フジTV系 水曜ドラマ

『世界で一番パパが好き』

〜たみの日記帳〜

第5話「依頼主は実の父!?」

    ○月○日

_善三と喧嘩してそのまま寝込んでたら、朝は佳代さんと坂口さんに、寝ぼけた状態で喧嘩のシーン見られちゃった。資料を調べてる二人の脇で、生活費の件で喧嘩するんだから、しょうがないんだよね。あたしは定額8万円くれたら、自分でやりくりしよう・・・というつもりなのに、すぐ「なんやこのあほーっ!」ってキレるわ、二人に同情を誘うような話するんだから・・・・。善三って、ばっかじゃないのっ!

_朝っぱらからご機嫌ナナメだったから、久々に予備校へ通学してたら、賢太に会って善三への仕返しに協力させようと思ったら・・・、あいつ善三を「いいお父さんじゃない」って言うから・・・目を覚ましなさいって!

予備校の後、小百合さんと相談したら同情してくれて、小杉さんもある程度同情してくれたけど、8万は高い!って言われた。だから、ちょい演技して「あたし、善三に殴られたり蹴られたりして・・・あたし、生きていけない」って、同情誘ったよ。

晩ご飯は小百合さんと小杉さんと食べて、善三とのやりとりを聞いてもらったの・・・やっぱ、二人はぎょっとしてた。小杉さんが説得(?)してくれて「たみちゃんに生活費あげなさい!」って言ってくれた。善三に誓約書書かせて、つい「二人のおかげで契約は成立した・・・」ってポロって言ったら、善三キレてつかみかかったけど、二人から見たら逆効果だったみたいで・・・・よしっ、生活費はしっかり確保できそう・・・。

    ○月○日

_賢太とギルティで昼を食べてたら、賢太は、どうもあたしが女だってことを意識しちゃって、頭混乱してたけど、別にあたしがかゆい時には、遠慮なく体掻いてくれたらいいのに・・・・。それに福岡さんの話が出たら、つい意識して気にするし・・・。

家帰ったら、みんなで冷や麦食べてた。福岡さん、実父の弁護してるって話したら、善三は「仕事の話はするなっ!」って怒ってたけど、福岡さんの複雑な気持ち、仕事と割り切ってる善三は全然わかってないみたい。

    ○月○日

_朝、家を出たら、小杉さんが待ち構えてた。めっちゃ怒ってて、ウソついた罰として事務所の掃除させられた。一応「反省してます・・・」と、言わされて、罰のお掃除やることにしたけど、ホントは反省してないけどね・・・。

_裁判所の仕事を終わって善三達が帰って来たけど、福岡さんの実父がやってきて、所長さんとのやりとりを聞いたけど、善三は彼に話しかけて、事務所の人たちも味方になって、福岡さんに言いたいことを言わせようとした。

福岡さんは、「お母さんは幸せに暮らしている。・・・もう会いたくない!」って実の父親に言った時、お父さん、ちょっと悲しそうな顔してたな・・・。

お祝い会の後、善三が野球中継見てた時、あたしは生活費要求のの明細もう1回出した。善三は色々言ってたけど、一応は出してくれそうだ。ま、いっか。とりあえず、生活費は確保できそうだけど、賢太との交際費認めてくれないのは嫌だな。「福岡さんと遊びに行こうかな?」って言ったら、善三よけいに怒るし・・・・。どうしよ?


第6話「小さな贈り物」

    ○月○日

_賢太と今度の共通テストをの話をしながら、家に帰って来たら女の子がいた。善三の依頼者の娘なのかな?靴落とす遊びやってたけど・・・・、つい「楽しそう・・・・。」って思ったなぁ。女の子と3人で遊んでたら、善三が鼻の下伸ばしてた。ホント困ったオジサン!依頼者にあたしを依頼者に娘だと紹介された時、「娘じゃありません!」って言い返したけど、「弁護士の娘やろが!」って、女の子を預けさせられた・・・。あたしは賢太と勉強しなくちゃいけないのに、ホント身勝手なんだから、もうっ!

_じーっと、3人で階段で靴落としして遊んでたら、りかちゃんが「この人彼氏?」って聞いてきたけど、賢太が「・・・友達だよ。」って言ってから「そうそう!」ってあいづち打ったら、「少しは否定しろよ!」ってむっとしてた。男って勝手なんだから、もう!

_ギルティで晩御飯食べた後、りかちゃんを家に送る話したけど、「あたし、家に帰りたくない!」って言ってたから、家で預かってたら、お母さんから電話あって、善三と娘がいるかどうかを聞いただけで切っちゃった。どうするつもりなのかなぁ・・・。

_善三が帰ってきた時、家に電話しても誰もいなかったこと言ってたら、善三は警察に電話する!って言ったら、女の子が出ていった・・・。追いかけて行って、「うちにいていいよ。お母さんが帰ってくるまで」って言ってあげたよ。りかちゃんが寝てる姿見てる時、善三は「かわいいなぁ。大きくならんといて欲しいな・・・」ってあたし見て言うもんだから、ちょっとあたし頭に来て言い返したら、口喧嘩になって、女の子起きちゃった。

    ○月○日

_3人になった朝、善三はりかちゃんと仲良くやってたけど、洗濯物に善三のが混じってたから「汚なぁ〜い」って文句言ったら、善三も文句言うから、口喧嘩になったら、りかちゃんはあたしの味方してくれるみたい・・・似たような境遇だから、わかってくれてるのかなぁ・・・。

_ギルティで、賢太と勉強してたら、福岡さんがやってきた。賢太ちょいむっとしてて、「あたし、絵うまいんだよ!」って賢太の絵を描いたら、下手だったのかなぁ?

_女の子と色々話してたら、善三が昔から自分勝手だったこと言ってたら「あたし、オジサン好き」って言ってた。お茶出す時、りかちゃんはあたしに、ビール缶持たせて「はいっ、渡して!」って言ったから面食らった。善三ったら、「りかちゃんのママと再婚したいなぁ・・・・りかちゃんは素直だし、たみも素直になってくれるし・・・」。もうっ!善三自分勝手なこと言うんじゃないの!そしたら、りかちゃんのママ帰ってきた。

隣の部屋で、りかちゃんとお絵描きしてたら、善三とお母さんと話してたみたい。再婚の話失敗したみたいで、あたしたまんなくなって、「りかちゃん、また独りになっちゃうんですか?」って聞いたら、お店を手放して一緒にいられるようにするつもりみたい。よかったね、りかちゃん。別れる時、「おねーちゃん、楽しかった」って言ったから、「りかちゃん、できるよ。おねえちゃんもそうだったから、きっとできるよ。」って励ました。りかちゃんがくれた絵を見たら、あたしと善三の絵だった。あたし、ちょいボー然としちゃった。

「明日からも、素直な娘でいてください。」って、善三言ってたけど、善三の自分勝手なとこや本性直してよ!女の人に弱いんだからもう・・・鼻の下伸ばしてさ・・・・。


<日記帳:その4>ヘ行く

『世界で一番パパが好き』日記帳に戻る