++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2003/07/20

第106号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。

「Fool on the Hill 鄙の家」http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
ふりーはーとの「空き地」(自宅サーバ)http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
からもリンクされています。

★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● こころのケア 

--------------------------------------------------------------------
 「ふりーはーと」の命名の由来については,以前に書いた。

(記)お名前の由来は。
(蚤)小泉さんがメールマガジンやってますね。あれって「らいおんはーと」ですよね。向こうさんが「獅子」なら,こっちは「蚤(flea)」だってね。
(記)あら,そうなんですか。あたくし「自由な心」かと。
(蚤)いや,フリーマーケット(蚤の市)のフリーです。「蚤心」ってとこかな。
(記)ノミの心臓って,どうせ酒呑みの心臓かなんかでしょ。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/flea87.htm

 いわゆる小心者の謂で使わせて頂いてゐるのだが。
 蚤の心臓,又は,英語日本語チャンポンで「ショート肝」なんて言葉もあります。
 ところが,これをちゃんとした英語では「チキンハート」と云うのだそうな。無知とは,恥ずかしいものだ。つい最近,こんことに気付い。
 **ハートと云えば,蘊蓄漫画家:古谷三敏著「BARレモン・ハート」に,世界で一番強い酒としてラム酒,レモンハート151proof(アルコール濃度は2で割った75.5度)が紹介されている。さらにこれは当ふりーはーとでもネタに使わせていただいたが,世界最強は96度のウォッカ,スピリタスにとって替わられたとある。
 レモンハートの40度版は,我が*OP(いつから俺の店になったんだ?)においても楽しめる。もちろんスピリタス96度も置いてあるが,こっちは少し危険,喫煙者は要注意。火気厳禁である。

 久々,当ふりーはーと読者の方と酒席をともにした。
 「おー,W田よー。よく続けられるもんよなぁ。もうここまで来りゃ,意地か。しかし,毎週,目を通しとれば,直接表現はなくとも,貴君の調子と云うか,気の持ちようが見えてくるから,不思議なもんよのぉ」
 そうか,そう云う読み方があるのだ。たしかに,ほぼリアルタイムでその時々に感じたことを書いて,毎週,お送りしている訳だ。身辺雑記が主だから,何をして過ごしているかが分かる。さらには,それとなく心象風景も,書かないように心がけたところで,にじみ出てしまう。
 その席で,少し,このメルマガを始めた経緯(いきさつ)についてふれたので,ここにも書いておく。

 ここまで書いたところで,急遽,*OPに所要があった(それって何やねん?)ので,訪れ,件のレモンハート(40度版)をロックでお願いした。
 小生の知らない先客がゐたが,小生の注文を聞いて,この客,同じ物を所望なされた。そこから,この客と急に打ち解け,ジャズ談義に花が咲いた(彼は実は,元ミュージシャンであった)。
 酒好きって,そんなものだろうか。

 で,話戻す。
 このメルマガを始めた経緯なのだが,日常の中で,少なからずストレスがたまる。仕事ではギシギシした文章ばかり読んだり,書いたりすることになる。それはそれでやむを得ないが,気分が滅入る。
 書くこと自体は好きなほうだが,柔らかい,好き放題のものだってたまには書きたい。
 書いただけじゃつまらん。なら,ネットで友人,知人に読んで貰えば…。
 これを書くのを,自分では「心のリハビリ」と呼んでいる。ともすれば,ほころびかける精神の繕いを雑文を気儘に書くことでおこなっているのだ。
 まあ,これを毎週,毎週,二年以上に渡って送りつけられる方は,たまったものではないと思うが,人助けと思って看過していただきたい。

 さらに「**ハート」で後検索すれば,広辞苑では,スイートハート,ブロークンハートと云ったところ。
 いずれも,ハート(精神)のケアが必要か。
 件の濃い酒の入手先は,安売り店の「ハートピア」。たぶん,「ハート」と「ユートピア」からの造語。

 酒も適量なら,心を揉みほぐし「心安らぐ理想郷」へ誘(いざな)ってくれるのだが。



参考:「BARレモンハート」アクションコミック(双葉社刊)第三巻のうち「レモンハートの酔心地」,「飲みくらべ六番勝負」

--------------------------------------------------------------------
後記:雷鳴と土砂降りがあったので,梅雨明け近しと思えるが,どうだろうか。
カレンダー通りの勤めをしている小生とすれば,明日も休み。心のケアと称して(適量の)酒を嗜みたいところ。過ぎたるは,及ばざるが如しとは上手いことを云ったものだ。


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2003/07/20
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++