耳でMIDI



かなり思いつきで作ってます(笑)CD等に絶対なってない音楽とか、スポットCM、後、探すのがメンドーそうな曲等
キーボードとかまともに引いて作ることが得意でないうちは、Sound Brasterのバンドルソフト「Sound Recording Sessyon」
なるもので、ひたすら五線譜の上に音符を置いて、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら遊んでいたとき
ふと、思いつき、自分の手元にある古い、テープなどを漁って、音楽を作ってみると、これがまたなかなかの出来で(ほんとか?)
それ以来、暇を見ては書いているのである。
何せ資料は録音したモノ、それしかないので、あとは自分の「耳」と「感性(慣性?)」が頼りなので、その日の体調、機嫌
精神安定に大きく左右されます(おいおい・・・)
 先にお断りしておきますが、飽くまでも「個人的に楽しむ」の範囲での作成ですので・・・
それではテキトーにお楽しみくださいませ(笑)


NTV 「笑点」 のテーマ Play

 言わずとしれた長寿番組のテーマ、記念(?)すべき第1号作品で、これ以来、次々と作ってます(笑)何度か改修してますが、曲のニュアンスは
充分あるとおもいます。

NHK 「みんなのせかい」テーマ  Play

昔、教育テレビでやってた子供向けサイエンス番組(だったとおもうが)のテーマ、この時代にしては、珍しくシンセサイザー音楽で
うちの勘としては、富田勲あたりが作っているのではと思うが詳細は謎である(笑)元版を聞く限りではかなり手の込んだ作りであるが
資料がカセットテープで、録音状況もあまりよくないので・・・まぁ、出来はこんなところでしょう

TOYOTA 走れ!トヨタトラック!(ラジオCM)  Play

 ラジオでやってました。♪努力〜根性〜義理・人情〜♪という歌がついてました

NHK 「あすの経営」 テーマ  Play

 商店経営かなんかの内容の番組、その店の経営のやり方とかの紹介とかしてたような・・・詳細不明、音楽だけは覚えてますが・・・(^^;)

ZEBIO MEN’S フレッシャーズスーツ編(TV−CM)  Play


 この音楽、耳についてしょーがない音楽です。で、比較的簡単だったので、作ってしまいました(笑)
ところで、ZEBIOって、全国規模の店なのかなぁ・・・・(謎)

サラスポンダ(外国童謡?)  Play

 うーん・・・ノリで出来てしまった(笑)「♪サーラスポンダーサーラスポンダーサーラスポンダーレッセッセ・・・♪」という歌詞と
なんか珍妙な踊りがあったような気がする・・・(^^;)


湖池屋「ポリンキー」(CM)  Play

 謎の三角形人形が出てきて踊り出すCM。耳につく音楽・・・「♪三角形の〜秘密はね〜・・・♪」別に知らなくてもお菓子が
食えればいいんですが・・・・(笑)現役CMです!


サントリー「PECO(ピコー)」(CM)  Play

 外国人のおねーちゃん二人が出てきて妙な踊りを歌い踊って、最後に「ピコー」と言ってたCM。最近、巷で見かけなくなったこの紅茶。
やはり「午後の紅茶」には勝てなかったのか・・・(謎)CMのシリーズは結構あったと思います。
 なお湖池屋とサントリーのCMを作ったのは、あの「だんご三兄弟」を作曲した佐藤雅彦さんだとか・・・・


まだ、未完成品も多数あり、出来次第UPします!

ご意見・ご感想・要望等はこちら