HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国

バンクーバー5日間 レポート1日目

 

 2001.11.7(水)

 よく考えたらスーツケースのカギが1組足らない事に気付いた私達(^▽^;) 愛犬を獣医さんに預けた後ホームセンターに駆け込んだけどスーツケースの合鍵は作れないそうで。。。仕方ないので今あるカギを大切にするしかないね(笑)一旦家に戻り最終的な荷造りの確認をして大府駅へ。まぁさんが交渉してあった駐車場へ向かったらなんと満車だと言う!午前中に終わるからと言われて1台入れたんだってさ。。。なにをぅ?と私は思ったが、ここで怒っても仕方ないので(少しは成長したのか?自分)カギを預ける事にした。

 

 何はともあれ名古屋駅へ。大好きな天むす(地雷屋)を買おうと思ってたのに、売り切れだったo(T^T)o 仕方ないので普通のおにぎりゲット。無事に新大阪に着きはるかに乗り換え。JTBの人が乗り換え時間が13分しかないのを懸念していたが実際は5分で乗り換え出来たよ。ホームで待ってる間は結構寒かったなぁ。関空に着いたのが15時過ぎ。時間はまだあるので先にスタバを探した私達(爆)関空オリジナルのタンブラーがあるとか聞いていたけど実際にあったのは「神戸」「京都」「大阪」の3種類だけだった。しかも神戸以外は売り切れだった。暑くなってたのでアイスラテを飲んで一息ついた♪それからJTBの団体カウンターへ。2時間前に集合と言われたが開いていたのでラッキーかな?事前のリクエスト通りスクリーン前を取ってくれてたし、エリート会員なのでラウンジチケットも既に用意されてて不安だったのが一気に解消されてとっても嬉しかった♪セキュリティに列が出来てたので並んで待った(他に手はないし)。チェックインカウンターは結構混んでたけど私達は 荷物をガラガラの団体受け付けに預けるだけだったのでこれも楽々だった♪

 

新幹線の中でお昼ご飯♪
大阪じゃ〜
ANAのラウンジに初潜入

 

 空港内は警備員がたくさん居たのでやっぱり非常時なのかなぁとは思いました。すごく空いてたしね。JCBデスクでキャンペーン登録してクーポンブックをもらっておいた。それからカナダドルに両替えしないとまずくない?とまぁさんが言うので銀行チェック(笑)1カナダドル=85円。。。ま、こんなもんでしょうかね。それから出国審査。携帯もちゃんと見せないとダメだった。私のバッグは金属を探知したのか2度もチェックされたけど、開封とかはなかった。審査もガラガラに近い状態だったよ、やっぱり。シャトルに乗ってターミナルへ移動。本日初めて利用するANAラウンジへ向かった。生ビールサーバーなんかあったりしてまぁさんは喜んで飲んでいた(笑)私は野菜ジュース。食べ物はスナックとクラッカー、チーズ、果物くらいしかなかった。。。。ちょっとここで落ち着いてからお腹が空いてたのでどっかでうどんでも食べたいなぁと外をうろうろしたけど、こっちには何もなかったらしい。シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆  ラウンジへ戻ってさらに時間を潰してたら搭乗開始のアナウンスがあったので素直に搭乗しました(笑)今回は初めてのA340って機種だったんですが、31列(エコノミーのまん中あたり)が余りにも広くてびっくらこいた!しかも今日は半分くらいしか乗らないので席を移っても良いですよ〜とFAが教えてくれたしね♪←でも、結局他の人達にどんどん占領されて移動出来なかった(*ノ-;*)エーン

 

 今回の映画はララ・クロフト(トゥームレイダー)とHUD(結構昔の映画でポールニューマンが出てた)。空腹だったのでご飯が待ち遠しかったなぁ。エアカナダのご飯は機内食の中では結構上だと思う。一応薬も飲んでリラックスするように努めてみたが、時おり意識が遠のく程度で眠れたとはとても言えなかった。。。今回のフライトはあんまり揺れなかったので物足りないくらい(爆)約9時間後ようやく到着、なんだか天気が良い?事前の調べでは滞在中はRAIN or SHOWERだったのに、晴れてる?やたっ、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!飛行機を降りたらもうすでに懐かしさが込み上げるような気分。たった4回しか来てないけどね(^▽^;) 入国審査もそれ程並んでなかったけど、必ず何か質問している様子だったのでちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪ 二人で審査官の前に進むと「どこに行く?」…バンクーバー「何日?」…4日間「どこに泊まる?」…フェアモントホテルバンクーバー「目的は?」…観光「で、バンクーバーで何を見るの?」…へ?いきなり焦った。。。とりあえず、スタンレーパーク、ガスタウン、それからえっとエアカナダプレイス?「それはトロントにあるんじゃないの?(笑)」…あ、そうでした〜。カナダプレイスでした(爆笑)「はい、じゃ行ってもいいよ」って感じでした。

 

こんなに広いエコノミー(爆)
まぁさんはおかゆ好き
私はオムレツが好き

 

 走って荷物を受け取って(プライオリティタグ付きなので早く出て来るのだ)税関は何にも聞かれずに進んだ。一体どこにJTBの人がいるのだろう?ちゃんと胸にバッジ付けてるけど、迎えの人が居ない?と思いつつトイレから戻るとまぁさんがJTBさんと話していた。どうやら他に2組(カップルとおばちゃん3人組)お客がいるらしいので荷物の破損がないかを確認してしばらくお待ち下さいと言われた。私達が一番だったらしく「早かったですねぇ〜」とかなり驚いていた。なんでだ?出て来た所にもスタバがあったし、ビーニーもあったので思わず買ってしまった♪しかし、眠たい。。。ツアーの面倒な点はこういう所。行きたい所に行けず、待たされる。。。でも今回は我慢しなくっちゃ〜。安いし、天下のJTBだから安心(?)だしね(爆)待ってる間に今日の予定を聞いたらこのまま市内観光するのではなく、一旦JTBのラウンジがあるホテル(つまり私達が泊まるホテルだ)へ移動して滞在中の注意など説明した後に解散!そして1:45に免税店前に集合して2時から約3時間で観光するんだって!!え〜〜〜!思ってたのと全然違うじゃ〜ん!今日一日まるでつぶれちゃうじゃ〜〜〜ん!!とさっきの発言も空しくちょっとお怒りモードに突入(^▽^;) そうそう、おばちゃん3人組は3人揃って入国審査を受けた上になんも質問されずに通過したらしいです。すっげ〜〜〜!

 

 やっと全員揃ったので駐車場へ移動して市内へ。担当さんはスズキさん(?)ガイドをしながら30分程でホテルバンクーバーに到着。JTBのラウンジはすごくごった返していて「え?これで観光客減ってるの?」て感じだった。大体お決まりの連絡先、市内地図、お土産の案内を聞いて待ち合わせ場所の免税店まで一度案内してもらい、解散。部屋へは16時過ぎしか入れないんだって。そうそう、「禁煙の部屋が良い」とお願いしたら「え?それ日本で言っていただきました?」と言われ「やってみますが、満室だったりしてご希望に添えない場合がございます」とダメだった場合しか考えてない発言を何度も聞いたのだった。うーん。。。ま、ダメだったら自分でフロントに交渉するさと開き直ったけどね(笑)そうそう、楽しみにしていたハードロックカフェはつぶれたそうです(涙)がっくり。。って言うか、私が行こうと思ってたカナダのHRCって全部つぶれてるんですけど、どうして??エドモントンも、ウィスラーもつぶれてたよ。。。Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

 

 で、取りあえず地図をもらって集合時間までぶらぶらする事に。なんか食べないとあかんしなぁ〜ときょろきょろしてたら在住らしい日本人が回転寿司に入っていったので「このお店は使えるな♪」とチェックいれときました(爆)有名なロブソンストリートを歩いてスタバとビーニー探し(笑)美味しそうなサンドイッチ屋さんとかおしゃれなお店も一杯。日本語表示も一杯(苦笑)お昼時だからかな、結構人が一杯歩いてて賑やかな感じでした。さっきJTBで薦められたメープルシロップ味のポッキーが安かったりしてやっぱり値段のチェックは必要ねと貧乏な我が家は痛感したのだった(爆)最近韓国料理とかベトナム料理とか好きなのでそんなお店がないかな?と思ったけどあんまり見当たらず日本食レストランが結構多いのに気付いた。で結局さっきの回転寿司に戻ったら、まぁすんごい混んでたの!ほとんど外人(って現地の人か?)ばっかりで並んで待ってるのでこれはきっと良いお店だろうと安心。でもどうやって待つのかわからなかったので前に居たグループ(黒人♂と白人♀2)に聞いてみたらレジで名前言った方が良いって事だったので受付を済ませて余りに暑いのでダウンを掛けてしばらくぼぉ〜っと待っていた。

 

 20分くらい待ったかな?カウンターにご案内。メニューもくれたけど、廻ってるお寿司だけで充分なのでちょっとうろたえつつ(どれがいくらなのかさっぱりわかんなかったから…爆)美味しそうなお皿を取って早速食べてみたらなかなか美味しかったです。お茶はドライブインのお茶みたいでさっぱり美味しくなかったけど、アボカド巻きなんかすんごい美味しくてとろける〜♪ほんの少し食べれば充分かな?って思ってたのに、結構食べてしまいました。でメニューをよく見たらちゃんとどのお皿がいくらって書いてあった(笑)すごいにぎやかでわいわいしゃべってるしスタッフは黙々と巻寿司を作ってて中々回転の良いお店でした。一応サービス料も払って欲しいみたいな事書いてあったので18ドルちょっとだったから20ドル払って来ました。あ、お店の名前は一番館です。その後さっき見つけた美味しそうなサンドイッチ屋さんの営業時間とかを聞きにまた戻った(笑)…実はこの時英語につっかえちゃってものすご〜〜く落ち込んだ私。。。定休日とかどやって聞くんだ?ってわけわからなくなったのでしたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

 

 それからちょっと早かったけど、免税店まで戻って集合時間まで座って休憩してました。眠かったなぁ。。待つ事数分、おばちゃん3人組が到着。JTBさんも来てくれた「は、早いですね!もう1組いらっしゃるのでもう少し待って下さい」だってさ。で集合時間の1:45になっても来ないんだよ?ん??思わず「置いて行きましょうよ」と言ってしまったσ(・_・)「いや、出発時間まではまだあるので…」と言ってさらにしばらく待たされて結局ぎりぎりになって免税店にアナウンスを入れてた。。。そしたらほどなく中年カップルがやって来た。ちょっと怒ってたので挨拶もそこそこに車に乗り込んじゃったよ(^▽^;)←なんか、困ったやつだったりする?

 

 バンクーバー発祥の地ギャスタウン、スタンレー公園、そしてグランビルアイランドに行くらしい。なんでも良いから早く行こうよと思ってた(笑)でもお天気が良いし、ガイドつきなのでやっぱり楽ちん♪右も左もわからなくても連れてってもらえて説明してもらえるのはやっぱりツアーの良い所かな?ずーっと一人でうろうろ行動してたので久しぶりの遠足気分かも(笑)ギャスタウンは19西紀の街並を再現した石畳が素敵な古いスポットって感じ?ここに上陸した船長のジョン・デイトンが宿とバーを始めてコミュニティが始まったそうです。そのジョンがGassy Jack(おしゃべりジャック)と呼ばれたのでGassy's townがGastownになったとか。雰囲気がとっても良かったです。ここで15分時間をもらえたのでビーニーゲットしました(笑)

 

 チャイナタウンは近頃めっきり治安が悪いそうで(チャイニーズマフィアが台頭してきたらしい)美味しいと評判だったお店も客足が途絶えて閉店してしまったりして要注意の場所になってしまったそうで車窓からの見学でした。ゴーストタウンっぽいような所もありまた賑やかな所もあったけどね。それからスタンレー公園へ。ここは昔からの自然を残したとても素晴らしい公園で市民の憩いの場所って感じ?中には水族館もあったりします。ダウンタウンのビルをバックに素晴らしい景色を堪能しました。ここにはリスはもちろん、スカンク、アライグマまでいるらしいです。ぼさぼさした可愛いリスが見れて嬉しかった〜。お天気が良かったので何を見てもさらにきれいですごい気に入りました。時間を作って戻って来ようと密かに決意(笑)

 

 眺めの良いポイントからノースバンクーバーを見たりライオンズゲート橋(そろそろ築60年で耐用年数を超えたらしい!)が落ちたら私達の事(JTBの人たち)を思い出して下さいね〜とか聞いて笑っちゃったです。毎日毎日通るらしいよ(^▽^;) ちょうど夕方のラッシュでバンクーバーからノースバンクーバーに戻る車がたくさん走ってましたね。それにしてもこの公園は広大です。うっそうと茂る木々が怖いくらいですね。一周ぐる〜っと歩いたら果たして何時間かかる事やら?といらぬ心配までしちゃいましたが、歩くのは嫌いだけど、こういう森とか大好きなのでもっと早い時間に来てのんびりしたい〜〜と思った私(笑)

 

 それから今度はグランビルアイランドへ。ここはゴーストタウン化した工場地帯を70年代に再開発して工房やアートカレッジなどでファッショナブルな町にしたらしいです。パブリックマーケットもあるとの事だったので自由時間はお買い物(笑)昔の市場みたいな感じかな?そこら中に果物屋さんとかあって賑やかでした。日本のカキやみかんも人気があるようでどっさり売ってたよ。私達は、朝食用にベーグルやりんご、バナナなどをゲット。部屋にキッチンがついてたらもっと色々買うんだけどなぁ…なんてね(笑)

 

 で、アーティストのお店なんてのもあるらしいのですが、σ(・_・)そう言うのにほとんど興味がありません(爆)ただひたすらりんごの山とかを見てました、その後はうろうろと一周したりして早々にバスに戻ってしまいました。すんごい眠かったしねぇ。。自分達で時間を自由に使えるなら色々のぞいてみたい所もあったけど、たった20分とかじゃ時間が気になるだけで何も出来ませんよね、やっぱりね。そうそう、ここはビールの醸造所もあるんだって!でもさすがに機内で寝てないまぁさんは飲む気にならなかったみたい。惜しい事したねぇ。。。ここではおばちゃん3人組が遅刻して来ました。なのに「よ〜見つかったね。もう戻れんかと思ったわ、早かったわ、はよ戻れて良かったがねぇ。」などと口々に喋ってるのを聞いてうんざりしたけど。。。>名古屋の人だったのよぉ〜〜

 

ご存じ大橋巨泉の店
スタバ@ロブソンストリート
ギャスタウン
古い雰囲気が素敵♪
スチーム時計は狂ってた(爆)
ハーバータワーがにょっきり
スタンレー公園
きれいでしょ?
いつ落ちるかわからない橋?
スタンレー公園
ダウンタウンが遠くに♪
水面が鏡みたいできれい!
芝生の緑が超きれい!
ダウンタウンをバックに
←↑同じっすね(爆)
ノースバンクーバーも見えた!

 

 長いような短いような市内観光もやっと終わりホテルへ戻れました。チェックインはJTBがやってるので部屋のカギをもらうだけ。14**号室らしい。一応念のために「禁煙ルームですか?」「いえ、(JTBからは)喫煙ルームをリクエストされてましたが、禁煙の方がよろしいですか?」「はい、禁煙ルームでお願いします」とやり取りしてどうにか禁煙ルームをもらえました。お部屋番号はなんと421号室。まぁさんの誕生日と一緒、覚えやすい〜♪でも14階(上から2番目)からいっきに4階になっちゃったけど(苦笑)しかし、やってくれるじゃん、JTB!!!ひどすぎないか??とかなりご立腹モードの私 o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

 

 荷物は最初の喫煙ルームに搬入されてるのでしばらく待たなければ。。。ホテルは最高級の部類だけど、いかんせん古いし、部屋も狭いと聞いていたのであんまり期待してなかったけど、リノベーションがまだ最近らしくとてもきれいな部屋だった。広くはないけど、めっちゃ狭い〜と泣く程でもなかったよ(笑)バスルームやクローゼットもチェックして中々良いと判断。このままぼぉーっとしてると寝てしまう!荷物がないとPCも接続出来ないし、ちっとも来ない。落ち着いてみたら、隣の部屋の声が筒抜けだ!!<しかも日本語(大爆笑);;;;(;・・)ゞウーン壁がかなり薄いと見た。だって内容もばっちりわかるんだよ(絶句)参ったなぁ。。。私達の会話も筒抜けって事だよねぇ。。。ま、たった3日間だけだ〜と言い聞かせてみた(笑)

 

エントランスの車寄せ
ロビー
ロビー
421号室 入り口から見る
窓側から見る
壁際から見る
洗面所&お風呂
廊下
廊下(タワーオブテラー風)

 

 待ってるのもつまらなかったのでホテルのプールやジャクジーチェックに行ってみた(笑)結構大きなプールと気持ち良さそうなジャクジーがあって更衣室にはサウナもあったし、アメニティもきちんと置いてあったのでこの辺はさすがだな〜と納得して部屋に戻ってみたら荷物が届いていたので、やっと落ち着ける事になったのでした。まずはPCを接続♪大分慣れて来たのでほいほいと電気スタンドのつっこみ口でやってみたら繋がらない。。。(^▽^;) あれ?やっぱこれ動いてないのか(以前にもスタンドで失敗した事あったので)?と今度は電話の横についてる口に突っ込んだ。。。でもブーッブーッとか言われてるし(^▽^;) これは絶対に変だ?と思ってフロント(オペレーターだったかな?)にかくかくしかじかで…としどろもどろに説明(笑)どうやらホテル側で使えるようにしてくれてなかったらしい(JTBのチェックインでクレジットカードを見せてないからか?)。で5分くれたら繋がるようにしますって事だったのでしばらく待つ事にした、でもやっぱり繋がらないよぉ〜〜。カナダ人の5分は30分か?とか考えて結局外へ出る事にしました。

 

 きっちりとレストランで食事するのは胃にきつそうだったのでショッピングセンターのフードコートをチェックする事に。私は相変わらず方向がまるでわからないけど、今回はまぁさんが一緒なので安心してほいほい歩いてました。外は寒いので店内を歩いて移動してたんだけど、最初のショッピングセンターのフードコートは既に閉まってた。☆=>=>=>(+_+。) ガーン 仕方ないので他へ移動。ところが歩いても歩いても辿り着かないの!疲れてるし、眠いし、お腹空いてるしでかなり不機嫌になってきて「一体どこにあんのよぉ〜」と泣いてたけど、とりあえず案内図のあった所まで戻ってみたら勘違いしてた事が判明。さすがのまぁさんも地図を読み違えたらしいです。がっくり。。。仕方ないので気を取り直してまたひたすら歩いてようやくフードコートに辿り着いたよ。疲れた!でも、ずっと仕事でカナダに一人で来ていたので今回は迷ってもまあさんが居てくれるし何より遊びだし、同じようにショッピングセンターを歩いていても気分がまるで違うのでした♪んふふふ。

 

 アジアンフードがあったのでチキンカレープレートと春巻きとタコスをゲットしてふ二人でむしゃむしゃ、モグモグ。チキンカレーは美味しかった。でも春巻きとタコスはイマイチだったなぁ。。でも夜中にお腹が空くのは目に見えてたので全部食べました。えへん(?)それからさらにうろうろして部屋に戻って再度ネットに挑戦。それでもやっぱりダメだったので、も〜〜一体どうしてなのぉ〜と半ベソ状態になりながらまた電話。そしたら最初さっきと同じ事を言ったので「もう1時間とかたってるのに…」って言ったらやっぱり最初の人がやってくれてたらしい。でも繋がらないので何とか説明したら、「エリアコードの604は入れてますよね?」「へ?604?ローカルコールだから入れてないけど?」「11月*日から変わったんですよ、市内通話も全部604を入れて10ケタにしないと繋がらないんです」と言われて(⌒▽⌒;) オッドロキー じゃぁ、きっとそのせいだと思うのでやってみます。と電話を切ってコードをまたスタンドに接続しなおして(電話からは取らない方が良いと言われたので)みたら、ぴーがあがっ〜〜と聞き慣れた音がっ!!う、嬉し泣き。やっと接続出来ました。

--------------------------------------------------------------------------------

なごやん@カナダの現地“〆(^∇゜*)カキコ♪

DATE: 11月 8日(木)12時30分38秒
TITLE: やっとホテルでゆっくり・・・
NAME: なごやん@カナダ
ども、こんにちは。 とりあえず無事にバンクーバーに到着してJTBの係員とも会えて市内観光もして
やっとこさ、ホテルの部屋に落ち着いたところです。 ネット接続に苦労しましたが、なんとかこれでいけそうです♪
出かける前にチェックしていた5日間天気予報では雨とシャワーの予報しかなくって がっくりしてましたが、なんと昨日から
お天気が回復してるらしく今日はとっても いいお天気でした。
おかげさまでスタンレーパークもものすごくきれいでただひたすら感動した我が家でした。 ネタはいろいろありますが、
30時間以上起きててへろへろなので今日はこのくらいにして
おきまする。

---------------------------------------------------------------------------------

 

 それからはお風呂に入ってようやくさっぱりしてTVを見たりしてヘロヘロになってベッドに潜り込みました。でふと目が覚めたので「もう朝?」と思ったらまだ夜中の11時55分過ぎでした(絶句)げ〜、参ったなぁと思ってまた寝たものの今度は1時50分過ぎにまた目が覚めちゃった。しか〜も!こんな時間なのに隣の部屋のおばちゃんとおじちゃんがず〜っとしゃべってるの。かんべんしろよ!って感じ。泣きたくなっちゃいましたよ。。。

2日目に続く(笑)

 

HOME 予定表 1日目 2日目 3日目 帰国