あさぎとよつば− [to previous] [to home] [to next]


9月2日〜16日
 あさぎの顔の変遷です。苦闘です(> <)。
 鼻から上はまあまあなんですが、口元から顎のラインが全然つかめなくて苦労してます。前半は口の両端から耳の付け根にかけてシャープにした感じ。 頬骨の高さなどを意識していたらこんな造形になってしまいました。この形だと頬の膨らみがなく、輪郭も大きく違ってしまってます。
 じゃあってことで、頬の下半分を前面に出してみました。にーっとした口の形に見合った口元になりましたが、随分顔が四角くなりました(^^;。 上から見ると左写真のようになってます。高い鼻が頬を削るときに邪魔だったので、この時は鼻を削ってあります。
 で、この四角い顔をベースとして、口の位置を1ミリくらい上に上げてバランスを取ったのが上段右端の写真です。下唇も立体的になりこれまででは一番まとも。 ですが、イラストの表情と違ってます。どうしたらいいのでしょう;;苦悩は続きます。



9月16日
 後ろの髪を作り始めました。後頭部のパーツに、先に焼いておいた細長い棒を並べてぶら下げて、棒同士をプリモの膜で繋いでいきました。
 簾状の板にプリモを盛りつけて徐々にボリュームアップさせます。
 今のところ長さは腰あたりですが、もう少し長い方があさぎっぽいかもしれません。


9月16日
 ずっと胸が平らだったので、バストを付けました。
 最初は当たりをみる感じで半球の山を付けます。ミゾオチをプロットしてあるのでバストの下のラインがミゾオチの上でクロスするような位置にするのがポイントです。
 次に、胸板や肩の筋肉からラインが滑らかになるようにプリモを延ばしていきます。バストが付いても、胸板の部分はあまり変わりません。ここで盛りすぎないようにしましょう。 控えめにするのがきれいなバストを作るコツです(笑)。


9月17日
 上の段階でもあさぎにしては胸が大きいので下のボリュームを少し削って整形しました。
 正面から見て、身体のラインからはみ出ないくらいがちょうどいいでしょうか?


9月17日
 上下からみたボリュームです。正面から見るよりは小ぶりに見えますね(^^;。



9月18日
 顔が上を向きすぎていたので、少し顎を引くように修正しました。
 肩にかかっている髪の毛が干渉していたので削っています。あとは首の取り付け角度で調整しました。
 そして、口元をさらに変更しました。どうしてもイラストのような口の形にならなかったので、立体的な表現にあきらめたような形にしてしまいました。 敗北感です・・・。

[to previous] [to home] [to next]