フジTV系 水曜ドラマ

『世界で一番パパが好き』

〜たみの日記帳〜

第9話「娘の結婚を父は許せるか」

○月○日

_今日、お昼清水とお菓子食べてたら、小百合さんが急にやってきて、ウェディングドレス持ってきた。彼からもらったけど、結婚は所長さんにはナイショなんだって!あたし、結婚する時にはウェディングドレス着てみたいんだ、だからちょっと着せてもらった。

あたしが試しに着てみて二人が見ている時、善三が帰ってきてびっくりしてた。「長い間お世話になりました・・・。」と予行演習のつもりで言ったら、善三キレちゃって清水殴っちゃった。ショックが大きすぎたかな?

○月○日

_めちゃくちゃ朝早く、小百合さんに呼び出された。どうも彼氏がイタリア留学するらしくて、すぐに結婚式やりたいんだけど、所長さんが反対してるらしい。だから、あたしに味方して欲しいみたいね・・・。

うちに帰ってきたら、善三は所長さんに頼まれたみたいで、結婚には反対してるみたい。善三は、「なんか訳のわからんやつに、娘持っていかれてたまるか・・・・親の気持ちも考えてみろ!」って言ってたけど、小百合さんの気持ちわかるし、なんとなく、あたしと善三の将来の姿見るようで・・・・。

_善三ったら、事務所の人達呼んで来た。なんとか味方して欲しかったけど・・・失敗して、事務所の人達は善三の方についちゃった。だけど、佳代さんを二次会、福岡さんを「お兄さん・・・助けて・・・」って言ったら、味方してくれた。

_お昼前に交渉始まったけど、おじさん(所長)は、「結婚は早すぎるよ。」って言って、善三は「家族と家族の結びつきやろ・・・。」って言ってたけど、あたしは小百合さんの気持ちを代弁するつもりで「お父さん、今までありがとう。あたしは旅立ちます・・・その気持ちわかってあげてください」って言ってやったよ。おじさん泣いてた。それに善三に何か文句言ってたなぁ。

_お昼を福岡さんがなかなか持ってこない。これ、あたしと善三との戦いだもん。「あたしの結婚を善三にぶっつぶされないためにね。」清水がギルティにやってきた後、小百合さんの彼氏がやってきた。年下だから佳代さん、二次会に期待できない・・って言ってたけど、何とかうまく取り繕ってたみたい。

清水は電話使って状況を善三に伝えてた。一言言ってやったよ!「清水、あんた誰の味方!」

_午後の交渉では、福岡さん善三の側についてた。あーあ、善三に泣き所衝かれたみたいねぇ・・・・はぁ。福岡さん、小百合さんに泣き落とし戦術使ってたけど、事実とは違うみたいで、福岡さん戻ってきた。

小杉さん、小百合さんに「お父さんはちゃんと育ててたの。さぁ〜ちゃん!」って言ってた。さぁ〜ちゃん、どういうこと?? 小杉さん、小百合さんのお母さん?

ギルティに降りてきて、小杉さんに事情を聞いてみたら、小杉さんがおじさんと付き合いが始まった時、おじさんは20人近くの女性と付き合ってて、小百合さんが生まれた時、実のお母さんは消えてしまった・・・こと言ってた。こりゃ複雑だわ。

_4時前、また交渉して、「おじさんは、自由に生きたくて結婚しないんだって言ってたけど、小百合さんを束縛してる」って言ったら、おじさん「わしは寂しいんだ・・・結婚しないでくれ」って泣き出した。

あたし言い過ぎたみたいで、おじさんに謝ったけど、おじさん、あたしに「結婚する時、早めに善三に話してやってくれよ。娘の幸せ考えない父親なんていないんだから・・・。」って言ってた。善三はどうなのかな?

_おじさんの姿見て、善三とあたしとの間で和解案考えたけどね。善三言ってた「お前もな・・・・父親の幸せのために」って言ってたけど、返事しなかった。あたしの時はどうなるかなぁ・・・・。

夕方、小百合さんと彼氏に和解案出したら、しょうがないなぁ・・・って感じだったけど、受け入れてくれた。

ギルティで、和解成立でパーティやった。あたしは乾杯の後、勉強するために戻れ!って言われた。いいじゃん!今日くらい・・・。だけど、みんなに「医者なるのやめて、弁護士目指したら?あの説得はすごかった!」って言ってたけど、あたしのやりたいことは、別にあるのに・・・。

_小百合さんの結婚騒動で、色々大変な休日だったけど、楽しかった。

だけど、あたしが結婚する時、善三って、どんな態度を取るんだろう?

おじさんよりもガンコで、あたしの結婚相手をどつきそうだから、あたしこっそりやっちゃうかもね・・・・。


第10話「父娘でデート」

○月○日

_お昼ご飯、清水と佳代さんが作ってくれて、4人で食べたけど、ほんとまずかった。なんかオペラのチケット手に入ったらしくて、佳代さんと善三で行くみたい。清水と遊びに行くこと許可してくれた。「朝まで帰ってこなくていいよ。」って言ってやった。なーんか、佳代さんえらく喜んでたなぁ・・・・。何考えてるんだろ?!

_午後ギルティで、小百合さんからネックレス借りてる後ろで、なんか険悪な雰囲気だな・・・。なんか逃げた人探すみたいだけど、「渋谷で若い子行くとこなんて知らないでしょ・・・」って佳代さんに突っ込まれてた時、思わず「あたし、わかる!」って言っちゃったから、善三と探すはめになった。

_ゲーセンで、善三が探すやりかたって・・・、警察みたいでさ、うざったくなったから、あたしが「ねね、この子知らない?」って、あちこちに聞いてみたら、今夜パイロンに来るってことだった。

パイロンって今夜恋人カップルでなくちゃ入れないみたい・・・・。だから、善三のネクタイ取って恋人ってことで、善三と一緒に入ったけど、善三クラブ初めてだったみたいで、人込みでギャーギャー言うばっかりで、調査どころじゃないみたい・・・・。「楽しいかぁっ!こんなとこ。」って善三言ってたけど、楽しいところなのにねぇ・・・。(ここの管理人も、クラブやディスコ行ったことないみたい。イナカ者だからねぇ。)

_電話連絡で、なるみちゃんを中年男が探してるって言ってたから、探して来て居所聞こうとしても言わないから、「ねぇボスゥ〜っ!」って善三をボスに仕立てたら、善三悪乗りして脅しまくってたけど、結局居所わかんなかった。

_それで、別の大学教授のところへ行って、学生のフリしてだめで、脅しかけてもダメで、最後に泣き落としで聞いてみたら、「バイト先なら知ってる」って言ってくれたけどね・・・・、結局行ってもいなかった。

ちょっと店の前で待ち伏せしてたら、現れたけど、自転車盗んだことで交番へ連れて行かれた。「親子なのになんで名字違うのかなぁ?・・・さっき、名前で呼んでただろ。ホントにお父さんなら、お父さんって呼ぶだろうが!」って言われた。あたし、善三のことお父さんって呼んだことないし、父だとは認めたくないし・・・。あっちゃー困ったなぁ・・・。

○月○日(結局、そのまま午前様になっちゃった!)

_結局、なんとか交番から解放されたけど、善三「なんで、お父さんって呼ばれへんのかなぁ?」って聞いたけど、あたし「学校で、友達がお父さんって呼んでた時に、あたしにはお父さんと呼べる人いなかったの!」って、言ってやった。だって事実なんだもん!

_携帯電話で連絡ついて、見つかったけど、逃げ出して、ビルの屋上で飛び降りしそうな状態だった。「へとへとです。あなたのために・・・、せっかくのデートだったのに!・・・結局親子でデート」って、こっちの都合ばっかり言ってやった。返事見てあの子情けなく見えたから「親子もいいもんだよ・・・・。一人でいるよりはね・・・」って言ってやったら、福岡さんがやってきて、そのまま事務所へ連れ帰ったんだよ。 父親と帰って行った時「やな親子ぉ!」って言われてしまった・・・。

朝7時にまで、善三に付合わされて家に帰ってきたら、清水が待ちくたびれて寝てた。善三の仕事に付合ってやったのに「なんや、そのチャラチャラした格好は!」って、キャミソール姿に怒るかぁ!

だけど、善三がふいに言った一言「たみ、お父さんと呼ばんでもええから・・・・」が、ちょっとあたしには痛かった。よく考えたら、善三と同居し始めて一回も「お父さん・・・」って呼んだことなかったんだよね。

善三、あたしの父親に成りきるのを諦めちゃったのかなぁ・・・・?あたしも善三の娘になれないけどね。


<日記帳:その6>ヘ行く

『世界で一番パパが好き』日記帳に戻る