NONSENSE/DAILY
2012年1月12日(木)
RD-XD91譲渡
年始に実家の母親から頼まれていたHDDレコーダーの導入。
父親は録画してまで番組を見る人ではなく、母親も最近は姉妹がビデオテープに録画した韓流ドラマを(ryしていただけなので、録画機の需要はほとんどありません。なので、新品の購入は見送って予定どおり家で使っていたDVD/HDDレコーダー「RD-XD91」を譲ることにしました。ジャンクからの修理品ですが、1年以上毎日の様に使い倒しても不具合を起こしていないし、何より自分が熟知した機器でないと操作方法を電話で聞かれても答えられないので。
ただ心配なのが、母親が録画した物を姉妹に(ryしたいと考えた場合の対処。HDDのタイトルをDVDに焼いてという事になるんですが…実はデジタル放送のタイトルをDVDに焼いた経験がありません(爆)。という訳で勉強開始。DVD+Rが使えない事に気づかず光学ドライブの故障を疑ったり、コピーワンスのタイトルがビデオフォーマットのDVDにムーブできず悩んだり(CPRM対応VRフォーマットのDVDにしかムーブできない)、苦労しましたが一通りは操作できる様になりました(・_・A)。

もう一つ、東芝のレコーダーは操作方法がマニアックでわかり辛いとよく耳にします。そこで本来はRD-XD91に付属しないシンプルリモコン「SE-R0253」(画像の白いリモコン)を東芝の直販サイト「東芝LivingDirect」から取寄せてみました。念の為RD-XD91に一番近い世代の付属品を選んだんですが、使用については問題無し。ボタン数を必要最小限に絞ってあるので目的のボタンを探し易く初見でも使い易いんですが…1点だけ致命的な問題が。

ザックリ書くと、番組表から予約を行い、その予約が即時実行されると、シンプルリモコンだけでは録画が終了するまで操作画面から抜ける事ができません(爆)。全機種同様にそうなのか、たまたまRD-XD91のマルチタスク処理が不味いのか。母親はTVやビデオデッキのリモコンを雑に扱う人なので、メインのリモコンは絶対に無くさない様に念押ししておきます(笑)。
戻る