オーストラリア旅行記−[to home] [次のページ]

スカイレールで
 ケアンズ3日目はキュランダ高原へ行ってきました。行きは世界で何番目かに長いロープウェー、スカイレールで空中散歩です。 朝、雨が降ってしまったのでガラスについた水滴が邪魔でしたが、足元に熱帯雨林を見ながらどんどん登っていきました。途中でゴンドラの乗り換えがありましたが全行程45分くらいかかりましたね。


バロン川
 スカイレール後半の見どころはバロン川です。大きな滝がある渓谷を過ぎて、川を渡っていきます。 周りは完全にジャングルです〜。


いくよくるよ
 スカイレールが着いたところにはミニ動物園がありました。ということでオーストラリア定番のコアラです。 日本では地べたで座って眠るコアラが話題ですが、こちらはきちんと木の上で寝てます。ほとんど一日寝てるみたいです。 「コアラ」というのは現地の言葉で「水を飲まない人」という意味だそうです。
 で、このコアラなんですが、名付け親が漫才師の今いくよ、今いくよさんなんだそうです。ちゃんと証明するプレートまで出ていました(笑)。


カンガルー
 カンガルー、放し飼いでした。エサをもらって餌付けできます。飼い慣らされているせいか、寝そべっていたりのっそり歩いていたりと緊張感のかけらもありません(笑)。
 カンガルーは後ずさりできない性質があるため、海軍のマークになっていたりするのですが、大丈夫なのか?オーストラリア海軍(笑)。


ワニ
 でかいワニもいました。
 係の人が上から肉の塊をぶら下げてワニが飛び上がって食い付くパフォーマンスをやってくれました。怖かったです。吠えたりしないのが唯一の救いか?(笑)


キュランダ村
 午後はキュランダ村のマーケットを回ってました。キュランダに来たら必ず食べなくては、と言われているアイスクリームを食べたりしました。 手作りのジェラードで、甘すぎず飽きのこないおいしいアイスでした♪
 そして、フリーマーケットの奥になぜか飛行機の残骸が・・・。第二次世界大戦中のアメリカ軍のC47で、不時着したのをそのまま残してあるようでした。 エンジンはなくなっていましたが、計器類とかそのままでした。


世界の車窓から
 帰りはキュランダ高原鉄道でケアンズまで下っていきました。歴史のある鉄道で、テレビ番組の「世界の車窓から」で何年かオープニングを勤めていたのがこちらの鉄道だったそうです。
 写真は窓から先頭の機関車から最後尾の客車までが一度に見られる180度ヘアピンカーブでの写真です。


さらば、ケアンズ
 4日目は楽しかったケアンズからシドニーへ移動です。飛行機の都合で朝3時起きでした(^^;。
 ケアンズはのんびりしていてとてもよかったです。最初に食べた食事がマックだったりもしましたが(笑)。マック、世界中どこでも同じ味かと思っていたら、油が違うのかポテトがおいしかったです。 現地のガイドさんは日本のマックの方がうまいと言っていましたが(笑)。食事といえば、オージービーフよりもシーフードがおいしかったです。 マングローブの森に住むマッドクラブという泥ガニが最高でした♪ロブスターは刺身よりローストしたものがうまかったです♪珍味系はやっぱりワニですね。食用に養殖したりしているんだろうか?(笑)

[次のページ] [to home]