++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2003/03/02

第87号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 独占インタヴュー 

--------------------------------------------------------------------

「記」:料理記者歴45年  岸 瘡子
「蚤」:当社社主 ふりーはーと子

(記)はいどうも…。柔らかくて,味が沁みてて,たいへんおいしゅうございますね。
(蚤)あ,ふぇーー。キシキシカサコソ……痒いなぁ。はい,どーもー。
(記)先号の続きでいらっしゃいますか。今日はふりーはーとさんのご自宅からわたくし「岸瘡(かさ)子」が独占インタヴューをお届けします。先ず,お部屋を拝見して驚くのは転がってるパソコンの多さですが何台お持ちですか。
(蚤)あ,ふえー。そうね。数えたことないからわからんなぁ。
(記)モニターが4台ありますね。
(蚤)あ,それね。その黒いのはテレビです。
(記)お名前の由来は。
(蚤)ふぇー。首相の小泉さんがメールマガジンやってますね。あれって確か「らいおんはーと」ですよね。TOKIOの歌ですか。
(記)SMAPです。
(蚤)あ,そうね。十字軍に出てくる「獅子王」も確か…。ま,いいか。向こうが「獅子」なら,こっちは「蚤(flea)」だってね。
(記)あら,そうなんでございますか。あたくしてっきり「自由な心」かと。
(蚤)そうね。読者にもそう思ってる人が,結構多いやね(突然,談志口調)。フリーマーケットのフリーだね。こっちも自由市場だと思ってやがるからなぁ。蚤のサーカスって知ってるかい。そう,知らねえの。何にも知らねんだ。蚤の市の「蚤」ね。「蚤の市」がわかんねぇって。しょうがねぇなぁ。だからさ,拙も最近は「蚤心」の筆名を使ってゐるでありんす。花魁が出てきてどぉすんだよ(突然,さまーず口調)。
(記)蚤の心臓って,うそおっしゃい。どうせ酒呑みの心臓かなんかでしょ。
(蚤)おーおー,云ってくれるじゃねぇか。俺がいつ酒呑んだい。
(記)呑まない日があるんですか。
(蚤)云わなきゃ良かった。
(記)でも,人の迷惑顧みず,このマガジン,一人でよく続けてらっしゃいますねえ。ネタとかは。
(蚤)そうね。今まで一週休んだきりかい。「らいおん(以下「向こうさん」という。)」の方は,盆正月休むんだろ,向こうさんの方が先に始めたのに,いつの間にか号数だけは追い越しちゃったい。たしかにネタ探しは困ってるね。どっちかと云うとポケットの数も奥行きも少ないほうだから。以前は,暇にいろいろ考えたり,昔の書溜めを使ったりね。少し転がしたりしてね。
(記)ご苦労がありますね。いつ書かれるんですか。
(蚤)いや,勝手に好きでやってることだから,そんなことないですけどね。最近は日曜の朝かなあ。いきなり何も考えておかず,パソコンに向かいます。以前は金曜日の夜から書いて一晩おいて,土曜日の朝送ってました。
(記)一晩,寝かせるとたいへん美味しゅうございます。
(蚤)カレーの話してどぉすんだよ(また,さまーず口調)。最近はネットに常時接続してるんでネタ探しなんてちょいちょいのちょいさね。
(記)あの,それって,あのパクりじゃないですか。
(蚤)パク(朴)は韓国の大統領。
(記)古すぎて,存じ上げませんことよ。出典の明記とか,盗作問題とか大丈夫なんでございますか。
(蚤)さぁて,どうなんですかねぇ。でもいちいち,リンクを付けて引っ張るとか,URLを書込むとか面倒でしょ。ネットには,ほとんど原著が掲載されていないし,どうせ子引き,孫引き,玄孫(やしゃご)引き…なら,まだましで,ほとんどが創作というかデタラメですからね。
(記)けっきょく,蚤心(ふりーはーと)さんも,デタラメを垂れ流されてるってことになりませんこと。
(蚤)ウッ。そうね。かういふモノはね,内容はなんでもよくって,構成だけで読んで貰えりゃ,それで,いいやってとこ有るじゃないですか。
(記)要は,包丁次第って仰有ってるんですか。
(蚤)な何もそこまで,云ってませんよ。ン当に。あくまで日本語で「ふりー」って書いてるんで,「フリーソフト」,ほら,ネット上の情報はすべてネット利用者の共有資産て例の思想ということで勘弁願いますよ。

(記)ところで,立春に立てられたとうかがってゐますが,卵さん,いやサーバさんはお元気ですか。
(蚤)これです(誇らしげに机の脇の大きな箱を指さす。)
(記)はぁ,これなんですか。見たとこ,普通のパソコンじゃないですか。
(蚤)普通のパソコンですよ。ただ,この,ここのパソコンのハードディスクの一部やなにかは,全世界に公開されてゐますから,アマゾン(地球の裏側の謂)からだって使えますよ。
(記)ええーーーッ。そうなんですか。
(蚤)普通に当たり前のことでしょ。インターネットとはそう云ふイミなんですよ。
(記)OSは何ですか。
(蚤)知ってるんじゃないですか。一応,「Linux」と云うことにしといてください。サーバソフトは「Apache」です。CGIは「Active Perl」ね。
(記)今は公開されてるのは「HTTP(ホームページ)」だけですよね。
(蚤)そうです。実際は「FTP」も「TELNET」も「SMTP」もやりたいんですがね。セキュリティーと公開の狭間で揺れています。ログには海外のIPアドレスが沢山記録されていて,いろんなコマンドが試されています。これを見てPROXY(櫛)サーバとしての機能は止めてしまいました。IP蒐集と云うのも面白いんでしょうが。個人所有のゴミ同然の機械ですから,どこかの空港のシステムがこけるのとは違って,別に壊れても構わないんですけど,ウチのパソコンを踏み台にしてどっかにアタックされると,こっちが罪人にされますし,せっかくサーバを立てるの許してくれてるプロバイダさんにも迷惑かけますし。
(記)瘡(かさ)子,よくわかんなーーい。
(蚤)そうそう,自宅サーバのホーム頁の表紙に蚤が元気に跳ねる絵を貼ってゐますので,是非ご覧になってください。
(記)なんだか,痒そうですね。話が元に戻ったところで,そろそろ,失礼します。
(蚤)先号の「風がふく」は概ね不評でした。改稿してホーム頁へ入れましたが変わりばえしません。失礼しました。

料理記者歴45年,岸瘡子さん,体を掻きながら去って行く

--------------------------------------------------------------------

後記: 先日,小町の「花の色はうつりにけりな」がふと口をついたが「取り札」の句が思い出せぬ。ネットで調べたら「徒(いたづら)に我が身世にふるながめせしまに」で意味は「ふと気が付けば,さくらの花もいつまでもきれいじゃいられないんだわ。絶世と世間を云わせしめ,ぶいぶい鳴らしたわたしとて同じ事。嫌な長雨ねぇ。わたしとしたことが不倫の愛に耽ってるあいだに,もう,すっかりおばあちゃん。」と云ったところか。

 「小町算」なるものがあると云う。
 1から9までの数字と+,ー,×,÷,( )の記号を使って,計算結果が100になる式を作ることを云うのだそうな。数字は1から9の順序をくずしてはならない。
 例えば
123ー45ー67+89=100
(1+2)×3×4+56+7ー8+9=100
 など
 ヨーロッパでは「センチュリーパズル」。

 なぜ「小町算」か。
 草深の少将が小町に言い寄ったところ,なんと小町は袖にするために,でまかせに百晩来てくれればオーケーと云ったんですな。彼女の元へ通いつめること九十九日間。とうとう明日で満願の百日目と云う雪の降りしきる夜,かわいそうに野垂れ死んでしまったと云ふ。(今で云うストーカーの悲惨な死かな。)

 能曲「卒都婆小町」に「一夜二夜や,三夜四夜う,五六はあらで,七夜八夜,九夜十夜(豊)の明かりの節会にも…」とあり,五夜六夜が抜けているがこれで九十九夜と云うのも乱暴だ。
 解釈は様々。

「方円秘見集」多賀谷経貞説
1+2+3+4+7+8×9+10=99
「五六はあらで」を文字どおりないものとした。

「求笑算法」田中由真説
1×7+2×8+3×9+10×4=90
つぎに「重ねことば」四,七,九だけを合わせ,「あらで」の5,6を引く。
90+4+7+9ー5ー6=99

「勘者御伽双紙」中根彦循説
1と10,2と9というように,両端から数を掛け合わせて行って「あらで」の5と6を引く。
1×10+2×9+3×8+4×7+5×6ー5ー6=99

 つまりもともと,故事にのっとり,九十九を出そうとしたらしい。
 小町算の変形で99になるパターンは178通り。

ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2003/03/02
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++