フジTV系 水曜ドラマ
『世界で一番パパが好き』
〜たみの日記帳〜
第3話「母の嘘、13年目の真実」
 
    ○月○日
_昨日、善三につかまれた手首が、まだ痛い。そうしたら、福岡さんが郵便物を持って来てくれて、話をしたら、家庭教師してくれるって。ラッキー! ところで、ママ宛てのエアメール、知らない人だなぁ・・・。だけど・・・・善三、あたしの前でパンツ姿になんないでよね!ママが言ってた。「人前でパンツ姿になる男と、弁護士は信用するな。女作って出ていっちゃうから!」ってさ。

_部屋で賢太と勉強してたら、善三が帰って来た。うるさいから「入ってこないで!」って追い払ったけど、賢太に「お前とお父さん似てるなぁ・・・」って言ってたけど、あたし、あんなに歯は出てないからね!それに「仲町ってしつこいよな。お父さんが、女作って出ていったのは、10年前だろ」ってさ。あんたに関係ないでしょ!

ママ宛ての手紙読んだけど、「あなたのことを忘れられません・・・僕は妻と離婚しました・・・」え、これってラブレター??賢太のパソコンで、ママの名前使って、電子メール送ってみた。賢太、ノートパソコン借してくれて、ありがとう!

夜、善三が帰って来て、賢太があいさつしなかったからキレて、更に部屋の布団見て文句言って、賢太家へ追い返そうしたから、あたしもキレちゃって「一緒に暮らせへんのを、無理矢理連れ帰ったのは、あんたやろが!」って、大阪弁出ちゃった。賢太、「人に怒鳴られるの、初めてだった。新鮮だった・・・」ってさ。そんなもんかな?

    ○月○日
_朝、パソコンでメール見たけど、何もなかった。そしたら、佳代さんがやってきて、「所長さんが、お父さんとのことで話があって、和解案出す」って??

ったく善三って、自分と考えの違うことで、ギャーギャー言って・・・。「罪には時効ってのがあるんやっ!」って??死んだママに罪償ってないのに「心の傷には、時効はありません!」って、言ってやった。みんな黙ってた。だって、そうでしょ!

_だけど、その後電子メール見たら「また会いたい。前みたいに秘密な旅行したい。」って??善三が女作って出ていったんじゃなくて、ママが男作ってたの??

下へ降りて、所長さんにエアメール見せたら、色々ママを弁解してたけど、「(美里さんが)男作ってしまったら、(善三が)出て行くさぁ!」え、ホントなの??

_夜、善三が帰って来て、所長さんから聞いた話をしたら、ママと結婚してからの話してた。ママが男作って善三が出て行ったのは、自分のせいで、と言ってた。あたし、二人でウソついてたなんて、許せなかった。きれいごと言って、かっこつけて、父親ぶってさ!それが、父親らしいって思ってるんじゃないよ!

_あたし、公園で泣いちゃった後、行き場がなくて、夜道をあちこちを歩いてた。

あたし、これからどうしたらいいんだろう?


第4話「巣立ち」
 
○月○日
_あたし、結局は前の晩、善三のところには戻らないで、福岡さんに見つけられて、アパートに泊めてもらった。なんか、福岡さん焦った感じで早く帰ってきた。あたしがどっかへ逃げちゃうのを心配したせいかな?でも、福岡さんとこのアパートって、参考書いっぱいあるんだぁ!
_でも、福岡さんは家に帰りなさいって言ってたけど、あたし善三のとこには戻りたくない。
だって、福岡さんは「行くとこないんだったら、泊ればいい。」って、言ったのにさ。そしたら、福岡さん、しゃがみこんで困り果ててた。

_福岡さんとラーメン屋でラーメン食べながら、福岡さんは小学生の時、お父さんに出て行かれて、お母さんは5年前再婚してたなんて・・・・・。結構複雑なんだな。あたし、まだママのことまだ心の整理がつかないの・・・・・。それに善三と暮らしていけるかどうか、自信ないし・・・。

_夜、寝床で福岡さんに「わがまま言ってごめんなさい。」って、謝った。だって、福岡さん部屋の隅っこで寝てたから・・・。福岡さん、ふと「お母さんには、お母さんの人生が、あったんじゃないかな?・・・。」って言った。なんとなく、あたし彼の言いたいこと、わかるけど・・・・。

○月○日
_「もう黙ってられないよ。先輩の顔見てると・・・。」と、福岡さんが帰るように言うから、あたし帰ることにした。あたしも「ママは、いっぱいいい恋をしたんだな・・・」って、考え直して帰ることにした。だけど、まだ善三とは、打ち解けられないなぁ・・・・。
_結局福岡さんに連れられて帰ってきたけど、福岡さんが黙ってたことに、あたしの理由もちゃんと聞かないで、善三は切れて福岡さんにつかみかかっていたから、あたしもう嫌になってきた。もう、善三と一緒に暮らしていけない!って思ったな。そしたら、福岡さん、善三にあたしの気持ちを言ってくれたけど、善三は切れてた。
_善三の調停現場の様子見てて、「黙って見守ってくれるなら、あたし福岡さんのとこへお世話になりますっ!」って、言ったけど、善三は「おまえの気持ちを知りたい、好かれたい・・・だけど、18の女の子の気持ちわからへんやっ!もうええ、一人で暮らしてもええ・・・。」って、怒鳴ってた。あたし、ちょっとラッキーって思ったな。
_だけど、夕方に公園で善三が言った言葉を思い返して、帰ってきて、「一緒に暮らしてあげることにしたの・・・。」って、善三に言ったら、ちょい面食らってた。
_結局その晩ピザのタバスコのかけあいから、食べる量まで・・・・口喧嘩しまくってた。
「善三ぉ!」って言い返してやったら、「善三ぉ〜っ?それがお父さんを呼ぶ呼び方かぁ〜っ!」って、調子でやられた。
_あたし、どうもだめなんだよな。善三と口喧嘩する時、どうしても大阪弁出ちゃう。

<日記帳:その3>ヘ行く
『世界で一番パパが好き』日記帳に戻る