あさぎとよつば− [to previous] [to home] [to next]

11月5日
 本申請段階の写真です。上着のシワはなんとなく入れていますが、迷いが感じられますね(^^;。 髪の毛は肩に下がった髪の毛の取りまわしが難しかったです。ストレートのはずなのですが、シャギーっぽく斜めに切りそろえたようにしかなりませんでした;;。



11月5日
 よつばはこんな感じです。斜め上から見るのがベストアングルです。
 後ろ手には水鉄砲を持たせています。あさぎが武器を持っているのでよつばもすました顔をしながらも誰かを狙っているのです(笑)。
 手足が棒でしたが、強弱を付けて腕らしく脚らしく仕上げています。削って細くなったので、大きな頭部との対比でよりデフォルメが強くなったような気もします。


11月11日
 申請写真も撮れたので、本格的に分割作業に入ります。
 ロングスカートは筒のままですと型取りができない(型取りしてもパーツを抜けない)ので、前後分割にしました。 筒状に作っていったのですが結局分割でした。初めから分割していたらもっと楽に作れたのでしょうか?うーむ・・・



11月11日
 スカートを分割したら、スカートの角度が若干変わってしまいました。おかげで少し姿勢が悪くなっています。この後、スカートの分割部分を調整するなどして対策を施しています。
 髪の毛は後ろで手を組んでいることもあって後頭部からストレートに髪の毛が降りている、とはなっていませんね(^^;。


12月13日
 1か月ほど経過して、なんとか原型は完成状態になりました。プリモを盛って焼く段階は終了で、サフを吹いて表面処理をしていきます。 ここまでくると普通のレジンキットを組み立てているのとほとんど同じになります。
 サフを吹くと表面に凹凸のあるのがよくわかります。


12月23日
 表面の凹凸をペーパーで削ってきれいに仕上げていきます。


1月8日
 ペーパーがけとサフ吹きを繰り返して原型の完成です。やっとここまで来た〜という感じです。
 あさぎの髪の毛はモールドが細かくなりました。肩越しに見える髪の毛のモールドをうっかり密に作ってしまい、結局その密度が全体を覆うことになりました;;。 サフを吹いてからポリパテで山を作って彫り込みながら1本1本作っています。これで3日完成が遅れました(^^;。

[to previous] [to home] [to next]