作曲者(A-D)
作曲者 | 曲名 | 概要 | 出番 他 |
Y.Akutagawa | 交響管絃楽の ための音楽 |
1950年にNHK放送25周年記念管弦楽 懸賞に特選入賞したもので、芥川氏25歳 の時の作品。 邦人の作った管弦楽曲の 中では非常に演奏会数の多いものです。 全2楽章からなる。初演:1950年 |
私の所属する「芦屋交響楽団」の音楽監督、故
芥川 也寸志氏の曲。1楽章はほとんど出番なし、2楽章は リズミカルで印象に残っているが、テンポが速いのでTrb, Tubaのメロディはいつも遅れ気味だった...。 音域:H1-e |
J.S.Bach/ A.Shoenberg |
前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552 |
原曲はもちろんオルガン曲 シェーンベルグが大編成のオケ用に編曲したものです。 シェーンベルグはこの編曲でオルガンの現代化を狙ったのだそうです。 「オルガンでは小刻みに音色を変化させる事ができませんが、それをもっと自由自在に変化させてみよう」と思ったそうです。 シェーンベルグは他にもマーラーの「大地の歌」なども編曲しています。 初演:1929年 |
それほど吹く所は多くありませんが、後半のフーガには 美味しいソロがあります。Tubaがオケでバッハの曲を 演奏することは、通常ならありません(彼の時代には Tubaがなかったので)ので、こういう編曲物でしか体験 できません。 音域 Es1-b |
S.Barber | メディアの 復讐の踊り |
もとはバレエ音楽を元に組曲「メディア」を 発表し、さらにその中からいくつかの部分 を取り出して1曲にした。ギリシャ神話の 魔女メディアをモティーフとしている。 初演:1956年 |
変拍子の嵐、それ以外覚えてない...。音域 Fis1-g |
B.Bartok | 舞踏組曲 | 5つの舞曲と終曲からなる。 ブタ市とペスト市の合併50周年記念式典 のために作曲された、この式典には他に ドホナーニが「荘厳な序曲」、コダーイが 「ハンガリー詩編」を作曲した。 初演:1923年 |
1つ目の舞曲に短いソロあり、ソロの直後あわてて ミュートをつけなければいけないので緊張した。 他はこれといった出番はなかったような....。 音域 B1-es1 |
B.Bartok | 「中国の不思議な 役人」(組曲版) |
S.ディアギレフの依頼で作曲した。 娘を客引きにして金を取ろうとするならず者の一味に中国官吏(マンダリン)が殺されるが、娘への執着心から生き返り、最後にその愛を得て死ぬ。 ただし組曲版は娘が中国官吏を誘って一緒に踊るところで終わり 初演:1926年 |
この曲は疲れる..何が疲れるって?.. まずはミュートの取り外し。はずしてすぐ吹く、つけてすぐ吹く...これが何ヶ所か出てきます。 次に音域が広い、最後にハーモニーがよくわからない. まっこんな曲もたまには良いか。 音域:Ges1-g1 |
A.Berg | 管弦楽の為の 3つの小品 |
悪戦苦闘中 | |
H.Berlioz | 幻想交響曲(op14) | 「ひとりの芸術家の生涯のエピソード」と いう副題にあるように、ある芸術家が恋に 破れてアヘン飲んで死のうとするが、 致死量にいたらず色々な幻想を見るという 構成で、全5楽章。 初演:1830年 |
フランスものと言う事で「オフィクレイド」用に書かれたもの で、Tubaは1st,2ndに分かれています。 出番は4,5楽章のみで、2ndは5楽章にある「怒りの日」の メロディー以外ほとんど出番はありません。 1stはそこ そこに目立ちますが、とにかく音が高い(オフィクレイドの 楽譜ため)のでちょくちょく事故も起こります。 私は5楽章最後はうまくいったためしがありません...。 音域 C-f1(b1) |
H.Berlioz | ハンガリー行進曲 | 劇的物語「ファウストの劫罰」の中の曲、 ラコッツィー行進曲とも呼ばれる。 初演:1846年 |
これも「オフィクレイド」用の楽譜で非常に音が高いです。 ポケットスコアではOphicleide & Tubaとあって、所々 オクターブに分かれています。 音域 A1-e1(f1) |
A.Borodine | だったん人の踊り | 歌劇「イーゴリー公」の第2幕で演奏 される。 娘達の踊りとだったん人の踊り の部分からなる。 初演:1890年 |
娘達の踊りの優美なメロディは超有名ですね、もちろん テューバにそんなメロディはありません。 3拍子になって からBassTrb.とユニゾンのDに魂を込める以外は楽しみは ありません。 最後の方にある半音ずつ下がっていく フレーズは、たまに半音ではないので要注意。 音域 B1-h |
J.Brahms | 大学祝典序曲 | ブレスラウ大学より名誉博士の称号を 贈られその返礼として作曲。 構成は、 ドイツの4つの学生歌「われらは立派な 校舎を建てた」「国の親父」「新入生の歌」 「喜びの歌」をモチーフにしており、非常に 快活で陽気、しかもユーモラス。 ブラームスの管弦楽としては珍しく大きな 楽器編成を持ち、特にシンバル、トライアングルなど打楽器の多いのも特徴。 初演:1881年 |
あんまり覚えていないけど...、あっそうそう最後の方に C→c1への2オクターブの跳躍があった。 音域 G1-c1 |
J.Brahms | 悲劇的序曲 | 大学祝典序曲と同じ年に作られているが 曲相は正反対の暗い曲。 初演:1880年 |
楽譜は1枚で終わり(Tubaの場合ちょくちょくある)、 吹く所もほとんどないが...練習記号Eにいやなフレーズ がありました。(たしか2nd Trbとppで動くところ) 音域 A1-a |
J.Brahms | 交響曲第2番 | あの重厚な交響曲1番を書き上げた翌年 にさっさと?書き上げられた曲。 全4楽章 初演:1877年 |
ブラームスの交響曲(4曲)中で、唯一Tubaの出番あり、 他の3曲はTubaではなくてContra Fgを使っている。 (いや2番だけがContra Fgの代わりにTubaを使ったと 言うべきか?) 1,2,4楽章出番あり。2楽章にはTrbとの掛け合いの短い ソロあり。 また4楽章の最後の方にはTrbと一緒に変な 跳躍のフレーズがあり油断大敵。 音域 H1-h |
B.Britten | 4つの海の間奏曲 | 歌劇「ピーター・グライムズ」から改編 された。夜明け、日曜日の朝、月光、嵐の 4曲。 初演:1945年 |
4曲とも出番はあるが、ロングトーンばっかし....。 音域 E1-as |
A.Bruckner | 交響曲第4番 | 「ロマンティック」の副題は、作曲者自身が つけた。 全4楽章。 作曲者自身による改訂や出版の際に 変更が加えられたり、版がたくさんある。 初演:1881年(第3稿) |
全楽章出番あり、パート譜にはBasstubaと書いてあります 1,4楽章はややしんどい!2楽章には4RのBB♭管では 出しにくい?C1(ペダルのC)が出てきます。 ちなみに 私はこの音オクターブ上げました...(こらっ!)。 音域 C1-es1 |
A.Bruckner | 交響曲第7番 | ブルックナーは強烈なワグネリアン だったが、そのワーグナーの死の知らせを 受けて追悼曲として書き上げたのが、この 7番。 全4楽章 初演:1884年 |
全楽章出番あり、2楽章で4本のワーグナーテューバと 一緒に動く所は最高に面白い。 多分1,3楽章はBasstuba 2,4楽章はContra Basstubaとなってたと思うのですが.. 楽譜が無くなってしまったので定かではありません。 1,4楽章はとてもしんどいです。これらの楽章の32分音符 がビシッとあえばカッコイイ!。 演奏時間は約70分 音域 F1−c1 |
A.Bruckner | 交響曲第8番 | 作曲されてすぐに改訂されて、他の人が 書き加えたり削ったり、XX版がいっぱい あり複雑です。 全4楽章 初演:1892年 |
全楽章出番あり、パート譜には全楽章Contra
Basstuba と書いてあります。 スケルッツオが2楽章で、アダージョ が3楽章とちょっと変則です。 これも4本のワーグナー テューバ(Hn奏者が持ち替え)があります。 例によって1,4楽章はとてもしんどい。 4楽章の冒頭は TVのCMで以前よく流れていたので、知っている人も多い でしょう。 音域 F1−es1 |
C.Debussy | 海-3つの 交響的スケッチ |
印象主義の管弦楽曲の代表的傑作。 ドビュッシーは小さい頃から海に親しみ、 あらゆる自然の中でもっとも海を愛して いたそうです。 どこかの海の描写では なく、彼が持つ海のイメージを音楽にした もの。 1.海の夜明けから真昼まで 2.波の戯れ 3.風と海の対話 の3曲から なる。 初演:1905年 |
出番は1と3曲目、どちらも延々と待った挙げ句にロング トーン。 フランスものらしくない音域の低さ、海の底に 沈んでいく...。 音域 E1-A |
A.Dvorak | 序曲 フス教徒 | 15世紀プラハの大学の学長であったヤン・ フスはルターより約1世紀早く宗教改革 運動を起こした。 チェコの国民劇場が 建設された際、彼を題材とした劇が企画 されこの曲が作られた。 初演:1883年 |
ドヴォルザークにしては出番多し、下にある2曲の交響曲 よりは絶対に面白い。 15分くらいの曲 音域 Ges1-g |
A.Dvorak | チェロ協奏曲 | 全3楽章 初演:1896年 | パート譜をなくしてしまったので定かではありませんが、 全楽章出番ありだったと思います....。協奏曲の割に は吹く所も多かったような...音域 不明 |
A.Dvorak | 交響曲第8番 | 楽譜によっては第4番と書いてあるものも ある。 もともと彼の生前には、交響曲1〜4 番は出版されず、6番を1番、7番を2番、5番 を3番、8番を4番、9番を5番として出版したためややこしくなったらしい。 「イギリス」と 呼ばれる事があるがロンドンの出版社から 出版されたためで内容とは関係なし。 全4楽章 初演:1890年 |
1,4楽章が出番だが、1楽章はあまり吹く所無し、4楽章は おんなじことばっかり繰り返す...。面白くない。 音域 G1-g |
A.Dvorak | 交響曲第9番 「新世界より」 |
N.Y.のナショナル音楽院の院長に招かれ アメリカ滞在中に作曲した。 全4楽章 初演:1893年 |
2楽章のコール・アングレのソロが有名、同時にTubaは この2楽章の冒頭と終盤に合計9小節だけ出番がある のも有名? 終楽章を何も吹かずに舞台上にいるのは、 とても悲しい...。交響曲のTubaパート譜で1ページしか ないのは「新世界より」だけ?。 音域 Des-des 追加情報:スプラフォンから出版されている最新版(クリティカルエディション:校訂版)では、2楽章のTubaはオプション扱いになっています。 |