Diary

先月は出費続き…今月は、鬼は外 福は内っ!!

2003/2
Back

2003年2月28日

 交換!墓穴!
 昨日のメールにGatewayNEOの持ち主はメモリも含めて交換を快諾。早速会社帰りにHDDとメモリを購入するため、アプライド広島店へ。
HDDは最小で40Mの物しか無かったので、以前の富士通FMV−S165改造BIOSだましの実績があるシーゲート(今はこの名前では無い気が…)のHDDを選択。HDDアクセスも速いし、薄くなった箱の隙間に流れる空気で淡い放熱効果を期待。(w
メモリはケチって4層基板の133/3nの256Mを購入…しかし、これが後々思わぬトラブルの元凶になるとは考えもしませんでした。(←考え甘過ぎ)
 お部屋に帰ってサクサク分解、まずは底面のビスを外す…ビス穴は6個あるんだけど。。。

ビス本止!!

その他ビス穴はあれど、ビス止めの形跡すら無い部分が多々あるわ、通常2本あるIDEバスは1本しか存在せず、メモリスロットも1つで斜め差しだし…確か定価89,000円…キャンペーン中は100台限定とはいえ55,000円で叩き売られていた事もあるけど…そこまでコストダウンしますか?(w
などと思いながらサクサク交換、組み直して電源ON!

先生!BIOS設定すら出来ません!!

CMOSクリアなどもしてみましたが全く改善せず。一瞬ベースクロック100Mに対して、133Mのメモリ積んだからか等と疑いましたが、マージンが高い物を低く使うので大丈夫なはず。となると…4層基板が問題か!?
 自分のパソに積んでいた6層基板の128Mメモリを刺すとサックリ認識。ここでメモリのトレード決定。価格もにたような物ですし…やはりメモリをケチってはイケません。
 ちなみに、4層基板のメモリはメモリチップ1つの容量が大きいので、基板に対して片面しかチップが乗っていませんが、6層基板になるとメモリチップ1つの容量を抑えて両面にチップが乗ってます。たぶんアクセス時のページング処理などの関係で蹴られたかと。。。

2003年2月27日

 必要経費交渉
 昨日の不良セクタだらけのHDDをフォーマットして、何とかならないかとちょっぴりあがいてみるが、撃沈。んなことで直る訳無いのは承知の上でしたが…。(^^;)
持ち主にHDD交換のみ(約7〜8千円)にするか、メモリも積み替え(合計1万円ちょっと)にするかを質問するメールを送ってお返事待ち。インターネットで256Mまでメモリ搭載可能な話を見つけ、64Mから256にアップする予定を俺の中で仮決定。
 CPUは…セレロンの下駄探すのが面倒なので、この度はパス。(w

2003年2月26日

 コツコツ再インストール
 現在我が家に入院中のGatewayNEOちゃん、インストール前のチェックで再起動も起動も終了もスムーズそうだったので、「
問題なくすぐに終わるだろう」と高をくくってHDDフォーマットもクイックで行っていたのが大間違い。
 システムインスト直後は調子よいのだが、付属ドライバを入れただけで再起動不能。(え?)
 だましながらIEのアップデートをすると、また再起動不能。(お?)
調子を見ながら、その他アップデートを完了させようと最後の再起動をさせたその時!
再起動中にエラー発生。ファイルが壊れていると怒られちゃいます。
何ででしょ?DOSすら満足に立ち上がらないのでFDDで起動、何度かDOSプロンプトDIRコマンドでファイルを見てみると…。

るたびファイル名変わります〜!!

あわててスキャンディスクを実行して見ると、出るわ出るわ不良セクタの嵐…約6割強がバッドセクタとして認定されちゃいました。
搭載されていたのは4.3GのHDDだったのですが、経験上の耐久年数は約4〜5年で、このHDDもちょっぴり早いけど経年変化によってお亡くなりになられたようです。んー、クイックフォーマットしなければ早期発見出来たのに。(汗
つか、結局これもばらすのー!?(汗)ディスプレイ周りの高圧電流関係が怖いんですがー…。なんて思っていたら、簡単にばらせることが判明。インターネットの情報ってすごいです。

2003年2月25日

 おふこーす!
 友人から「オフコース」ってどんな意味?と、深夜にメール。
「もちろん・むろん・当然の事ながら」などとマジレス、つか深夜はそんなに気の利いた返事考えれません(w
それに、前後なしで「オフコース」だけ質問されても、守備範囲が広くて訳しにくいっちゅうねん!(w
 なんて事を別の友人に話していたら、「それ、いただき!『そのとーりっ!』って意味やろ?」と言われて、目から鱗が落ちるほどのヒットを腹筋に食らいつつ就寝。
しばらく「オフコース!」と叫ぶ人が若干名増えそうな予感。(´д`)y-~~~~ぷはぁ〜〜〜っ

2003年2月24日

 入院申し込み
 本日は会社をお休みさせていただいて、念願だった安佐市民病院の呼吸器内科へ行って来ました。
電車で行ったんだけど、結構時間かかるんですねー…単線って。(ぼそ)
病院へ着いて、診察前に検尿を済ませ、肺活量の検査を受けました。肺活量の結果は年齢標準値以上であることを確認してちょっぴり安堵。(w
「吐く息が強くても、こんなにすぐに吐き切っちゃう事が出来る人は珍しいんですよー。」なーんて言われて、「カラオケ好き&元ブラスバンド」という単語が頭をよぎりましたが、運動不足な上に、精進していないので恐れ多くて言い出す勇気がありませんでした(w
 で、4枚に及ぶアンケートを書き終えた頃、ようやく診察室へ。すごく人気のある先生らしく、めちゃくちゃ忙しそう…。電話応対と看護婦さんへの指示と私の診察、3つのタスクを平行でこなされてましたが…かなり殺気立ってました。(汗
後でよく見ると、診察室の扉に「ただいま○○先生の診察時間は30分遅れとなっておりますので、ご了承下さい」なんて札が…。あんな札を作るくらいだから、診察時間がズレ込むのはしょっちゅうなんだろうなぁ。人気者はつらいねぇ。(ぉぃ
 結果ですが、「睡眠時無呼吸症候群」は検査入院をして本人が寝ている間に調べないと判らない病気らしいので、検査には1晩の入院が必須だそうです。看護婦主任さんから検査入院の手続きについて説明を受けましたが、入院する部屋は熟睡しなければ意味がないので個室!頭にセンサーやら何やらをつける際、ゼリーをつけるので、頭や体を洗うためのシャワールーム付き、センサーをつけたままトイレへ行くためにトイレ完備という、ホテルのシングルルーム状態でルームサービス付き状態の検査入院にしてはかなり豪華なプラン。いや無論の事ながら、個室料金も豪華なんですが。(しくしく)
 でもねー、4月にしか予約取れなかったのさ、4月って言ったらあんた、医療費3割負担になったばかりじゃん!!
しっかりキャンセル待ちもお願いしているあたりが、元ホテルマンらしいところ(w

2003年2月23日

 お届け物とお預かりもの
 先日お預かりした友人の義兄パソコンを納品して参りました。「速くなった」と友人のお姉さんにも喜んでいただいてご満悦。
時間をかけて再インストール&調整した甲斐がありました。(^^
お礼にと、たばこを2カートンもいただき逆に恐縮。しばらくたばこ銭に困ることが無くなりました。ありがとうございます。>ご夫妻
 そして、夕方に別の友人のパソコンをお預かり。なんと今や亡き牛ブランドで、ディスプレイ一体型。高圧電流が怖くてふたが開けられません(w
お預かりした勢いで回転寿司へGO!出るのが遅かったのでやはり「ハマチ」は売り切れ(涙
そしてガストへ流れて12時前まで話し込みました…駐車料金300円…つーか、駐車場の料金とるか普通?(汗

2003年2月22日

 ふぐ
 体調も随分復活したので、今日は友人達との食事会に参加。「ふぐ鍋」をいただきました。
 「赤ちょうちん」という居酒屋だったのですが、結構大量に食べたのに、お一人様約3000円と激安!
お安い割にうまかったですー。(^▽^)
 あと、プロフィールの修正を忘れていて「年齢詐称(ねんれいさしょう)」と言われたので、コッソリ直してみたが、1ヶ月と持たないので、そのまま詐称していても良かったかも知れない。(w

2003年2月21日

 体調不良なのに〜(涙
 今日は久々に体調が良くない。
会社に休みの連絡を入れてゆっくり休む…が、昼に課長から電話。
急ぎの仕事内容なので、専務がどうしても出てきてほしいとのことらしい、つか、

びでんでる訳じゃないので

寝かせてくれ

と言いたいところですが、ま、倒れたら会社に末代まで医療費やら生活保証をしてもらうつもりで出勤。
作業は30分前後で終了。後は…ただひたすら待つだけ。
祟るで、ほんま(怒

2003年2月20日

 隊長!大変です!
 昨日の友人パソコンをいじってみる。
確かに変な動き。起動するけど妙に重くなったり、見たこともないシェルが裏で動いている。。。
スキャンソフト、えらい古の使ってるなぁ…更新も…されてないじゃん。
…って、これはもしかして……ちょっぴり調べてみる…調べて…ん???

Σ(o o;)!?

隊長!ウイルス発見です!!!

えー、ここまでシステムに食い込んでると…つらいんですがー。(汗)
またもやお預かりです。
親友の義兄パソコンも返してないのに〜。(仕上がって入るんだけどね)
そして週末にもう1件預かる予定。。。か、金取ればいい商売になりそうな気がしてきたぞ、面倒だからしないけど(w

2003年2月19日

 開けません!
 友人がファイルを圧縮してメールで送りたいというので、いくつかソフトを教えてインストールするように連絡しておいた。
しかし、ファイルが開けないとか、メモリが足りないとか…挙げ句の果てに挙動がアヤシイ。
 復旧するための手段をいくつか電話で指示するものの、いっこうに良くなる気配なし。
んー、明日直接私が手術ですな。

2003年2月18日

 BLEND物語
 BLEND物語のお二人が飲み屋に誘いだしてくださいました!もう、カラオケ歌いまくりっす!
でも、ライブやってるお二人から「うまいですねー」とか言われるとかなり照れちゃいます。
今度また一緒に歌いたいですねー。(^▽^)

2003年2月17日

 100円ショップ
 ヤギという地区にある巨大100円ショップへGO!
 しこたま買いまくり、CDの整理ケースとか、コミックコンテナとか、ごますり機とか…。
以外とCD整理ケースが便利なこと発覚。
まずい、数が足りません

2003年2月16日

 ソール
 「ソールって聞いて思いつくアーチィストとは?」という質問につい「底部にいる売れない歌手?」とか「靴底かいのー?」とかボケてみようかとも思いましたが、彼が「アーティスト」ではなく、「アーチィスト」という単語を使っている事に免じて「平井堅」と答えておきました。
 出来れば「ソウル」の方が誤解が無くて良いと思います。

2003年2月15日

 衝動買い
 つい衝動買いで…ワイヤレスブロードバンドルーター買っちゃいました。
液晶壊れたノートパソコンしかないのに、受信装置はカードだけだったりします。
つーか、PCIスロットをカードのためにつぶすのも何かと思いますので、USB受信機が出るまで我慢でござる。(意味ねぇなぁ)

2003年2月14日

 おしごと〜
 残業続きな今日この頃、毎日パソコンでかなりの量の資料を作っていると、結構トリップしちゃったりする訳なんですが、マジでトリップするとまずいのでちょっぴり息抜きも必要かと思う今日この頃、みなさん、息抜きしてますか?
わたし、息抜きしたいです…マックでもドカ食いするか!(=゚ω゚)ノぃょぅ

2003年2月13日

 色弱検査
 私、色弱です。(何を唐突に(^^;))
よく色を見間違えますが、車の運転に影響を及ぼすほど酷くありません。
色弱検査ページを見て、ほとんどがただの点に見えたので、改めて実感しました。
えぇ、それだけですが、こういうHP作るときに配色に困るのが難点ですね。(え?

2003年2月12日

 2ヶ月の休み
 「もし今日から2ヶ月以上休みになったとしたら、何にする?」という頭の偉い人からの質問。
「海外へ飛んで語学を身につけ直す。または、日本中を旅するか、新しいスキルを身につけようとする。」と返答。

「じゃ、ロンドン行ってくる!」

マジ話だったんですかぃっ!!
どうも医療システムと治療方法が勉強したいので、3週間くらいマジで飛ぶらしいです>友人
つーか、そういう重要な質問を私にしますか?(汗)

2003年2月11日

 光ファイバー
 電話回線がすでに光ファイバーに置き換えられている友人宅のエリア、YahooBBの光収容キャンペーンに乗るべきか、みかかのBフレッツまで待つかという質問に、すかさずYahooBBと答えた私。みかか嫌いかもしれません。
そして、親友の義兄パソコンを直していてしくじりました。預かって再インストールでございます。

2003年2月10日

 免許取得
 私ではなく、20歳の友人の話。
合宿免許で取りに行ったあげく、最後のペーパー試験で落っこちて数ヶ月。ようやく取得となったそうな。
つか、取得直後に原付でアスファルトとガードレールに喧嘩を売って、原付は廃車だけど本人無傷だったらしく、本人曰く「ついてるんだか、ついていないんだか」だそうですが、はっきり言います。

無事で良かった

あんたツイてるよ!

みなさんも、くれぐれも事故には気をつけてくださいね。

2003年2月9日

 憂鬱。
 ちょっぴり憂鬱な出来事発生。
酒の上での話ではあるものの被害者は親友、俺に来たら消化できる話なだけに更に憂鬱。

2003年2月8日

 こたつ
 最近メールネタしか無いんですが、今日のメールで「だるいけどコタツから出て出勤の準備しよっと」なんて文章が来て、あぁ、ふゆだねぇ〜などと思う訳ですが、今年は私コタツを出していません。
なんか面倒で出してないのと、コタツから脱出する気力が余り無いので、ただでさえ狭い行動半径が更に狭まるので躊躇している内に冬が終わるであろうと言うなし崩しな計画です。
でも、だそうかな〜、コタツ。(w

2003年2月7日

 携帯アド
 携帯アド変更連絡が届く。
なんかみんなコロコロアドを変更するんだけど、どうも迷惑メールだけが原因ではないらしい。
ぢゃ、なんでかね?(ニヤ

2003年2月6日

 着雪(ちゃくせつ)
 天気予報で出てくる「着雪」が判らなかったので、頭の良さげな友人にメールで「天気予報の『着雪』注意報(警報)ってどんな意味ですか?」と質問してみた。

<友人からの返信文面(原文のまま)>
 タイトル 「着雪とは」
 本文 「気温が冬日であれば、零度を越すことがないので、雪が融けずに路面に定着して、圧雪になります。この圧雪がそのまま氷に移行すると、スリップ事故の原因になりますから、着雪地帯の走行にはチェーンが不可欠です」

という、広島だからスキー場が近いのでスキーへ行くために質問したのであろうという睨みも利いた、まるで入試の模範解答ばりの返信を戴き、文章を読んでいるうちに自分までもがあたかも頭脳明晰になったような錯覚を抱いてしまったので、頑張って返信文を考えてみましたが、興味本位で質問しただけの私では、やっぱアウトでした。(自爆)

2003年2月5日

 DTI
 友人と使用しているISP(プロバイダの事ね)について語ってたら、「DTIかぁー。確かに安定性では昔定評もらってたよね?んでも広島でDTIユーザーって少ないんちゃうん?」などと言われてしまいましたが、全く持ってその通りですので何も言い返せませんでした。
 オリジナルのCGI使えないからDTIが用意してくれている掲示板やカウンターなどがあるんですが、はっきり言ってカウンター以外使い物になりません。(w
ま、今の時代レンタルの掲示板や安いISPも沢山ありますから、これから乗り換えを考えてる方は安心と信頼のDTIをとるか、オリジナルCGIが使い放題で便利な他社を選択するかをよく考えて加入してくださいませ。
おいら、なんやかんやで今までトラブルが一切無い(あっても必ずメールで報告が入るから信頼できる)DTIを乗り換えるつもりは無いです。メールアドレスも気に入ってますし。(w

2003年2月4日

 掲示板
 先日、広島内での某有名掲示板を引き継がないかというお話があったんだけど、自分のページの日記すらまともに更新していない私が、わざわざ管理する場所を増やす必要は無いわけで、丁重にお断りしたという事がありまして、ま、そんなことすっかり記憶から抜け落ちてた訳ですが、今日の昼過ぎに友人から自分が引き継ぐことになったという告白メールをいただき、新管理者推薦人の自分としては心の中で「任務完了!」などとつぶやいてました。(ぉ

2003年2月3日

 快調!
 ようやくシステムもまともに動くようになってきた会社のパソコン、今日は今までの仕事の遅れを取り戻すべくフル稼働。
つーか、今までにない快適さ。
やっぱ、インストール直後のWindowsってサクサク動いて気持ちえぇわぁ、そのうちまったりとしか動けなくなるんだろうけどさ。
 

2003年2月2日

 ディナー
 友人が転勤で名古屋へ行くことになった。
夫婦共々仲良くしていただいていたので、夕食を一緒に食べようという事となり、パルコ前で待ち合わせ。
予定よりもずいぶん早く目的地に着いたので、メールで友人の現在位置を確認。先方は東急ハンズでなにやら物色中だったので、すぐに合流して友人おすすめの中華料理屋へGO!!
わーい、久々の中華だ〜♪って、あら…?

m(;∇;)m

…本日休業日…

友人が脳内ナビで別の食事場所を再検索するが、該当物件が無い様子。あまり長く考え込まれても寒いので、私おすすめの創作和風料理の店へGO!! おかげさまで美味しく楽しくお食事と会話を満喫してきました。
 最後に一言だけ。
ダンナさ〜ん、歩いてる最中に突然見知らぬビルのゴミ捨て場に向いて、脳内ナビ検索(移動先検討)を行うのは控えて下さい。何やってるか判っていないと、ただのアヤシイ人にしか見えません。(w

2003年2月1日

 おくれたハガキ
 結婚式の出欠ハガキを出したのは昨日。
早速午前中に出欠確認のメールが入る、つまり届いてないってこと。
はうー、ギリギリですんませーん!とか思ってたら1時間後にはハガキ到着の知らせがあり、ホッとため息(w

Back