フジTV系 水曜ドラマ

『世界で一番パパが好き』

〜たみの日記帳〜

第7話「娘は父を選べるか」

○月○日

_善三が家に帰ってきて、あたしの日記帳のぞこうとしてた。ホント油断も隙もないんだから!(ふぅ・・・危うくこの日記帳の存在、ばれるとこだった。)

_今日佳代さんが、誘ってくれてフランス料理食べに行った。佳代さんのパパと一緒だった。だけど、善三も焼き鳥屋で、佳代さんのお父さんと一緒だったらしい・・・あたし、佳代さんのパパっていいなぁと思って、善三と話してたら、どうもイメージが違う??

○月○日

_どうも佳代さんには、二人のパパがいるみたいで、佳代さんはどちらとも同居するって約束をしちゃったらしい。あたしは、フランス料理一緒に食べた優しい方がいいと思うけど、善三は、焼き鳥屋で一緒だったぶっきらぼうな方がいいらしい。あたしそんなの嫌。だってそのまんま善三じゃん!

○月○日

_清水と一緒にマンガ読んでたら、ぶっきらぼうな方の佳代さんのパパが来た。何あれ・・・?いきなりずかずかと上がり込んで、ビールは飲むわ、説教まがいなことは言うわ・・・。それで佳代さんに自分と同居するように頼んでくれ・・・ってお願いしに来た。善三の方にも別な方のパパが来て、お願いしに来たみたい・・・。

_夕方佳代さんがやってきて、夕食一緒にしながら相談に乗ってたら、善三ったら「結婚したらいいやないか!・・・」って言ったら、佳代さん「善三さん、あたしと結婚して!」って言い出すし・・・・。最初冗談のつもりだったのに、こりゃ冗談じゃすまなくなったなぁ・・・。後で、善三がボソッて言ってた。「佳代ちゃん、どっちを選ぶつもりなんやろ?」

○月○日

_佳代さんが失踪したもんだから、善三は所長に調停をお願いすることになった。両方のパパがやってきて、所長さんの話を聞くことになった。あたしは優しい方、善三はぶっきらぼうな方に味方してたら・・・、所長に「ややこしくするな!」って怒られた。話がなかなかまとまらない状況で、善三はいきなり「佳代ちゃんどっちか選べよ・・・」って言い出したら、佳代さん「あたし今のままがいい・・・」って泣きそうになって言ってた。あたしもそれ聞いて、「子どもが親を選べきない。選んだら親子じゃないもん」って言ってやった。結局現状維持ってことで、決着はついた。

○月○日

_佳代さんが、調停のお礼にって、フランス料理をおごってくれることになった。やっぱ善三は下品だから、こういうとこ似合わないみたいで、あたし見ていて恥ずかしくなってきた。・・・そしたら、佳代さんいきなり、善三に何か耳打ちして帰っちゃって、二人だけになった。なんか気まずい雰囲気で、善三から勉強の話とか、髪型の話とか聞かれた・・・なんか取ってつけたような感じで変だった。だけど、夏休みにママと海行ってた代わりに清水と出かけることまでは・・・よかったんだけど、泊りになるとこで、善三はキレちゃって、あたしに怒鳴りだした。あたしも場所柄にもなく、嫌な大阪弁でやりかえしたけど、めっちゃ恥ずかしかった。

_佳代さん、フランス料理おごってくれてARIGATO! だけど、善三と一緒では二度と行きたくない。


第8話「キスと野菊と恋心」

○月○日

_朝っぱらから、いやーな感じの裁判の話で、善三は「キスして風邪うつるかぁ?」って聞かれても、あたし困るんだけど・・・・、「移るんでしょ・・・」って言っといたけどね。

清水、予備校来てなかったから、携帯で電話したら、「受験はやめる、家も出る」って電話して、うちにやって来た。「家出の先輩」って、うちに来てもねぇ・・・。善三が何と言うかなぁ・・・?

あたしが勉強してて、清水はマンガ読んでる。教えてくれたらいいのに、教えてくれない。ケチ!何親に言われたのかわかんないけど、清水ってコドモだよ。頭に来たから「出ていって!・・・ほな、さいなら!」って部屋から追い出してやった・・・嫌な大阪弁出ちゃったけどね。

_善三が家に帰ってきた時、なんか清水が居候してることに驚いたみたいで、あたしに「家に帰らせろ・・・」って言ってるけど、あたし清水を部屋に入れたくないけど、他のこと関わりたくないんだよね。

清水の家じゃ、家族とは一週間に1回だけしか会わないし、お小遣いいっぱいくれるのに、親は自分に無関心になった・・・って言ってたけど、受験勉強やめた途端、だらしなくなるんだから・・・・もう!

善三、あたしと清水との間を行ったり来たりして、実家に電話する・・・とかで、結局泊めることになった。

○月○日

_朝、清水はいなくなってたから、ストレッチ体操やってたら、ギシギシ音に驚いて、善三がいきなり部屋に飛び込んできた。あたし「この家で生きて行くためには必要なの!」って言ったら、善三「そか、がんばりや・・・」ってさ!朝食の時も、仲直りしろ・・・って言ってたけど、あたしは、もうあいつの事はいいの!

_お昼勉強してたら、ヘッドホンかけてたからわかんなかったけど、清水がいきなり入って来た。「出てって!」って言ったけど、いきなり手を出して、頬に手をかけて・・・コワくなったから、頭殴って追い出しちゃった。ホント何考えてるんだか・・・。ひょっとして、あたしにキスしようとしたの??

夕方福岡さんがやってきて、あたしに話し掛けた様子から、ギルティで聞いてきたな・・・ってわかったけど、あたし、清水とは高校の時からの友達で、浪人してからもずっと一緒に勉強してたけど、男として考えたくないの・・・。今の一緒に勉強し合ってる関係が一番いいの。福岡さんは、「賢太君を許してやれよ。・・・あいつなりに一生懸命やってるんだから。」って言ってるけどねぇ・・・。

_夜、善三が帰ってきた時、福岡さんがいたから「お前、悪いやつやなぁ・・・。」って、すぐ疑いの目かけるんだからぁ!それにあたし、善三に言いたくないことだってあるじゃない! 善三キレて、家を飛び出した!あの調子だったら、清水半殺しにするんじゃないか?って勢いだったからなぁ・・・。

いきなり、外から石が投げられたのか、ガラスが割れた。何かな?って思って、外見たら清水が立ってた。ゴメンって謝ってたけど、今さらなによ!「たみちゃんは、野菊のようだ。たみちゃんは心が素直で、自分にウソのつけない人だ。たみちゃんは怒ると・・・・」なんか変な話だったなぁ。途中で言葉が止まったから「それだけ?」って言ったら、「好きだ、仲町のこと好きだ!」って言うから、「明日、予備校で待ってる。一緒に勉強しよ!」って言ってやった。あたし、なんとなくうれしかった。清水と仲直りできたから・・・・。

その後、善三が帰ってきた。清水と仲直りできたことを言ったら、善三喜んでた。だけど、善三が仕掛けたみたいだったけど、「今どき、野菊ですかぁ?」って言ったら、善三ドキってしてた。清水の頭じゃ、そんなこと言わないよ・・・。


<日記帳:その5>ヘ行く

『世界で一番パパが好き』日記帳に戻る