NONSENSE/DAILY
2008年11月18日(火)
2009 RJCカー・オブ・ザ・イヤー
◆2009 RJC カー オブ ザ イヤー 決定!!
ちゃんと選考活動やってたんですね(笑)。
で、相変わらずCOTYとは対極の存在って感じですが、今回は大賞がワゴンRで、次点がタント。うぅーん、これはこれで日和過ぎてる気がしなくもないですね(苦笑)。同じ軽自動車でも、一昨年の三菱iぐらい一寸違うなと思わせる何かがあれば良いんですが、実用一辺倒で自動車の白物家電化を推し進める様な結果は一寸寂しいですね。と言いつつユニークなiQを認めないのは別問題ですが(・ω・)。

大賞以外のインポート、ハイパフォーマンス&スポーツカー、テクノロジーに関しては、個人的にも妥当な線ではないかなという気がします。まぁ、インポートカーでシトロエンC5ではなくアウディA4に軍配が上がるあたりはRJCらしい結果だなと思いますが。

今年の賞レースはホンダ車が殆ど絡んでいないうえに、発売前のiQのプロモーションに終始した感じでいまいちでしたね(爆)。そんな訳で早々に来年の話をすると、来年はトヨタとホンダのハイブリッドカー一騎打ちになるでしょうね。3代目に進化するプリウスか、コストバリューで勝るインサイト(仮)か。既にCOTYはプリウス、RJCはインサイトで決まりそうな悪寒はしてますけど(笑)。
戻る