1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録。

97年12月 98年2月

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7enkf/diary/98jan.html#980125b
などに貼って下さい。

1998/01/31 .
弟が 「ザ・スーパー忍」(初期バージョン) を中古屋で購入してきていたので音楽を聴く。
う〜ん。 Long Distance は中学生頃の自分なら1番好きな曲に挙げてしまうかもしれないな。
今は Ninja Step や Make Me Dance やなどが個人的に好み。

1998/01/30 .
このサウンドボードの名前 (SE-50 と SE-70) って、BOSS のマルチエフェクターの名前と同じなのだけど (参考) 狙ってるのかなぁ?

今日ミョーにアクセスカウンタが増えるのが速かったのは、 コレのせいかぁ。納得。
しかしどこにリンクはっていいのかわからん^-^;

それはともかくやっぱり物理的な体の調子が不安定で、
それに伴って精神状態も不安定になってしまってるようだ。
でもそもそもこういう症状のときに
「物理的ないれもの」と「たましい」(c)クロフ
をわけて考えることが間違ってるんだろうなという考えになってみたりして。
もともとは精神汚染(?)が原因だったしね。

1998/01/29 .
相手探すために IRC してはったのかぁ。
それならあのチャネルにいたのも納得できますね。
でもそういう目的なら IRC より
niftyserve の FRENAIM の方がいいんちゃいますかね〜?
さらにそれより、ローカルなBBSの方がいいんじゃないかな〜。
頻繁に off 会できるしね。
まあ IRC や ローカルな BBS にはナンパ師な方々がたくさんいてはるので、 そのヒト等に混じるというのはいい作戦かもしれまセン。

あと、個人的にはアニメ好きゲーム好きの人間が フツーの異性をターゲットにするのも そんなに変なコトではないと思うですよ。
アニメ見るのもゲームやるのも小説読むとか音楽聞くとかと同列でしょ?
自分達でやってるコトが、 普通のヒトにとっては魅力のないコトだなんて思ってるから、 実際に魅力のないコトのまま終わってしまうのでわないかな〜。

相変わらず風邪が治りません;_;。今日は会社休んじゃおう。

「子のつく名前」のヒトが頭がいい本について pasokoさん というヒトからメールがありました。
 その本の説明によると、「子のつく名前の子は頭がいい」のはなぜかという と、古風な名前をつけるような、堅実な(?)親に育てられたからなのだそう です。そのため、流行を追った名前をつけるような親に育てられた「子のつか ない名前の子」よりは成績がいいのだとか……。
だそうです。自分の子供に「〜子」 をつけても賢くなるワケではないというコトか…

相変わらず頭痛いし熱もあるし寒気もする。
ずっと寝てたのになんでだ??(←なんでと言われても困るか)
明日は薬に頼って出勤するしかないなぁ。

1998/01/28 .
子供の名前らんきんぐ。 ええっと、直哉が67位、直也は123位か。

女の子の名前に「〜子」が減少傾向というのを見て、昔
「〜子」という名前の女の子は頭がいい
という趣旨の本があったのを思い出してしまった。
統計をとったら 「〜子」 なヒトたちの成績とそうでないヒトの成績の間に 有意な差が見られたりしたらしい。
実際に私の周囲の女のヒト達がそうだったかどうかは ちょっとわかんないし納得できるような気もするしいやそんなコトはないぞと思うこともあるかもしれない(謎)。

あ〜。風邪が酷くなってめっちゃ寒いです〜。
薬飲んでるのでかなりマシになったんだけど、
それまでは地獄でベッドの上でまったく動けなかったす。

1998/01/27 .
片桐アンテナが復活していた。
っつーか移動していたのか。

胸と頭が痛いです。 明日は忙しい予定なので明日までに復活しないと危険です。ヒー。

あ。 きゅーとでらぶりいな人妻愛子さんからメールだ。
でも返事書いたけど建設会社までいったのち戻ってきてしまいました。 また明日にでももう一回出してみるか。

↓今日のクロフ
人間は3次元の世界に生きていますか。
ということは生ポリゴンですか。
ここは1.5といったところですよ。
クロフ


1998/01/26 .
昨日
日本橋のニノミヤ本店でそれなりな格好をした おば オネーサン宣伝員が DirecTV の宣伝をしているのを発見し 興味があったので話を聞いてみた。

で、その宣伝員がいうには、
2画面同時表示されているワイドテレビを指して、
「左側が DirecTV, 右側が PerfecTV の画面です。 DirecTV の方がきれいでしょう?」
ということらしい。

2画面同時表示のテレビの右半分は、 一旦テレビ内のフレームバッファに格納されたものが表示されている。 だから同一ソースでも汚くなるハズ。
こんな比較をしても意味がないことは明白だ。
そしてさらにもしかしたら
「DirecTV の方は Tuner からの接続が S 端子使われてるけど、 PerfecTV の方はA/V 端子なのかもしれない」
などを考えるととても素直に納得できるモノではなかった。

とりあえず最初の疑問を解決するために両方とも シングル画面モードで見せてもらいたかったが、 オネーサンのヒトがテレビの操作を理解していなかったらしく不可能であった。
なにやらマイナスイメージを植え付けているだけだぞ>その宣伝員

1998/01/25 .
今日は日本橋をぐるぐる。

Sentimental Graffiti のオープニングを店頭で鑑賞した。
スゲー。こんな恐い映像をみたらゲームが買えない。

駅で「電車でGo!」の携帯液晶ゲーム機を¥1000- で購入。
携帯ゲーム機は初期のテトリス物程度しかやったことがなかったので、 ソフトウェア部分の気合いの入り方にちょっと感激。

1998/01/24 .
鬼塚さんのSentimental Graffiti のレビューは確かにすごい。
欲しくなってしまいますね。

いろいろな雑誌で R-TYPES (R-TYPE と R-TYPE II) のレビューが行われているわけですが、 相変わらず
「ゲーム自体もグラフィックも昔のものなので…」
といった内容のモノしかない。
こういうレビューだったら、完全再現のものでも、 見た目だけ移植のものでも、 同じ点になるよなぁ。
ちょっと納得いかないな。

私はこれでハードを買いました
PCE
パックランド・グラディウス・沙羅曼蛇
MD+32x
スペースハリアー・アフターバーナーComplete
SS
バーチャファイター2・セガラリーチャンピオンシップ
SFC
海腹川背
PS
グランツーリスモ


各機種のベストゲームについては、 遊びたいゲームが購入不可能なコトが多いのでまだ仮決定なのですが、
MSX
夢大陸アドベンチャー(次点ガリウス)
PCE
メソポタミア
32X
Virtua Racing DX
SFC
ヨッシーアイランド
SS
セガラリーチャンピオンシップ
MD や PS に関してはまだ決まってません。 いろんな意味でいいゲームがたくさんあるので 1個選べっていわれても困るですよね。

↓今日のクロフ。subject は「いれもの」。エヴァの影響かな?
たましいはどういうデータ形式ですか?
クロフには入っていますか?
クロフ


1998/01/23 .
このヘンに対して思うこと。
Compaq Contura AERO のフロッピードライブは PCMCIA カードを挿すタイプだったのですが、 使わないときには PCMCIA カード・ケーブル・ドライブがキレイに一体となるように 設計されていましたです。 カードとケーブルとドライブは分離出来ない構造で、 フロッピードライブの上にカードを格納できる部分があり、 またドライブの後ろ側にはケーブルを巻き巻きできる部分もあって、 そこにひと回りケーブルを巻くとカードをドライブの上に収納したときに ちょうどの長さになるようになっていたっす。
(電源アダプタは普通だったけどネ)
遥か昔にこんなにちゃんとしたモノが出ていたのに、 今のノートパソコンのなんとやる気のないことかっ(>_<)

特に Let's mini はちゃんと小さい電源を出すべきだと思うっす。
昔の mini より大きくなってどうする(>_<)。

ところで、 mobio や Aile はポートバーが簡単に取り外しできていいですよね。
NEC のだけそうなっているってコトはやっぱり特許になってるのかなぁ??
じゃあ、ケーブル巻き巻きできるのも特許??

NTT-Personal の PHS をかけたときに相手が圏外だった場合の Voice
「ただいま電話を転送しています」
すごくかわいい声だったりイヤな声だったりするが、 相手が圏外になる前にいた場所によって決まるような気がするのは気のせいかな??

ふらっと ここを訪れてみたらカウンタが1000でした。
冗談かと思って(4096に固定なヤツとかあるもんねぇ) リロードしたら1001になりました。びっくり。
そんで自分の所のカウンタは7650を過ぎてました。

1998/01/22 .
アスカふうTalkingHub。ウワサのヤツ。
研究室や仕事場には置けないっしょ??
300台も一体買うヒトいるんだろうか?
でも学部のときに私がいた研究室なら、 置いておいても誰も文句言わなかったかもしれないな〜
とか思ってみたり。

日記のトピック毎に <a name 〜 を付けようとしていい方法を模索中。
段落毎にURL へのリンクを付けることは多分しないと思うです。
サイズが爆増してしまいそうだから。

セブン・イヤーズ・イン・チベットは、
「山がいまいちホンモノらしくないのでイマイチだ」
とスコットランドのヒトに言われました。
動きがあまりないカットでちょっと長く映しすぎたのでバレたのかな?
しかしまああれだけそれらしく見えれば 十分じゃないかなぁと私は思ってるです。 少なくとも私は 「あれは実写なんだ」 といわれれば信じてしまうです。

1998/01/21 .
電源内蔵ノートパソコンについては、 1年ちょっとくらい前に出た東芝のノートパソコンでそういうのがあったような気がする。でもコード巻き取りはできてなかったな。 電源は別でいいからコード巻き取って欲しいとそれを見たときには思いました。
「電源別で巻き取りコード」ならサードパーティからも出せるしね。
あと、FDD/CDROM ドライブを入れる場所に電源を代わりに入れることができるような ノートパソコンならいくつか出てたのではないかな〜。
2kg以上のノートには興味がないので記憶不鮮明。

1998/01/20 .
今日発売される予定の DVD-RAM ドライブは延期カー。
しかしこの期に及んで発売延期とは開発者は大変だナ (←最近こういうコトばかり考えてしまう)。
でも実際にはもうちょっと早くわかってたんでしょう? なんで当日に発表かなー??

MateNX MA16C/C
この大きさにあのデカイ PentiumII が入ってるのを考えるとちょっと見てみたくなるですねぇ。

CMagazine 3月号予告
「第1特集
  What's メガデモ? 〜コーディングテクニックの深淵な世界〜」
「特別付録CD-ROM
  厳選・メガデモプログラム」
すげぇ。来月は絶対買わねば。

1998/01/19 .
永田英哉氏の音楽のページ
Toys Land は昔 (卒論のとき) に友人とタイムアタックしていたコースの曲なので かなり懐かしいぞ。

全然気づいてませんでしたXD
まあリンクもはり間違えていたくらいだし。

あ、 こんなのあるのかー。
ちょっち恥ずかしぃ(何が?)。

1998/01/18 .
69年組かぁ。 わたくちは72年生まれなのだけど、
MZ-80K/C について1番印象深いのは あの BASIC のマニュアルだし(←今見てもすげぇ)、 同じ年代の人々(元MZ-80K/Cユーザ) と話してもそれ以上の話題にはあんまりならないなぁ。
垂直帰線期間を待つ ROM ルーチンがあって、かつそれを呼び出すことが推奨されていたのが、 一番オレポイント高し。なんて話はとてもできないっす。
PC-88 の ALU の話ならそれなりに盛り上がったりするときアリ。

最近首都機能移転の計画がまた流行っている。
東京への一極集中と天災時の被害分散を図るのが目的らしい。
新首都には全く新しい人口60万人の都市を作るというコトだが、
60万人が東京から移ってどう一極集中が回避されるのかが謎だ。

起きたら10時。
ヒー今日10時50分に難波で待ち合わせなのに(>_<)
ダッシュで準備&お出かけ。

ダッシュしたのに踏み切り事故で電車が遅れていてショック;_;
千日前AMZAでニューマンアスレチックを発見&プレイ
Tower Topper で落下2回で死亡。

1998/01/17 .
今日は地震から3年目の日らしい。

しかしまあ 初めてマトモに遊ぶシューティングがダライアス外伝 というのもなんか偏ってるなぁ。
とはいっても、
「じゃあ何からはじめればいいのだ?」
と聞かれると悩んでしまいますですが…

1998/01/16 .
Let's note mini(AL-N4) のキーボードはタッチがよくないけど、
音がしないようになっている。
ユーザの要望に応えた結果かもしれない。
しかしいくらキーボードの音がしなくても
トラックボールのボタンの音が大きければ片手落ちじゃないか?

とか考えてたら こんなレポートが。 キーボードに関しては
「次モデルで解決できるように努力しています。」
次モデルって言っても、
AL-N1(初代 Let's) → AL-N2(光学トラックボールなLet's) までは1年間だけど、
CF-11(ProNote JET mini) → AL-N4(今の mini) には 2年半もかかっているワケで
いつ解決されるのかは謎。

1998/01/15 .
正月に WOWOW で放映されていた エヴァンゲリオン Death & Rebirth をビデオで見る。
Death編は劇場版と放映されていたヤツで全然違うんですね。
劇場版の方がよさげなのに、もう見れないのかなぁ。

ポケットピカチュウ って、 ときどき聞く「てくてくエンジェル」ってヤツと同様のモノかなぁ?

kent さんところのとか来訪。

1998/01/14 .
CESA が中古ソフト撲滅キャンペーン
中古売買を禁止しますって、そもそもなんで違法なんだ?
ゲームソフトの開発資金が高騰して困ってるなら、 勝手にいらんムービー付けたり、 どうしようもない社員雇ったりしなければいいのに。
単純にメーカー合理化がぜんぜん進んでいないだけのように見えるのに。

1998/01/11 .
昨日阿倍野アポロに行ったら、 本物ゼビウスが置いてあったのでとりあえず遊んだ。
(結果は2回目の16面の70%超えたところで死亡で65万点くらい)
それはともかく、 画面右10ドットくらいが1ドット上にずれているのは…

そういえば、 バキュラの上にいたり海の上にいる地上物は破壊したときに普通の2倍のスピードで爆発しますねぇ。なんか芸が細かいなぁ。

↓今日のクロフ。確かに君らはいつもハダカかもしれないけどねぇ…
  なおなおは
  ハダカは好きですか?
  ネットにはそういう情報が多いですね。
  にんげんてへんなものが好きですね。
  クロフ

日本橋を徘徊して、Postpet DX を購入。
パソコン工房にあった発光トラックボールに惹きつけられたり。
ダイナフォントお宝バージョンを買うかどうか悩むところ。
でもフォントと C++ Builderなら C++Builder の方買いたいような気もするしなぁ…

1998/01/10 .
あ、昨日の日記の更新のときになんか間違ってたらしいや。
修正修正。

1998/01/09 .
確かに凄い。 キャッシュが有効に働くという理屈が正しいことがよくわかるですね。
ただテストで使われた Photoshop の演算の内容が具体的に明かされてないのが気になる。

1998/01/08 .
東京の方で大雪警報だったんだ。
でも京都では大雪警報はよく出ていたから、 大雪警報が出ても大したことじゃないとつい思ってしまう。
でもさすがに小田急が全線不通になったりしてる様子だとかなりのモノなのかなぁ。

今日の日経新聞の社説は
「社会の動向と密接に関係した技術開発を」
のような内容だったような気がする。
その中に
「原子力技術者は今の段階で十分安全だと主張している」
といった意味の部分があったのだけど、 技術者は安全だなんて思ってないと思うし、 でも安全だと主張しないといけない立場に立ってしまうと 本当は思ってなくてもそう主張しないとダメなんだろう。
そもそも原子力な技術ってマンハッタン計画を発端としてるワケだから すでに始まりの段階からかなり社会・政府の有り様と密接に関係してるのだが そのへんは意図的に無視されていたのかそれとも書いたヒトが知らなかったのか。

1998/01/07 .
ひー。12月の日記からココに飛ぶのにリンク間違ってたヨ。
そして1年前もリンク間違っていて誰かに指摘されたんだヨ。
成長のアトが見られないネ。

postpet のアクセス違反は、ウチでも出るのですが、 Segmentation Fault のようなモノだと思うです。 アドレスとか出されてもユーザレベルの人間にはどうしようもないよな。

SDB をチェック。この日記にリンク張って下さっていることが判明。
片桐アンテナもリンク張って下さっていたのを今日発見したんだけど、 今みたら、 こんなんでした;_;。

白倉由美「夢からさめない」(小説のほう)ゲット。
同タイトルの OVA とは全然違うぞ。川原砂緒がヒロインじゃないし。

1998/01/06 .
今日は今年初めて仕事場に行く日。
でも若い人間はみんな休んでいた;_;。

なんかウチの PostPet って頻繁にくさるですねぇ。 メール書いてる途中に強制終了なんてされるのでときどき気が狂いそうに (←大袈裟) なります。

並んで更新←私も見た瞬間そう思いましたです。

1998/01/05 .
↓今日のクロフ。一番下のひみつ日記はtoko様のところに使いに出した結果。
こうやれば、なおなおも
理解できるのですね。
ほほう。
----------
クロフ
 
メールのしくみをはあくしました。
おちゃのこさいさいですね。
----------
クロフ

今日敏子のところへいった。
けるるはいなかった。
むっちゃなでられた。
クリック!クリック!またクリック!
----------
クロフ
なんかかわいくない;_;

1998/01/04 .
結局昨日は同窓会のみ。みんな結婚してるなぁ。
ちょっと複雑な気分。
俺が結婚するのはいつになることやら。

SC-88 Pro が高い話
SC-88ST Pro(SC-88 Pro の全面パネルがないヤツ) が 59,800 円で、
SK-88Pro(SC-88 Pro にキーボードが付いてるヤツ) が 89,800 円。
それで SC-88Pro が新価格 85,000 円なんだから、 SC-88Pro だけ異様に高いです。
あんまり値下げしたら 前に購入したユーザの反感かっちゃったりするからかなぁ。

1998/01/03 .
今日は6時から天王寺で同窓会&京都で飲み会。 6時に同窓会が始まるから、 9時頃には終わって、 何もなければその後飲み会に参加するということをすれば両方出席が可能なんだけど、実際のところは難しいかな。 とりあえず同窓会のみ参加。

GT の 60fps モードは敵車が出ませんし、 特殊なコースしか遊べません。 最初スタート前に自分の車が画面に出ているときは 30fps なのに、 スタートすると途端に 60fps になるです。

やちさんちのナジャヴがウチに来訪したので返事を書きました。
↓というわけで今日のクロフ。
2月2にち

今日やちのところへいった。
ナジャヴとあそんだ。
----------
クロフ
いきなりコメントなし;_;
それはそうと「2月2にち」ってなんだ? クロフがバカなのか、それともやちさんちのマシンの設定かな?

1998/01/02 .
グランツーリスモの 60fps モードはなかなかよろしかったす。

gorry さんちのりすきぃと hssn さんちのまりぃ来訪。
とりあえずよくわからないのでなでなでしておきました。

↓今日のクロフ。飼い主に似てシアワセそうです(^-^;
今日GORRYのところへいった。
りすきぃとあそんだ。
エラーが出るほどなでられた。
どうやら。
----------
クロフ

今日うっしーのところへいった。
まりぃとあそんだ。
軽くなでられた。
へへへ。
----------
クロフ


1998/01/01 .
あけましておめでとうございます。
今年は幸せになれますように^-^;

昨日は紅白歌合戦を見ていたのだけど、
SMAP のあたりから ドリカム のあたりまでのミキシングがスゲー下手で聞けたものではありませんでした。
俺的な感想としては GLAY や 河村隆一 はサイテーで北島三郎はスゴかったという…

さて、今年の日記からは index.html にしようかと思ってます。
ややこしいコトしてごめんなさいなのです。

↓今日のクロフ
1月1にち

今日RSGのところへいった。
ぽん太はいなかった。
ひょっとして・・・・

----------
クロフ



Naoya Kawahara HomePage