NONSENSE/DAILY
2010年10月26日(火)
RD-XD91
リサイクルショップの一角に、2週間前から気になっていた物がありました。
足を運ぶ度に「今買わないと誰かに買われる→でも買った所で使い道がない→いやいや古いがこれは良いものだ→いやいやもう少し熟慮したうえで→はじめに戻る(笑)」を繰返していましたが、何処からとも無く「決断力が無いのは良くない」と天啓が聞こえた為、本日買ってしまいました(爆)。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XD91」です。通電確認のみ、内臓HDD無し、付属品は電源コードとリモコンのみのジャンク扱い品で、0.5諭吉でした。外観はほぼ無傷で、前面・背面の端子類に曇りも無く、見た目は極上品。「取去られたHDDの代用品を用意するだけで復活するの?」という話になるんですが、RD-XD91はHDDの換装可能な機種として情報が上がっているのであまり深くは考えていません(爆)。それよりもHDDのマウンタが残っているか否かの方が重要なんですが、ジャンク扱い品故に店頭で開けてもらう訳にもいかなかったので、マウンタに関しては賭けです(`・ω・´)。

ちなみに「再調整品」。少なからずいわく憑きの固体の様です(汗)。単に開梱→返品された程度ならいいんですが、致命的なエラー発生→メーカーで現象再現せず→再調整品として再出荷だったりすると目もあてられないんですが(汗)。まぁ、まだ動いてもない物の心配をしても意味が無いので、とりあえず電源を入れてみる事にしました。

ハイ、出ました「ER7061」。HDDの接続に関するエラーが生じた場合に表示されるコードです…もとい、だそうです。商品の状態説明では内臓HDDは抜取られている事になっているので当然の反応ですね。こうなるとあらゆる操作を受付けないので、電源ボタンを10秒程長押しして電源を切ると、時計が表示されました。完全にぶっ壊れている訳でもなさそうですし、時計も狂っていなかったので最近まで使われていた様です。にしても、鏡面仕上げが美しい(笑)。

で、動かない事は解ったので、最後に御開帳。画像は背面側から撮ったものですが、やっぱり左上部分にあるはずのHDDがありませんでした。ただ、ありがたい事にHDD以外はマウンタ,ケーブル,ネジと全て揃っているので(ネジにいたっては袋に入れて纏めてある丁寧さ)、400GB以上でSATA接続なHDDを用意すれば、普通に使える様になるかも。ただ残念な事に、家には余っているSATAなHDDが無いので、HDDを準備するまで動作確認はお預けです。
戻る