*VACLUBの(仮)掲示板

<お知らせ>
 手作業でちまちまと作っているので、もし表示が変になっている時は直しますので言ってくださいませ。(汗
ブラウザのサイズは1024x768ぐらいが適当かと。なお、HPに戻るときは ここ をクリックしてください。
 今までタイトルにあった「試験的」ってのを削除して、単にVACLUBの(仮)掲示板にしてみました。(汗
あ、タイトルにVACLUBと書いてますが、話題は雑談など何でも結構です。気軽に書いてくださいね。(^^)
    
あなたのお名前をどうぞ(省略不可)

あなたのe-mailアドレスをどうぞ(省略可)

HPをお持ちの方はURLをどうぞ(省略可)

タイトルをどうぞ

コメントをどうぞ

内容を確認して、よろしければ送信をクリックして下さい。


[1]と、いうことで  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 来週いっぱいでこちらの掲示板を閉鎖します。ログを取っておくことはしますが、それを置くかどうかは不明です。と言っても滅多に要らないですよね?(汗

 まあそういうことですので書き込みあまりなかったですが(汗 新しい掲示板の方もよろしく(^^)
投稿日: [20 Aug 2004 21:15:51] <219-122-168-241.eonet.ne.jp>


[2]うーん・・・(汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 またも訃報・・・この掲示板にも時々こられていた飯沼さんが今年初めにお亡くなりになっていたらしい。こちらも連絡がなくなったんでどうしたんだろうと思ってたんですが・・・まさかねぇ。(汗 ここ一年で二人も亡くなるってのはショックです。ご冥福をお祈りします。
投稿日: [ 7 Jun 2004 20:34:43] <218-251-34-3.eonet.ne.jp>


[3]新しい掲示板ができました。  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 簡単に作れるということなので早速新掲示板を作ってみました。本当に簡単に作れます。(笑)新しい掲示板のアドレスはここです。8月までは併用しますが、8月末にこちらは廃止になるそうなので、廃止された場合はあちらでお願いします。ってことで表からリンク作っておかないと・・・
投稿日: [ 3 Jun 2004 02:55:50] <218-251-34-3.eonet.ne.jp>


[4]移転って訳ではないんです  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 このCGIが廃止になって使えなくなるので、代替の新しい掲示板のシステムに移行するだけです。HPのアドレスとかはそのまんまですので安心してください。(^^)

 書き込みはないけど見ている人はいるので(笑)ちゃんとしたいと思っています。(汗 しかしいつになったらコンテンツが増えるんだろう。(笑)Roのネタでもやるかな・・・(汗
投稿日: [ 1 Jun 2004 13:54:11] <PPPbf494.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[5]おや  投稿者: TDA
ボード移転ですか?

メインページは動かないのでしょうか。
いつもそこから来てますので…。

ままま迷子になってもメールかうちのボードにかきこんでいただければ
ありがたいかと…

投稿日: [29 May 2004 01:44:40] <osaka-kyoiku.co.jp>


[6]このBBSの  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 システムが廃止になるので、新システムに移行することになります。近々実験をかねて立ち上げる予定ですのでよろしくです。

 書き込みないけど、ないと寂しいですからねぇ。(笑)
投稿日: [26 May 2004 23:58:32] <219-122-241-26.eonet.ne.jp>


[7]むー・・・知らないこととはいえ・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 なっきゅんが亡くなってたのは思い切りショックだったらしい。
つうことでNA9さんが去年亡くなられてたそうで。(汗 突然IRCにこられなくなったなと思ってたら・・・半年ほど闘病生活だったのかなぁ・・・詳しいこと聞いてないけど。

 なんか大丈夫だろうと思って連絡とかしなかったのが凄い悔やまれます。・・・ご冥福をお祈りします。遅すぎますが・・・(汗
投稿日: [ 6 May 2004 06:14:58] <PPPbf440.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[8]おめです(遅い:汗)  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 今年もよろしくー。しかしこっちもHP何とかしないと(思い切り放置されてるし:大汗)

 IRCはほぼ毎日誰かいるので是非クライアント入れてきてくださいね。
投稿日: [17 Jan 2004 21:26:02] <218-228-153-247.eonet.ne.jp>


[9]賀正  投稿者: TDA
あけましておめでとうございます。

今年こそmyHPを何とかしたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

あ,IRC何もしてないわ。こちらもがんばってみます。(^^;)
投稿日: [ 5 Jan 2004 02:51:54] <eAc1Aar086.osk.mesh.ad.jp>


[10]おおうw  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 おひさ&あけおめです。w

 また来てくださいませ。書き込みないですが。w
機械新しくなってるのでプロフィールぐらい更新するかなぁ。(汗
投稿日: [ 2 Jan 2004 22:03:12] <PPPbf43.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[11]再び、おひさw  投稿者: ちょび <chobby@error.to>
ブックマークが消えちゃって、全然来れなかったあるよ

つーわけで(何が?)
新年あけまして おめでたう
投稿日: [ 2 Jan 2004 21:13:16] <218-228-145-132.eonet.ne.jp>


[12]うちはクライアント違うなぁ・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 うちのIRCクライアントはWindowsのLimeChatです。以前はMuriChatだったけどなんか使いやすいので乗り換えてしまいました。まあこのように色々あるので一度ネットで検索なりなんなりしてみるといいかと思われます。是非来てください。(^^)



投稿日: [12 Aug 2003 01:27:46] <218-228-152-192.eonet.ne.jp>


[13]おお、TDAさんだー  投稿者: したも
ごぶさたしています、したもです。(帰省中)
IRCについてはIRC users in Japan Home Pageあたりを読んでいただければ大丈夫なんじゃないかと。
クライアントはOSとかによりけり?
私はLinuxだとxchatを使ってます。
WindowsではMuriChatです。

投稿日: [10 Aug 2003 22:19:32] <tymbr103.tym.fitweb.or.jp>


[14]IRC…  投稿者: TDA <djnz@clubaa.com>
って全く触れたことがないのでさっぱりわかりません。
(OLTが懐かしい。)

うちのX68は,実家に置いたっきり。使えるのかな…。
実家ですら多かった機材が,今住んでいる家でもあふれそう
なので,なんとかしなければならないのですが。
来客をお迎えできるような状態ではない…。

投稿日: [ 4 Aug 2003 05:16:43] <eAc1Ack155.osk.mesh.ad.jp>


[15]おお、おひさしぶりっす  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 IRCのチャットが出来る環境ならチャンネルの#VACLUBにほぼ毎日誰かいますので一度覗いてみてください。こちらの方が賑やかです・・・って最近は入ってても某ラグナロク何ぞをやってるので反応が悪いんですが。(笑)<って笑ってる場合じゃないな。(汗

 うちのVA2は何か電池が切れてるようで、設定を更新しても保存されない状態に・・・動態保存するぜって言っていたんでなんとかせねば・・・(汗 まあX68みたいに電源壊れて立ち上がらないよりましか。(笑)<これも何とかしたいんですが。(汗

 と、いうことでまた来てくださいませ。
投稿日: [24 Jul 2003 06:07:28] <PPPbf202.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[16]こんにちわ。  投稿者: TDA <djnz@clubaa.com>
88エミュにCDOSを入れてmdrvのデータを聞いていたら
当時のことを思い出して,ちょこっと検索をかけたらここに
たどり着きました。

私のVA3は健在です。…が,最近ドライブ2が書き込みで
きなくなりました。(;_;)

みっとさんとこは光なんですね。うちは今はADSLe-8Mです。
(実質3M程度)相変わらずBIGLOBEのままです。IDも
当時のままで生きてます。

ちょくちょく来ます。ではまた。
投稿日: [24 Jul 2003 04:44:57] <eAc1Adu226.osk.mesh.ad.jp>


[17]AirH"のカードを買ってきたよ  投稿者: したも <shitamo@pp.iij4u.or.jp>
AirH"のカードを買ってきたので、さっそくSL-C760で書き込み
してみる。
やはり画面が狭いなあ、日頃1600x1200だから余計にそう感じる
のかも。
投稿日: [28 Jun 2003 19:22:05] <h240.p056.iij4u.or.jp>


[18]いいなぁ>ぶりりん  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 うちも何とかしたいけど余剰パーツで一台マシン組んだりしてパーツが余ってないと言う状況で(笑)あまつさえメモリやHDDが足らないと言う・・・(笑)あんまり沢山持ってても仕方ないので一台ばらして処分とかするのが吉なんでしょうか。(汗

 と、昼休みにふと書き込んでみました。(笑)
投稿日: [20 May 2003 12:45:50] <218-228-204-210.eonet.ne.jp>


[19]たまにはマシン更新など  投稿者: ぶりり
こんな感じでマシン更新されました。
売却物
CPU
Celeron700:3.0k
P3-600:4.6k
P3-733:4.5k
Mother
P2B-B:2.7k
HDD
DDRS34560:1.1k
DORS32160:0.5k
Memory
PC100-128M:1.3k
PC133-256M:3.0k
CD-R/RW
PX-W124Ts(OEM):3.3k
これらが
上新、マップ、DOSパラのポイント各5kほどありで
Mother
D845GEBV2L:10k
CPU
P4-2.4BGHz:20k
Memory
PC2700-512M/CL2.5:7k
DVD-ROM
苦労と試行:5.5k

以前はオーバークロックのせいもあり、高い負荷(そんなに高くないけど・・)でリブートしてたのが
すっかり安定動作中。
まきまきさんからいただく前のPCがセレ700orP3−600だったので体感的に全然違うようです。
づある733もかなり早かった気がしたんですけどね・・・
あ、いただきもののうち上記のCPU×1、メモリ×1以外はキャプチャマシン用として有効活用されてます。どうもです。
そーいや、ALPSのプリンタが小型ごみに出されてしまいました(ぉぃ
のび太のママチョップがきかなくなりましたので(汗

ささ、みっとさんもさっくり余剰パーツを手放してP4-3G+865マザーでも(笑
投稿日: [ 7 May 2003 01:00:01] <M110167.ppp.dion.ne.jp>


[20]なんか  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 全然書き込んでないまま立春過ぎちゃったよ(笑)ってことでラグナロクにどっぷり
とはまっておりまする。(をゐ ロキ、フェンリル、バルダー各鯖にリュール・ライカ
つう同じ名前のハンターがいますので、入っておられる方はwisなど下さい。(笑)あ、
フェンリルだけリュール=ライカだったな。(大汗 まあほとんどの鯖に一応キャラが
いるので、遊んでおられる方はここにでも書いとくれやす。(京都弁)

 FTTHの方はきわめて順調。おかげでHDDの空きが無くなること。(笑)平均で40MBps
ぐらい出ているうえ、eoみたいに転送量の制限もないので快適です。

 聞くところによると、同じファミリーの100Mタイプでも、NTT東日本より西日本の方
が速いそうで。なんでも東日本は1本の100Mの光ケーブルを8人でシェアするタイプ
なのですが、西日本は同じ100Mを4人でシェアするタイプのために西の方が速いんだ
そうです。

 しかも現在それほど人数が多くないので、京都なんかほとんど一人で100M占有状態
らしい。(汗 値段も東日本より千円ほど安いんで西日本管内に住んでる方はお薦め
ですよ。(って別にNTT西日本の回し者ではないのですが、eoと比べてあまりに快適
だったものでつい書いてしまいました。:笑)


投稿日: [ 8 Feb 2003 05:22:16] <218-228-152-32.eonet.ne.jp>


[21]Bフレッツ開通・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 Bフレッツファミリー100が27日に開通しました。最初の頃はなんか調子悪かったのですが、27日に凄い数のユーザーが一気に開通したと言うことを、工事に来たNTTの人から聞いていたのである意味納得。30日に増設の工事があってからおかしな症状はなくなりました。

 これでeoと共に2本のFTTHが我が家に引き込まれているのですが、速度も、工事の質もNTTの方が上でした。(汗 eoから乗り換えようとして正解だったかも・・・でもeoも悪くはないので、eoしか引けないところは引く価値はあるかと。ま、工事が上手く行けばのことですが・・(下手な工事担当者に当たったら悲惨という話も:大汗)

 ってことでちょびさん、メールもらえたら入れるようにしますので、よろしく〜(竜くんから聞いてたらしい:笑)
 
投稿日: [ 1 Dec 2002 04:11:49] <218-228-152-85.eonet.ne.jp>


[22]ってことで  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 11/27に今度はBフレッツの工事が行われます。これでうはうはの(古い)
ダブルFTTHに!!って単にeoの方を解約できないだけ(1年縛りのため)なので
半年間はお金がもったいないけど仕方なくってところが本当。(汗 まあ、これで
速度的にBフレッツの方が速けりゃいいんだけど、逆なら泣くしかないですな・・・

投稿日: [18 Nov 2002 02:16:36] <PPPa180.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[23]それは無理でしょう(笑)  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 なんか別会社からの請求って感じだったし・・・(笑)
クレジットカードでやったからかな?(汗

 ちなみにBフレッツの進捗状況は光ケーブル工事の一つ前
らしい・・・早く来て関電無視できるようにして欲しい(笑)

投稿日: [26 Oct 2002 23:59:05] <PPPa180.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[24]kおぷち  投稿者: ちょび
関電、EO代を電気代と一緒に請求してくれないかなぁ
そしたら、経費にこそーり載せれるんだがw

投稿日: [24 Oct 2002 10:58:50] <YahooBB230170064.bbtec.net>


[25]うちは・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 このHPのあるDTIをそのまんま持っていくつもりです。
でもBフレッツ、全然連絡が無いからちょいと営業所を覗きに行って
みるかなぁ・・・

 ちなみに関電、150Gにちょいと気を付ければ後はそれほど問題
はないようです。我が家からルータ経由で下り40Mとか普通に出ま
すので速度的にも問題はないかと・・・
投稿日: [22 Oct 2002 01:44:21] <PPPa180.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[26]にゃお  投稿者: ちょび
Bフレッツって、プロバイダーをぷららにすると
DNSサービス付きのがあるので良いかなーーって思ったけど
おいらのトコ、関電のしか来てなかった(T_T)

投稿日: [17 Oct 2002 14:26:05] <YahooBB230170064.bbtec.net>


[27]うお、珍しい・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 なんつーかすげーお久しぶりです。(汗 また遊びにでも来てくださいまし。

 感電・・・じゃない(を 関電の150G制限じゃ当然ぜ〜んぜん容量足りなくて
ADSL併用してます。(笑)最近はそれでもやってられんのでBフレッツに変える
べく申し込みしました。ってことで開通したらWFTTHという贅沢極まりない構成
になりそうです。(関電、1年縛りのために切れないのさ:大汗)

 本当は何とか規制を緩和するか規制のないプラン作れとしつこくメールとか
したんですが、「検討中」の返事ばっかりなので切れてしまったようです。(汗
でも最近、150Gを超えても規制がかからなかったという声がちらほらと・・・
ちょっとは考えてくれてるんだろうか。ま、有線FTTHの100G制限や中国電力の
メガエッグの10G制限(話にならん:笑)よりはましなんだけどねぇ・・・

投稿日: [14 Oct 2002 09:42:21] <218-228-152-116.eonet.ne.jp>


[28]ちゃおーー  投稿者: ちょび
お久しぶりっすーー
みっとっさんが、HPやってるってのを竜君から聞いてきましたーw

光って、関電のだったんですね。
eoは月の送受信量が150G越えると規制をかけてくるらしいので
ご注意をーー(笑)
投稿日: [11 Oct 2002 12:02:47] <YahooBB230170016.bbtec.net>


[29]電話応対なゴタゴタ  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
昨秋、使用している回線をADSLに変更すべく、申し込みのため最寄りのNTTの支店
に出向いたことがあるのですが、窓口での手続き終了後、応対してくれた職員が親切感か
ら本工事に先立って交換局から自宅までの回線の状態をチェックしたところ、交換局から
の距離が離れているなどの理由から信号の減衰が認められ、ADSLに変更するには不適
格であるとの結論が示されました。
そのような理由から、止むを得ず変更を見合わせるという経緯があったのですが、諦めて
帰ろうとした際、その方から「今後、通信設備の改善などで対応が可能になる可能性もあ
りますから、またお問い合わせください」とのアドバイスをいただきました。

そのようなこともあり、先日、フレッツ・ADSLに変更することを前提に最寄りのNT
Tの支店に現在の対応状況を電話で問い合わせたのですが、応対した中年女性職員は何故
かしら尊大な態度で、こちらがこれまでの経緯をいくら説明しても「NTTがお客さんの
回線を調べるなんてことはありませんよ!!」の一点張り。
「調べることはありませんとおっしゃいますけど、実際に調べていただいたことがあるの
だし、また問い合わせてみてくださいとのことだったので、こうしてお電話させていただ
いているのですが?」と主張しても、「そんなことはしていません!!」の一点張りで、
挙げ句には紋切型のいかにも見下したような口調で、「その時にダメだと言われたんなら
ダメだってことなんでしょ?!」「おたくの言ってる意味がわからない」とまで言われて
しまいました(汗)。

確かに、多少滑舌が悪いことは認めるが、ウソなどはまったく言っていないし、その時に
対応してくれた職員でも、その場に居合わせた訳でもないのに、事実関係も確認していな
い段階から、さも、相手がデタラメでも言っているかのように決めつけようとする言動や
態度はいかがなものか。 果たして、顧客をつなぎ止めようという気持ちがあるのか理解
に苦しんでしまう。

言葉とは便利?なもので、「意味がわからない」という言葉は「自分の理解力が不足して
いるために意味がわからない」という意味にも解釈することが出来、ちょっと耳にした限
りでは謙虚なようにも聞こえるが、業種などによっては相手をバカにする意味で用いられ
ることがほとんどなので、親しい間柄であるのならともかく、初めての相手にいきなりこ
のような言葉を使うと大概はケンカを売っているものと解釈されてしまうので、サービス
に従事している方の言葉遣いとしては不適切と言わざるを得ない。

時々、私も仕事で電話の応対をすることがあるが、事実関係がわからないのであれば「そ
れではこちらで詳しくお調べしまして、折り返しご連絡を…」などと返答してその間に調
べ直すか、本当に意味が理解出来なかったのであれば「申し訳ございません 恐れ入りま
すが、いま一度詳しくご説明願えますか?」などとワンクッション置いて訊ね返せば、感
情の行き違いによるこの種のトラブルは最小限に抑えられるものなのである。

ここまで言われると流石に気分を害してしまい、もはや変更を申し込もうという気持ち
も、話をする気も完全に失せてしまったので、電話を切りながら女性職員に応対の悪さを
口頭で注意した後、NTTのホームページから担当者あてに苦言を呈することにした。

翌日、NTTの相談窓口の担当者より私宛に電話があり、昨日の対応にあたって不手際が
あったことを認められ、謝罪とともに詳しい事情の説明が行われたので、NTTさんの誠
意は感じられた。
担当者の説明によると、その後、通信設備の改善が行われており、交換局からの距離が離
れているために速度については具体的な数値を確約することが出来ないものの、現在では
ADSLに変更するにあたって最低限必要な条件は満たされているとのことだった。 ど
うやら、女性職員が調べるのが面倒?なので、適当に逸らかそうとしていたらしい(汗
このようなことがなければクレームをつけるつもりなど毛頭なかったし(一部の方による
ものだと思いたい)、速度についてはそれほど最重視している訳でもないので、適合して
いることが確認されただけでも御の字といったところ(汗)。
そのようなことから、現在、変更に向けて最終的な検討をしているところです。
投稿日: [23 Jun 2002 00:34:39] <IP1A0646.iba.mesh.ad.jp>


[30]re: ってことは・・・  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
> ってことは一瞬で分かったわたしは絶対音感の持ち主と言うことに。(笑)
>いやぁ、やっぱ大阪っすよ。松岡由貴〜。(をゐ

それは絶対音感というより、「ダメ絶対音感」の持ち主なのでは……
とか言ってみるテスト(笑)。
投稿日: [22 Jun 2002 19:20:00] <IP1A0589.iba.mesh.ad.jp>


[31]ってことは・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

>よぉ〜〜〜っく耳を凝らして聴いていればわかるものの、一瞬聴いた程度では桑島
>法子さんの声だとはなかなか連想出来ませんな(^^;

 ってことは一瞬で分かったわたしは絶対音感の持ち主と言うことに。(笑)
いやぁ、やっぱ大阪っすよ。松岡由貴〜。(をゐ
投稿日: [22 Jun 2002 01:13:37] <218-228-152-220.eonet.ne.jp>


[32]あずまんが大王  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
神楽さん……(;´д`)ハァハァ

ではなくって、現在、テレビ東京系列で放送されている「あずまんが大王」ですが、
よぉ〜〜〜っく耳を凝らして聴いていればわかるものの、一瞬聴いた程度では桑島
法子さんの声だとはなかなか連想出来ませんな(^^;
それだけ、芸の幅が広がって来たのかも?
投稿日: [18 Jun 2002 07:33:42] <IP1A0689.iba.mesh.ad.jp>


[33]FTTHになってますが・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 結構速度的にはムラがあるみたいです。まあBフレッツのように遅すぎて
通信できないときがある、なんてことはないですが。

 回線的にはかなり余裕があるようで、同じeoのネットワーク内なら常時
30Mbps以上は出るようですが、外部との接続がちょっぴり細いのか、外部に
つなぐと5Mbps から25Mbpsぐらいのムラが出ます。

 下りは↑のようなのですが、上りの方は大体10Mbpsぐらいは出ています。
おかげでサーバーからのげっとが軽いこと(汗 その辺はさすがにFTTHです。

 ってことで暇な方はつないでみて下さい。(笑)

投稿日: [ 2 Jun 2002 02:38:29] <218-228-152-140.eonet.ne.jp>


[34]あなたが車内で見掛けた…  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
今朝、出勤するのに電車に乗ってたんです。 電車。
途中の取O駅で始発の快速列車に乗り換えたんですが、車両の端っこの3人掛け部分に
見たところ30代前半くらいの男性が座ってたんです。
なにげにそちらを見てみると、挙動が不審というか、なんだかちょっと落ち着きのない
様子で、ソワソワと貧乏揺すり?に似た動作をしたり、なにやら小声でブツブツと呟い
ていたんですが、その時は「まぁ、陽気の変わり目だからなぁ」くらいにしか気に留め
ず、あまり意識していなかったのですが、電車が駅を発車して間もなく、その男性が
何故か関西弁?のような口調で「うるさいなぁ! ボケ!! そんなこと誰も言うとら
んわ!!」「じゃかぁしいんじゃい!!」「だから先生の言う通りにせいちゅうたやろ
が!!」「神さん、そんなことせんでもええちゅうとるやろが!!」などと意味不明な
ことを大声で怒鳴りはじめ、奇声をあげはじめたかと思いきや、どうやら見えない誰か
と戦闘をはじめてしまったようで、「なんじゃい!! やるんかい!! 来てみろゴラ
!!」といったようなドスの効いた声を発しながら電車の床を思いきり何度も何度も踏
み付けるように蹴り飛ばしたり、壁にパチキをくらわすなどして暴れたため、ラッシュ
時ということもあって出勤途中のサラリーマンや学生らもただならぬ事態に気づいたの
か、「なんだあいつ…… おかしいのか?」などと見ず知らずであるハズの乗客同士が
小声で囁きだし、急速に距離をとりはじめながらも、数分間、車内は凍りついたような雰囲気に包まれました(大汗)。
一番最寄りの我O子駅に列車が到着し、ドアが開いた瞬間、私を含めた乗客のほとんど
はまるで蜘蛛の子を散らしたかのような猛烈な勢いで一斉にホームに逃げ出したのですが…

私は医者でも警察官でもありませんし、それまでの詳しい経緯を知らないので早計に論
ずることは出来ないのですが、仮に薬の類をやっていたのであれば言語道断であるのは
勿論のこと、もし、重度の精神疾患であったとするならば、「家や病院の中に閉じ込め
ておけよ」とまでは言わないまでも、「家族や誰かしらが付き添いするなり介添えしろ
よ」と、この点についてだけはハッキリと言っておきたい。 家族などが開き直って保
護責任を放棄していたのであれば、それもまた言語道断ですが(大汗)。

よく、この手の騒動が起こると自称「人権擁護派」と呼ばれる圧力団体系の方々は口々
に「人権侵害だ!!」とか「権利を侵害している!!」などと口にされるのですが、「
では、万一、不幸にして何らかの事故が起こってしまった場合でも、一個人の人権を尊
重するためであれば、多数の人々に対して危機感や不安感を抱かせてもそれはそれで構
わないことなのですか?」と問いたいところですし、基本的なところで問題の本質をと
りちがえているような気がしてならない(汗)。 というより、すり替えているのだが。

まぁ、きのう、都内でこの手による不幸な事件があったばかりだし、ついつい、無意識
のうちに恐怖感を憶えてしまうのも無理からぬことだよなぁ…
投稿日: [11 Apr 2002 00:14:34] <IP1A0430.iba.mesh.ad.jp>


[35]プロジェクトX! 挑戦者たち  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
なんだか、やたらとタイムリーなような(汗

あ、秋O社長のコメントはないのですか?
「働かない社員が悪い!!」とか……(をぃ:爆


>あおちゃの資質でしょう、きっと。そうに違いない。
し、失礼な(^^;
とか言いつつ、今夜もまほろたんのDVDで萌えてみる(をぃ:(^^;
投稿日: [ 9 Apr 2002 21:30:16] <IP1A0280.iba.mesh.ad.jp>


[36]絶対音感の持ち主  投稿者: したも <shitamo@pp.iij4u.or.jp>
 どういう流れでそうなったんだろうねぇ(笑)。
あおちゃの資質でしょう、きっと。そうに違いない。

p.s. ♥ってのが使えるのか試してみたかっただけ(こら

投稿日: [ 8 Apr 2002 21:20:47] <h050.p224.iij4u.or.jp>


[37]逃げちゃダメだ?!  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
今度の異動で、うちの部署に某トラブルメーカーが配属になったのですが…
話し掛けられてまったく無視する訳にもいかないので何度か彼と話をしていたところ、
それに気を良くした?のかことある度に擦り寄って来て、ホOのような口調と仕草でニ
ヤニヤにんまりしながら執拗に話し掛けられるのですが……
気持ち悪いんじゃボケェ!! というか、やはり、そういったもののけ?を引き付けて
しまう資質のようなものがあるのでしょうか(大汗)。
ともかく鬱だ……

P.S:どうやら、私は絶対音感の持ち主だったらしいのです(´д`;)
投稿日: [ 4 Apr 2002 06:38:26] <IP1A0608.iba.mesh.ad.jp>


[38]Ultra100にUltra133TX2のドライバを使うとどうなるか?  投稿者: まきまき <macky@mxb.mesh.ne.jp>
下の原因を探し回ってたとき、おもしろい情報を発見。

http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html
>Promise社のUltraシリーズはドライバが共通化されています。
>そこで,試しにUltra133TX2に付属していたドライバを,
>Ultra100搭載PCのWindows 2000にインストールしてみました。
>驚いたことにちゃんと160GBのHDDとして使えるようになって
>しまいました。

おお。(笑
投稿日: [30 Mar 2002 16:23:07] <ppp211019179063.tcn.ne.jp>


[39]HDDの壁 (512GB)  投稿者: まきまき <macky@mxb.mesh.ne.jp>
爆裂ストレージマシンを組み立てたのですが、なぜか
正常にパーティションが切れない。

Windows98SE + FastTrackTX200 + Maxtor160GB×4台

640GBになるはずが、なぜか118GB程になってしまう。
MSのFDISKが64GB以上の表示に対応していない不具合は
パッチを入れて解消済みなのに。

いろいろと情報を探し回ったら

http://support.microsoft.com/search/preview.aspx?scid=kb;en-us;Q280737

なんとWindows98SEのFDISKでは512GBまでしか対応
しないそうな。サードパーティの製品を使えとな?
死んでくれ。 > MS

ちなみにこのマシン、WesternDigitalの80GBも2台
入っているので、現在800GBになっております。(爆)
投稿日: [30 Mar 2002 16:15:42] <ppp211019179063.tcn.ne.jp>


[40]FTTHのeoメガファイバーホームタイプ・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 申し込んでしまいました。(汗 これであと何ヶ月かしたら光ケーブルに・・・
なったらいいな。(まだ出来るとは限らないので:汗)

 今使ってるふれっつADSLの8Mが、ぶちぶちとリンク切れを起こさなかったら、
ここまで急ぐことはなかったんですが、このところもう嫌になるぐらいにリンク切れ
を起こすので、なんか一気に嫌気がさしてたところに、ちょうどFTTHのeoメガ
ファイバーホームタイプが3/1に受付開始だっていうので、さっくりと乗り換えを
決意しました。ま、これで不安定なADSLと決別できるってことで・・・(汗

 ちなみに申し込んだのは関西電力系のこれ。エリアは関西一円らしいです。

>あおちゃ

 まほろさんにはまりましたか・・・ひひひ(汗 でも高田由美女史いいのに。(笑)
あんな先生いたら面白いと思うんだけどな。(笑)

 あ、話は変わりますが例のブツ、今まで全然送れなかったんですが、いきなり送って
も大丈夫でしょうか?もうかなりお待たせしちゃってるから急がないと・・・(汗


投稿日: [ 1 Mar 2002 19:57:42] <PPPa469.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[41]まほろまてぃっく  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
ダメだダメだと思いつつ、ついもそもそとDVDを観てしまったのが
運の尽き……

「エッチなのはいけないと思います」って…
ま、まほろたん… (;´д`)はぁはぁ

自分にはメイド属性はないと思っていたのでござるが、まさかこうも
あっさりハマってしまうとは思ってもみなかったでござるよ(^^;

苦言を呈したい箇所がない訳ではありませんが、とにかく萌えという
ことで大目にみておきます(笑)。
しかし、高田由美のあの声はなんとかならんもんだろーか(^^;
投稿日: [19 Feb 2002 22:00:26] <IP1A0354.iba.mesh.ad.jp>


[42]たったの20万  投稿者: したも
どの時点で20万なのかって疑問も(笑)。
税金とか引かれる前で20万なら「しか」と言っても許して
あげられるのでは(おひ)。

雪印食品はあとからどんどんラベル張り替えしてたのがバレた
ので関西ミートセンターだけの問題でなく企業風土としか…。

投稿日: [15 Feb 2002 23:31:09] <h032.p233.iij4u.or.jp>


[43]給料はたったの20万円  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
 きのう、国会の予算委員会の中で、某野党議員から「孝太郎クンは
発泡酒のコマーシャルのギャラとして5000万円貰っているという
噂がある 発泡酒税率引き上げを見送ったのはその見返りなのではな
いか?!」という主旨の質問があり、これに対して激昂した小泉総理
が「息子は給料はたったの20万円しか貰っていない!! 憶測な勝
測で物事を論じないでもらいたい!!」と反論したそうだが……

 このあいだの某タレント議員の辞任劇といい、くだらない質問をす
る民O党も民O党だが、漏れの給料なんて、その「たったの20万円
」よりも更に少ないぞ(というより、息子が自分で稼いでいるんだっ
たらそれで良いじゃん:大汗)。 思いきり鬱だ……(;´д`)


>変なレッテルついて困ったもんですな。(汗
 レッテルがつくというより、組織的に捏造したレッテルを作って商
品にペタペタ張りつけてたしナー(をぃ なんだか、策士策に溺れる
的な構図なのれす(;´∀`)ノ
 しかし、思えばうちの親戚って雪Oの特約店なのだよな(汗)。
投稿日: [13 Feb 2002 22:35:02] <IP1A0190.iba.mesh.ad.jp>


[44]雪印・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 悪いのは雪印全体というより大阪の雪印だけだと思いますが。(笑)なんか大阪だけで
全体の雪印にミソつけてるような気が。(汗

 やはり犯罪都市大阪である(どっかの新聞に犯罪が一番多いと載ってたらしい・・・汗)
変なレッテルついて困ったもんですな。(汗
投稿日: [26 Jan 2002 01:52:49] <PPPa466.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[45]過ちは繰り返しませんから?  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
一昨年の集団食中毒事故の際、「過ちは二度と繰り返しませんから」と全社挙げて謝罪しておきながら、
その舌の根も乾かないうちに今回の事件とは…

もし、本当にグループそのものに自浄能力がなく、教訓として活かすことが出来ないのであれば… 反
省しる!! というか、逝ってよし。

でも、実際のところはほんの氷山の一角っぽいですな(汗)。 少なくとも食品業界ではあんなことや
こんなことも公然と行われてますし(大汗)。
投稿日: [24 Jan 2002 22:42:08] <IP1A0013.iba.mesh.ad.jp>


[46]部屋がいっぱいに・・・(笑)  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 わかばちゃんがCRTを液晶に替えたため、いらなくなったCRTを宅配で
もらおうとしたんですが、さすがに裸では送れないとのこと、ってことで急遽
彼が里帰りするために借りた車で直接持ってきてくれることに。ううむ、申し
訳なさ爆発、いくら邪魔だとは言っても持ってくるの大変だろうに。

 ってことで先程車で持ってきてもらったのですが、SONYのMultiscan17GSと
言う機種・・・と思ったらついでにと、なんとナナオの20型のCRTのFlexscan68TS
までくれるらしい。こ、これはちょっと古いけどすごい名機ではないか。(汗
で、この2機種を部屋に置いたら部屋で身動き取れなくなりました。(爆笑)
仕方ないのでナナオのを和室に退避。この部屋を急遽片付けなければならない
ことになりました。まきまきさんが来るまでに何とかせねば。(汗

 あ、ナナオの方はHPで情報やINFファイルがげっと出来たんですが、SONYの
方の情報が全然ないんで、誰かご存知の方はお教え下さい。(汗
 

投稿日: [19 Jan 2002 19:54:42] <PPPa123.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[47]今年もよろしくおねがいします。  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 喪中なのでおめでとうは言えませんがとりあえずご挨拶。(汗

 まきまきさん>
うう、ホントにお久しぶりです。またなにかの時京都にお立ち寄りの際は
我が家に遊びに来てくださいませ。機械がいっぱい増えてしまって寝られ
なくなってますが。(笑)したもさんも書かれてますが、IRCの#VACLUBに
来られると、PC-VAN時代の懐かしいメンバーが揃ってますのでお暇なとき
にご参加くださいね。

 ってところで正月早々風邪がぶり返して咳が止まらないみっとであった。(汗

投稿日: [ 2 Jan 2002 15:17:51] <PPPa314.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[48]あけましておめでとうございます。  投稿者: したも <shitamo@pp.iij4u.or.jp>
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

まきまきさん>
 おひさしぶりです。
IRCネット(全世界にリンクはってあるほう)で#VACLUBという
チャンネルを作って毎晩チャットしてますのでよかったら参加して
ください。

投稿日: [ 1 Jan 2002 12:32:39] <tymir153.tym.fitweb.or.jp>


[49]おひさしぶりです  投稿者: まきまき <macky@mxb.mesh.ne.jp>
みなさまお久しぶりです、まきまきです。
検索エンジン使ってたどり着きました。
MITさん、あおちゃ、お元気ですか〜
って、結石ですか?お大事に…>MITさん
納期前の修羅場…なんつーかもう、がんばってください(汗>あおちゃ
ではでは…

#独自ドメインを取ったのですが、まだほったらかしです。
投稿日: [31 Dec 2001 05:10:44] <proxy.tcn.ne.jp>


[50]続・修羅場中  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
ダメだ… やはり、どうしても予定通りに間に合わない(大汗)。
どうしてこうも仕事が捗らないのだろう? こんなハズじゃなかった!!
って… 最初から織り込み済みだし(爆)。 こんなこともあろうかと最初から遅れを見込んで走っておいたのは正解?
だったが、スケジュールが順調に遅れて既に切迫した状況にあることを上司らは把握出来とらんし、サービス残業をもさ
せてもらえないし… もはや絶望的なので鬱出汁
濃(を

久保純「挑戦者たちの行く手にはどんなドラマが待ち構えているのでしょうか? プロジェクト!X〜挑戦者たち〜、後半
につづきます」(を

かっぜっのっなっかっ(を ♪


みっとさん>
奇遇なことに、うちで使っているルータもポートのひとつが何故か逝ってしまいました(^^;
投稿日: [26 Dec 2001 23:39:22] <IP1A0299.iba.mesh.ad.jp>


[51]あう〜(大汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 ルーターが完全に壊れてしまったようです。(大汗 いまTAからだったり。
メーカー異なると悩みそうなので、急遽同じプラネックスのルーティング速度が
9.5Mの安いルータを買ってきてこれから設定にかかります・・・しくしく。
完全に余分な出費だよなぁ、これ・・・(汗

投稿日: [26 Dec 2001 17:32:53] <kyot6DS75.kyt.mesh.ad.jp>


[52]修羅場中  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
ダメだ… もう間に合わない…(大汗)。
その時になればなんとかなっちまうもんじゃなかったのか(爆)?!
投稿日: [25 Dec 2001 22:38:00] <IP1A0051.iba.mesh.ad.jp>


[53]不審船沈没  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
 詳細については未だによくわからないところがありますが、いず
れにしても、関与は否定されるでしょうし、逆に「謀略」とか言わ
れて「謝罪」を要求されそうですな(汗)。
投稿日: [23 Dec 2001 12:24:46] <IP1A0373.iba.mesh.ad.jp>


[54]退院してきましたが  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 結石を超音波で破壊するのって一回だけ当てるって訳じゃないんですね。(大汗
一度の手術(一応手術になるらしい)で3000回も当てるんです。(笑)しかも
普通なら数百回づつ分けて間に少し休憩をはさむらしいのですが、医者の「痛いですか?」
って問いに「いえ、別になんともないですが」とうっかり口を滑らせたら2000回
以上連チャンで当てられてしまいました。(笑)

 流石に最後は痛くてこれはちょっと休憩はさまないとまずいなと思った時に終わって
しまい。とても嫌だったようです。(笑)おかげで今でもちょっとお腹が熱を持ってて
痛いんです。下手なことを言うもんじゃないですな。(笑)

しかしそれだけ超音波当てても粉々には出来なかったらしく、レントゲンで見ると
ちょびっと芯のようなものが残ってるそうで、これが自然に出てこないと再入院だそう
です。(あう それだけはなんとしても避けなければ。(大汗

投稿日: [15 Dec 2001 03:29:07] <PPPa191.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[55]妖しすぎる(笑)↓  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 さすがにあにきだと猛烈に妖しくなりますな。(笑)
ちょっと想像すると吐きそうに・・・(笑)

投稿日: [15 Dec 2001 03:13:39] <PPPa191.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[56]シスプリコピージェネレーター・アニキ版  投稿者: めし <safety@ceres.dti.ne.jp>
吉野家のジェネレータを参考に作ったそうなので早速やってみました。
(http://ww3.tiki.ne.jp/~hiro-k/sisupuri.html)
シスタープリンセスコピージェネレーターです。
念のため言っておくと、突然12人の妹が出来るお兄さん、
っていうのが正しい設定です。


ある日突然、あなたに12人ものアニキができたらどうしますか?

それも……とびっきりムキムキで
とびっきりまっちょで
とびっきりマッスルで
とびっきりのポージング。
しかも、そのうえ……
アニキ達はみんなみんな、とびっきり!
アニキJr.のコトが大好きなんです……

でも、残念なことにアニキJr.とアニキは
現在離れ離れに暮らしていて……
実際に会うことができるのは、
2ヵ月に1回と決められた“アニキJr.の日”だけ。
大好きなアニキJr.と自由に会えないアニキは……
さみしくて、いつもアニキJr.のことばかり想ってしまいます。
「神様……どうか、早くアニキJr.に会えますように
オレの大事な大事なアニキJr.……会えないでいると……
淋しい気持ちでいっぱいになっちゃうよ……」

だから、ようやく2ヵ月に1度の
「アニキJr.の日」がめぐってきて……
2人が会えたときには、
アニキは世界中の幸せを独り占めしたみたいに、
とってもとっても……幸せ
もちろんフィットネスクラブなんだけど、気分はまるで楽しいデート!
そしてアニキは、アニキJr.のそばにぴったりくっついて……
心配そうにアニキJr.の顔をのぞき込み、
こう……言うのです。
「アニキJr.は……オレのコト、好き?」

アニキ達は肉付きが良くなった頃からずっとずっと
ただ純粋にアニキJr.のコトが大好きでした。
やさしくってステキで世界にただ1人、
自分だけの大切なアニキJr.……。
だから、いつもいつもアニキJr.と一緒にいたくて、
いつもいつもアニキJr.にかまってほしくて……。
ここに登場するのはそんなまっちょな凄いアニキ達……。
外見も性格もちがう12人のアニキ達ですが、
想いだけはみんな同じ……そう
「……アニキJr.、大好き!」

投稿日: [13 Dec 2001 22:55:38] <f-tokyo-096025-l3.zero.ad.jp>


[57]ふれっつADSL8Mのモデム・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 ある本を読んでたら、NTT東日本のADSL8Mモデムはレンタル可とか書いて
あるので、NTT東日本のHPで調べてみれば確かにレンタル出来るようです。って
ことはもしかして西日本がレンタルしないだけってことでしょうか。はっきり言って
サービス悪いですね。なんかとっても許すまじな感じです。(怒

 NTT西日本の管内に住んでいる人、HPに思い切り文句書いてやりましょう。(を

投稿日: [ 4 Dec 2001 21:20:28] <PPPa141.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[58]結局腎臓結石は・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 検査の結果溶けて流れてくれそうにないとのことで(しくしく)11日に
入院、超音波で破壊することが決定しました。なんか憂鬱です。(汗

 まあ、でもこれですっきり治ってくれたら正月を安心して迎えられるので
ちょっと我慢ってところですか。

 でも入院してたらキャプチャ出来ないぞ(笑)

投稿日: [ 3 Dec 2001 22:00:58] <PPPa141.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[59]買い取りだとぉ!?  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 今日出先からの帰りにNTTの営業所に寄り、フレッツADSL8Mの
事前申し込みをして来ました。

 このあたりはまだBフレッツの地域じゃなく、更にもうしばらくは無理
だろうとのこと。くそう。でも対応区域になれば即座に引ける場所と言う
のを確認、Bフレッツまでのつなぎだという話をして申し込もうと思った
のですが・・・

 え?モデムが買い取りしかない!?レンタルはないのか、レンタルは!!
アッカやeアクセスの8Mコースのモデムはレンタルしかないんだぞ。(汗
買い取りのモデムは2万程するそうで、切り替えの予算しか見てなかった
こっちとしてはちょっと予定外。何せBフレッツを入れるまでのつなぎの
くせに、2万のモデムを購入してまで8Mにするって言うのは、かなりの
損になるんじゃ・・・

 これだとBが来るまで今の1.5Mのままで行く方が結局得になるかも。
とか少し悩んでたら、一緒に来てた親父が一言、
「その程度なら出してやるから、取りあえず申し込んでおけ」
「・・・いや、でも多分1年も使わないのに買い取りって結局損だぞ?」
「その時は誰か他に8M引く人に安く譲るか、どこかの中古屋にでも売り
払ってしまったらいいじゃないか」(実際は京都弁です:笑)

 なんて会話の後、結局申し込むことに。うう、物分りのいい親父だ。(笑)
何もモデム代もったいなくて言ってたんじゃないのに。(ホントかよ:笑)

 ってことで1月末には8Mになるようなんですが、結構時間かかるなぁ。
もうちょいスケジュールの前倒しをして欲しいところです。


投稿日: [ 3 Dec 2001 21:55:54] <PPPa141.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[60]石原完爾  投稿者: やっちゃん <yas@sco.e-catv.ne.jp>

> 「策士策に溺れる」だったってこと?>石原完璽氏

「所詮は軍人だった」ってコトなんでしょう。

基本的な理念としては

「5族共和の豊かな国を北満に作り出す。そーすればこの国の産み出すお金で
東アジア(特に日本)の人が幸せに暮せる(=王道楽土)」

「このために邪魔な勢力を(謀略を以て)戦場決戦に引きずり出し、これを
『殲滅』してさしあげる」

↑こーゆー感じだろうと思われます。

クラウゼヴィッツよりも後の時代の人である石原(←「完爾」です)は、大国
同士が全力正規戦でぶち当たれる時代が終わろうとしていることを、割と明確
に認識していました(世界最終戦争論)

「戦争に金が掛かりすぎる時代がやってくる。そうなると戦争自体に金が掛か
りすぎて、戦争をしたことによって得られるべき利益が増大した戦費に喰われ
てしまう。つまり、儲からないから戦争をする意味がなくなるハズ」

「(全面)戦争によって敵国を打ち倒し、略奪することで儲ける」から「儲け
る環境を作り出すために(限定)戦争を起こす」という発想の転換です。

そして、陸軍軍人である当時の石原のアタマでは、「儲けるためには資源と土
地が必須である」と結論づけられた、と。

帝国主義華やかなりし時代の発想ですから今からチャチャを入れるのも可哀想
ではあるんですが、この「いかにも関東軍」といった発想は古臭いっす。軍人
や軍隊を偉いものだと考えすぎてるちうか。

結局、土地を押さえるよりも、海を押さえ、そしてそこを流れるモノを押さえ
るほうが遥かに儲かるんですが、そっちには目が向いてない。「とにかく列強
みたいな植民地が欲しい」って本音を、華美な言い訳でごまかしてる感じ。

当時の世界は植民地獲得の最末期で、地球上に残った最後のパイがユーラシア
北東部でした。そこを1人で口に入れようって言うんですから無理も出ますし、
他人から疎まれるはずだというのが見えてなかった、と。

(まぁ、石原自身は「1人で」とは考えてなかったらしいです。ソビエトは論
外としても、英米に対しては資本提供に応じる形で利益を配分し、味方に引き
ずり込もうとしてたふしがあります。政府が外交で失敗しますけど)

結果、「儲ける環境を作り出す限定戦争」だった対中戦は泥沼の正規戦となり、
世界の孤児になった大日本帝国は「さびしんぼ同士の連帯」で3国同盟を結び、
第3帝国に引きずられる形で米国にケンカを売り、潜水艦と機雷で日干しにさ
れて核攻撃を食らうハメになりました。

石原の読み自体は、少なくとも初期段階ではそう間違ってなかった気もします。
もしかすると彼の構想通り上手くいったかもしんない。まぁ「いかにも軍人の
発想」で、戦闘の結果についての国際感覚が欠落してるし読みが甘い部分が幾
つもあるこたーあるんですが。

が、

「中国軍の実力を極端に軽視し、日本軍を過大評価する」

「出先の部隊が軍中央部の命令に従わず独断専行しても、結果さえ良ければ褒
章を受けることはあっても処罰されることはない、と考える」

↑帝国陸軍に広がったこの2つの「石原効果」は、結局大日本帝国の致命傷に
なりました。軍を独断専行で動かし国を振り回した石原は、今度は独断専行で
動く軍に振り回されて、結局は軍から脱落します。

「一介の中佐だった石原が好き勝手やったじゃないか!」

と考えるバカが以後大量発生してしまうことについて、石原自身を責めるか責
めないかってのは割と難しいところ(^_^;)

独断専行した陸軍のクーデター、いわゆる2・26事件で死んじゃった、石原
の押さえとして機能できた永田鉄山が生きていれば…という仮定も、石原自身
の傲岸さを見るにちょっとダメくさいでしょか?

(陸軍末期の石原は、こういった「政治的悪影響」を薄める意味でどんどん閑
職に回されていった印象が強い)


みっとさん>

ホンマ、お大事にです〜m(__)m


投稿日: [23 Nov 2001 12:12:27] <g023102.e-catv.ne.jp>


[61]弱り目に祟り目?(汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 腎臓結石で苦労してるっつうのに突然片耳が聞こえなくなってしまい通院。(大汗
どうやら結石の薬を優先して鼻炎を放っておいたのが原因のようで、更に薬が増えて
薬漬けの状況に・・・ううむ、困ったもんだ。

 普段の不摂生がもろに出ている感じです。(大汗 まあこの際一気に全部治したら
良くなるだろうとしばらく我慢の日々って所ですか・・・
投稿日: [22 Nov 2001 20:41:22] <PPPa194.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[62]とどりつまり…  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
「策士策に溺れる」だったってこと?>石原完璽氏

私には難し過ぎて彼の理念がよくわからなかったyo(をぃ

「その時歴史が動いた」の再現VTRに登場した、石原完璽役の男性がちょっと強持てだったためか、「ジパング」のそれとは人格などがまた大きく違って見えました。 けど… 実際の人物像ってホント、どうだったのでしょうね(^^;

演出面については… ひょっと誇張されたような、左っぽい雰囲気が感じられました(をぃ:(^^;
投稿日: [21 Nov 2001 22:39:59] <IP1A0181.iba.mesh.ad.jp>


[63]その時歴史が動くらしい  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
ながらくご無沙汰しております(^^;

 私がご無沙汰していた間、みっとさんが腎臓結石で倒れられたとのことで、まずはお見舞い申し上げます。 その後、お身体の具合はいかがでしょうか?

 幸いというか、私はまだ腎臓結石になったことがないのですが、高校時代に英語を担当していた教師がたまたま腎臓結石になって、猛烈な痛みのあまり1週間ほど入院したことがあったのですが、なんでも、聞くところによると想像を絶するような猛烈な痛みなのだそうですな(^^;

 退院して職場に復帰した後、教師からその時の様子をまるで自慢でもするかのように語って聞かされたのですが、処方された薬と一緒にこれでもかというほど水分をとる生活を送っていたところ、たまたまトイレで小のほうをしていたら「からんからんから〜〜〜ん」という小さな音とともに体内から結石と思われる石が排出されたのだとか(ホントかな:(^^;

 本当なら、「私はまだまだそんな歳じゃないやいっ!!」と思いたいところなのですが、日頃の不摂生が溜まっていますので、はてさてどうなりますことやら(^^;


 余談ですが、明日、11/21(水)の21:15からNHK総合テレビで放送される「その時、歴史が動いた」のゲストとなる人物は、満州事変を画策したとされる「石原完璽」です。 もし既知だったらスマソ(^^;
 案外、NHKの内部などにも「ジパング」を読んでいるような制作担当者って居るのだろうか(^^;
投稿日: [20 Nov 2001 22:02:50] <IP1A0393.iba.mesh.ad.jp>


[64]んではんでは  投稿者: 不在
>#12/29(土)、へき地の西です。くそう


「SYS2本再版」の垂れ幕作るよろし。



#コミティアで「かもはうす」の幟は反則だと思うある>柔銀行
投稿日: [19 Nov 2001 05:30:51] <NWTfi-04p3-173.ppp11.odn.ad.jp>


[65]園長先生  投稿者: めし
今冬もまた店番をお願い致したく、
ご配慮頂けると有りがたい事この上無しで、

ついでに客もマークして下さるとさらに
嬉しく…いや、マークはしなくていいです。

#12/29(土)、へき地の西です。くそう。
投稿日: [16 Nov 2001 18:26:06] <37.pool3.dslosaka.att.ne.jp>


[66]尿酸値かぁ(汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 ちと高めなので気をつけなきゃいけねぇぞと検査で言われてます。(大汗
まあ危険値じゃないのが救いなんだけど、通風なんかになったらやばいもんねぇ。

 運動しないとなぁ(汗
投稿日: [16 Nov 2001 07:44:18] <PPPa194.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[67]石出来たっすか  投稿者: 不在
>腎臓結石は薬で小さくして水で流すべくお茶飲みまくり状態です(あう


 ミーは3年ぐらい前にやったあるな。もっとも尿路のほうあるが・・・

 友人はそれと腸炎併発してかなりヤバい状況ある(おまけに尿酸値が高いので痛風ピンチらしいある)。



 適度にからだ動かさないあると、いろいろヤバいあるよ〜
投稿日: [16 Nov 2001 02:58:19] <NWTfi-04p3-173.ppp11.odn.ad.jp>


[68]ちなみに  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 元ネタはこれ

腎臓結石は薬で小さくして水で流すべくお茶飲みまくり状態です(あう

投稿日: [16 Nov 2001 01:35:23] <PPPa194.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[69]店員  投稿者: さかな
http://8931.com/yosinoya.php3

まぁ、ネタがわかりにくいが
わかってたら腹筋に来るなぁ・・・
ちなみに、私はマークしませんが(汗

投稿日: [16 Nov 2001 01:09:09] <M110082.ppp.dion.ne.jp>


[70]飯さんに出したメール  投稿者: 不在 <sage>
諸般の事情でここへ。

そんな事よりセイフティ飯よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のD研究所行ったんです。D研究所。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、SYS2本再版、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、SYS2本如きで普段来てないD研究所に来てんじゃねーよ、ボケが。
SYS2本だよ、SYS2本。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でD研究所か。おめでてーな。
よーしパパSYS2本買っちゃうぞ〜、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、SYS2本からサークルから去れと。
D研究所ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
向かいに座った鬼○会の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと買えたかと思ったら、隣の奴が、SYS32本も一緒に、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、SYS32本も一緒になんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、SYS32本も一緒に、だ。
お前は本当にSYS32本も一緒にを買いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、SYS32本も一緒にって言いたいだけちゃうんかと。
D研究所通の俺から言わせてもらえば今、D研究所通の間での最新流行はやっぱり、
DECO基板  、これだね。
PF2012 DECO基板  RAYSTORM本 。これが通の頼み方。
DECO基板  ってのは普通じゃ同期が取れなくて録画出来ない。そん代わりTBC付きのじ
ゃおっけい。これ。
で、それにPF2012 RAYSTORM本 。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ゲームラボでも読んでなさいってこった。


投稿日: [16 Nov 2001 01:05:26] <NWTfi-04p3-173.ppp11.odn.ad.jp>


[71]そーゆー故障か  投稿者: やっちゃん <yas@sco.e-catv.ne.jp>

HDD、なんと端子が曲がってましたか(^_^;)

なんか妙な症状(読めるけど起動しない。データドライブとしては使えるけど
ときどき意味不明に読めなくなる)を示してるんでおかしいなぁとは思ってた
のですが、端子の異常とはぜんぜん気付きませんでした。

> よく半田付けが終わり元に戻してテストするとあっさり起動しました。(笑)

さすがですねぇ。

ウチの方では故障ということで既に廃棄したドライブですんで、これがお役に
立ったということでしたらホンマ良かったです。鯖が増強さればワタシも間接
的に恩恵を被れますし(^_^;)

>  先程IRC で「今日いきなり激痛が腹部を襲いまして、医者に
> 担ぎこまれて見てもらったら腎臓結石と」診断されたようです。

あらららら。まぁ結石は(すげぇ痛いんですが)石さえ出ちゃえばそれまでの
病気ですから、早く良くなってくださいです。お大事に。


投稿日: [15 Nov 2001 20:21:00] <g023102.e-catv.ne.jp>


[72]なんか日本語が変  投稿者: したも <shitamo@pp.iij4u.or.jp>
いつものことだからいっか(こら)。

投稿日: [14 Nov 2001 22:52:20] <h103.p223.iij4u.or.jp>


[73]みっとさん倒れる?!  投稿者: したも <shitamo@pp.iij4u.or.jp>
 先程IRC で「今日いきなり激痛が腹部を襲いまして、医者に
担ぎこまれて見てもらったら腎臓結石と」診断されたようです。

 定期的に激痛がくるので、しばらくIRC にはこられないそう
です。

投稿日: [14 Nov 2001 22:50:18] <h103.p223.iij4u.or.jp>


[74]もらったHDDを修理する・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 やっちゃんに送っていただいたDTLA307045ですが、いくつかのセクタ不良を
物理フォーマットで修復、ランニングテストでバッドセクタが増えないのを確認
してから我が家のDTLA305040と入れ替えて305040を鯖に・・・と思ったら307045
が起動しない(笑)ディスクはエラーもなく変なところないし電源不良でもない。
でもブートしない・・・ってこれやっちゃんが書いてた症状ですかね。

 途方にくれてしまったんで一旦元に戻し、307045を細かくチェックしていると・・・
コネクタの端子がなんか変、2本ほど引っ込んでいるのを発見。どちらも引っ張って
伸ばしてみたんですが、一本はぐらぐらしてる・・・よ〜く端子の半田付けを観察
して見ると、半田が取れてて隣の端子に触れている・・・もしかしてこれが原因?(大汗

 ってことで端子の取れている部分を半田付けすることに。ピンセットでつまんで
本来の場所に戻し、そこに半田を薄く流し込んで固定。熱を持ちすぎると石が死ぬし、
隣に振れたらショートするってんでムチャクチャ細かい作業に(汗 なんとか見栄えも
よく半田付けが終わり元に戻してテストするとあっさり起動しました。(笑)

 で、HDDは現在この機械で元気に動いており、代わりに付いていた5400回転のが
鯖の増設に回ることになりました。やっちゃんありがとうございまする。
投稿日: [12 Nov 2001 03:51:38] <PPPa194.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[75]護衛艦はまな  投稿者: やっちゃん <yas@sco.e-catv.ne.jp>

もしかして「自衛隊の艦艇=護衛艦」みたいな勘違いをしてたのかなぁ?
ときどき居ますよな「大日本帝国海軍=連合艦隊」みたいな思い込みのヒトが。
これと同系列なのかなぁ…??

まぁAOE424「はまな」の属する「とわだ」型は、通称「輸送艦」だけど実質的
に「補給艦」だったり、自衛艦艇の呼称って極めてあいまいかつえー加減にき
められてるっぽいんで、その辺にあんまりこだわるのもちぃとマニアック過ぎ
るような気がしますけど(^_^;)

今回の、DDH144「くらま」DD104「きりさめ」AOE424「はまな」ちう艦隊編成
は、相当に微妙っす。「集団戦力に本気で襲われたらダメだけど、タイマンで
ならそこそこやれる」=護衛的戦力に、実に見事に収まってるし。

そゆ意味で、「むらさめ」型のシースパロー短SAMというのはちょっとイイ
感じかもしれまへん。

艦隊防空には役不足(そもそもDDGじゃないんで任務が違う)だけど、スタ
ンダードSAMに較べて射程が短い→「守る気はあるけど攻める気はない」的
意味合いを強く押し出せるし。

ま、所詮はプレゼンスなんだけどね(^_^;) そもそも、予想される脅威が小型
ボートによる自爆攻撃や移乗してのシージャック(←ローマ時代の戦法ですな。
または海賊戦法)程度なんで、本物の軍艦を持ち込んでみせるのは、ほぼパフ
ォーマンスとしての意味しかない(^_^;)

> どうか、途中で「謎の暴風雨」に巻き込まれたりしませんように(汗)。

最近石原完爾がイイ味出してますね〜。実際の石原完爾はあんなチビではない
んすけども、なかなかの曲者ぶりにニヤリっす。

全体的には「紺碧の艦隊」化してる雰囲気濃厚で、やや引いて見てたりはする
んすけども、キャラクターについては「さすが」と唸らされる部分もあります。
ワタシ自身は石原中佐を高く評価しているとは言えないんすけども。

(もっと早い段階で、たとえば対中戦の勃発直後に歴史を変えようとするなら
石原完爾はスタープレーヤーたりえるでしょう。実際、谷“航空宇宙軍史”甲
州氏の『覇者の戦塵』では、石原が序盤の鍵を握ります)

投稿日: [11 Nov 2001 09:33:06] <g023102.e-catv.ne.jp>


[76]なんつーか・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 完璧に2ちゃんねらーになってるなぁ、あおちゃ(笑)


投稿日: [11 Nov 2001 07:03:25] <PPPa194.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[77]事故だよ! 事故!!  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
今夜のテレビ朝日系列で放送された「ニュース・ステーション」。
派遣された自衛艦を紹介する資料映像の中で、「護衛艦はまな」というテロップが表示されてたyo!。海上自衛隊の艦艇ではあるけれど、はまなは補給艦だったはずなのでビクーリしたyo!
イージス護衛艦はまながいつ就役した艦なのかはわからないけれど、事故は事故なので、マスター経由で編成局長まで事故報告書をageなきゃね(w
それにしても、ヒステリックなまでに偏向報道し過ぎる朝Oは逝くって良し(をぃ

「海上自衛隊の子供たちがいく…」(伊武雅刀の声で)
どうか、途中で「謎の暴風雨」に巻き込まれたりしませんように(汗)。
投稿日: [ 9 Nov 2001 22:23:52] <IP1A0439.iba.mesh.ad.jp>


[78]Re:あの〜〜〜  投稿者: したも <shitamo@pp.iij4u.or.jp>
 誰?(笑)

投稿日: [18 Oct 2001 00:02:09] <h002.p223.iij4u.or.jp>


[79]あの〜〜〜  投稿者: MAK <kuma777@ad.wakwak.com>
ここって、もしかしてあの・・懐かしの
例のあれ?
これは夢なのだろうか?

みっとさんもいるし、あおぞらさんもいる・・。
という私は誰?

投稿日: [17 Oct 2001 13:09:50] <z211-19-65-69.dialup.wakwak.ne.jp>


[80]アフロは遠慮したいなぁ(汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 どんなアニメにも出てたからちょっと恐怖が(笑)>アフロ
梶島さんが噛んでるので歯止めがかかることを祈ろう(汗


投稿日: [13 Oct 2001 02:14:02] <PPPa20.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[81]天地GXP  投稿者: めし <safety@ceres.dti.ne.jp>
やっぱりアフロが沢山出るんだろうなー(汗)
ナベシンだしな…
投稿日: [12 Oct 2001 02:22:40] <hcc3d73d74a.bai.ne.jp>


[82]天地無用!の新作が  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 やっと始まるようで嬉しいですな。10/10は天地の日だそうで(笑)
オフィシャルサイトで色々と発表されてますが、新作TV版は主人公が天地
じゃないんですなぁ・・ううむ。しかし脚本黒田洋介で監督ワタナベシンイチ
って・・・やめてくれ(笑)

 やはりOVA版第三期の方を期待してしまうようです(笑)

投稿日: [10 Oct 2001 02:53:17] <PPPa20.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[83]現在FTP鯖ををテスト運用しています。  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 って知ってる人はすでに知ってると思いますが・・・もし入りたいなと思ったらIRCで
直接わたしに言ってください。まあ大したものは置いてませんけれど(笑)

 しかし余り物の組み合わせの為に容量が非常にきついですが、先日「どなたか余り物の
HDDがあればご寄付を!(笑)」と半分冗談でIRCで言ってたら「少し挙動怪しいけどあげる」
とか言って本当にくれる人がいたので誠にありがたいことです。(感謝!

でも、個人で鯖を開くには1.5MのADSLクラスじゃなくて、もっと帯域の広い奴でないと実質
きついですね。ADSLでも8Mの方かBふれっつクラスでないと快適に使えない感じです。(汗

投稿日: [ 9 Oct 2001 15:57:03] <PPPa20.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[84]CD-RW追加・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 大阪近鉄バファローズ優勝記念と言うことで(笑)京都のプラッツ近鉄にある
ソフマップで新しいCD-RWを買ってきました。

 ちょっと予算的にきつかったので久しぶりに魔法のお世話になりましたが(笑)
プレクスタのPX-W2410A を導入。以前使っていたPX-W1210A はサブマシンに移行。
これによりメイン、サブともに焼き環境を構築できました。

 これで大勢集まってもむーびー焼き三昧です。(笑)しかし24倍ってムチャクチャ
速いですな。倍速から12倍になった時の感動がもう一度っていうところです。(汗





投稿日: [28 Sep 2001 22:27:55] <PPPa20.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[85]ありゃりゃ・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 あおちゃとこ実質無理なんですか。それでもいいからつなげ〜って言う人も
結構いるようなんで、挑戦してみても悪くはなかったかもとか思えたり。

 そういやうちの弟とこ、東海「村」のクセにADSLはOKらしいぞ。(笑)
我が家はBふれっつまで待つかアッカの8Mに乗りかえるかで悩んでいるところ。
上りが速くないと鯖とか開いてても駄目ですからねぇ。やふーみたいにAnnexA
じゃなく、ノイズに強いAnnexCってのが魅力なんですよね。>アッカ

 そういややふーは低レートだけど長距離でも大丈夫なプランってのも設定した
ようですが、もしかしたらこれならあおちゃとこでもOKかも・・・
投稿日: [23 Sep 2001 04:45:19] <PPPa20.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[86]ADSL導入を断念?!  投稿者: あおぞら <aozora_yume@mth.biglobe.ne.jp>
 以前から考えてはいたのですが、実際に利用している方々などから体験談をお伺っていると、なにやらかなり快適なご様子なので、私も「フレッツ・ADSL」に切り替えようと、私が住んでいる地域を管轄している最寄りのNTTさんに相談してみました。

 当初は「対応する局番などの条件も満たされているようですし大丈夫ですね」というようなお話しだったのですが、担当者が「念のために」ということで局内の工事担当者に回線状態などの確認を依頼したところ、約1時間後にその結果の連絡があって…
「これはもうダメダメでござるなぁ 交換局からの距離が遠く離れている上、信号の減衰も著しい それに加えて屋内配線にも問題がござるし、近くを高圧線が通っている… ハッキリ言って保証が出来んでござるし、仮に開通にこぎつけたとしても恐らく使いものにならんでござるよ」  ※実際にこのような口調だった訳ではありませんので念のため(^^;
…といった説明で、ADSLへの切り替えの夢は断ち切られてしまいました(^^;

 あまりのへこみようだったため、担当者が「まぁ、時期はわかりませんが、いずれそのうち次世代の高速通信手段が登場するでしょうし、ひょっとすると改善が図られるなんてこともあるかもしれませんから、夢は捨てずに持っていただいて…」などと慰めの言葉?をかけてくださったのですが、やはり、交換局から3Kmというおおまかな目安は辛うじて満たされていたものの、負の要素が色々と重なってしまったようです(^^;
 うちのところはあまりにも郊外なので地元のCATVやゆうせんからもサービスの提供を拒否されていますからねぇ…(^^; だから中途半端な田舎は嫌なんだぁ(爆)。
投稿日: [23 Sep 2001 01:24:27] <tcur6DS03.iba.mesh.ad.jp>


[87]地震  投稿者: めし
どすこい岩石さんがシコ踏んだせいという噂も。
投稿日: [27 Aug 2001 18:30:31] <17.pool2.dslosaka.att.ne.jp>


[88]地震  投稿者: ぶりり
昨日の地震はみっとさんが転んだ為という噂(ぉぃ
おかげでJR線、京都方面から電車がなかなか来なくて
諦めて東西線まで歩いて帰りましたとさ。

投稿日: [26 Aug 2001 23:32:46] <obp5-54.ppp-1.dion.ne.jp>


[89]原因判明(大汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 マザーの件はABIT SE6の特有の癖(バラックで最小構成などしても動かず、ちゃんと
システムとして全部つながないと駄目、完全リセットをかけるにはCMOSクリアだけでは
なく更にキーボードのキーを押しながら立ち上げないと、CMOSをクリアしてても全く立
ち上がらない、など)を忘れていたのと、基板とケースとの間でショートしてた(大汗
って言う複合のドジ+原因でありました。あ〜、あほらし(汗 新しく買ったGIGABYTE
のマザーはこんな癖ないんですっかり忘れていたようです。(反省)

 ってことですっぴん状態で全部設定をやり直し、無事立ち上がったサブマシン。元の
メインマシンの筐体に入れて、メインマシンは今回新しく買ったケースに・・・と思ったの
ですが、ケースの高さや奥行きを余り考えないで買ったものだから、メインマシンの環境
を移行するのに不具合が続出!まずPower Capture Pro のボードがフルサイズなので、
シャドウベイに取りつけたHDD に豪快に当たって入らない。(笑)、更にマザーボード
(GIGABYTE のGA-6OXET )自体も普通のマザーより奥行きが2cmほど長く、5インチ
ベイの下部にCD-ROMを取りつけたらこれも豪快にバッティングするという・・・(大汗

 仕方がないので、マザーボード自体の奥行きが短く、長い拡張ボードの刺さってない
サブマシンの方を新しいケースに移行することに。こちらはすんなりと入ってくれたの
でほっと一息。結局メインマシンはそのままのケースで、電源強化してお茶を濁すこと
になりそうです。でもちょっと調べただけですが電源の単体って高いですよねぇ。言い
かえると、ケースに付属してる電源がどれだけへなちょこかが想像できそうです。(笑)

 これで鯖化計画大きく前進。あとはHDD をつなげれば立ち上げられるってところまで
来ました。あと欲を言えば、サブマシンと鯖用の機械にもCD-RW をつなげてやりたいの
ですが、ここんところの増強で予算を使い果たしてるので、これは年末から来年の話に
なりそうです。

 ・・・とまあここまでは順調なんですが、鯖やサブマシンを置く予定の場所にはX68000と
PC-88VA2が鎮座してるんで、こいつをどこに片付けようかでこれから悩みそうです。(大汗


投稿日: [ 5 Aug 2001 07:26:23] <PPPa280.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[90]ううむ、わからん  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 さっきマザーボードの代理店から電話があった。動くらしい!?(大汗
「あれだけ検証して動かんかったもんが何で動くんじゃ〜」と突っ込んで
みたいけど、動くって言ってんだから取りあえず送り返してもらうことに。
しかしどこかパーツが密かに変わっててもわからん状態なんで、動くなら
良しとしましょう。(大汗

 ってことで鯖計画が早まりそうです。取りあえずケース買いに行かねば・・・

投稿日: [ 1 Aug 2001 19:18:47] <PPPa280.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[91]マザー修理中・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 なのでサブマシンの速度が半分に(笑)まあ修理から帰ってくるまでの
辛抱ですが。取りあえず新しいケースの購入とHDD増設の目処がついた
ので、個人的なファイルサーバーを構築しようと決心。まずはルーターの
設定から勉強しないと・・・

 ところで最近ウィルスの被害をよく聞きます。我が家でもアンチドート
メイン、サブの両方の機械に入れて定期的にチェックをしているのですが
(もちろんちゃんと2ライセンス取ってます:汗)もしもの時のために、
フロッピーでレスキューディスクを作ろうとしたら・・・空きフロッピーの
在庫ががない(笑)バックアップをMOとCD-Rばっかりにしてしまってるために、
フロッピーなんかここ何年も買ってないことに気付きました。(汗 いやぁ、
凄い時代になったもだと痛感。早速フロッピーを買いに出掛けましたが、
20枚で850円もしました。(汗 しかもそこで安売りをしていたCD-Rも一緒に
買ったのですが、これがなんと20枚780円。(笑)CD-Rの方が1枚の単価が安い
という・・・記憶容量単位のコストが全然違うんで損をした気分です。(笑)

投稿日: [ 1 Aug 2001 04:02:01] <PPPa280.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[92]徹夜になってしまった(大汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 結局マザーボードをP2B+Celeron466に戻し、急遽サブマシンを再構築してたら
朝になってしまいました。(大汗 Windowsまで入れなおしたし・・・

 マザーを交換したところ、全く問題無くすべてのハードが動いているところを
みると、やはりマザーボードの故障のようです。実は先程の書き込みの後、一度
立ち上がって動いたので「直った〜」とか喜んでたらまた立ち上がらなくなった
という状況なので、凄く疲れてます。(大汗
投稿日: [25 Jul 2001 05:42:55] <FLA1Aaa422.kyt.mesh.ad.jp>


[93]弱り目にたたり目?  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 
 HDDの異音騒ぎが収まったので、ぶりりんとこからきたHDDをサブマシンに取り付け、
立ちあげると・・・立ちあがらない。(大汗 いきなりうんともすんとも言わなくなって
しまいました。例のごとく新しいハードを足したら動かなくことがあるんで、スロットに
ささってるものすべて取り去ってチェック・・・したけど動かない。(大汗 それどころか
メモリを取り去ってもビープ音さえ鳴らないという状況。(大汗 こりゃマザーかCPUが
壊れた可能性が高いのではと、テストでCPUをセレロンに差し替えたけど、やはり音沙汰無し。
ってことでおそらくマザーが壊れたんではと言う結論に・・・(大汗 買ってから1年経って
ないので保証があるから取りあえず修理に出すことにしました。サブマシンは急遽以前使って
いたP2Bに戻すことにしましたが、以前から言っていた鯖を立ち上げるのはかなり先の話に
なりそうです。あ〜あ・・・(大汗


投稿日: [24 Jul 2001 22:21:36] <FLA1Aaa422.kyt.mesh.ad.jp>


[94]HDDから異音が(大汗  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 テンポラリとしてパーティション切っておいたドライブに入れてあった
ファイルを読もうとしたらHDDからがりがりと異音が・・・(大汗

 買って2ヶ月半なのにもう壊れたぁ?IBMも信頼性落ちたなぁ・・・などと
思いつつスキャンディスクやノートン先生でチェック。どちらもその場所に
来るとがりがり言って止まってしまうんで、こりゃ駄目だ・・・と思いつつ、
試しにそこにファイルを書き込んでみたら・・・あっさり書けやがんの。(汗

 で、その状態で再びスキャンディスクとノートン先生かけてみたけど今度は
何も不具合が出ない・・・どうなってるんだろう(大汗 ちなみに他の場所や
シーク音などは極めて静か・・・なんかの弾みでそこのフォーマットが壊れた
としか考えられん・・・何もしてないのに(汗

 しかしなんか怖いんでこのHDDはサブに回して(をゐ もう一台買うことを
検討中です・・・って今までの散財でもうまじで金ね〜よ〜(笑)




投稿日: [24 Jul 2001 18:30:44] <FLA1Aaa422.kyt.mesh.ad.jp>


[95]BIGLOBEの・・・  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>
 つなげ放題のオプションを切ってなかったので、ついでにADSLのオプションを
申し込んでみました。(笑)テレホ時間DTIと比べてみて、軽い方を常用しようかな
とか思ってます。せっかくの常時接続なんだから速いほうがいいですからねぇ・・・

 でも、こんな贅沢な環境は多分今月と来月ぐらいです。(笑)2つのプロバイダに
ずっとお金払うのはちともったいないですからねぇ(汗 ってなとこでいまBIGLOBE
だったり。(笑)国内のレスポンスはDTIとあまり変わりませんが、海外でちとDTIより
遅い感じです。あとはテレホ時間のレスポンスをチェックしてみようと思っています。


投稿日: [18 Jul 2001 20:06:18] <FLA1Aaa110.kyt.mesh.ad.jp>


[96]ADSLの弱点?  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 夕方からあちこちでファイルの転送をしてたんですが、いきなりの雷雨が・・・
よく降ってるなぁ、などと悠長にしてたところ雷がゴロゴロと・・・パソコンが
ちと危ないな・・・・などと思ってたらでかい雷が・・・その瞬間「あれ?」
なんと雷が鳴ると転送レートがガクっと落ちる(笑)何回も見てたけど雷と同調して
転送レートがころころと・・・ADSLってそんな影響受けるものなんですかねぇ?(汗

投稿日: [15 Jul 2001 20:38:41] <PPPa59.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[97]お、早いですね。  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 物があったからかもしれないけど、結構優秀かと。当初の予定通りに組めそうで
良かったですね。発熱の方は買う際の参考にするのでまたリポートしてください。(笑)

 しかしクーラーはでかいのに限ります。(笑)この前インテルリテールの1G用
クーラーの横流し品を買って付けたと書きましたが、流石にP3の800M(当然920Mに
クロック上げてますが:汗)あたりに1Gのファンだと冷える冷える。(笑)しかも
最初の頃よりなじんだようで、負荷をかけても40度前後にしか上がらなくなって
安心しています。いや〜安い買い物でした。(笑)
投稿日: [13 Jul 2001 02:24:05] <PPPa59.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[98]TBとか、今日着きました  投稿者: やっちゃん <yas_@ya.sakura.ne.jp>

土曜日発注(実質は月曜日受注らしい)で木曜に届いてますんで、かなり優秀
な部類じゃないかと思われます。

まぁ最初からその辺も計算に入れてて、納品に時間が掛かりそうなものは最初
から発注してなかったりもするんすけどね(^_^;)

>  このCPUファン、あすろん1.3Gまで対応のようなんですが、1.4Gだと
> 放熱大丈夫なんでしょうか?ちと心配・・・(汗

まさにワタシもその点が心配の種(^^;なんですが、結局は実験してみるしかな
いかなぁ、と(^_^;) で、あまりに不安定なようだったら、どっかで新しいC
PUクーラーを買ってくる事も考慮のうちです(^_^;)

このPCは今度の日曜に組む予定。既にお手伝いマンとしてYUKIKAZEくんを確
保しております(笑)


投稿日: [12 Jul 2001 20:16:44] <>


[99]あう、めもり  投稿者: みっと <mit-k@pluto.dti.ne.jp>

 ないとか言う話聞いたから、出かけたついでにパソコン工房に寄って
WinbondのCL2の256Mを買ってきちゃいました。(大汗

 サブマシンにも付くんでお金があれば欲しいのだけど、いいメモリを
買ったおかげで足が出てしまい、今はお金がないのであった。(しくしく)

投稿日: [12 Jul 2001 01:20:09] <PPPa59.kyoto-ip.dti.ne.jp>


[100]めもり  投稿者: さかな
今日行ったらすでにPC133のまいくろんは無くなってました。
しばらく悩んだ後、うちにはベース100でしか動かす予定が
無いのでまだ売っていたPC100のまいくろんを購入。

というわけで、PC133−256M/CL3なまいくろんが
余剰になってしまいましたとさ。

別途散財。
そふまっぷ2000円割引券行使で10999円だったふじつう
40GBを8999円でこうにゅう。
みゅーじっくさーばー化計画実行しませう。

投稿日: [11 Jul 2001 23:12:48] <obp2-212.ppp-1.dion.ne.jp>