HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国

バンクーバー5日間 レポート最終日

 

 2001.11.10(土)-11(日)

 さて、もう帰国です。JTBからのモーニングコールは6時45分。。。スーツケースのピックアップが7時45分。ロビーに集合は8時45分。で、一応目覚ましは6時30にしておきまして、眠かったけど、頑張って起きました。普段はトレーナーのままご飯を食べるけど荷造りを仕上げないといかんのでさっさと顔を洗って化粧して着替えてしまいました。まぁさんはちょびっとのんびりしてるけど、こういう時男の人って簡単で良いなぁ〜といっつも悔しい私(笑)さすがにモーニングコールが入る時にはまぁさんも起きたけどね。その後まぁさんも顔洗って支度してくれました。それからコーヒーを入れてゲットしておいたパンと残ったりんごやバナナもちゃんと食べました。今日の新聞は週末版ですんごいボリュームだった。。。そう言うのも使ってマグカップとか割れないようにパッキングしたよΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

 

 結局、私のダウンだけはスーツケースに入る余裕が残ったのでしまっちゃったよ。かさ張って邪魔なんだもんさ、へん!二人でのんびりとしている間にスーツケースもピックアップしてくれたので(部屋に居なくてもマスターキーで勝手に持ってってくれるらしいが)これでやっと安心かな?後は忘れ物に気を付けて、チェックアウトです。たった3日間でも過ごした部屋は名残惜しいような気もしたなぁ。。。このホテルって場所もすごく良い所だし、建物は目立つので探しやすいし、設備も整っててとっても良かった。でも、部屋の壁が薄いのは勘弁して欲しいっす。シーズンオフでこの値段だから我慢するけど、夏料金を払ってこれだったら納得行かないぞ〜ってのが実感かな?ま、どのみちそんな金ないけどさ。。ぼそっ(^▽^;)

 

 チェックアウトはネットに接続した電話3回分だけで済んだ。1回$1.28だったので(ローカルコールくらい無料にしたらどうだ?と思うが。。。)しめて$3.84でした。さすがにカードで払うのは情けなくて現金で払ったけどね。そう言えば今思い出したけど、昨日(3日目)手持ちのカナダドルが無くなって来たのでフロントでレートを聞いたんだ。そしたら中年のスタッフが感じ悪かったんだよね。「(US$1=)1.52だよ!」って。まあまあのレートだったから両替えして?って言ったら「あんたここに泊まってるの?」って感じの言い方。「Are you staying this hotel?」ってただ、それだけなの。普通、MissとかMadamくらいつけねーか?ってむかついた。で「Yes, I'm staying here」って言ったら「Room number?」「421」「Name?」っていかにもつっけんどんだった。。。。出来れば「Thanks you , Miss(Madamでも良いけどさ、ま。。。). Could I have your room number, please?」くらい言えないのかねぇ。。。まぁ、日本とは対応が違って当たり前なんだけど、くさってもフェアモントホテルなんだろうがっ?英語にも丁寧語とかあるんだろ?って言いたくなったけど、やめた。<ここが小心者っす(苦笑) 3ツ星ホテルでももっと丁寧な対応する所あるぞっ!と思ったけどねぇ。。。へへへ。その後もまだ時間があったので、ホテルの写真とか撮って(既に1日目のレポにアップ済み)外へ出て美術館の廻りを散歩した。葉っぱがどんどん落ちていてそれはそれはロマンチックだったのだ。中々良い時期だったかな?とか思って自己満足に浸る私なのだった(大爆笑)

 

ホテルのすぐ前にある美術館

 

 ロビーへ戻ったらもうJTBのお迎えが来て居た。なんと私達1組だけなんだって!やっぱり旅行客は激減してるんですな、納得したわ。時間はまだ余裕があったけど、そのまま空港に向かう事に。中々感じの良い人で色々話してくれて面白かった。例のテロ以来国境の関係もありアメリカとしてはカナダにきっちりとパスポートチェックとか出国管理をして欲しいらしいけど、カナダ側はおかまいなしって対応なんだってさ〜。でもさすがに空港には3時間前に入って下さいってのはやってるんですって。;;;;(;・・)ゞウーン それって良い事なんだか、悪いんだか、難しいなぁ。。。で、お昼前後ってのはアジア行きの飛行機がラッシュなのでチェックインなども結構ごった返すから早めに早めにって事らしい。空港にもエアカナダの使ってない飛行機が一杯止まってたし、カナダ3000も倒産してしまってますます…って印象がやっぱりありましたね。こんなに素敵な所なのに、行かないのはもったいないよなぁ〜と私は個人的には思うのですが。

 

 チェックインカウンターは3つくらいしか開いてないので時間が掛かる。車を止めて来たJTBさんが戻った時にはもう1つカウンターが開いたけどね。で、帰りの座席リクエストも気になっていたので、一応お願いしてみた。帰りも満席にはなってないらしいが、席をブロック出来ないと言うので(これが問題なんだよ…って担当者もぶつぶつ言ってました)一応後ろの方の4人がけの端と端を取ってもらいました。スーツケースを預ける時には恒例の「荷物に誰もさわってないか?荷造りは自分でしたか?中身は全部把握してるか?」って聞かれたけれど、開封されるような事はありませんでした。ほっ。ここにはエアカナダのメープルラウンジってのがあるけど特にチケットみたいなのはないらしく何にももらえなかった。あ、荷物はちゃんとプライオリティを付けてくれました。無事にチェックインが済んだのでJTBさんにお礼を言ってお別れ。その後は二人で空港をうろうろ。全然知らなかったけど、空港にもフェアモントホテルがあったのね(爆)まあ、今までは乗継ぎばっかりであんまりo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしてる暇もなかったから?なんて、言い訳(笑)さらに、面白いオブジェ発見!石で出来たスーツケースやブリーフケース、ポシェットなんかが床に置いてあった。もちろんお持ち帰りは出来ません(爆)

 

 

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

 

 

 その後はいつもビーニーを見て居たお店にまぁさんと行ってみました。ここでいつもビーニーを見て居たんだよ〜ってただそれだけの事なんだけど、ここにまぁさんと来れた事が嬉しくてなんかヘラヘラしてたな。お店の人も最初は気付かなかったみたいだけど、私がビーニーを見ていたら「あなた、ビーニー集めてるよね?見覚えがあるわ」って(笑)しばし、ビーニー事情を語ってました。中国系だと思うのだけど、結構なまりが強くて聞き取りにくい英語なんで会話は弾まないんだけどね(爆)それからさらにビーニーを探していたらW.H.Smithってお店(空港にい〜っぱいあります。到着時にビーニーを買ったのもその中の一つ)にクリスマスの新作があって見ていたら「カナダ限定Pierreあります。」ってはり紙が!!他にビーニーを2つ買わないとゲット出来なくてお一人様1個限りだって!ほんとにあるのかな?って思ってクリスマスのクマを物色してたらレジにいたおばちゃんが「あぁ、あんたピエールが欲しいんでしょ?」って棚から出してくれたのよぉ。う、嬉しい〜〜。ダウンタウンにもピエールを売ってるお店はそこそこあったけど、すんごい高かったんだよね。一番安くても$39.99とかで冗談〜〜って感じだったので諦めていたの。それなのに、ここで新作のクマ(これがラストだったらしい)を2つもゲットできてさらにピエールもゲット出来たんで、大喜びでした。本当はあと1つ買いたかったけど、さすがにそれはダメだったので、最初に一人で偵察に行けば良かったかなぁとヾ(_ _。)ハンセイ…

 

 それからスタバでちょっと休憩。ダウンタウンでは半額になっていたハロウィンタンブラーがやっぱり定価のままだった。ここにもバンクーバーって入った物はなかったのでやっぱりメトロタウンで買うべきだったんかなぁ。。。これもヾ(_ _。)ハンセイ… で、暑かったので何か飲もうと日本では見た事ないようなのに挑戦(笑)名前を一生懸命思い出そうとしてるんだけど、出て来ないo(T^T)o チョコレートチップだかなんだかってフラペチーノだった。これが、板チョコとかしてさらにハーシーズのチョコレーットシロップ入れたんかいっ!!って言いたくなる程甘かった。絶句。。。最初に一口飲んだ時は「なんだこれ!わ、もうこれい以上飲めん。。。」って思ったもん(爆)でもでも、これが不思議なんだけど二人で一口づつ飲んでたらオッケーだった。でも又飲みたい?って言われると・・・( ̄  ̄;) うーんって感じかな(笑)

 

 その後まぁさんがバーガーキングでなんか食べたいって言うので確か搭乗口の辺りにあったと思ったのでそっちへ移動する事にしてセキュリティへ。空港使用料のチケットを出して($15)パスポートと搭乗券を用意。見せるのは搭乗券だけだった。やっぱりパスポートは見ないのね(^▽^;) でも、手荷物検査はいつもより厳しかった。ゴム手袋した係員が私達のバッグを指差して「これあなたの?こっちへ来て」ってテーブルに呼ばれて開封させられたのだ。私のポシェットは一応中をチェックされただけだったけど、まあさんのリュックに入れてあったカメラとデジカメはスイッチを入れろと言われて液晶も見せたよ。でも、それだけだし、もう一つの手荷物(水や枕とかさっき買ったビーニーとか入ってた)はノーチェックだった。取りあえずバーガーキングへ…と思ったらゲート付近にない?あれ?おかしいな、絶対あったはず…と一番奥のゲートまで進んだらありました。(´▽`) ホッ。こっちのゲートは使ってないような感じでお店もガラガラ。。。でもビーニーをチェック(笑)めぼしい物はなかった。しか〜し、雑誌の所に指輪物語のコレクター向けのが一杯あったのだ。ガンダルフ、フロド、ガラドリエル、アラゴルンがそれぞれ表紙を飾ってるの!これはゲットせねばと一番好きなアラゴルンのを選んだ私(笑)…帰国してから見ていたら全員揃ったバージョンもあった事が判明。でもそこにはなかったから売り切れたんかな。。。 それからガラガラのバーガーキングでワッパーセットをゲットして二人でもぐもぐ。バーガーキングって中々美味しいよね。マックよりも美味しいと思う。

 

 後は初めてのメープルラウンジへ潜入(笑)エリートカードと搭乗券を提示。45分前の11:30にはゲートへ行ってねと言われた。中へ入るとすんごい混んでた!!驚き〜。カウンターに席が残ってるくらいでソファとか全然空いてないのだ。なのでソファに座ってゆっくりなんて夢は消えてしまった(爆)仕方ないのでカウンターをキープして飲み物チェック。ここはカップうどん(韓国製みたい)がある!!やーん、だったらバーガーキング食べなくても良かったかしら??なんてね。(^▽^;) 行きのANAラウンジよりも飲み物とか色々あるような感じもしたし、食べ物あるのは良いなぁ。。でも、もうエアカナダのエリートには戻れないので、最初で最後だ(笑)バナナとりんごもあったのでこっそり1つづつもらっちゃった(^▽^;) 利用客はけっこうカップうどんを食べていたので人気だったのかな?大抵はフォークで食べてたけどね(笑)雑誌を読んでるうちにものすご〜〜〜く眠くなって来て参ったよ。まぁさんも眠かったらしい。二人でテーブルに突っ伏してたもんね。ははは〜。時間が迫って来たのでラウンジを出て先に搭乗した。

 

 行きと同じエアバスだけど配置とかちょっと違うみたいでスクリーン前も行き程は広くなかったみたい。後からツアー客らしい賑やかなおばちゃん、おじちゃんがどかどかと乗り込んで来たので失敗したなぁ。。。と痛感。でも、一応4人席を二人で使えたので途中で横になったりできてなんとか10時間を超えるフライトをしのいだよ。今までエアカナダに乗る時になんだかシートピッチとか(NWよりも)広いような気がするけどなぁって思ってたんだけど、気のせいじゃなくて本当に広かったみたい。まぁさんも「これなら別にスクリーン前じゃなくても充分だ」って言ってたし。そう考えるとエアカナダに乗り換えた方が良いかなぁとも思ったが、ま、それはまたこれから(??)関空-バンクーバーはちょっとフライトが長いせいか、はたまた到着時刻が夕方だからか、食事は二回ともちゃんとしてた。名古屋-バンクーバーは1回は軽食だったけどなぁ、確か。。。 このフライトの間もなぜか私はすごくお腹が空いてもらっておいたバナナもしっかり食べたし、それでもなんだか途中で腹ぺこになったので持ってたフランもほとんど一人で食べちゃった、やばいぞ、こんなに食べたら。。ねぇ??(^▽^;) 映画はリーガリーブロンド(リース・ウィザースプーンがおばかで笑えた)明日に向かって撃て(だっけ?レッドフォードとニューマンのButch Cassidy and the Sundance Kid)さらにブリジットジョーンズの日記だった。リーガリーブロンドは途中からは眠かったので音だけ聞いてた。明日に向かって…はうつうつしてたみたいであんまり覚えてない。ブリジットジョーンズは面白かった。ヒューグラントがやなやつだったけど、原作も読んでみようかな?って思ってる。映画は原作と違ってるらしいしね。

 

 

眠れるようにワインもらった
2度の食事にびっくり

 

 3本映画を見てもまだ着かない。。。果てしなく遠く感じたけど、やっと到着。入国審査も特に混んでるわけでもなく普通に通過。スーツケースとキャリーを取って税関へ。ここも特に質問もなく通過出来た。後ははるかと新幹線を指定席に切り替えすれば安心なのでみどりの窓口へ並んだ。新幹線が意外に混んでるらしく、禁煙席はバラバラになっちゃうって。(o ̄∇ ̄)o!!ガーンさらに、はるかからの乗継ぎ時間が9分しかないと言われたがその次の新幹線は満席だって。後はのぞみしかなかったので乗継ぎ9分で行く事に。改札を抜ける時に新幹線と間違えて乗車券と指定券をいれちゃって止められちゃった!ピンポンピンポンなってるし(^▽^;)駅員さんは反対側でしゃべってるので「すみませーん!」と何度か呼んでも反応がない!なんだよぉ〜もぅ〜。どうすんのよぉ〜って怒ってたら掃除のおじさんが「なに?ひっかかった?切符出て来ん?」って声を掛けてくれて一旦下がってもう一度やれば大丈夫だよと教えてくれた。あぁ良かった。すんごい焦った。。。と思って今度は切符を取り忘れそうになっておじさんに「切符!切符!」なんて笑われちゃったけど、私がひっかかって困ってるのに、ぼぉ〜っとしていたまぁさんに頭に来てo( ̄ ^  ̄ o) プィッ! すたすたと一人でホームに行っちゃったもんね。それからやっぱり機嫌悪かったのでぶーたれてました、私σ(^_^;)アセアセ...

 

 荷物をラックに入れて座ってからしばらくしていつの間にか寝てしまったらしい。もうすぐ到着ってところでちゃんと目が覚めたので、乗継ぎに遅れないように、降りる支度をした。そしたらアナウンスがあって「本日列車遅れまして…」って言うの!え?たった9分(普通は5分で乗継ぎ出来ると思うけどさ)しかないのに、遅れただとぅ??( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………これ、やばいかも?と思って取りあえず機嫌直して二人で必死で新幹線のホームへ向かった。まぁさんは重いスーツケースを抱えて階段を駆け上がったの、私はエスカレーターを必死で登った。。。そしてホームに着いた時に私達が見た物は。。。。そうです、からっぽになったホームです。一瞬信じられなかったけど、乗り遅れたんだね、私達。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック どうすんの??走ったから胸は痛いし息は切れてるし暑いし…もう散々だった。。。仕方ないので次の列車の自由席に並んだけど、もう一杯待っていてとても座れそうになかった。隣のはのぞみだし。。。o(T^T)o そんな頃まぁさんが何かチェックして来て「こっち(のぞみの後)は新大阪発だから座れるぞ、こっちに並ぼう」って言ったのでごそごそと移動。そういう事をちゃんと調べてくれるのはまぁさんの良い所かな?へへ。結局20分近く待ってやっとひかりに乗れました。でも、日曜の夕方だからかな、ものすご〜〜く混んでるの。運良く座れたけどあっと言う間に通路も埋まりそうで、びっくり。しかもこの新幹線って名古屋まで各駅停車なんだって!!はー、そうですか。まぁしゃあないわね、選択肢もないし、座れたしと諦めたけど、ほんとに混んでるのでとても落ち着かないの。前に青春18切符使ってUSJに行った時みたい、とてもじゃないけど、トイレにも移動出来ないよ。最悪〜〜。もう、一気に疲れが吹き出たって感じだったよ。

 

 ようやく名古屋に着いて一息いれて東海道線に移動。ホームにあったうどんがすんごい食べたかったけど、電車に乗り遅れると嫌なので我慢o(T^T)o 東海道線は何とか座れたけど、スーツケースがあったので大変だった。しかもどっかのおっちゃんが連れに良いカッコしたいのか「そこ、空いてるから、あなた座りなさい。ささ」なんて無理矢理割込みしようとしてきたのに、参ったよ。幸い連れの女性が「大丈夫ですから、良いんです〜」なんて言ってパスしてくれたけど、おっちゃんは他の席を物色して二人で移動していった。まぁ、荷物で場所取ってる私達も悪いんですけど、スーツケース乗り越えないと座れない席を勧めるなよ〜ってまた疲れてました。(ノ_-;)ハア… そうして大府駅に到着。階段をえっちらおっちらしながら帰って来たの。で、後この階段を降りたらもう駐車場だ〜ってところで、まぁさんが「あっ!」と大声を出したの。なんとスーツケースのキャスターが一つぶっ壊れてしまったんだって!!☆=>=>=>(+_+。) ガーン わ、私の大事なミッキーのスーツケースが。。。。もう押して移動は出来なくなってしまった。めちゃめちゃショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックと落ち込んだがここでまぁさんが「今度(WDW)の旅行中じゃなくって良かったわ〜」って言ったの、そ、そうね、確かにそうね。もうこれで今回の旅行は終わりだしね。バンクーバーや関空で壊れてたらそれこそ大変だったわね…とは思った、言えてるな。

 

 気を取り直して駐車場で車を探し、果たしておばちゃんがカギをどうしたのだろう?と探してみた。ボンネットにガムテープで貼ってあったよ。よしよし、もうこれで、安心。と言うわけで持ってたお茶を飲んで獣医さんに愛犬達をお迎えに行きました。アトムもアリスもとっても元気でしたよ〜と聞いて(´▽`) ホッ。ただ、アトムちゃんはもう12才で段々老化が進んでいるので脚の関節が外れやすくて脚が宙ぶらりんになってるのがひどくなったね…と言われた。でも、直す手立てもないんだって。なるべく暴れたり走らせたりしないようにねって言われたよ。でも、とにかく元気で待っていてくれて嬉しい〜〜。車の中でも割とおとなしかったよ。獣医さんに向かう時はいっつもアトムもアリスもひゃんひゃん鳴いてて大変なんだぁ〜〜。

 

 こうしてやっと自宅へ戻り、たまった郵便や留守電を聞いてふ〜って感じなのでした。最後まで読んでくれてありがとうございました。次回はいよいよクリスマスのフロリダです!!

------------------------------------------------------------------------------

なごやん“〆(^∇゜*)カキコ♪

DATE: 11月11日(日)21時21分20秒
TITLE: やっと帰国しました。。。
NAME: なごやん
5日間の短いバカンスでしたが一杯楽しんで帰国しました。
もう帰って来たの〜って言いたい所ですがやっと帰って来たって思ってるのは
関空から結構大変だったからです。。。。つ、疲れました。
最後の最後でどっと来たって感じです。
お気楽な私は明日以降もぼぉ〜っとしてれば良いのですがまぁさんは明日から早速
仕事です。頭上がりませ〜んσ(^_^;)アセアセ...
レスはまた後程させていただきますが、不在の間にいらっしゃったちびたさんの
ご質問に答えて下さったtakayoさん、ひろゆきさん、ちゃーびーさん、ありがとう
ございました。帰国当日の朝はネットに接続してる暇ありませんでしたので長らくの
不在になった事をお詫び致します。
でも、こうして管理人がいなくても支えて下さるゲストの皆さんにとっても
感謝しております。ありがとう!!

------------------------------------------------------------------------------

 

HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国