| |||
2007年2月24日(土)
クロスロード
![]() 直線基調のスクウェアなデザインは個人的には好印象です。ホンダ車には少ない、何処となく土の匂いがするのも良いですね(笑)。某自動車情報誌では「デザインする事を止めた」なんて風にも書かれてましたが、オフロード走行を視野に入れつつも中途半端(個人比)な印象が拭えなかったHR-Vに比べれば、無骨で力強さを感じるクロスロードの方が好ましいです。まぁ、ストリームベースの派生車らしいのでオフロードでの走行性能は推して計るべしですが(^_^;)。 そのストリームベースの低床フロアが最大限生かされているのが、このサイズで3列7人乗りを実現している点でしょう…まぁ、3列目を見た限りではとても実用的ではなく本当にオマケ程度ですが(爆)。実際に座った訳ではありませんが、カタログ値で座面からのクリアランスが910mmらしいので私にはまず無理です。無理に3列目を押込まずその分をラゲッジスペースに充てた方が車のキャラクターにはあっていたと思うんですが、日本の車事情を考えると後2人乗れるか否かってのは大きいんでしょうね。 このクロスロード、グレードによってはバンパー,オーバーフェンダーがボディー同色になるんですが(屋内の展示車は全てボディー同色)、私は無塗装の方が好きなのでわざわざ強風に耐えながら屋外の展示車を撮影してきました。バンパーやフェンダーがブラックアウトしてある方が腰高感が強調されてより土の匂いが強まるので(笑)。SUVは基本的に論外なんですが、貰えるというならクロスロードは貰ってもいいかなぁ(゚∀゚)。 ショールームがクロスロード一色だった為、裏手に展示用のレジェンドが停めてあったんですが、レジェンドって押出しも強くて格好良いのになんで売れないんでしょうかね?グリルにスリーポインテッド・スターが付いてれば馬鹿売れしそうな気がするんですが(ぇ。 ※初出時にフィットベースと記載していましたが、ストリームベースの誤りです。 |
![]() |