2002神戸祭りヨットレース 5/19



海の記念日に行われていた神戸祭りがまた、以前と同じ5月に戻ってきました。5/18が前夜祭、こんなにじっくりと前夜祭を楽しんだことがありませんでした。Jazzコンサートも最高でしたね。
さてレース当日。朝から土砂降りの雨。スタート時には辛うじて雨は止んでいましたが、風がありません。先行の別クラスもスピンがはらまず苦労しているようでした。マーク側に多くの艇が集中していたため、真ん中よりスタボーでジャストスタート。暫く陸側を走っていましたが、やはり潮のせいか、沖側が先行しだし、ジャイブして沖だしすることに。前方にはヘルム、サスケが併走しているのが見えました。

さてレース当日。朝から土砂降りの雨。スタート時には辛うじて雨は止んでいましたが、風がありません。先行の別クラスもスピンがはらまず苦労しているようでした。マーク側に多くの艇が集中していたため、真ん中よりスタボーでジャストスタート。暫く陸側を走っていましたが、やはり潮のせいか、沖側が先行しだし、ジャイブして沖だしすることに。前方にはヘルム、サスケが併走しているのが見えました。この写真は先行するサスケさんからのショット。
第4マーク回航後先行していたサスケ艇にようやく追いつきました。潮の流れがあるので、更に上らせているところです。これもサスケさんのショット。この後約2分の差をつけてゴール。レーティングの差(なんで?)があるので順位は負けかな、と思っていましたが、辛うじて順位、着順ともに勝つことができました。
ヘルムさん、サスケさん、孫悟空の集合写真。お疲れさまでした。


成績表はこちら