Hello!あんくる みず谷なおき


みず谷なおき先生の最後に発売された新刊です。。。
以前、1巻が発売されていました。今回2巻が発売されて全2巻として完結する予定だった物が、みず谷先生の急逝されたために未完となり、今回1巻(1〜8話)と、完成されていた(連載された)16話迄を1つの単行本として、発売された物です。
ちなみに1巻の方は絶版だそうです。。。。
また、最終話は完成されておらず、この単行本は未完となっています。
最終話は、下書き・ラフ画としてかかれていた部分については「みず谷なおき遺稿集」に収録されています。

女子高生大地恵美のお父さん(作家)が、24歳のOLと結婚してしまった為に(うらやましいのう)、義理のお母さんの弟(唯一の肉親)である天野太助が引っ越してきてから始まる、おじさん(太助)と女子高生(恵美)を中心とした、どたばたラブコメディーです。
やっぱり、みず谷作品らしく太助君は恵美さんにやられっぱなしです。
女の子に殴られない、メインの男は居ないんでしょうかねぇ〜(人類ネコ科の北斗君は女の子に殴られない代わりに同級生にボロボロにされてるし・・・)

連載最初の方は完全にドタバタばっかりって感じで面白おかしく読めるのが、回を追うごとに面白さUPの上に、だんだんとストーリー性が出てきたクライマックスというところで未完となっています。。。
しかし、恵美さん強すぎ・・・家族に居たらと思うと・・・ちょっといやかな(笑)
知り合い位だったら楽しくて、いいんでしょうけど。。。
そして太助君!一家に一人は欲しい!って感じです。はい。
家事万能で腕っ節も有る。完璧って感じです。。。
オールバックに短ランってのがちょっとばっかし、古いナぁとか思うけど。。。まぁいいか。。。
上社兵衛くん(ブラッディエンジェルズ)のアットホーム版という感じですか。
これにネコ科の修一郎との三つ巴戦を是非とも書いて欲しかった。。。
まぁ最後は女性陣にぶん殴られてTheENDだろうなぁ

みず谷なおき先生のどの作品にも言えることですけど、さらっと読んでも、じっくり読んでも面白くって何度も読み返して読んでも、愉しめる作品です。
とくに、「Hollo!あんくる」は未完で終わっていることも有ってラストがどうなるか自分で想像しながら読むと特に奥深くて良い作品です。
最終話の一部は遺稿集にラフが載ってます。。。