++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2002/12/22
第78号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 光は速いか  

--------------------------------------------------------------------

 今年もあと十日か。
 「おーい,そこの五日,六日」
 「何か(七日),用か(八日)」
 「九日,十日」
 いや何,金比羅さまの縁日を訊ねる小話で,こういうのがありましたっけ。

 わたくしのところのネット環境と言いますか,接続回線なんでありますが,未だにモデムでピーーギャギャギャーーとやっておるのですよ。
 別に,ヘビーなユーザでないから,なんら不都合はないんですがな。

 ISDNのはじめの頃,電話番号が変わると言うので家族の猛反対を受けてあえなく断念しました。
 その後,電話番号はそのままで…となった時には,もっと良い回線が出るとの話がありましてそのままになってしまいました。
 で,世の中ADSLになって常時接続が常識みたいになって来ましたよね。
 ところが,どこかに書きましたが,わたくしの家は電話局の局舎から遠いんです。
 サービスが始まって,すぐにネット上で申し込んだところ,最初は出来るみたいな話から,いろいろ言い訳の電話に変わり結局,駄目でした。
 最後に「その内,光ファイバーが通りますから」と確かにおっしゃってました。
 ふりーはーと五十五号の後記に書いたとおり今年七月には近所でケーブル工事を見かけておりました。
 それでですね,ここ一,二ケ月前から,電話会社と電力会社がほぼ同時にサービスを開始しました。
 最初,プロバイダ替えるのも面倒なのでまあ電話会社さんにしようかなと思ってネット上で申し込んでおいたんですが,これがメールは来たもののどうも後がなかなか進まないんです。
 今のプロバイダは解約しないで放っておいてメールやホーム頁だけ使うって手があるのに気が付いて電話会社の方はメールでキャンセルして電力会社さんに乗り換えました。
 キャンセルには大変,素早く,気持ちよく応じて頂きました。

 実は,先週の水曜日の晩に,電力会社の担当の方(若いハンサム)が我が家にお出でになって光ケーブルの引込み場所やなにかの打合わせを済ませたところです。
 電力線,電話線,アマチュア無線用の同軸ケーブル,オーディオのスピーカケーブル。これらは皆,壁や天井裏の中に配線用のチューブを通してゐるんですが,流石に光ケーブルを通すことになるとは思ってもおりませんでした。なんとか今ある配管のどれかに入れ込んで貰えまいかとお願いしたような次第ですが,最悪,最短の壁に穴をあけそこに光電気変換器を置こうと思っています。
 工事は来月下旬位になるとか。

 晴れて常時接続になれば,サーバを立てねばと…気の早い話ですが。
 (ここからややこしい話になりますので面倒なら読み飛ばしてください。)
 常時接続であれば固定IPアドレス発給するのが当たり前ですよね。
 (昔,アマ無線を使ってサーバを立ててましたが当然IPアドレスは貰ってました。)
 ところが,いまの日本,フレッツADSLやなんかで結構常時接続サービスしてるくせにIPアドレスは配らないですよね。接続の都度変動するんですね。これは,まあ日本で使えるアドレスが不足してるから仕方ないと言えばそうなんですが。プロバイダはユーザ数の2/3位のアドレスを用意して使い回してるのが現状なんだそうです。
 電力会社のハンサム氏に固定IPの発給について聞いたのですが,やはりビジネスコースでないと駄目だそうです。固定でないとサーバは立たないと,常識的にはそうですが,これがそうでもないんですね。グローバルではドメインとIPアドレスはもちろん1対1でないとまずいですよね。IPアドレスが変わるんならその都度DNSサーバ(このドメインのIPアドレスはこれと教えるサーバ)に登録すれば良い訳であります。これをやってくれるサーバも存在しますし,現在の動的IPアドレスを検出してこのサーバへ知らせてくれるクライアントソフト(Dice for Windows)もあります。すごいですねぇ。なんでもありなんですねぇ。

 そこで件のハンサム氏にお訊ねしたんです。もちろんDice for Windowsを動かして今のIPアドレスをDNSサーバへ登録するのを実演しながら(ドメインは「fleaheart.ddo.jp」を登録済みです。),「サーバを立てることに約款上問題ありや」と。
 別に必ず立てる訳ではないが,立てた場合どうかと。
 立てても見つからんのじゃないかとも。
 その他にも二,三質問しましたが,一生懸命,会社に未だ残っておられた担当者(この方も即答はされませんでした。)に問い合わせながら「約款上は一月のデータ伝送量制限(私のコースでは150Gbyteだそうですが)を超えなければよろしい。(実際は現状では制限してないようです)」との返事を貰いました。
 大体がパソコンが四台も五台も転がった部屋で変なオヤジが,うじゃうじゃと訳のわからんことを訊くのでかなり困っておられました。しかし,一旦は,はっきり返事ができるまでは契約書をお預けにさせて貰いたいとまで云われました。大変,誠実な対応に満足しております。

 で,止(や)めておけば良いのに,この話の一部始終を某呑屋でしましたところ,隣りに座っておられた方,実は某NTTの職員の方でありました。そう言えば前にうかがっていたか。
 ああ,バツが悪いやら,恥ずかしいやら。いまさら謝っても遅いが,ごめんなさい。

参考図書等
 週刊アスキー2002.12.24号 特集「0円で立てるウェブサーバー」
 「ADSLで自宅サーバ!」         エーアイムック エーアイ出版
 「ブロードバンドルーターのすべて」     エーアイムック エーアイ出版
--------------------------------------------------------------------
後記:長らくウォークマンタイプのCDプレーヤをオーディオ装置に繋いで使っておりましたが,いくらなんでも我慢ができなくなって,今,流行のDVDプレーヤを某Y田電機で一万五千円ほどで買って来ました。普通のCDは当然としても,mp3に圧縮してCDRに焼いたものもそのまま聞けると云う優れものです。TVには未だ繋いでおりません。DVDソフトは「ウッド・ストック」一枚しか持ってないので。

【今週のBGM】
  「Softry As In A Mornig Sunrise(朝日のようにさわやかに)」 out of「 The Last Concert The Modern Jazz Quartet」

ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/12/22
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++