作曲者(N-R)
作曲者 | 曲名 | 概要 | 出番 他 |
F.Poulenc | 2台のピアノと 管弦楽のための 協奏曲 |
全3楽章、1932年のベネチア音楽祭の ために作曲された。 初演はプーランク 自身と彼の友人のフェヴリエをソリストと してデジレ・ドゥフォー指揮ミラノ・スカラ座 管弦楽団による。 |
出番は全楽章ありますが吹くところはそれほどありま せん。 1楽章そうそうに2ndピアノとの短いソリがあり ます。 管楽器は全パート2人ずつという編成で音が 薄いのでソロでなくてもめっちゃ目立ちます。 音域:H1-f |
F.Poulenc | バレエ組曲 「牝鹿」 |
もとはディアギレフ・バレエ団のために 書かれた1幕のバレエ音楽。 初演の ときの美術と衣装はマリー・ローランサン だったとの事。 牝鹿というのは若い 女性を意味する言葉らしい。 組曲への 改訂は1939−1940年。全5曲からなる。 初演:1924年(バレエ) |
全曲出番はありますが、吹くところは多くありません。 ただし2,3,5曲目にそれぞれ短いソロがあります。 特に2曲目のソロはd1(所謂 Hi-D)から始まり非常に きつい。 私はものの見事にはずしました....。 音域:B1-d1 |
F.Poulenc /J.Francaix |
小象ババール のお話し |
今もキャラクターグッズがいっぱい出て いる象のババールの絵本をもとに作曲 した音楽物語。 原曲は朗読とピアノの ための曲だが、J.フランセが管弦楽への 編曲(1962年)をした。 |
全?曲出番はいっぱいあります。 ほとんどソロ。特に ババールが街に行って百貨店で買い物をするシーンで は、ほのぼのとした「どソロ」があります。 ミュートあり。 音域:Dis1-e1 |
S.S.Prokofiev | バレエ音楽 「ロメオと ジュリエット」 全曲版より抜粋 |
シェークスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」を題材としたバレエ曲。亡命後1934年 にソ連に復帰してすぐの作品。全52曲 演奏会の組曲としては第1,2,3の3つ がある。 全曲版初演:1938年 |
演奏したのは全52曲中17曲、曲名をあげていると 大変なので省略。 プロコは面白い! Vc,CbとTubaが あったりHnとTubaがあったり、ソロだったり...。音域が 低くて厳しい..反応のいい大きな楽器が欲しくなる。 レンタル譜の音符にはCC管の指が書き込んであった。 音域:Es1-f |
S.V.Rachmaninow | ピアノ協奏曲 第2番 |
ラフマニノフは生涯に4曲のピアノ曲を 書いたがこの2番が一番有名。 第1交響曲の初演の失敗からノイローゼ になったが、精神科医N.ダール氏の治療 により再び創作のペンを取り本人自身の 独奏で初演し大成功を収めた。 ダール氏に献呈されている。 全3楽章、初演:1901年 |
全楽章出番あり。でもあんまり記憶にない...。 いやだったのは3楽章のB1のロングトーン(長すぎる)。 音域:F1-H |
S.V.Rachmaninow | 交響曲第2番 | 交響曲第1番は初演が不成功に終わっ たが、この曲は成功をおさめた、ただし 演奏時間が長いため1920年頃、ある 指揮者が短縮版を作り作曲者自身も それを認めていたらしい。 全4楽章 初演1908年 |
全楽章出番あり。1楽章最初の方にppロングトーンあり なかなか気持ちいい(CBと同じ動き)。 2楽章にはE1 の超ロングトーンあり、4番Hnとどっちが勝つか! どうもラフマニノフは長い音が好きですね...でもTrbと の組み合わせだけではなくて、CBやVcと同じ動きが あったりHnとの組み合わせがあったりなかなか面白い。 それから3楽章のメロディーは超有名?ですね。 (TVドラマに使ってたんだったかな?) 音域:E1-cis |
M.Ravel | 「ダフニスと クロエ」 第2組曲 |
ギリシャの田園詩に基づき、S.ディアギレ フのロシアバレエ団の依頼で作曲した。 第2組曲はバレエの第3部より改編 された。 「夜明け」「パントマイム」「全員 の踊り」からなる。 初演:1912年(全曲) |
全曲出番ありですが、どうってことないです。 木管や 弦が難しいので、練習ではTubaを吹くところはさらっと 通すだけだったような..。 3曲は切れ目なく演奏され ます。 音域:A1-a |
M.Ravel | ラ・ヴァルス | ラ・ヴァルスはワルツの意味でウィンナー ・ワルツの礼賛として作曲した。「管弦楽 の為の舞踏詩」という副題がつけられて いる。 もとはディアギレフの依頼で作曲 したがディアギレフは受け取らず、二人は 絶交状態となったらしい。 初演:1920年 |
難しい曲です。 ソロとか美味しいところはありませんが 最後の方もなんか吹いているだけで精一杯。 音域:F1-ais |
M.Ravel | 道化師の朝の歌 | もとはピアノ曲集「鏡」(全5曲)の第4曲 目で、作者自身により管弦楽に編曲 された。 オケ版はピアノ原曲よりも数 小節長くなっているらしい。 初演:1919年 |
なんと言ってもFgのソロが美味しいですね。 Tubaの 出番はあまりありませんが、1ヵ所だけ16分音符ので 目立つところが..あとはオクターブの跳躍がいっぱい。 ミュートあり。 音域:B1-ais |
O.Respighi | 交響詩 「ローマの松」 |
ローマ3部作の第2作目、ローマ市内の 4つの松を題材にした、「ボルゲーゼ荘の 松」「カタコンブ付近の松」「ジャニコロの松」「アッピア街道の松」の4曲からなる。 初演:1924年 |
出番は2,3,4曲目ですが、2,3曲目は4,5小節吹く だけでほとんど出番なし。 2曲目はTrpの裏で吹くソロ が美味しいです。 それから3曲目はナイチンゲールと いう鳥の鳴き声が出てきます。 スコアにはレコード番号 まで指定してありますがもちろん廃盤です..私達の 演奏会では同じ鳥の鳴き声のはいったCDと客席、 ステージでの水笛で鳥を鳴かせました。 4曲目はffに なってからようやく出番...。 曲の派手さのわりには Tubaの出番は地味。(もともとTubaはこういう役割か.) 音域:E1-B |
O.Respighi | 交響詩 「ローマの噴水」 |
ローマ3部作の第1作目、初演の評判は あまり芳しくなかったが、トスカニーニの 再演で成功をおさめた。 「夜明けのジュリアの谷の噴水」「朝のトリトーネの噴水」「昼のトレヴィの噴水」「黄昏のメディチ荘の噴水」の4曲からなる。 初演:1916年 |
出番は3曲目「昼のトレヴィの噴水」のみ。 こいつは はっきり言って難しい!!。 アレグロ・ヴィヴァーチェになってからBassTrbとの ユニゾンが延々とあり、テンポが速い上に跳躍が 激しいので本当にきびしいです。 音域:E1-e |
N.Rimsky-Korsakow | 交響組曲 「シェヘラザード」 |
千夜一夜物語を題材として、各曲に表題 はないが、作者自身が書いた注釈により 各曲を以下のように呼んでいる。「1.海とシンドバッドの船」「2.カランダール王子の物語」「3.王子と王女」「4.バクダードの祭り、海、青銅の騎士の立つ岩での難破、終曲」 初演:1888年 |
1〜4曲目まで全部出番あり。 あまり記憶にないの ですが.. 一番最初はスカッと吹いて気持ちいい。 4曲目は細かい音符がちょっと出てきますが、みんなで そろうと良いんでしょうけどね.....。 音域:As1-g |