-04.07.04- No.1231
●パパ奮闘記 Vol.109 -エスカレータ-●
昨日は、埼玉の彼女の実家に行っていました。
金曜の夜、仕事が終わってから車で彼女の実家に向かい、昨日は埼玉でいろいろと出かけてました。
彼女がもうすぐ誕生日ということで、誕生会を実家で開いてくれたのですが、僕は昨日の夜、一人で帰ってきちゃいました。彼女とさっきーは火曜日に帰ってくる予定です。
で、ニトリという家具屋さんに行ったときの話しなのですが、入り口にエスカレータが設置されていました。店に入ったときはさっきーを抱っこしていたのですが、突然歩きたいといいだしたので、床においてあげるとエスカレータに向かいます。
さすがに一人でエスカレータまで歩かせるわけにはいかないので、一緒についていくとエスカレータに乗りたいと言い出しました。
仕方がないので、一緒にエスカレータに乗ってあげると大人しく乗っています。そしてエスカレータから降りると、今度は下りのエスカレータに乗りたいって言い出しました。
しょうがないので、下りのエスカレータにも一緒に乗ってあげると、また上りに乗りたいって言うんです。
そのお店のエスカレータは人が居ないときは自動的に止まるタイプだったので、さっきーを遊ばせるためにエスカレータを動かすのはまずいなぁと思い、側にあった階段で上ることに。
一人で階段を上ることはできないので、手を持ってあげたのですが、全段上りきりましたよ。ほんと、1ヶ月前に比べると良く歩くようになりました。
エスカレータだけでなく、お店で一人歩かしていると、商品棚に展示されている商品を持って歩いたりと、だんだん目が離せなくなってきた今日この頃です。
●D70●
タイトルがD70だったので、もうお分かりになっているかもしれませんが、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D70」を買ってしまいました。
先週の日曜日に近所のカメラショップに写真を現像した際に、初めて実物に触れたのですが、その瞬間に欲しくなってしまい、一週間後の今日買ってしまいました。。。
たまたま、近所のカメラショップが価格.comの最安値店だったこともあり、かなりお安く購入できたのですが、それでもかなり高い買い物です。
当分はダーツも控えてカメラの勉強をしようと思っています。
D70と一緒にレンズプロテクターと512MBのCFメモリーを購入したのですが、店員さんといろいろ相談しながら購入したのに、家に帰ってレンズにレンズプロテクターをしようと思ったら、径が違っていました。67mmを買わなきゃいけないのに、買ったのは62mmと小さくてビックリ。
すぐにお店に電話したら交換してくれると言うので、出かけたのですが、同じ種類の商品が在庫切れしていて、紫外線カットタイプのプロテクターしかないとのことだったので、ちょっと値段が高かったのですが、紫外線カットタイプのプロテクターにしちゃいました。
これで、さっきーを屋外で撮影しても紫外線はカットされるようになりました。(どれだけ効果があるのかよく分かりませんが・・・)
メモリはサンディスクのUltlaIIというD70と最高に愛称の良いメモリです。6Mサイズ(3008×2000ピクセル)で145枚、3Mサイズ(2240×1488)で288枚も撮影できます。
今まで使用していたCyber-Shot F717は3Mサイズ(2560×1920)で撮影していたのですが、せっかくなので6Mサイズで撮影しようと思っています。
そして、連射性能ですが、フラッシュを使わなければシャッターを押しっぱなしで3枚/1秒でメモリがフルになるまで撮影することができます。フラッシュを使っての連射では、フラッシュのチャージ時間が必要なため、1枚/1秒くらいの間隔で撮影することができます。
ただし、心配なのが6M/FINEで撮影するとファイルサイズが2.5MBとなるため、HDDに非常によろしくないんですよね。しかも僕が使用しているのはノートPCでHDDの容量も30GBと少ないので、写真だけであっという間に容量が足りなくなりそうです。
でもせっかくなので、フルスペックで使わないと損ですよね。いらない画像は消したっていいんですしね。
せっかくカメラを入手したのですが、被写体が今は埼玉で居ないので、帰ってきたらたくさん写真を撮ろうと思っています。とくにD70の売りである連射機能を活用してさっきーのかわいい一瞬を今までよりもたくさん撮ろうと思っています。
そして写真の腕を上げないと。
------ぼったん日記------本格的な一眼レフカメラがうれしい(^^;
7 月 3 日 出会いってすてきだね
ページ、おいしかった。
お客さんのこと お客さん 112 人きた。 知ってる人 5 人きた。
ページの評判 今日は誰にも聞けなかった…。