Diary

2003年ひつじどしは、いいことあるかな〜♪

2003/1
Back

2003年1月29日

 交換
 本日の広島は大雪、昨日の日記に「わくわく」なんて書いている場合ではない。(汁
明日は路面凍結が確実視される中、ノーマルタイヤで出勤したおいらは仕事場からの帰りにオートバックスへ直行しました。雪は何とかなるけど、アイスバーンはイヤ。(^^;)
 チェーンという手も考えましたが、取り付けと取り外しが面倒なので、この際「スタッドレスタイヤ」を履くことに決定。
 5万900円でタイヤ(1タイプ前のブリザック)・アルミホイール・取り付け工賃・税込みという事でお願いし、同じように突然の雪にビビってタイヤやチェーンを買いあさる人で溢れかえる店内で作業完了アナウンスを待っていました。

 アナウンス「セルボモードでお越しのHALさ〜ん、12番ピットまでお越しくださ〜い。」

 「にゃ?えらい早いじゃねぇか、もう出来たのかぇ?」と思いながらピットへ行くと、作業完了ではなく左前タイヤのナットが1本だけ取れないので、作業続行するかどうかの確認でした。どうもノーマルタイヤに使われていたのは古いボルトだったようで、予想以上に締め込んであるため1本だけどうしても取れないそうな。これ以上作業を続けて無理矢理ナットをとろうとすると、ねじ山が壊れるか(程度によってはねじ山を復元修復できる)、最悪ベースになっているスタッドボルトが折れる可能性がある(復元修復不可能なので、足回りをバラして部品交換が必要)とか。
…ふと見るとすでに残り3本のタイヤは外されており、このまま退いたら工賃だけ請求?アイスバーンは勘弁してほしいし…これはお願いするしかない。作業続行を承諾した私は寒い中、1本のボルトを外す作業を眺めてました。

ウイーン バリバリ

ウィーン バリバリ

ウィーン !!!

ぽろっ

折れた(o o;)

 結局スタッドボルトの負け。ついでにおいらのお財布も負け。(涙)
品物を取り寄せていただいて到着してから装着することになり、足回りの分解になるので追加費用7千円弱が発生。しくしく、しくしく。部品到着までは左前のナットは3本止めです。でも、ハンドル操作がスムーズになって、かなり運転が楽になったんだよねー。って、あれ?なんでよ?(w

2003年1月28日

 寒い寒い。
 メチャ寒いです。
どうやら明日は雪の予報。
久々の雪景色。ちょっぴりわくわく。

2003年1月27日

 迫りくる波
 パソ仮復旧を宣言した途端に仕事が増える罠。
そういう日の依頼に限って追加でアプリをインストールしなければイケナイものばかり。

2003年1月26日

 忘れ物
 いろいろと再インストールで調整して、ふと気になってHDDの使用量を確認。何で5Gオーバーやねん!
しかも全部のソフトインストールしていないのに(w
「ま、普段よく使うソフトは入ったし、滞っていた作業を始めますかねー。」と気軽に作業開始。
しかーし!大きな忘れ物をしてました。

プリンタドライバてるじ!!

 お ・ バ ・ カ ・ さ ・ ん >HAL

2003年1月25日

 ユーザー作成
 コツコツとアプリのインストール、仕事用とはいえどれだけのアプリを使ってるんだ俺は。
 アセンブラやjgawkの調整、一連のインストールと調整をAdministrator[管理者]で作業してたので、そろそろユーザー作成。
 いっぱい学習した辞書やメール、アドレスなどを吸い上げて…残業して調整してもまだ使えない。。。
俺って、インストールや調整が下手?(←作業が遅いだけかな)

2003年1月24日

 アプリインストール
 システムの具合を見ながらアプリをインストール、アップデートの繰り返し。
丸一日かけて残業してもすべてのアプリインストールならず。ぐっすし… (T▽T) 〜♪

2003年1月23日

 CDつくるじょ。
 Win2Kは今SP3パッチを当てるのが必須。もうすぐSP4が出そうな勢いですが、とにかくディスク領域が稼ぎたかったので、SP3パッチ適応済みのインストールCDを作成しました。
 アセンブラやjgawk関連、メールにアドレス帳に漢字変換辞書、その他いろいろなファイルをバックアップしてフォーマット!(しくしく)
 システムを入れて、HDDやビデオなどの基礎ドライバーを最新に更新&調整して、レジストリ調整(いきなりいじくり回すか?普通…)思ったよりもすっきりまとまりそうな嬉しい手応えを感じつつ、今日はここまで。

2003年1月22日

 異国語
 今日もシステムの復旧を試みたけど結局何も解決せず。
システムは安定稼働しているものの、印刷できないのでは話にならず、いつファイルを破損するか気が気ではないので、明日システムを再インストールすることにしました…2年以上だましだまし使っていたシステムなので、ちょっぴり鬱。

2003年1月21日

 異国語
 仕事でワードの文章をPDF変換。
普段ならドキュワークス(XEROX)なのだが、先方がMACなので仕方なしに。
変換にえらい時間がかかってたので、どうしたのかと調べてみたら…表示は異常ないのに印刷物が中国語もどき!(爆)(一応再現できないかと漢字を探ってみましたが、日本語フォントに該当する文字が出てきませんでした)
 フォントの上書きや、ソフトの再インストール、果てはレジストリの見直しも行いましたが結局解決せず。

2003年1月20日

 コツコツ
 なんだかコツコツと仕事をこなしている自分。
コツコツ、コツコツ…
休み気分抜けまへんのぉ(←だめじゃん)

2003年1月9日

 げ、ハンドルが!!
 いつもよりちょっぴり出るのが遅くなり、あわてて暖機運転。ウォッシャー液すら出ない始末…不凍液入っとるんちゃうんかい !!?
駐車スペースよりちょっぴり車を動かすと日も当たるので、暖機運転中に動かそうとハンドルを回したその時…

ハンドル重っ!!

そうなんです、どうやらパワステオイルまで凍結していたらしく…えぇ?広島ってそんなに寒かったですか?と一人で誰に質問しているか判らない声を上げた朝の一幕でした。

2003年1月8日

 まったりと夕食
 今日の晩ご飯は、納豆とだし巻もどき(←巻くのが面倒なので、ついオムレツ状にしてしまうから「もどき」)。納豆用のネギを刻むのに包丁を研ぎ直して機嫌良く調理。
何故か調理開始前に台所の掃除も再度行ってしまったので、かなり綺麗でご機嫌。
 ご機嫌なまま後かたづけとシャワーを済ませて「ダイナソア リザレクション」で遊ぶ。この絶妙なアレンジ、懐古趣味とか言われても良いものは良いのです!
 そうこうしているうちに、友人から結婚式での受付をしてくれないかという依頼の電話が入りました。もう10年越しに付き合っていた2人がようやく結婚するとのことで、喜ばしい限りです。おめでとうございます。
でもねー、おいらは結婚式に遅刻して新郎新婦より派手な入場をしたり、歌を歌ったらアンコールされたりするひとよ?
起こすつもりはなくても多分また何か起きるで、それでもえぇんか?と問いただしたのはナイショだ
謹んでお引き受けいたします〜。わくわく(w

2003年1月7日

 初詣
 またかいっ!という感じで今年は何回行ってる事やら(^^;)
私の車に同僚を乗せてちょっとした山を登りいつもの初詣。徒歩で一番早く現着していた部長がお払いの時間には消えていたという、まさに神隠しも有りましたが、無事に終了。
 開発メンバーが新年挨拶をかねた会議に出席するため広島入り。宿泊所は私のマンション。
げ…床のふき掃除してなかったのに。。。
ほぼ定時退社をし、お客様が社長達と夕食を食べに出ている間にお片づけ(w
年末にやっておけってな…時間がなかったんだよぅ。(いいわけ)
 思いもかけずちょっぴり綺麗になって、良い新年!(それでいいのか!?)
 寝る前に「武富士のCMソングのタイトル教えて!」というメールが舞い込む。どうやら新年会で歌うために練習したいのだそうな。
ま、おいらもネタとして披露してるけど、サビだけで言えば日本での知名度はかなり高い曲には違いないと思う。
ちなみに、タイトルは「シンクロナイズド ラブ(Jラップジャム)/歌:ジョーリノイエ」です。はい。

2003年1月6日

 初出勤
 車のフロントガラスも霜が降りて凍る季節、ちょっぴり早起きして出社。冷え切った社内を暖房で暖め新年のご挨拶。
初詣は明日らしいので、マターリと仕事をこなして帰宅。
晩飯を作るのが面倒だったので、天下一品へGO!美味しくいただきますた。

2003年1月5日

 新幹線は大丈夫か!?

あんたっ!ってんちゃうか

 スヤスヤ寝てたら、母上様にこんな事を言われてたたき起こされました、つーか、びっくりして跳ね起きるっちゅーねん!
どうやら事の発端は昨夜降ったという広島の大雪。それをニュースで知った近所のおばちゃんが母親に知らせてくれたそうなんですが…そのころ広島は雪も溶けて快晴(w
昨夜の雪は、友人から「車が雪で消えてゆく〜(涙)」という叫びのメールが届いてましたので覚悟してましたが、新幹線も無事に普通運行中。
何はともあれ、お気遣いありがたい話です。ご近所の皆様、ご心配いただきましてありがとうございます。
 実家に別れを告げ、おみやげを物色するため京都駅地下にある、おみやげ物小路「CUBE」佐●家へ。
前につとめていた会社の関連店で、常務や常務の奥さんとお会いし色々とお話を聞いていると、仲の良かったおばちゃんが去年の10月にガンで亡くなられたという話にかなりショック。ご冥福をお祈りします。
で、土産物をたんまり買い込んで持ちきれなくなったのを見かねた常務が、「送ってあげる」なんて優しい言葉をかけてくださるものですから、甘えてしまいました。いつも感謝しておりまする。
 てなことでこの度の帰省は終了。無事に広島へ帰り着いたのは夜の9時過ぎでございました。

2003年1月4日

 堺は雪でした。
 大阪府堺市に住む友人宅へお邪魔。
メチャ寒いとかイイながらマターリと過ごして帰る時間になり外へ出てみると、なんと吹雪!(w
ノーマルタイヤの新車で京阪の乗り場まで送ってもらいましたが、大阪市内は「雪?なにそれ?」ってな感じでして…

2003年1月3日

 お買い物&初カラオケなどなど
 友人達とカラオケの予定だったので、早めに街へ出て親友と八坂神社へ初詣!
その後、ショッピング。新春大売り出し中のOPAでジャケットゲット!
他の友人達も集合し、カラオケへGO!3時間歌いまくって、温泉が出ているというスーパー銭湯へ。
お肌もつるつるになったところでファミレスで夜食、そしてまた街へ舞い戻り呑んじゃったりするから怖い(w


2002年1月2日

 白馬
 家族で上賀茂神社に初詣。おみくじは「吉」
去年は午年(うまどし)なのにも関わらず御神馬様に会えなかったという、何とも言いようのない思いをしたのですが、今年は白い御神馬に会えました〜♪でも未年(ひつじどし)
喜んだところでPHSのカメラ機能でパチリ!画像を修正して2倍に拡大です!最近の技術ってスゴイですねぇ。
これ、ドコモのiショットとかJフォンの写メール辺りだと、もっと鮮明な画像なんだろうなぁ。。。
あぁ、貧乏って辛いわ〜(←タダ単に通話料が怖いだけ)
とても寒い中、人ばかりで騒がしい神社の境内をうろうろしたのですが、甥っ子の拓真君はそんなことお構いなしに「スヤスヤ」モードでした、んー大物の予感(w
 その後、夕食の支度の間に義兄と2人で近所のパチ屋へGO!
1万5千円のお年玉を入金してきますた。(だめじゃん)

2003年1月1日

 明けましておめでとうございます

2003年、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

そういえば、年を重ねる毎にメールでのお年賀挨拶が増えてゆくようで、今年の年末から元旦にかけてはPHSのメール着信音が鳴り続けました(苦笑)
 夕方に友人宅へ新年のご挨拶にお邪魔したら伊勢エビをご馳走してくださいました♪新年早々うれしいな〜♪

Back