Diary

も、もう12月っすか!?

2002/12
Back

2002年12月30日

 お仕事納め
 ようやくこの日がやって参りました!というか、出社してもやること無いんですが…。
有給休暇申請が却下されたから、なんかとても重要な仕事が有るのかと思えば何も無し。
そーですか、よーするに年末の挨拶は出なさい(お小言を聞いて帰れ)という…非常に体育会系な発想でございますか。
それって、有給却下できるほどの理由ですか。昨日地元で同窓会だったんですが、今日の有給が取れないから欠席しますた。
「しょぼーん」

2002年12月29日

 お届け完了
 パソコンお届けしてきました。
思わぬパワーアップにかなりお喜びいただきました。
改造費はOS込みで合計2万円程。まー、順当な線ですか。
 そして、ようやくDINOSAUR リザレクションをインストール!
うひょ、すげぇ!とかうなりながら、戦利品の宝箱を開いたらトラップに掛かって死亡、鬱。(w

2002年12月28日

 お届け失敗
 パソコンをお届けしようと所有者へ連絡してみると、年末の疲れが出て体調不良でダウン中、お届け失敗しますた。(w
お大事に〜。
そして、仕事が30日までと聞いて、かなり鬱。

2002年12月27日

 調整
 パソコンのスピードを少しでも稼ごうと、久しぶりにライトアロケート関連をいじってみたり。
めんどくさ〜、好きなんだけどね。(w

2002年12月26日

 インスト完了
 うしし、例の改造をしていた機械ですが、無事にWindowsMeでDVD動作しました。
まー、ちょっぴりなめらかさに欠けるんだけどね、ベースクロック66な古いマザーにメモリ64M(今時SIMMなんてなかなか手に入らなくて…)だと上出来でしょう。

2002年12月25日

 メールわんさか
 クリスマスメールが沢山届きました。
私、全然出せてません。ハイ、スミマセン>送って下さったみなさま。

2002年12月24日

 イブなのに〜
 書類を製本して、JRのレール便にて発送。
何やってんだろ、俺。

2002年12月23日

 2本差し?
 友人がペンティアム4を使ってパソを組み立てたらしいが、CDだけ音が割れるとか。
どうも話を聞いていると、CDドライブからアナログとデジタルで2本の音ケーブルを繋いでいる臭い。
「そんなはずはない」とか言ってドライバを入れ直してましたが、後刻「やはり刺さってましたー(^^;)」だって。

2002年12月22日

 まったりパーティ
 友人の店でクリスマスバーティーが開かれました〜。
もう満席で立ち飲み状態、飲み放題の食い放題だから大変!
でも気分はまったり(ぉ

2002年12月21日

 初の住所交換
 広島で良く遊びに行く友人にメールで住所を聞いた。
もう3年ほどの付き合いになり、ご実家にお邪魔すればお母さんやおねぇさんとも仲良くお話しをさせていただく状態なのに、始めての住所交換(汗

2002年12月20日

 ゲットだぜ!
 友人にMMXペンティアムを持ってないか質問したら、K6−3が下駄付きで有るとのこと。
喜んでいただきました。K6−3の400MHz!

2002年12月19日

 明るいね
 本社に出向いた時に専務がすれ違いざまに一言。

専務いつもよりるい。」

HAL

つい満面の笑顔で軽く交わしてしまった…(w
だって〜、以前「髪の色はどれくらいまでOKなんです?」って専務に聞いたら、「ブリーチの金髪まではOK眉と髭の脱色は禁止って言われたもん!
今回は染色で明るくなってるから、金髪までいってないも〜ん♪(はぁと)

 そして、注文していたダイナソアが配達先不明で配達センター止めになっている連絡がメールで入っていて、ちょっぴり鬱(*┬┬_┬┬*)

2002年12月18日

 お預かり
 友人が知り合いからPCを譲り受けたのだが、どうも古い型式で旧所有者のデータも残っているから再インストをして欲しいとの話で自宅へ伺った。
見てみると富士通のFMV-165でした。これって…俺のサブパソコン(改造済み)の1つ前の機種じゃん。そりゃ古いはず(w
 で、お預かりして手持ちのカードやらを追加してから再インストしてあげることにしました。
フタを開けてみると、なんか見覚えのあるマザーボード…これって、FMV-SU167とCPUが違うだけじゃん!
ってことは…ぐふ、改造して色々遊べるぞ(ぉぃ)
 ぁ、預かりもの…でもねぇー、「任せる」って言ってくれたし…DVDも見たいっていってたし…挑戦してみようかな〜
(^^)

2002年12月17日

 切った
 会社を終えてから久々に散髪屋さんへ駆け込む。
 久々に色を入れてもらうことにした…で、出来上がりが…

HALなんか凄くるくなぃ?

美容師いや、以前もこの明るさでしたよ。

慣れってこわいですねー

最後にさりげなく付いた「♪」が凄く気になるが、「へー、こんなに明るくしてたんだー。」などと感心しつつ帰宅。
たぶん…踊らされた(^^;)

2002年12月16日

 壊れた
 会社のPCが調子悪すぎだったので、原因だったAGPボードを交換したのが14日、その為にBIOS吹っ飛ばしという様な大騒ぎになったのですが、今度は音源ボードと相性が悪い様子で…。
調べてみれば…Win2K以降のOSにつきまとう
IRQの罠」にまだ気づいてなかった頃にシステムを構築したPCだったから、現在ほとんどのデバイスをIRQ9で共有。…IRQ7ならよく聞く番号だけど、9って何よ?(w
しかも、5や7、10に11もガラ空きなのにどうしてわざわざ9なんやねん?(^^;) ま、プライマリとセカンダリの関係とか色々なんだろうねぇ。
どのみち、SOTECを改造してるしさ。(こらこら)
くっそぉ、きにくわねぇ!スケジュールが空いたら再インストールしてやるっ!そしたら音源ボードをIRQ5に…(ぐふふ)

2002年12月15日

 こもった
 13日に風のタクトを手に入れたわけですが、あまりのおもしろさに昼夜を忘れて没頭
気づけば休日を使い果たしてました。

2002年12月14日

 消えた
 ビデオカードBIOSのアップデートに失敗、あわててたのでオンボードのビデオアダプタがAGP扱いなのを忘れて四苦八苦。ついに久々のちゃびんヘルプ起動!(w
オンボードのビデオカードの話をしていてPCIのミレニアム2が転がっているのを思い出し、使ってみたらサックリ起動(^^;)
無事にBIOS書き戻しました。
こんなヘマ数年ぶり。(^^;)
しっかし、間違ったデータを実行しただけで消えるなよぉ、普通カード名のベリファイチェックで引っかかったら書き換えないぞ。ベリファイしただけで飛ぶなんて…GIGABYTEのAGP。
 ちなみに、このカードは会社の物です…(ぼそ)。良かった、直って。

2002年12月13日

 漏れた
 朝、車を出そうと何気にガレージへ行くと、どうもフロントの下周辺にオイル漏れの跡が!
何だかイヤーんな感じなので先日オイル交換をしていただいたSSで見てもらうも、どうもオイルパンのドレンはきちんとしまっている様子。
下から見ると、どうも別の場所からオイル漏れを起こしているので、ディーラーへ直行。
 以前、ハンドル周りの修理見積もりを出した時には10ウン万の見積もりが出てきただけにガタガタプルプルだったわけですが、なんとエレメントが緩んでいたらしく無料。
この度のオイル交換ではエレメント交換していないから、その前から付けてあったのが走行中に緩んだっぽく…ま、何はともあれ一安心。
 今日は風のタクト発売日、かなり楽しみ。

2002年12月12日

 パーティ
 某友人店が6周年パーティ。
早速お祝いに駆けつけ、飲んだくれ。(w

2002年12月11日

 トナカイ
 友人からの依頼で、クリスマスパーティ用フライヤーデザインをしてみる。
トナカイのシルエットとサンタさんとソリ、そしておもちゃ入りの袋をイラレでカキカキ。
背景には何故かデカイ月をイメージした惑星を書いて…☆とばして…可愛く出来ますた。(w

2002年12月10日

 レール便
 JRにレール便という貨物サービスがあるのをご存じですか?
駅留めになることが多いですが、比較的遅くに出しても東京宛の荷物なら、ほぼ確実に翌朝7時30頃には届いてます。
そこそこの値段しますけどね(w

2002年12月09日

 高速編集
 書類の修正を山ほどこなす、メモリ増設してもらってなかったら絶対こんなに効率よく仕上がらない。
あぁ、メモリって重要だよね。(現在、SOTECに512Mも積んでいる…買い換えた方がいいって>会社)

2002年12月08日

 ひっさしぶりぃ!
 結婚した友人Fから遊びに来るよメールが有り、わざわざ山口から来てくれました。dice6さんと昼過ぎに合流、某まわるお寿司やさんでちょっぴり豪華な昼飯を堪能して、DivX関連の話で盛り上がる…その後またもや円盤複製。
 この度は、dice6さんが前回の教訓を生かしてスピンドルでCDRを持参、総計24枚も焼きまくることに。
というのも、山口の友人は未だISDN環境のため、デッカいファイルをダウンロードするにはかなりの気力がいるわけで、EACとかフリーで便利なツール類と、ファルコムのツヴァイ体験版や、デモ動画などなど…色々と押しつけちゃいました。(w
 夜はココ一番でカレー、短大時代は同じメンバーで学校近くの店によく通ったものですが、やはり以前とは食う量が違うわけで1300g完食者の写真を見て、「あぁ、あのときの2口のご飯が…」とかdice6さんが呟いたり呟かなかったり。
 その後dice6さんのところで某アニメを見せていただいて、帰宅。
 つーか、良いのか新婚さん!>友人F

2002年12月07日

 お菓子の新製品?
 久々に北海道の友人からメールが届いた。

そちらの菓子新製品

って、どういう事だ?(o o;)

2002年12月06日

 追い込み
 書類作成も大詰めを迎え、カタカタとキーボードを叩く日々が続いてます。
早く帰りてぇ(w

2002年12月05日

 おめでとう!
 私のHPをきっかけに知り合った広島在住のファンの方が、今週の土曜にご結婚されます!

ご結婚おめでとうございます!!

末永くお幸せに〜♪

メールをいただいていたのは少し前なのですが、今日溜まっていたメールの返事を一気に書き上げた時に、幸せになった話題の一つでした。
ちなみに、彼は私が仕事をしている場所を突き止めちゃってます…鋭すぎ(w

2002年12月04日

 ゆであがり
 忙しいのと、仕事での文章作成がお役所系独特の判りづらい言い回しなので、脳みそがゆであがってます(

2002年12月03日

 そっくりさん?
 「今、HALさんにそっくりな人を見かけた!でも違うよね?」というメールが仕事中に飛び込んできました。
はい、違います(w
彼がいるのは廿日市、私は南区…瞬間移動でもしない限り無理です。
…でも興味有るなぁ、どんな人だろう!?(w

2002年12月02日

 デマメール
 どうも最近jbgmgr.exeを削除するように促す「不幸の手紙」系メールが増えてるようです。
私の友人の姉がやられました。皆さんも気を付けてくださいね。
 しかし、こんな古いネタが今頃蔓延するとは。。。(汗

2002年12月01日

 爆睡…そして
 昨日の飲み明かしが効いたせいか、本日起床は午後3時。
 そして気づけば…風邪直ってるっぽい。(w

Back