NONSENSE/DAILY
2009年2月5日(木)
グリーンマシーン001
◆新型ハイブリッドカー「インサイト」を発売
技術的には見劣りする程ではないものの、販売戦略では完全にトヨタの後塵を拝している感のあるホンダが攻勢に出るべく、価格戦略で送出す新型インサイト。

ですが、個人的にはまだハイブリッドカーは価格戦略よりも、いかに上手いイメージ戦略を敷くかの方が大事だと思うんですよね(エコ替えよりはマシとはいえ、グリーンマシーンも如何なものか)。それに安いといっても最廉価で189諭吉。結局、フィットと天秤にかけられるは、中途半端にプレミアム感は損なわれるはで、シビック・ハイブリッドの轍を踏みそうな気がしてならないんですが。

F1撤退、次期NSXの計画中止、今夏にはS2000の生産終了と、どんどん平凡な自動車メーカーになりつつあるホンダなので、インサイトが馬鹿売れして体力を持ち直し、再びチャレンジングなメーカーに成ってくれると嬉しいんですが…厳しいだろな。折角のコンパクトなセダンボディー、最悪はフィットのエンジンを積んでフィット・アリアで行きましょう(爆)。
戻る