1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録。

98年2月 日記インデクス 98年4月

感想なんかは、 nkf@pluto.dti.ne.jp にお願いするです。

1998/03/31 .

FPANAPCのぺーじ から辿って、 さえさんのページと、 その中の 発光トラックボール。 ページの内容はすごくいいのに、 Animation GIF 使いまくってるところとか、 JavaScript が使えないとそこまで辿りつけないのとかはちょっと嫌だな。
さらにリンク辿って PowerBook の発光トラックボールのページ
こっちはマトモなページだ。
それにしても PowerBook のトラックボールは直径3cm か。でかいなぁ。

ふつ〜の甘ったるいジュースには、 100ml あたり 10g くらいの砂糖が入っていると言われる。 そんななので 250ml でも飲むのをためらわれたりしていたりする。
でも、 カロリーオフの飲みもの(サプリとかビタミンウォーターとか) はガブガブ飲んでしまう。騙されているんじゃないか?
ビタミンウォータは 12[kcal]/100[ml] なのでマシだが、 サプリあたりになると 16[kcal]/100[ml] だし、 0.2[kcal/ml] なヤツもある。
ここで、ふつ〜のジュースだとどうなるかを計算すると、 おおざっぱに砂糖が全部ブドウ糖だと考えて、ブドウ糖 1mol = 660kcal だったような気がするので、100ml あたり
10/180 * 660 = 36.6kcal
になる。
つまりサプリを 500ml 飲むのとフツ〜のジュース 250ml では熱量はあんまり変わらんわけで、 やっぱり飲み過ぎはヤバいってことだな。 今後はできるだけお茶にしよう^-^;

昔のリンクを修正。 しかし、 ダライアス外伝なのはサカナだからなのかな??

そういえば、DTI に引越ししてから1年経つのですねぇ。
なんか最初のウチは UNIX な機械がないのと、 Windows に慣れないコトで不便だったり戸惑ったりしながら更新してたコトを思い出しますです^-^;

さらに言えば社会人になって1年だ。

1998/03/30 .

聞いてなくて溜まっていたシングルCD 「春にして君を想う」「ある光」(小沢健二)を聞く。

コンパクトフラッシュType-2 の規格が決まったみたいだ。
IBM の 500MB 1inch HDD が早く発売されないかなと待ち遠しい今日このごろ。

おー。魚の写真だっ(*^-^*)
でも電話中のヤツはフリップ開けてないけど、 イヤホンマイクで話してるのかなぁ?
学生時代のバイトでは 一日中サカナが電話している写真とか撮ってたんですか(にや)?

1998/03/29 .

DTIに 56Kflex モデムで繋ぐことができるという話を聞いたので、 56Kflex なモデムが欲しくなりつつある。
大抵の場合 32Kbps くらいでしか繋がらないというウワサだけど、 今使ってるモデムの電源アダプタがちょっと接触不良気味で、 ちょっと動かすと切れてしまったりするので 不安だから新しいの買ってもいいような気もする。

今日は、 0時に寝たのに起きたのは9時過ぎていた。
んで、日記更新してすぐまた寝て起きたら17時だった。
つまり
16時間ほど寝ていた
ってことか。スゲー。

普段は なにも考えずに思ったことを話し合うことができるような関係のほうが いいななんて思ってるくせに、 25日の日記なんかでは、 考えなしに言葉を発するな的なコトを書いてしまってる。 それは結局自分勝手であって、 自分こそが何も考えてないということか。
ということなのであんまり気にせんといて下さい。

1998/03/28 .

酒井 潔さまのアンケートをやってみたが、 回答するのはすごく難しかった。
選択式アンケートだといまいちピタッとくる選択肢がなかったりして困ることが多いんだけど、その他欄が殆どの問についていたので楽勝であった。

スーパーパックマン。 6月か〜。楽しみです。

梅田でバーチャロン・オラトリオタングラムや セガラリーチャンピオンシップ2などを鑑賞。 どちらも前作はModel-2 基板で、今回のはModel-3 基板だ。
Model-2 の画面ってなにやら独特の雰囲気があって それが前作のゲームの雰囲気の一部を担っていたんだけど、 今回 Model-3 になったんでそういう部分で雰囲気が変ってるんで、 「前作のほうが良かった」 なんていうヒトも出てくるかもしれないなと思った。

その他梅田で遊んだゲームは、 LOFT 前のコナミ直営店にあった XEXEX とか 阪急カッパ横丁 2F のゲーセンの魔界村とか。 魔界村はレッドアリーマに勝てず1面前半がクリアできなかった;_;

1998/03/27 .

今日の TZ-314S の着信音は
L8 g+4rb4.er g4rf+4.dr e4rb4.er e4.re-4>br<
e4rb4.<er d4rc+4.>ar< d4rc+4.>ar< b1
のような感じです。

しかしいくら更新しても 順位は下がる一方ですね。いい時代になったものです(←?)。

ホントの実力があるかないかなんてなかなか自分にはわからない上に、 いくら実力があってもバイトや派遣に対する 待遇の悪さを見てしまっていると、 なかなか難しいところ。
男のコの場合だと本採用でも面接なんかで強気でアピールすればそれなりに希望の職場につけることが多いような気がするんだけど甘いかなぁ。

そう言えばNIFTY FPANAPC MES#15 で、 Let's note mini のアンケートをやってて、 そこに、
「英語キーボードのやつが1〜2割高い値段であったときに、 英語キーボードのほうを選ぶですか?」
という質問があるそうです。

1998/03/26 .

女性を採用しておいて
希望の職場に配属しないのと、 そもそも採用しないのとでは、
どちらがそのヒトにとってダメージが少ないでしょうか?
私は後者だと思います。
女のコに来て欲しくないって職場のヒトが言うのは、 やっぱりいままでは平均的に女の子の方が早くヤメてしまったり、 能力が低かったりしたからなんだろうね。
本当に技術系の会社に入りたい女の子は、 採用担当のヒトに能力を訴えるよりも、 実際の職場のほうのヒトに能力を訴えたほうが きっといいと思うです。

1998/03/25 .

風邪
頭痛と腹痛とめまいと肩凝りでしにそうでした。

本当にボクは体力がないと思う。 毎日会社いって仕事して帰ってくるだけでクタクタになってて、 週末は街をぐるぐるする以外は殆ど寝てすごしてるわけです。 だからといって体力をつけるために運動なんてやった時には、 ソッコーで体壊して寝込んでしまうコト間違いナシですから、 「運動しろ」なんていうヤツは何か勘違いをしているとしか思えない。
そんな状態だから、 ダイエットするためには食事制限しか手法はないわけで、
「そんなダイエットは不健康だ。 健康的に痩せるためには運動をもっとする必要がある。」
なんて一部のヒトにしか当てはまらないようなコトを ボクに当てはめるやつは何も考えてないとしか思えない。
「右手で字を書くほうが上手に書けるからおまえも右手で字を書く練習をしろ。」
ってのと同じだな。

1998/03/24 .

Panasonic Hi-Ho 料金体系は謎だ。 月額500円のコースでハードディスクが 5MB 使える。
5MB で 500円だ。
でも、
ハードディスクの容量を増やすためには 1MB につき 500円が必要である。
なぜこんな不思議なコトになっているのだろう??
全然理解できない。
昔は DTI もそうだったのだけど今は違うようだ(今は 月200円/1MB)。

PC Watchの html でも、 bgcolor だけ指定して本文の color は指定してないなぁ。
本文の color のデフォルトは黒とかっていうキマリがもしかしてあるのか?

うちのじぇるクンも、「さよならはいわない」 とかいって どっかにいってしまいました。
それはいいのですが 問題はそのメッセージを読んだあと 本体がどこかにいってしまって見つからないことです…;_;

Hi-Ho の話続き。 コンテンツサイズの問題という理由はあんまり納得できないなぁ。
とにかく今の状況だと HD 増量サービスを申し込むくらいなら もうひとつアカウント取るほうが金額は同じでサービスは5倍多いわけで、 そんな状況で HD 増量サービスが存在していることが不思議でなりません。 数字上での加入者の数を増やそうということなら理由として考えられるですけど、 そんなセコいことしてもなぁ…

1998/03/23 .

ナガ10フォントと Semi-GNUS に魅かれて Meadow をンストールしてしまった。
でも10dot フォントで80桁でウチの Windows の設定だと、 SKK で「ひらかな」/「英数字」 を切り替える度にメニューバーが2段になったり1段になったりして REDRAW が発生してたまらん。
とりあえず
(menu-bar-mode nil)
かな。

1998/03/22 .

まずいドリンク剤を飲む夢を見て目覚める。謎だ。

ボクは Libretto を使うときは、 両手4本指でキーボード使っているんだけど、 Libretto(Lib60までのキーボード) でタッチタイピングできるのってヘンなのか?
ふつ〜のキーボードの場合キートップが見えるので つい見て打ってしまったりするけど、 Libretto の場合にはフルキー部分の特に下側は手で隠れて見えないので 全然見ずに打ってしまうようだ。 指の使い方も通常のキーボードを使っているときと全く同じだ。 もちろんふつ〜のキーボードを使ってる時の 最高スピードと同速で打鍵するのは不可能だけど、 それは N2 Let'sのキーボードでも同様だしなあ。

news3.dti.ne.jp がまたくさっている。
とりあえず PPP できないのとメールが読めないのとニュースサーバーがくさるのとがこう頻繁に起こるのはちと困るなぁ。

NTT-P の PHS 端末 TZ-314S では着信音がエディットできる。
が、ループポイントは指定できない。必ず最初からのループになる。
音階が狭かったり、音符の数が限られていたりするのは、 ハードウェアの制限として納得もできる。
でもループポイントが指定できなかったりするのは、 作ったヒトが実際の音楽シーン (っていうのかわかんないけど) を知らないヒトだったという可能性が濃厚だ。
とはいえ、314S はまだちゃんとしている方である。 世の中には好きな曲を入力と書いてあるにも関わらず CDEFGAB の8種類の音階しか出せない機械も多い (らしい。店のヒトに聞いただけなのでホントウかどうかは謎)。
結局機能がどんどん追加されてゆくデジタル機器を作るには いろんな方面の専門家達が必要なワケで、 必要なヒトたちを短期間で発見して集めてまた解散したりできる フレキシブルな(というかある意味いい加減な)職場配置ができることがこれからは重要だな。

うちの会社でそういうコトができているかどうかは疑問だけど、 とりあえず体制変更は頻繁に起こっている。
ボクがウチの会社を選ぶときに、
「その会社はすぐに部署が変わったりして大変だっていうウワサだから止めとけば?」
なんてのを同期のヒトに言われた記憶がある。
ボクにはそのコトが悪いコトなのかどうかわからなかった。
極端な例だけど、もし自分の会社が 「新体制が決まってから移行するのに1年もかかる」 ようなところだったら、見切りつけてヤメてしまうだろうな。
さっさと省庁再編しろ。なんで3年もかかるんだ>役人

1998/03/18 .

コンパイルが和議申請。 うむ。新しいものを作らないメーカーに未来はない(ぉぃぉぃ)。
ところで和議ってのは破産の状況だけど破産じゃないんだなぁ。 でも具体的にどういう状況なのかはよくわからないや。
でもここから先は俺の偏見だけど、 貸し渋りがなければもっと今の状況で負債を増やしていたような気がするな。

1998/03/17 .

最近日記書くのがイヤになっていた。
ある人間に自分についてのコトを (自分が生きてるってことさえ) 知られるのが嫌だったから。
でもしょせん今の俺にとって、 とるにたらない存在のために 自分がしたいことが制限されているなんて、 よく考えるとすごく馬鹿な話だよな。

1998/03/16 .

むぅ。やっぱりゼビウスのメインBGMは着信音の基本だな。
ギャラガの2位〜5位ネームエントリーミュージックなんかは、 16分音符と8分3連符を使っていて 314S/315S の機能を使いこなしているような気がするのでいいし、 フォゾンの1位ネームエントリーは打ち込み方によっては 64音をちょうど使い切れるので (というか8分音符が64個あるだけなんだが) やはりメモリーを使い切った満足感を味わえる(かも)。

314S のメロディ機能の詳細については SETTE'S My Booooom!!が詳しいのだけど、 なんか音長を0〜9の数字で指定するところとかは MZ-80K/C の MML に似てるなぁ。
ちなみにMZ-80K/Cの音長指定は 0 から順に、
32分・16分・付点16・8分・付点8・4分・付点4・2分・付点2・全音符
の順だった。 電話なので1から始まっていて、 32分と付点16分がなくなったところに3連が入っていると考えれば 簡単に覚えれるな。

1998/03/15 .

昨日の話。 弟の彼女がウチに来ていた。
それで、 Mr.Do! の話のときに、
「Betty Doeなら知ってる」
とか、
「通天閣下のキューティにシャドーダンサーがあった」
とかの謎な会話をしており、 この弟にしてこの彼女アリだなと思った。

どうも SMF データって作りにくいんだよな。
FM音源のころの対数表記の音量に慣れてると、 音量調整がやりにくいったらない。
MIDIの音量は楽器次第(だと思う)なのでよくわからないけど、 FM音源みたいに、2つのチャンネルで v100 と v80 の音を鳴らした場合と、 v80 と v60 の音を鳴らした場合とが同じに聞こえるってことはないような気がする。

日本橋をぐるぐる
今日の日本橋は松下のキャンペーンで女の子がたくさんいた。
スーパーパルディオ551S に興味があったのだけど、 まだ店頭には出てないようだ。 32K Pinocchio(ALA-P132) のアクセサリーキット込みで 28,800 円 に思わず手がでそうになったり、 9,800円の6x86MX-P200 や コクヨの小さい(small comfort 比1/2程)の光学式マウスの誘惑などに耐えつつ 店を回って、SoundBlaster の MIDI ケーブルをゲット。

1998/03/14 .

くしょ〜
昨日、Meadow ダウンロードしてたのに 途中でキャッチホンに邪魔されて失敗;_;。
んで、今日再挑戦してたら、また邪魔された。狙ってるんかなぁ;_;?

AMiTY CNの新型登場。
やっぱり 800x600 ドット液晶搭載か〜。
TFT になっても DFパネルなのはちょっとポイント高いかもしれない。
電池はやっぱりデカくて重たくてあんまり持たないんだろうかねぇ?
大容量バッテリーつけたときの重さが 1.8 kg で 6時間駆動とかだったら、 個人的にはオススメできない機種だな。

1998/03/13 .

風邪をひいてしまったようです。

昨日から今日にかけて 更新バカの順位を減らそうとして更新してなかったのですが、 今日の夕方見てみると、

ガビーン。順位が上がっている
なんでだ〜;_;

1998/03/12 .
TPM CO's worksを見て、 フロッピー健在の MSX2 がますます欲しくなる今日このごろ。
しかし921600bpsのモデムっていったいどんなプロトコルなんだ?

1998/03/11 .
やっぱり忙しくなると購読NewsGroupが増えるというのは真理なのかもしれないぞ。
つっても今みたいにホントウに忙しいときには逆に減少するのだけど。

世の中にクソゲーって言葉があって、 それはハッカーとかオタクなんて言葉と同様に 使うヒトによって意味が異なっているようだ。
僕にとってはクソゲーってのは
「とるにたらない遊ぶ価値のないゲーム」
もしくは
「バグがあったり製作者の能力の問題でつまらなくなっているゲーム」
つまり
「オススメでないゲーム」
のような悪い意味である。
例えばメガドライブだとスーパーファンタジーゾーンとか、 サンダーフォースIIIとかってのが該当するし、
プレイステーションだとスターブレードαとか、サイバースレッドとか、 リッジレーサーとかフィロソマとかが該当する。
ところが世の中にはこれをいい意味で使ったりするヒトがいてる。
昨日読んだ nifty の patio では ギャプラスのことをクソゲーだと言っているヒトがいてたし、 ダッシュ野郎のことをクソゲーだと言っているヒトもいてたんだけど、 でもそのヒトにとってはギャプラスやダッシュ野郎は他のヒトにも 遊んで欲しいゲームだったわけでつまり結構良い印象を持っているゲームだと 文脈から判断できた。
でそういう風になってくると書かれた記事全体を読んで判断する分には 問題ないのだけど、多分に
「ギャプラス=クソゲー」
というキーワードによる認識の方が広まりやすく、 そうすると「クソゲー=オススメでない」という認識を持っているヒトには 誤解されて伝わってしまうので注意すべきだと思う。
japan.videogames.kusoge でもクソゲーを誉めるヒトたちがいて混乱するのだけど、
本来クソゲーってのは誉めることができない 面白くない ゲームを示したワードだと僕は思っているので、 一般化されて
「クソゲーって面白いと思いませんか?」
なんて言われてもそれは形容矛盾なだけだと思うしそんな発言はやめてほしいぞと思う。
(ハッカーとかオタクなんてのは本来の意味が悪い(←?)意味じゃないので いい意味で使ってもクソゲーというワードほどおかしくはないはず。 でもちょっとくらいは注意するほうがいいんじゃないかなぁ。 少なくとも説明なしに 「〜はオタクだ」「〜はハッカーだ」 なんてレッテルはるのはヤメるべきだ)

1998/03/10 .
ああっ。間違えた。
個人的に Windows98 での最重要ポイントは DirectX5 が標準でインストールされることであり、 MS UIゴシックはその次である。
なんか勢いでヘンなコトを書いてしまった。

今日から てくてくエンジェル のノルマは9000になっているが、 今日は10950歩あるいているので楽勝だ。
でもこのままノルマ拡大していったら ちょっと普段より余分にてくてくしないといけなくなるかもしれないな。

1998/03/09 .
カウンタが5桁化。
この調子だとカウンターストップまで後99年かかるということですかね。

フォントの話。
ボクは基本的にフォントの類は大好きだ。
ウチの Windows95マシンには 400 を超えるフォントが入っていて そのうちのほとんどは英語のフォントであり、 日本語のフォントは数えるホドしかない。
これは非常に残念だ。
英語のフォントは70文字くらい作ればオッケーなのに対し、 日本語のフォントはひらかなカタカナ漢字とやまほど作らないといけないから大変なのだろう。
でも個人的にはひらかなさえ種類がたくさんあればなんとかなるんじゃないかって思ってる。
ひらかなフォントが100種類くらいあって、 それにそれなりにマッチする漢字フォントが 10種類くらいあれば事足りるんじゃないかって思う。
そうすると今の MS-Word とかだと欧文/和文のフォントを別々に指定しているけど、 そうじゃなくって、欧文/かな/漢字 のフォントを別々に指定できるように なったりして。

Windows95 の一番嫌いなところは MS ゴシックフォントがカッコ悪い点なのであるが、 Windows98 には MS UIゴシックというのが付くらしいので気になっている。
ボクにとって Windows98 での最重要ポイントはWeb統合シェルでも、 IEEE1394のサポートでも、 ディスクユーティリティの充実でもなくって、 MS UIゴシックだったりする。

1998/03/08 .
昨日も今日も15000歩以上あるいたのでてくてくエンジェルの中のヒトは 機嫌がよいようです。

梅田 T-Zone にて Libretto100 を再び査察。
なんかボディの硬性がLib50などと比べて低くなってるような気がする。

電車でGo!2 高速編は1と同じハードなのかなぁ?
テクスチャが綺麗になって、 フレームレートがあがってるのでちょっと惹かれるものがある。

1998/03/07 .
日本橋をぐるぐる
Libretto 100 を視察。J&P で218,000円。
サスペンドレジュームができるようになったのが今回最大のポイントか。
これで液晶サイズが800x600ならきっとバカみたいに売れるだろうに残念。

J&P に Pedion が置いてあったのでキーボードなどを再チェック。
キータッチが悪いのはなんとか我慢するとして、 キーボードが大きすぎてちゃんとタイプできない^-^;

FinePix 700も見る。
これはいいなぁ。ちっちゃいし、撮影時間は短いし…
液晶が固定なのがちょっと不満といえば不満だが、 それなら DS-7 も一緒か。

1998/03/06 .
何もなし。9000歩くらい歩いた程度。

1998/03/05 .
Libretto 100
L2キャッシュはないんだね。
基本的にリブレットは リブポイントが右についているという点でかなりポイントが低い。
(ふつ〜方向ボタンは左だろ〜)
それに加えて今回のヤツはキーボードも不均等だし、 重くなってるしなのでやっぱりいらないや。
Cuaderia20の続編は出ないのかなぁ?

新しいレッツノートは、相変わらず 1GB = 109 バイトである。
こっちの商品だとちゃんと書いてあるのに不思議だ。

1998/03/04 .
今日のてくてく…8887歩。
昨日0歩だったのでみみジェルに戻った挙句機嫌が悪かったので、 スロットをしたりしました。 スロットはいくらやっても70%くらいの確率でしか成功しません。
なんといっても私は 「虹色町の奇跡」 のスロットの目押しすら確実にできない人間なので普通のヒトはもっとちゃんとできるのでしょう。

「こんな人とドライブをするのは嫌」
の「こんな人」ってのはストーリー中の妻の方でしょうか?
それともダンナの方??
昔の彼女なヒトがすぐ不機嫌になってひどい言葉を浴びせるヒトだったので、 いろいろ考えてうまく別れたりしたわけですが、 恋人同士ではなくって夫婦ってところがそのストーリーの最大のポイントなのかもしれないな。

1998/03/03 .
今日の節句^-^。

というコトで スペースハリアーのレビューを書きました。 むー。やっぱり文章ヘタだな>俺。

てくてくエンジェルを装備し忘れて出社;_;。
今日はたくさん歩いたのに、 家に帰ってきててくてくエンジェルをみると 00000 と表示されていました(当たり前だ)。

家に帰ってきてから現実逃避してグランツーリスモを1時間ちょっとやりました。
IA-5, IA-6, IA-7, IA-8 とクリア(Bronze)して国際A級取得。
なんだ結構楽勝でわないか。
Silver や Gold を取るのが難しいのだろう。

1998/03/02 .
小沢健二「犬は吠えるがキャラバンは進む」を借りてきて聞く。
前にこれを聞いたのは2年ちょっと前か。
いろいろあって、所属も変わって住んでる場所も変わったのに、 相変わらず俺内部の心理的には似たような状況。
生きてるのが嫌になりそうなので、 しばらく聞かないようにしよう。 MDにダビングしたけど。

今日のてくてく…9148歩。
ちょっと少ないかな。

ガレッガの出来がいいってことで、
金曜日の友達にメールしたら、
「日曜日にチェックして出来よさそうだったので買っちゃった」
だってさ。
自分でチェックして判るんならわざわざ聞かなくても…^-^

1998/03/01 .
さて、3月だ。

今日は髪を切ったり、 MDのメディア買ったりするために近くのスーパーに行っただけなので、 ちっとも歩いていない;_;。 てくてくのノルマは7000歩になってるけど、 今現在23:29の時点で6000歩だし、 テレホーダイ時間に入ってるので達成は不可能だろう。

昨日買った BTC-5100 キーボードの矢印キーの配列は、 PC-8801 のキーボードと一緒だ。88みたいにはみだしてはないけど。
PC-8801 のキーボードってカーソルキーがはみ出してるのと、 カーソルキー左とスペースの間のキー1個分の隙間がなんか好きだ。


Naoya Kawahara HomePage