Diary

夏休みは海!そして日光浴(w

2002/08
Back

2002年8月22日

 友きたる!
 8年来の友人が久々に(2年ぶり)連絡してきた。広島へ遅い帰省をしているらしい。
夕食は焼き肉屋へGO! そしてカラオケ!(やっぱりそれかい!)
楽しみましたー。


2002年8月21日

 TFTとTFD?
 友人から、「TFT画像とTFD画像の違いを教えてくれんかナァ?」というメールが届く。
覚えてませんって、そんな事とかいいながら、ちょっぴり調べてみると、TFTの最後の「T」って「トランジスタ」で、「D」って「ダイオード」の事だったんだね。
Thin…薄い Film…膜 で「薄膜」
は安易に想像できたけど、最後の1文字は調べるまで判りませんでした(=゚ω゚)ノぃょぅ
 結局メールでは長く難しくなりそうだったので、電話で違いを説明しておきました。
インターネットって便利ですねぇ。(^^)


2002年8月20日

 超大掃除
 私の部屋は、会社が用意してくれた、ちょっぴり広めのお部屋を格安で借りてます。
それは「たまーに出張できたスタッフを泊めてあげてね。」というステキな条件付き。
このステキな条件が急に発動されると「さぁたいへん!」もう、へやが散らかってるのに、いきなりMAXキャパな宿泊予約!しかも当日予約だ!
あわてて昼休みも帰って片付け、仕事を定時で切り上げて帰って片付けたわさ。でも、やや間に合わず。
客が来ても片付け続行してる部屋があるし(w
ま、就寝までには何とかなったけど、そのしわ寄せが私の個室へ。。。。
それはもう、まさに夢の島。。。(滝汗)


2002年8月19日

 ごしゅっきーん!
 疲れも取れないまま会社へ出勤。ちょっぴり辛かったけど、打ち合わせなども何とかこなし、帰宅。
 帰宅後友人から電話が入る。。。。帰省中に色々と聞きたいことがあるとか言っていたのだが。。。
「●●の事だけど、あの子どういう子なん?(怒)」とか言ってるし。(^^;
 どうやら広島に帰省していた友人が、面識のない私の友人達と何かやらかしちゃったらしい。
電話をかけてきた友人は、俺のツレだからとある程度黙っていてくれてたらしいのだが。。
特に2人を引き合わせた訳でもなく、勝手に別の友人経由で知り合いになったんだから…。
その後聞きたくもない情報が次から次へやってくるが、はっきり言って「わしゃ、その時は京都におったんだから、全然関係ないでしょ!?」という感じなのに、張本人からのお詫びメールには何故か私の名前も電話してきた友人の名前もその他大勢まで入ってるし。(驚)
 そして張本人からも電話とメール攻撃。延々2時間半にわたる説明(演説)を聞かされる。(いや、別に聞きたいわけではないんですがー)
むー、張本人は一応正論で動いてるけど若いからねー。とか思いつつも、
 …もうどうにでもして下され、あんた達大人なんだから自分で解決しなっ!
ツー事で、今回私は知りませんからねー。(逃
 なぜ私の友人達は、相談事を持ってくるかなぁ?俺に相談しても、たいして解決になっていないだろうに…不思議だ。(^^;)


2002年8月18日

 不景気やねぇ
 今日で京都ともお別れ、ゴーバック広島ですわ。
で、土産物を入手するために京都駅の地下にある「CUBE」という土産物小路へ。
今までのちょっぴりお値段の張る土産物から、今回は八つ橋のハーフパック。安いんだこれが。っつーか、簡易包装で、こんなお安いパックなんて始めて見たし。(w
そして、一番売れてるのがその安い商品だし。(w うーん、こんなところにも不景気の波が押し寄せてますねぇ。
といいつつ、つい購入してしまう小市民。


2002年8月17日

 やっぱ、暑いんですが
 帰省日程が遅くなったので、五山の送り火は3年ぶりに見れたのですが、墓参りが今日になってしまいまして、本家の墓までは到底たどり着けないので、分骨されてる墓へ参りました。
 滋賀県の大津市に電車を乗り継いで到着したわけですが、暑いのなんの!(汗 墓磨きながら汗だくですわ(w
そして、墓の近所に叔母が入院しているのでお見舞いへ。取り留めもないお話しをして無事帰宅。


2002年8月16日

 五山の送り火
 なんて言ってもこの度の帰省のメインイベント!五山の送り火鑑賞(大文字)でございます!
比較的見物スポットが実家から近いので、方向音痴の私が友人を案内することになりまして、近所の川沿いで待ち合わせ。
2名が点火直後にならないと到着できなかったというハプニングがありましたが、無事に「大文字」「妙」「法」「舟形」が見れました!
 そして、軍団は2分割。とっとと引き上げる私服組と、そのまま呑みに繰り出す浴衣組。ちなみに私は後者です。
途中友人の鼻緒がちぎれちゃうと言う不吉な事も起こりましたが、我が母上により無事修復され、楽しく街へ繰り出しました。
飲み屋で懐かしい友人達とも再会し、盛り上がりまくって帰ってきたのは、午前●時。(汗


2002年8月15日

 おふろー。
 友人と街へ買い物へ繰り出し(私は何も買わず)、仕事帰りのもう一人をひっつかまえて夕食。
そしてみんなで銭湯へGO!
銭湯って、ひっさしぶりー。(^^)


2002年8月14日

 むしむしするぜぃ!
 京都へお盆休みで帰省。
やっぱり蒸し暑いわ〜(w
 久々に友人と再会して食事、お互い色々と近況報告などを交わす。うーん、人生色々あるんだねぇ。


2002年8月13日

 動け!光のエネルギー。
 先週末に車の芳香剤を交換するついでに、ソーラーパワーで動く、脱臭機を購入しましたが、曇り空ではなかなか動作しないようです。
小さいので効果が有るかどうか!?
造りが結構いい加減っぽいしなぁ。(w


2002年8月12日

 出た
 夜、東京フレンドパークを見ていて突然、パチンコしたくなっちゃった。(w
 もう年に1回あるかないかの衝動だったのっで、つい近所のパチ屋へGO。
 実は、こういう仕事をしている割にはパチもスロも全然知らず、パチ台の必殺仕事人で1千円突っ込んで、釘があまりに渋いので辟易。
目押しが出来ないクセにスロ
へ移動。GOGOジャグラーで2千円貯金。(ぉぃ)
 …あ、ちなみにマツヤの台は入ってないホールです。念のため。(w
その次にアラジンを打って、10ゲームくらいでBIG確定アクション!…でも目押し出来なくて…数ゲーム消化の後、隣にいた怖そうなマッチョのお兄さんに「そ、揃えてもらえません?」と頼んでみると、えらい高くて可愛い声で「いいっすよ。」なんて(^^;)人は見かけによりません。その後、アシストゲームの消化方法を教えてくれました。(^^
BIG消化直後にもう一つ引いたので、目押しのお兄さんにお礼をしようと横向いたら、兄ちゃん消えてました…どうやらでなかったようです。直後にちょっぴり分けてあげれば良かった…って、今のホールってそういうの許されるのかしら?(^^;)
 その後アラチャン(アシストのことだよね?)を3回ほど引いて、130枚分ほど飲み込ませて終了しました。差し引きで約1万円ほど勝ったので、ソッコー友達とメシ食いに行きました。


2002年8月11日

 スーパー銭湯
 昨日、声がかれてしまったので、ミストサウナ目当てで友人を呼びだしスーパー銭湯へ。
立ち風呂に有ったジェットが気持ちよくて、バリバリ背中に当てていたら、帰ってからイタイったらありゃしない。
みなさん、ご利用は計画的に(ぉぃ)


2002年8月10日

 夜に抱かれて
 久保田利伸の歌で、こんなの有りましたねー。えっと、夜中に呼び出されて街へ出て、みんなで飲んでいたら朝でした。
カラオケ歌いすぎて声がかれてます。(苦笑)


2002年8月9日

 フィルター交換!
 浄水器のフィルター交換時期が過ぎていたので、ベスト電器でお買い物。
ついでに母親のビデオデッキを購入、京都へ配送願いを申し出てみる。店員さんがオンライン端末で住所が検索できずに四苦八苦されていたので、ディスプレイをのぞき込むと、実家の町名が7つもヒット!しかも皆同じ(w
完全なる基礎データの入力ミスですな。というか、リレーション壊れとるんや無いか!?(w
 溜まっていた割引ポイントを使って、テレビ用のアンテナブースターを購入、これでビデオでしか受信できなかったチャンネルが、新しく買ったワイドテレビで映る!と思っていたら…受信できませんでした。どうやら内蔵のチューナーの問題らしいです(涙
 残りの割引ポイントを使って、ワゴンセール中だった格安のブロードバンドルータを購入!これでPSOが出来ますぜ!
いや、実はXPにしてからインターネット接続の共有が上手く行かず、ロビー間移動で落ちるという、まさにMTU値が不適切な症状だったので、怖くて繋いでませんでしたが、これで解決!ロビー移動どころか、満員のロビーにまで設定無しでスルスル入れちゃいました!
 後は、ネットワーク内の強化ですねぇ。とりあえず、簡単な防御策は講じてますが(^^;)


2002年8月8日

 花火大開
 今日は、おばあちゃんの命日。
滋賀県の大津では、大花火大会が開催されています。(おばあちゃんは大津に住んでいました。)

派手な日に無くなったおばあちゃん。昔からハイカラとは聞いていたが、これほどとは(^^;)


2002年8月7日

 おそい〜(涙
 【浅草橋】駅で座席の予約をするために「みどりの窓口」へ行くと4名ほど並んでる〜。どうやら定期券の更新に来ているおばさまもいらっしゃるご様子。
横には定期券自動更新機なんてのがあるのになー、とか思いつつ待つこと約20分、途中で諦めて他の駅へ逃げた方多数。

HAL 「のぞみの最終で広島まで、喫煙席でお願いします。」
駅員 …(じ〜っと時刻表を見つめる…そしておもむろにページをめくり、また見つめる…)
HAL (お返事は!?) (-_−♯)ピクピク

そして、数分後にオンライン端末を操作し始めて…ってコラおっさん!オンライン端末なんだから新幹線くらい時刻表いらんやろ!んなことやってるから、客がさばけなかったんかい!(怒
で、ようやくチケットが出てくるかと思いきや、

駅員 「…喫煙ですか!?」  へ(゜∇、°)へ えへら にへら
HAL 「…先程喫煙と申しましたが。」 (さっきから喫煙席言っとろーが!しかもまだ発券しとらんのかい!!(憤怒))

なんてやってるうちに時間はどんどん過ぎ去り、結局秋葉巡りの時間がちょっぴりになってしまいました。

JR様へ、ボケ始めたじぃさんに発券させるのは控えてください。せめて人が多いシーズンだけでも…(はうー)


2002年8月4日

 閉じこめられる
 東京出張の為、夕方新幹線に乗り込む。
いつも通りの片道4時間の旅…と思っていたら、突然のアナウンス。

「お客様にご連絡いたします。ただ今、多摩川増水のため

【新横浜⇔東京】間通行止となっております。

安全が確認できるまで次の駅で停車いたします。皆様にはご迷惑を…」

Σ(o o;) マジっすか!?

てなわけで乗車中の新幹線は急遽小田原で停車。他の人が車掌さんに質問していたコトが聞こえてきて判明したことは、「数時間停車する事態にならない限りは乗客を車内から解放してくれない」らしく…初めて新幹線(のぞみ)に閉じこめられちゃいました。(爆)
30分後、多摩川のK点よりも水位が下がったそうで、徐行運転ながら40分遅れで東京駅に到着。
 在来線の乗り継ぎで【秋葉原】の総武線ホームへ行くと、

何故か人だらけ

なんでやねーん!なんて考えてると、また突然のアナウンス。

「本日は落雷による停電で、電車が大幅に遅れております。次の列車は約30分過ぎに到着します。お急ぎのお客様には…」

(ノ-_-)ノ またですかぃ!?

流石に続くとイヤですねぇ。そして列車が到着する頃に又アナウンスが…

「次に参ります各駅停車の後は

到着がいつになるか判りません

皆様この列車ご乗車下さい

繰り返します…」

って、おぃ!今ホームに何人おるんや!?(滝汗)

結局すし詰めでした〜(x_x)キュウ


2002年8月1日

 いそがしいっ!
なんか最近めっちゃ忙しい!
MSXさわろうと立ち上げたらFDのベルトが伸びてるという罠。(涙



Back