新Cyber-Shot P10

-03.03.23- No.825


3月の日記  過去の日記へ

前日へ  翌日へ 
 今日は会社の同僚が退職したので、その送別会に参加しました。久々の横浜での飲み会です。横浜で飲んだのなんて、本当に久しぶりで4年ぶりくらいじゃないかなぁ。
ビックカメラのすぐ側の飲み屋で食べ放題・飲み放題で3,000円と安かったのですが、あまり食べれなかった気が・・・。
4月11日にも別のメンバーで横浜で飲み会があります。そのときは飲み放題・食べ放題・歌い放題だそうです。(歌い放題って・・・)
しかし、休日ともなると横浜はスゴイ人出ですね。横浜に出掛けることが少なくなったので、ちょっと驚きました。でも、休日はのんびり過ごせる方がいいかなぁ。

 本日P2102V用の携帯ケースを購入しました。というのも彼女から自転車に乗っているときに電話すると電話に気付かなくて困るとのクレームが出てしまって、クレームを対処するのにケースが必要となったわけです。
いつもマナーモードにしているので、ケースに入れて腰にぶら下げておかないと携帯電話がなっているのに気付かないんですよね。
純正のケースはドコモショップで売っているのですが、腰にぶら下げるときに縦型になるため、座ったりすると携帯電話が腰に当たって痛いんですよね。
そこで、横向きに付けられるタイプのケースを探しました。さすがに、P2102V専用の携帯ケースは見つからず、しかたがないのでサイズが合いそうなケースを購入しました。
ちょっと格好悪いですが、機能的には問題ないのでこれからは、電話やメールを着信したときはすぐに気付きます。ただし、FOMAが圏外になったら、いくら腰にぶら下げても気付くことができないので、これだけは心配ですね。
P2102Vを使っていて気付いた点をちょっとだけ。それは、SDメモリカードを利用して動画を撮影し再生したときのことです。
動画の場合も最初の1シーンがサムネイルとして表示されるのですが、メニューから一つずつファイルを選択するとその都度SDメモリにアクセスするため、動作が非常に重くなるんですよね。
SDメモリにデータをアクセスするので仕方が無いことかもしれないのですが、人にすぐ見せたい場合など少しイライラします。せめてもの救いはアクセスキーに対応しているので、数字キーを押すことで再生させたいファイルをすぐに再生できる点です。
次期種ではファイルアクセスの処理をもっと高速にして欲しいですね。他の外部メモリスロットを装備している携帯電話の場合はどうなんでしょう?気になります。

 結構前に発表されていたのですが、ソニーからCyber-Shot Pシリーズの最新モデルが発表されました!
DSC-P10は1/1.8インチ有効510万画素原色フィルターSuper HAD CCDを搭載し光学3倍ズームも搭載しています。マクロモードも付いているので、ワイド端10cm/テレ端60cmでの撮影が可能となっています。
しかし、パーソナルモデルのデジカメも500万画素以上が当たり前になってきていますね。撮影できる解像度は2,592×1,944/2,592×1,728/2,048×1,536/1,280×960/640×480ピクセルの5種類で、JPEGおよびGIF形式で撮影します。また、MPEG-1の音声付動画も撮影可能で解像度は640×480/160×112ピクセルで撮影できます。
デジタルビデオ並みの解像度で動画が撮影できるのがうれしいですね。テレビで見ても見れるサイズだと思います。
500万画素になったことで、最大サイズで撮影すると1枚あたり2.5MBくらいのデータ量になると思います。そうなると128MBのメモステでは撮影できる枚数に不安がでてきます。
とうぜんのことながら、メモリースティックProに対応しているので、1GBのメモステProを使えば全く問題がなくなります。
今後デジタルカメラが高画素かしていけば、それを記録するメモリも高容量化していかないとダメですね。そうなると、メモリの価格ももっとお手軽価格になって欲しいところ。だって、メモステProの1GB版って7万円もするんですよ!高くて買えません!!!
Pシリーズなので、もちろん1.5型TFT液晶ディスプレイを搭載しているほか、光学ファインダも装備しています。起動時間は約2.5秒でシャッターラグは約0.39秒と光学ズームが付いている機種としては高速ですね。
気になるお値段は約6万円前後となるようです。僕が3年前にデジカメを購入したときは、300万画素で6万円近くしていましたから、高画素機も安くなりましたね。
詳しくはこちら
やっぱり、きちんとした画像を残したい場合は、携帯のカメラよりもちゃんとしたデジカメの方がいいですね。

TG50について一言:
キーボードでいろいろできることがわかってきました!

------ぼったん日記------
3 月 22 日  ハニーなきぶん

今日むねくん来た。ページ、おいしかった。
お客さんのこと   お客さん 228 人きた。 知ってる人 18 人きた。
ページの評判 1 人がいい、っていってた。





Pシリーズもどんどん増えてますね!(^^;

前日へ  翌日へ  過去の日記へ  TOP