++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2003/07/13

第105号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。

「Fool on the Hill 鄙の家」http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
ふりーはーとの「空き地」(自宅サーバ)http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
からもリンクされています。

★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 雨がシトシト日曜日 

--------------------------------------------------------------------

 阪神タイガースが久々快進撃を続けてゐる。梅雨明けを前に優勝マジックナンバーが点灯した。巷間,タイガース優勝確率98%と言う説も囁かれている。前回優勝が1985年だから久々である。ニッポンの野球も盛り上がって欲しいものだ。

 さて,本稿題名「雨がシトシト日曜日」はご存じ歌謡曲「モナリザの微笑」の出だし部分である。ザ・タイガースと言うグループが歌って流行ったのが1967年だそうな。
 まさに今日が,そんな日曜日である。午後,道行く人とてなく,車の流れも極めて少ない。
 雨がしとしと●日曜日●僕は一人で●君の帰りを●待っていた●壁に飾った●モナリザも●と続くのである。
 こんな静かな日曜日にあって,どう過ごせと言うのか,来し方,行く末についてぼんやりと考えてみるのも一興ではあるが,それこそ興が乗らないのである。

 先週,ちょっと思うところがあって,3,4日アルコールを口にしなかった。それこそ酒席でもウーロン茶で過ごしたのだから,小生としたら,ちょっとしたものだ。
 ところが,世の常,これがうまく作用しない。
 解禁を決めた瞬間,口にしたアルコールが,まさに乾いた地中海産の海綿にしむように五臓から六腑にしみわたった。
 近年,酒を旨いと感じることは絶えてなかったが,この数分間後,まさに恍惚とした酔いが頭部を襲って来た。何を大袈裟なとお思いかも知れぬが,これって病みつきになるのかも知れない(な,ことはないが)。健康を害し,禁酒を余儀なくされている諸賢には,誠に申し訳ないが,呑める幸せをつくづく感じた次第。
 あとは,元の木阿弥である。深酒,朦朧とした宿酔いの朝を迎えると言うお定まりのコース。呑むのを休んでいた分,取り返して余りあることをするのだから世話はない。宿酔いの倦怠感の中で悔恨の情,いかばかりである。
 昔,大原麗子さんのサントリーのCMで「呑むときはいつまでたってもこどもなんだから」と云ふのがあった。でも,あの声で囁かれると,おとなになんかなりたかねえって思う者もあるか。
 「少し愛して,ながーく愛して」ってのも。そのひとつに,登山用のリュックサックを蹴りつけるというのがあった。自分を置いて独り山にいく夫の代わりに,リュックを蹴りってはみたが,彼女のつま先に痛みだけが残る。いじらしい様子がいい。彼女のコミカルで,かわいい演技が光った。

 しょうもないことを書いていたら,またぞろ午(ひる)酒が呑みたくなってきた。
 今日は仕事がないから,いつぞや書いた「至福の刻(とき)」とまでは行かぬが,「憩いのひととき」位までなら行けるかも。

 件の「モナリザの微笑」であるが,途中から「雨がしとしと」のフレーズが「涙ポロポロ」日曜日となる。
 日曜日の過ごし方も様々。

--------------------------------------------------------------------
後記:ネタがなければ休刊すれば良いのだが,つい時間がとれたので,また「実況中継」を書いてしまいました。容赦乞う。



ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2003/07/13
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++