title
contents ホーム トピック 旅行記 園芸記 部屋訪問 リンク
mail


日光目次   輪王寺

2000/7/02(
Vol.6
   けごんのたき
華厳の滝

 日光市街と中禅寺湖を結ぶ、いろは坂を通って華厳の滝へ向かいます。
 いろは坂は上り専用と下り専用があり、合計48もの急カーブがある道路。
 秋は紅葉が美しいこの道、夏も新緑が眩しく、よい景色が続く道です。
 でも車酔いする人には、ちょっとツライかも?
 
 ▼天然ミストシャワー足下注意
 ▼ゴージャス部屋
  華厳の滝


このページの先頭 上 下 このページの最後 天然ミストシャワー
華厳の滝 日光市で1番有名な滝、華厳の滝(けごんのたき)。
和歌山の那智滝、茨城の袋田滝と共に
日本三大名瀑の1つのこの滝の高さは97m。
しゅう の話では、少し前に1番上の岩が崩れ落ち
ちょっと低くなってしまったそうです。
 
エレベーターで100m下におりて
正面から見られる観瀑台に向かいます。
エレベーターを降りたとたん
ひんやりとした空気に包まれます。
今回の旅は、暑くて暑くて仕方なかったのですが
やっと涼しい場所に到達できました。
滝つぼ  
観瀑台に立つと、滝の細かい水しぶきが
体中にかかって肌寒いくらいです。
 
濃い緑の中に、ごうごうと音を立てて
大量の水を落とす滝は豪快そのもの。
滝壺から流れ出る水は清らかな川となり
悠久の流れを作り出しています。
 
ところで、日光市内には48もの滝があるそうなのですが
48という数字、どこかで見ませんでしたか?
そう、いろは坂のカーブの数と同じですね。


このページの先頭 上 下 このページの最後 足下注意
吹割の滝 さてと、もうそろそろ帰路につかなければ。
でも同じ道を引き返すのでは面白くありません。
こちらに来る時は東北自動車道を通りましたが
帰りには関越自動車道を通ることにしました。
 
その帰り道の途中、しゅう お薦めの滝があるとか。
それは国道120号線近くの、吹割(ふきわり)の滝。
駐車場から少し歩き、結構な数の階段をおりた所にあります。
足下注意  
この滝、少し変わっていて、
普通は崖の上から水が落ちていくのですが
自分の足下から滝が始まっているみたい。
 
滝のすぐそばまで近寄れてしまうので
水に足をすくわれたり、踏み外したりして転落し
亡くなった人もいるらしく、いくつも注意書きがありました。
自然を甘く見てはいけません。気をつけましょう。


このページの先頭 上 下 このページの最後 ゴージャス部屋
  もの凄い夕立の中、渋滞した高速をようやく脱出し
W母宿泊の全日空ホテルへ。
おおぅ、なんと贅沢な部屋・・・
窓からの夜景は素晴らしく、東京タワーも見えて
2人は大満足の様子。しかもタダだもんね。羨ましー!
 
ホテルでの夕食後、私達2人はレンタカーを返して
狭い狭い部屋へ帰ってきました。
・・・なんなんだ、この違いは???


日光目次   輪王寺   このページの先頭   上