、ポカリスェット…‥と言うよりもポストウォーター(笑)の味がするぅ(爆)、単なるスポーツ飲料じゃないかぁ!

Apr.11(Tue) ダブル・ファイナルフュージョン!
 本日の落穂拾い
・勇者王ガオガイガーFINAL02
 正体は予想範囲内でした、はい、ヘルアンドヘブンの完璧版ってゴルディオンハンマーより強力だったのか、で、ゴルディオンクラッシャーが出てくるわけですね(笑)
 ガオファイガーガオガイガーダブルファイナルフュージョンがある、映像的にはいいんだけどパピヨンのあのシーンの後ではいまいち乗れないなぁ…‥、なんかベターマンの最終回みたいになるのかなぁ、やだなぁ
 う〜ん、しかし原作物のOVA全般に言えるけど原作を知らないと本当に楽しめない、ガオガイガーは顕著でTV版だけではなくて、ゲームコミック小説など全てを見ていないとダメみたいだなぁ、ちょっと私がパピヨンに感情移入できないのは小説版をフォローしてないせいだな

Apr.10(Mon) お買い物
 洗濯機と冷蔵庫を買いにヨドバシ
 予想通り、最新機種はキャッシュバックを計算に入れるとコジマとかヤマダデンキよりも安い、配送も無料だし(^_^)

 太陽光発電は、晴れていると1日に16kwhほど発電している模様

Apr.05(Wed) タイムボカン2000
 タイムボカン2000と銘打つ怪盗きらめきマンが始まった(なんでも2000を付ければいいと言う物でもないと思うんだが(笑))、良くも悪くもタイムボカンだなぁ、声優にこれほど金がかかっているアニメもこの頃珍しいし(^_^;)
 でも、ヒットしないような気がする、『徹底的にパターン!』と言うのがタイムボカンの特徴なのだが、いまの視聴者に通用するかな?
 『夢に出そうなこのうまさ』と言うキャッチフレーズのYUM(ヤン)と言うカクテルのCMが妖しい、妖しいマスクを付けた人がシェイカーを振っているという映像が流れていて、そっちの方が夢に出そう(泣)

Apr.04(Tue) 予想通り
 検査で遅れていた太陽光発電がようやく発電開始、予想通り晴れていると2KW強ほど発電する、雨でも150W位は発電するようなので晴れなくても常時電源の入っている冷蔵庫とか各種機器の待機電力は十分にまかなえる
 まだ家電機器がほとんど入っていないので今月は買電よりも売電の方が多くなりそうで嬉しい(^_^;)
本日の購入品
・星界の紋章(森岡浩之/小野敏洋)
 ここ数年の国内SF最大のヒット作のコミカライズ、作画に小野さんを持ってくる辺りのセンスが良いなぁ

Apr.01(Sat) 雲行きが妖しい(笑)
 『スピードネット』のサービス開始の延期についてソフトバンクに続いて東電も検討中の発言をしたとの報道が一部で流れる
 さすがに規模が違うから比べられないけど、同じように2GHzのLANで常時接続ISPを始める他社の発表があったばかりだというのに、あまり良い話じゃないなぁ
 まぁ関東圏で本当に5000円を割りこむ常時接続サービスが始まったら、すぐに万単位の申し込みがあるのは確実だから慎重になるのは分かるけどね
本日の購入品
・さよりなパラレル2(竹本泉)
 リニューアル版第2巻、パラレルワールドものって好きなんだよなぁ(笑)
 さよりのあやしい能力が出始めている、この能力だけ欲しいなぁ異世界に飛ばされるのは遠慮したいけど(笑)
・無敵戦艦ワルキューレ2(松沢夏樹)
 なるほど、松沢さんが『神殺し』を描くとこうなるのね、おとなしめの大団円
・時には淫らな気持ちで(篠原哲生)
 なんか久しぶりの新刊(一応(笑))、なんか安心するのは何故でしょう、いやメガネっ娘は好きですけどね(^_^)
 原さんですね、えぇ原さん(^_^;)


戻る