トップへ戻る 予定表 レポその1 レポその3 レポその4 レポその5 


なごやんのカナダ紀行(カルガリーその2)

 

2000/8/5(土)晴れ

 

 モーニングコールを6:30にしてあったのですが、一応6時には目が覚めていたので電話で観念したと言った感じでしょうか(笑)顔を洗って着替えてネットをチェックしてデニーズに朝食に出掛けました。パンケーキと卵2個(目玉焼き)にしたのですがなんだか卵の黄味が色が薄くてあんまり美味しそうじゃなかったのと結構柔らかめの目玉焼きだったので半分しか食べられませんでした。オレンジジュースは美味しかったけどね(笑)冷房のせいか結構寒くてスーツで丁度良いくらいでした。午後からダウンタウンまで移動してレンタカーを借りてこないといけないのですが、この辺りを廻るには不要みたいで、悩んでいました。

 

 

 とりあえず、部屋に戻って支度を確認して出かける事に。まずは最短距離のホテルから…と思ったらやはり満室で午後から出直して欲しいと言われてしまいました…がっくし…ううう。次のホテルでも同じ事を言われてしまい、しかもセールス担当がいないからなんにもわからないとも言われましたが午後から出直して来ても良いかと尋ねたらオーケーが出て、わかる事があったら書いておくわと言ってくれたので少しだけ安心。さらに隣のホテルへ…朝なのでチェックアウトも続々らしくフロントは大忙しの様子でなかなかチャンスがありません。それでも一応話しを聞いてくれたので山盛りの質問をしました。ここも満室で部屋は見せてもらえなかったのですがちらっとロビー奥を見せてもらったらプールとビュッフェが吹き抜けになっていてなかなか素敵でした。

 

 

 それから次のホテルは新築オープンらしく、この辺りでは多分一番豪華な感じ(笑)ロビーも暖炉とかあって、ゴージャスな感じですし、何より新しくてピカピカです!いいなぁ〜ここって感じでした。ここで持参したカルガリーの地図にホテルの位置を書き込んでもらおうと頼んだのですが、ストリートなどの名前が日本語で書いてあるので何がなんだかわからなかったらしく、フロントスタッフと大笑いしてしまいました。でも、地図そのものは一緒のはずなんですが(爆)お部屋もカギを渡してくれて「好きなように見て来て良いわよ」だったので、一安心でした。まだまだチェックポイントをしっかり把握していないのでしっかりお部屋を見たつもりでもチェック漏れが(笑)いかんいかん…その辺はフロントでさらに確認です。そこそこ親切に対応してくれたのであぁ、良かった…と思いながら次へ移動。

 

 

 ここは昨日私が泊るホテルと間違えられた同じ系列のモーテルで、ロビーもペンションみたいなものだし、スペイン(?)系みたいなおじさん1人しかいない…ど、どうしよう?と思いましたが事情を説明したらハウスキ−ピングの方に連絡してくれてその女性が一生懸命案内してくれました。私が泊っている所よりは全体に新しいみたいでしたし、最近のリハブで家具なども新しくなったらしく、とっても快適そうで、良さそうな感じでした。多分(!)ここは安いと思いますし、良いかも(笑)さらにお隣のホテルへ…ここはフロントの若い女性がカギを渡してくれて『勝手に見て来て〜』でした(笑)←いいのか、それで??早歩きで部屋に向かい、せっせとチェック(笑)お風呂の写真を撮るのが一苦労(笑)←狭いでしょ(爆)建物は結構古い感じだったのですが、お部屋はそこそこキレイでした。質問が一杯あるのですがやはりここもゲストが結構フロントに来るのでその間待ったりしなくてはいけなくて時間が結構掛かります。しかも細かい質問になると彼女も『????』らしく、困ってました…う〜ん、やはりセールスとかがいる平日でないと辛いかしら??

 

 

 このホテルのすぐ隣にも同じ系列の新しいホテルがオープンしたばかりらしく、そちらもチェック。フロント横に大きなプールとスライダーが見えて『いいなぁ〜泳ぎたいなぁ〜』って思いつつフロントで名刺を出して質問したら『私まだ入ったばっかり、なんにも、知らない!』と冷たい返事(涙)もう1人男性がいたのですが電話が掛かってきて奥へ行ってしまったので困ったなぁと思っていたらその男性がマネージャーらしく電話が終ったら話しをすれば…と言われたのでロビーで座って待っていました。待つ事しばし、先程の男性がやって来ました。実は隣のホテル(さっき見た、古い方)をうちの会社で取り扱っているのですが彼はその事をちゃんと知っていて『○○の方ですね。どうぞ、こちらへ…』と言われたのですんごい驚きました。真剣に話しを聞いてくれて自分のホテルの売り込み(?)もしてジュースも出してくれました←嬉しい(笑)質問表もしっかりと見てくれて『あ、これ間違ってるよぉ〜』とか教えてくれたりしたので、助かりました。その分時間も掛かりましたが(爆)

 

 

 ここで一旦自分のホテルまで戻りました。既にお昼でしたし、荷物もそれなりに増えたのでちょっと整理もしたかったから(笑)そうしたらチップが取ってなくてしかもデスクにランプ(スタンド)が増えていました。気をつかってくれてたみたいです。びっくりでした。散々悩んだのですが、レンタカーをキャンセルするつもりで電話を掛けて見ました。そうしたら『Sure, No problem』と明るく言われて一安心。どうしようどうしようと悩んでいたのですが、とにかくこの辺りでは不要だろうし、怖くて出来そうにないのでキャンセルしてしまいました(汗)それからネットをチェックして書き込みして(笑)持参した飲むゼリーを飲んでまた出掛けました。

 

 

 とりあえず、朝お邪魔して出直して来てと言われたすぐ近くのホテルへ…そうしたら旦那さん(ご夫婦で管理してるみたいです)がいなくて詳しい事は奥様があまりご存知ない…う〜んと思いましたがさらに出直してくる根性がなかったのでお部屋を見せてもらい質問をしました。この方がとても気さくな方でついつい余計な話しまでして長居しちゃいました。その間にも部屋を求めてくる人、はたまた仕事を探してる若い女性(結局その場でハウスキーピングをゲット!)などホントに忙しい様子でびっくり。昨日訪問したホテルには日本のナショナルチームがいましたがここはオランダのチームが泊ってるらしいです、なんか、すごいぞと思う私はミーハーでした(笑)

 

 

 それからもう1軒午前中に断わられたホテルへお邪魔したら部屋は見せてくれたのですが写真は撮らせていいかわからないからやめてと言われてがっかり…それでも私を疑うように念を押すので『あなたがダメだと言ったから私は絶対に写真は撮りません。信用して下さい』と言うのがやっとでなんだか悔しかったです、感じ悪い〜〜(涙)おまけに、わかる所は書いておくわと言ったのにやっぱりまるで出来ていなくてセールスが出勤したら(週明けですが)渡しておくからとの事でした。なぜだかブローシャ(ホテルのパンフレット)もないと言うし、ホテルそのものは有名なチェーンで、建物もそこそこ感じは良かったのですが彼女の対応のせいで私には(個人的にですよ)印象悪いホテルになってしまいました。はああぁ、疲れる〜〜(笑)

 

 

 次はこの道路沿いの一番はしっこのモーテルへ(ここはかなりひどいよと他のホテルで言われた!)…確かに、んんん??と言った印象は否めない(汗)おまけにフロントの方のお子さん(赤ちゃん?)が奥でず〜っと泣いていてそれを奥さん(?)がすんごい怒っているのがまる聞こえで勘弁して〜と言った感じでした。でも、彼の対応は好感の持てるもので今の段階では見せられるような部屋がないと正直に言われましたし、近々(?)大々的にリハブをして生まれ変わるのだと嬉しそうに話していたのが印象的でしたね。それから道路の反対側のモーテルに向かって移動。途中でデイリークイーンを見つけたので食事する事にしました。暑くて暑くてヘロヘロでしたし(笑)チキンサンドイッチとオニオンリングでやっと栄養を補給したかな?と言った感じ(笑)

 

 

 さて、目ざすモーテルがどうも見当たらないので『???』と思っていたら交差点で男性ドライバーが自分の前の女性ドライバーに向かってすごい暴言を吐いているのでびっくり!!窓を開けていたので外まで彼の声が響いて来てたんですが、映画などで良く耳にするような『ばっかやろ〜、この間抜け、性悪女(!)何考えてやがる〜〜!!!!』って感じで怖いんですぅ〜〜。ううう。運転やめて良かったですぅ〜。こんな風に怒鳴られたら泣いてしまいますぅ〜〜。ドキドキでした。気を取り直して地図を見ながら『おかしいなぁ?なんで見つからないんだ?』と悩んでいたらお散歩中のお二人を見掛けたので尋ねてみたら丁度先週そこに泊ったと言う方達で場所を詳しく教えてくれて助かりました。結局見ていた辺りにあったのですが、看板が隠れていてわからなかったんでした(笑)早速訪問してお部屋を見せてもらいました。チェックをしていたらなぜか電話が鳴ったので???と思いながら『Hello?』と出てみたらフロントからで『部屋が必要になったの、すぐ戻ってきて〜(笑)』でした!!慌てて写真を撮って電気を消してフロントまで走りました。ぜ〜ぜ〜(笑)で、その後フロントで質問をして何とかクリアー(笑)つ、疲れたぞ!

 

 

 さらにまだ1軒行かなくてはいけない所があるのでそこへ向かう事に。途中で可愛い犬を2匹連れた男性に会いつい『可愛い犬ですね〜〜!』と言ってしまいました(笑)彼はにこにこしてましたが(笑)このホテルだけちょっと離れていて歩いても歩いても…って感じだったので悲しかったなぁ…20分程歩いたでしょうかやっと見えてきて『あ、あったぁぁぁぁぁ!!!』と大喜びでした。ここは結構大き目のホテルで館内にレストランもあるようで、またドキドキでしたが満室で部屋は見れませんでした。それでもお願いしたらフロントの方が質問に答えてくれたのでしどろもどろに質問していたら外からパピヨン(我が家の愛犬と同じ種類)を連れたご婦人方がぞろぞろと!!!ええええ?ぱ、パピヨンだぁぁと嬉しくてたまらなかったけど、まだ質問中で声をかける分けにもいかず…く、悔しい(笑)ちなみに、ドッグショーが開催されてるらしく、愛犬家が集まっていたらしいです。さっき見掛けた男性もひょっとしたらドッグショーに来ていたのかもしれませんね(笑)そうそう、レストランで何が食べられるかと質問したら『レストランに行って聞いてくれ〜』と言われてしまったのでおずおずとレストランでも質問してきました(笑)

 

 

 このホテルの向かい側には大きなモールもあったのですが寄っている暇はありません。しかもこのホテルへ向かっていた時にモーテルを発見したのでそこも調査しなくてはいけないので、ますます時間がありません(涙)でも、今日はこれで最後に出来ると思い頑張って歩きました。このモーテルも余り建物はきれいではありませんでしたが室内は意外にきれいで、許せる範囲ぎりぎり(?!)しかも家族経営らしく中学生くらいの娘さんの方がお母さんよりしっかりしていて私にも質問してきてびっくりでした(笑)最後はお父さんが出て来て質問に答えてくれましたが。日本人の友だちがいるらしく(買い付けにくるらしい)良く泊りに来るんだと話していました。それもびっくりでしたが(笑)

 

 

 やっと終ったよぉ〜〜。これで今日は終わりだぁ〜と思って行きの反対側をまた歩いて部屋へ戻ろうとしていたのですが、どうやら歩き過ぎたらしく住宅街に出て来てなんだか様子が変??あれあれあれあれ??と思って一端少し戻ってみてもう一度地図とかを見たりして進行方向などよく見てみたら反対側(ホテルのある方)へ渡れそうにないので『やばい!』と思いさらに5分程戻ったら歩道橋がありました。なんで、気付かないのかな????私ってばほんっとにおばかね…と呆れたよぉ〜。疲れているのに不注意のせいでさらに余分に10分とか歩いてるんですからね…大バカ者ですな(>_<) で、歩道橋を渡ったらホテルはすぐそこでほんとに思いきり通り過ぎていました。行きに歩いていた時に歩いても歩いても辿り着かないって感じがあったのでついつい行き過ぎてしまったらしいです、危ないやっちゃのぅ〜〜(−−;;

 

 

 暑さと疲れと慌てた事でのどが乾いていたのでホテルの近くにあったマクドナルドに寄ってストロベリーシェークを買ってホテルへ戻る事にしました。この時ぼけぼけだった私はつい『ラ−ジ』と言ってしまい、バカデカイシェークをゲットしてしまったのですけどね(笑)部屋へ戻ってから荷物を放り出して(!)靴を脱いで(!)ベッドに雪崩れ込み(笑)しか〜し、まだ寝られません、なぜなら明日はチェックアウトして移動しなければいけないし、今日の書類なども整理しないといけないからです、道は険しいのだ…(涙)とりあえず、氷をゲットしてきてお茶とかを冷やしてブローシャとチェック表を取り出して記入してデイリーワークシートを記入…ってやっていたらあっと言う間に1時間は過ぎてます!!で、まだ終ってなかったりしてます(涙)それでも何とか片付けてお風呂の支度をして着替えを出して明日の準備(どことどこのホテルをどうやって廻るか…が大変)をしてパッキングをしなおして…と盛り沢山で参りました!!ひぇぇ〜〜〜でござる(笑)

 

 と言うわけで、眠れたのは深夜…ううう。足爽快シートを貼り、サロンパスを貼り、冷えピタを貼りですんごい匂いさせながら寝ましたけどね(笑)←人には見せられないね〜(爆)

 

 

トップへ戻る 予定表 レポその1 レポその3 レポその4 レポその5