・ N A O の ひとりごと 

Naoちゃんにお手紙

ハーブの初心者

映画

ありがとう

ラブレター

雪かき

ハーブの初心者

 先日、ある園芸センターにハーブを買いに行き、バジルとミントを選びました。
 帰りがけに店員さんへ「これは食べられますよね」と何気なく聞いてみたんです。
「食べられる種類だけれども、農薬がたくさんかかっているからこれを食べるのはあまりすすめません」と言われて目がテンになってしまいました。
 観賞用と書いてあるわけでなく、素人の私としてはミントと言えば、バジルと言えば食べると思い込んでいたのです。仕方なく、種から育てることにしたのですが、なんとなく悔しさが残りました。
 虫がつかなくてきれいな葉がいいのか、安心して人も虫も食べれるのが良いのかわかりませんが、私は安心して食べれるものを育ててゆきたいです。お店の方も農薬の有無を書いて欲しいですね。
 安心して買えるお店を見つけることが、ハーブの第一歩かな?と思っている私です。都筑園芸センターは、農薬をハーブには使っていないと言うことで、私は安心して買ったハーブを食べています。我が家のプランターは、バジルとミントとミミズと芋虫がすんでいます。アハハ・・・

※この芋虫は、ヨトウムシといい、花や蕾、葉を食害する。昼間、3cm位根元を掘るか、夜間、懐中電灯で探し捕まえて処理する。

このページの先頭に戻る 

映画

 この間 ひさしぶりに映画を見に行ってきました。ブラッドピットの「ファイトクラブ」。内容は、期待していたものと違って残念だったけれども、前の席に座っていた2組のお兄ちゃん達がわざわざ私が見やすいように私の席の前をあけてくれてた。その気持ちがとても嬉しく1日いい気持ちで過ごせました。私も誰かに優しくしてあげたくなりました。  2000.2

 このページの先頭に戻る

ありがとう

 「ふっ」と最近主人や子供に「ありがとう」という言葉をかけていないことに気付いた私。そのきっかけは、子供が人から頂き物をしたり、優しくしてもらったときになかなか「ありがとう」が言えないで、親の方から「なんて言うの?」と、言葉を求めてしまうことが多くなってきた事から。「何故かしら?」と考えたときに、私が感謝の言葉を子供達にあまりかけていないと気付いて反省。もっと具体的に私の行動からどんな時にどうしてもらったら「ありがとう」というのか、言ってもらえた人は嬉しいんだと言うことを、私の行動で伝えて行かなくては…と思いました。

 「ありがとう」という言葉は、友人や職場の人、他人には案外多く使う言葉なのに、主人や子供、私は特に両親にはなかなか言いにくい。特にここぞという場では、恥ずかしさが出てしまいもっと言えなくなる。今でも後悔しているのが、嫁入り前の両親への感謝の言葉。どうしようかとドキドキして前日からあれこれ考えていたけれども、とうとう当日になっても言えなかった「今までありがとう」の一言。今さら言えないし、あぁ、言ってあげれば良かったと後悔しています。

 やっぱり感謝の言葉は大切。もっと家族に伝えなくては…主人に対しても、毎日のことに対してはなかなか感謝の言葉をかけられないけれど、本当は一番たくさんの「ありがとう」をあげなくちゃいけないんだよね。家族のために仕事してくれてありがとう。子供をお風呂に入れてくれてありがとう。家の中が汚れていても見逃してくれてありがとう。病気の時、子供と私の面倒を見てくれてありがとう。この場を借りて、たくさんのありがとうコールをパパへ…そして、たまには私にもありがとうコールを下さいね。何だか家族への手紙のようになってしまったけれども、いつも一緒だから最後にしてしまいやすい身内への愛情・優しさ。でも一番大切に、そしてたくさんの思いをきちんと伝えなくちゃ。あなたは、ご主人に子供に、ちゃんと「ありがとう」を言えてますか?

 このページの先頭に戻る

ラブレター

 最近ラブレターを書いたことありますか?

 私は、よく主人に手紙を書きます。主人の仕事が忙しいので、なかなか私の伝えたいことが話せず、どうしたら・・・と思っていたとき、手紙を書こう!!と考えました。

 子供のこと。自分のこと。いろいろなことで手紙を書きました。ケンカの後、感情的になって伝えきれなかったこと。ごめんねの一言。悲しかったこと。淋しかったこと。嬉しかったこと。幸せに思えたこと。手紙に書いて伝えてきました。

 読み終わった手紙、こっそり返してもらって、今は私の宝物。6年間の思いがそこにぎっしり。30通くらいあるかな?そのうち返事は3通。この手紙は、ズーッと取っておいて30年後ぐらいに2人でいれたら読んでみたいナーと思っています。つらい時、悲しい時にそれを読むと、まだまだ頑張れるゾーと力がででくるこの手紙。

 この間、お弁当の袋にこっそりラブレターをいれちゃいました。「パパ大好き!!}と書いた手紙、どんな顔で読んだんでしょうね。あなたも、大切なご主人、子供、ご両親、友達にラブレター書いて見ませんか?            NAO

     にこにこ笑顔でいると、幸せがよってくるんですって・・・知ってました?ウフフ・・
     幸せは、近くにあっても気がつかないと幸せだと思えない。
     幸せのアンテナで、小さな幸せもゲットだよー

 このページの先頭に戻る

雪かき

 今年は、雪が大当たり、子供達は大喜び、大人たちはタメ息。

でも雪が降る光影ってきれいですよね。何だか心がしっとりするような、それでもってワクワクしてきて、何だか居ても立っても居られない、そんな気持ちになったのは、私だけではないはず。みなさんは、どんな楽しみ方をしましたか?私は、子供と雪だるま作り。それでもって、「雪かき」私の住んでいる団地は、階段はある、坂もある、もう歩くのも大変な状態。それを見て、みんなが通る時大変だからと雪かきをしてくれる優しい人達がいました。自分の家のことばかり考えるこの世の中、なんていい人と思い私も力になりたい!!と、手袋をして外にでてお手伝い。

 気にしている人達もいるものですね。続々とでてきて10人くらいで、団地の周り、人が通りそうな所を、汗をかきかきやりました。昼からさむーくなる夕方まで小学生が帰ってきて危ないからと、すごい勢いでやったんです。これが、楽しいのなんのって、学園祭の準備のような盛り上がり。

 雪がなくなり、歩きやすくなる道路を見てスゴイ達成感!!みんなでやるから楽しい事って、こんな所にも落ちていたの?と、つくづく思ってしまった。

 本当にお疲れさまと、最後には仲間で飲み会。運動した後のお酒は、おいしい!!でも・・・次の日、その次の日と腕・腰にズンズンと痛みがあったのは、いうまでもありません。

 地域って、こんな形からでも手を取り合う仲間が増えていくのかもしれませんね。あなたも、地域と手をつないでみませんか?               NAO

このページの先頭に戻る