Diary

2002年がやってきました、まだ寒いけど今年もガンバロー!

2002/1
Back

2002年1月31日

 激震
 ちょいと仕事が忙しくなって今日は帰ってきたのが23時頃。
な〜にもする気が起こりません。(苦笑)
でもね、やり遂げた充実感はあるのだ。。。今回の場合は間に合った安堵感も含んでるけどね。


2002年1月30日

 お焼き
 ブブには義兄のお陰でCDプレイヤーが装備されてます。そこで今日は社内で聴くためのCDを久々に焼き焼き。
作ってみて思ったこと。
オイラのスロット曲って、スピードでそうな曲が多いかも(ぉぃ)


2002年1月29

 夢見館
 先日京都に帰った折り、メガドラのCDROMを持って帰ってきたのだが、今日になってようやくエミュで動かしてみた。
すげぇ…全部動くわ。「コズミックファンタジー」だとか「夢見館の物語」、「うる星やつら」に「イリュージョンシティ」。
うーん感激!実家に眠らせたままにしてあるメガCDのソフトが蘇るなんてぇ!(感激)


2002年1月28日

 がりがりっ!
 ブブを擦った訳ではありません。今朝はとても寒くて、朝出勤しようと思ったらフロントガラスが氷でガビガビ!
暖房をガンガンかけて、氷を取り除こうと思って「そろそろいいかな〜」なんてウォッシャー液出したら、自動的にワイパーが作動。

ガリガリガリガリッ!!

ひぃぃ〜〜〜っ!!(涙)

ワイパープレードキズいっちゃうよぉ!!」なーんて叫びながら運転してました。(自爆)


2002年1月27日

 良い天気!
 空はイイ日差しなのに、今日は小雨がパラパラ。
ブブでドライブの計画は…却下。
部屋でまったり過ごしました。(臆病者)

2002年1月26日

 岡山へ
 出張で岡山デビューを果たしました。
ブブ(車)は会社に置いて新幹線の旅〜、いきなり[広島←→岡山]を運転なんて出来ません。(爆)
岡山にいるというのが業者にバレて、「美味しい串カツ屋」さんに強く誘っていただいたり、夕食を誘ってくださった各関係者の皆様に心から感謝して、ご辞退申し上げました。
ありがたや、ありがたや。
時間が有れば美味しい夕食がGET出来たのにねぇ。(〜^^)〜


2002年1月26日

 岡山へ
 出張で岡山デビューを果たしました。
ブブ(車)は会社に置いて新幹線の旅〜、いきなり[広島←→岡山]を運転なんて出来ません。(爆)
夜中に帰ってきて、すぐお休みなさいでした。


2002年1月25日

 オートマチックその2
 この日がとうとうやってきた!
何が来たって、マイカーである。
義兄にお願いして非常にお安く手に入れることができました。
モノは2世代前のセルボで、オートマ仕様。。。本当はミッションが良かったんだけど、贅沢は言ってられません。それに通勤車だし(笑)
明日から暖かい通勤が待ってます、雨にも濡れません!(喜)


2002年1月24日

 オートマチック
 昨日自転車を購入したので喜んで乗り回しているのだが、「オートマチック」機構に何とも言えない部分が出てきた。
勝手にギアを変えてくれるのは平坦な街乗りだととても快適な装備だが、いざちょっとした坂道だとかスピードを出したいとき等に困ってしまう。
というのも、無論坂道を走る場合も考慮されているのでギアは軽い方へと変速されるのだが、実はコレがくせ者!
ココで踏ん張ろうと思うときに軽いギアに変速されてしまっては思った通りにスピードが出せないのである。結果、坂道はスピードダウン&足漕ぎ回数アップ。これって、メチャしんどいやん!(改めて考えるとよけいに…(汗))
 あと、私がゆったり走るスピードというのは搭載されているオートマチックマシンにとって中途半端なスピードらしく、重いギアと普通のギアの状態を頻繁にガチャガチャと切り替えてくれる。これは常に足漕ぎ回転数を一定に保とうとするせいなのである。
つーことは、休ませてもらえない…もう気分は回し車に乗せられたハムスター状態!(苦笑)
そんな状態が続いて、いざ頑張ってスピードを出そうと言うときに足が少しでも疲れていると…

 少し頑張ってこぎ出すスピードが出る途端にギアが重い側にチェンジされる足が疲れているので足漕ぎ回転数が落ちるスピードが落ちる(ふりだしにもどる)

 なんて事になってしまうわけで、「今回は特別にオートマチックがイヤなら無料でマニュアルに変更します。」という契約を購入時にしておいたので、今のところは気楽に乗っているわけだが…頑張ってオートマチックに慣れる努力がいりそうな予感がギュンギュンする今日この頃。


2002年1月23日



 ニューマシン
 昨日仕事帰り、夕方の6時頃にベスト電器広島本店に立ち寄って浄水器のカートリッジを購入、オーディオコーナーで光ケーブルだの色々と買い物を済ませ、館内に有る古本屋で立ち読み。(なんと「立ち読みオッケー」なのだ)
そうこうしているうちに9時頃になってしまったので帰ろうと思い駐輪場へ。

ない!

自転車ない!

Σ(o o;)はっ!?

やーらーれーたー!!

そうなんです…馬蹄錠だけだったので、しっかりパクられました。盗難届出さなきゃ(号泣)
てなわけで、新しいの買いに行きました…今度はオートマチックです。世の中進歩してますねぇ、自転車にオートマチック機構が付いているなんて。(苦笑)


2002年1月22日

 ようやく更新
 放置プレイが続いてしまったのですが、ようやく本腰を入れて更新。
といっても、日記の追記とお年玉企画の削除位ですが。(汗)
その代わりといっては何ですが、ちゃびんさんの日記が怒濤の更新を続けていらっしゃったり、約1年ぶりにdice6さんが毎日更新をされてます。
大樹さんの所もトップのページに可愛い「みーちゃん」を飼い始めた様で、私も負けてはいられません。(爆)
ま、そのうち…ね。(期待しないで待っててね、いつものことだけど(苦笑))


2002年1月21日

 どらどら。
 Feel-H"(フィールエッジ)用のメール着信音を作ってホクホク。
テーマはドラ○もん。話が始まるときにそのお話の題名をドラ○もんが言うシーンが有るんですが、その時のBGM。
たいしたことは無いのですが「なかなかの出来映えかも」と自画自賛モードです。


2002年1月20日

 からおけぇ!
 dice6さんをお誘いして再びカラオケへ!
久々に氏の前で熱唱。もちろん氏も熱唱。気分爽快でございます。


2002年1月19日

 チャーリーエンジェル
 友人に車を出してもらってTSUTAYAへGO!
最近DVD環境が若干整ってきたので見たくなったのだ。借りたのはチャーリーエンジェル。すげぇ面白かったですぜ。
 しかし、それよりも気になるのはこのパッケージ。コレのパッケージを見てからというもの、どうしてもスペチャンのあるシーンが頭に浮かぶので、どうにかしてください。(笑)


2002年1月18日

 マ○ロ解除
 以前DVDプレイヤーを購入したらマク○がガッチリかかっていた(2001年8月9日)という話をしましたが、久々に気になってインターネットで検索すると出るわ出るわ解除方法が。大喜びで解除しましたとも。ついでに○ージョンフリーもしました。えぇ。


2002年1月17日

 うっぷん晴らし。
 日々悶々としてきたので、友人を誘って焼き肉&カラオケ!
たらふく食って、しっかり歌って楽しゅうございました。
dice6さんとのメールのやり取りで、誘って欲しかったとのことだったので近々カラオケ再挑戦なり。


2002年1月16日

 溜まる洗濯物
 早く更新をしないと…と思っていたのだが、目の前の事を片付けないと何とも出来ないでござる。
洗濯物も溜まる一方。。。(涙)


2002年1月15日

 セッティング
 センタースピーカの設置に向けて、部屋の中のスピーカ配置を総入れ替え。
テレビ台を取っ払ってエレクターシェルフに変更し、下部にメインスピーカーとテレビ用ウーハー、上部にテレビをセッティングしその上に今日のメイン、センタースピーカーちゃんを設置。
リアスピーカーには、以前京都に住んでいる頃に○阪有線のおじさまからかっぱらった譲っていただいた全然防磁されていないボロスピーカー小型スピーカーをセッティング。
素晴らしいざんす、音が沸いてきますです。
しかし…私のAVアンプちゃんってば、マトリクスとかのマクロビジョンがかかった物は画面が流れちゃうんですが。。。
やっぱテレビを買い換えるしかないのかなぁ。十年以上前のテレビだし(ぉぃ)


2002年1月14日

 お買い物
 広島へ帰る前に大阪の日本橋へ

大樹さんに電話連絡をとると、友人を大阪案内につれている最中で丁度通天閣に向かって移動中とのこと。もう目と鼻の先なので、時間は少しだけだけどお会いする事が出来ました。感激でございます。次回はカラオケで是非ご一緒させてください。友人さんともども(魔笑)
 で、ふらりと入った電気屋さんのオーディオフロアにある試聴コーナーでセンタースピーカーの試聴をしていたら手頃なのを見つけてしまい、即商談。
担当してくれたおじさんがまた良い人で、1回だけ値切って即決。スピーカーコードも6m購入したんだけど、はかり方をわざとアバウトにしてくれておまけしてくれました。("⌒∇⌒")ありがとぉ!!


2002年1月13日

 お見舞いと再会
 母方の兄が年末の屋根掃除中に2階から転落、両足複雑骨折で入院と聞いていたので、今日はお見舞いに出かける。
状況を聞いてみると、右足のくるぶし中心にボルトが3本入っているそうな。。。腰や頭を打たなくて良かったねー。>おじさん
 そして、そのまま数年ぶりに顔を合わせる友人達(ご夫婦)と会うために大阪は枚方へ移動、たらふくイタリアンをご馳走になりご満悦。ごちそうさまー!>きんちゃん、ひろさん
突然の予定だったのに快く迎え入れてくれたお二人に感謝感激でございました。(感涙)


2002年1月12日


 パソコンの調子悪いの?
 昨日姉夫婦のインターネットを繋ぎ、アップデートに失敗。原因の分からぬまま今日に至る。
一向に改善しないので、ウインドウズの基本ファイルをスキャンすると…不良ファイルが出るわ出るわ。。。
サックリスキャンディスクとデフラグで解決。(o^ー')b
義兄は仕事で外出していたので、デフラグ中に姉と喋りまくる。
そして、たまに拓真くんに相手していただく。(笑)やはり今日もお泊まり。


2002年1月11日

 駆け込み乗車
 仕事を終えて自転車で帰宅しながら姉夫婦に電話。
荷物をまとめて取るものもそこそこに新幹線へ乗車。
新大阪で乗り換えて京都の山科駅へ、義兄に迎えに来てもらっていざセッティング。10分くらいでサックリ繋がる。

????え へ(゜∇、°)へ え????

メールの設定もサクサク終えて、義兄に誕生プレゼントで進呈した「ウイルスバスター2002」を導入したので、ワクチンデータのアップデートをしておこうとボタンをポチっとな…「エラー」
あぁ、混んでるのかな?じゃ、ウインドウズアップデートでもやってみましょうかね、ほれポチっとな…「エラー」

????え (o o;) え????

ちっとも話が進まない…なんだこりゃ?
結局判らずふて寝しました。


2002年1月10日

 要再設定!
 姉夫婦宅のYahoo!BBが開通したのは昨日の日記の通り、今日はその後の話。
仕事中に-H"(エッジ)が鳴った。姉夫婦からだ。
「インターネットに接続するのにTCP/IPの設定をするように書いてあったから、そこまでやったけどCDを要求されて判らなくなったからキャンセルしたよ」

なんとおっしゃいました!?

「だから〜、マニュアル通りに設定を途中まで進めたけど、判らなくなったからキャンセル…」
どうやらYahoo!BBのモデムに付属していた説明書通りに実行した様子…
ワイヤレスルータの設定は全て飛びました。そして私も京都へ飛ぶことが決定しました。
 ベトナムへ行っていた友人が帰ってきたので愚痴っていたら、自業自得と言われグスン。そうだよねぇ、元々はラインのつなぎ間違えから発生してるし。(涙)


2002年1月09日

 祝御開通!
 姉夫婦から連絡があり、Yahoo!!BBが開通したらしい。モデムのランプが点滅から点灯に変わったとの連絡が来た。
しかし…繋がらなかった理由は私の凡ミス。
なんと「TEL」と「LINE」を逆に差していた為だったのだ。申し訳ない事この上ないでござる。
 で、接続なんだが…ワイヤレスルータのプログラムが姉夫婦では見つけきれなかったので本日は断念。明日以降、私の電話指示でチャレンジすることに。。。実はコレが悲劇の始まりでした。。。


2002年1月08日

 光ケーブル
 角形ジャックの光ケーブルを2本購入。
えへへ、新しいAVアンプにつかうんだ〜。これでDVDも5.1チャンネルドルビーサラウンドかdtsが有効になるぜ!
あとは…センタースピーカーとバスウーファーか。。。って全然揃ってないじゃん。(苦笑)


2002年1月07日

 お客様
 出張で来た開発メンバーが我が家に宿泊、まったりと過ごす。
とてもピクミンがやりたい気分だったのでせっせと遊ぶ。PSOは!?


2002年1月06日

 ベトナム!?
 友人がベトナムへ行くというので、朝も早くから見送りをすませて(というより、飲み会終了後直接向かった(笑))帰宅。
昼まで寝て…お部屋の掃除。。。年末の掃除さぼってましたので。


2002年1月05日

 初出勤
 初出勤の今日、朝は無事に起きれました。
会社は社員総出で初詣へ。ボスのありがたいお話と新年の決意を新たに…新年会が催されたわけですが、このためにわざわざ土曜日出勤というのはいかがなものか。。。今日が休みなら6日までゆっくりと正月休みを謳歌出来たのに等と不届きなことをチラリと考えてしまい、開き直って大いに楽しむことにしました。
専務や課長と楽しく飲み続け…結局また朝帰りかいな!!(ぉぃぉぃ)


2002年1月04日

 帰還
 広島へ帰る日が来ました。
友人が車で送ってくれるというのでお迎え待ち。。。通常30分ほどでこれる距離を、2時間以上かけて迎えに来てくれました。京都駅へは約15分有れば余裕で到着ですが、やはり小一時間。年末年始の京都の渋滞は恐ろしいです。
かなり恐縮する友人をなだめておみやげを買い込み新幹線で広島へ。
仕事の支度をして、土産を整理して…土産を配りに出かけて…帰ってきたのはやはり午前様。。。。
あぁぁ〜〜〜〜っ!明日初出勤なんですが…(汗)


2002年1月03日

 ごろごろ&飲み会
 昼までゴロゴロ。
夕方から活動開始でして、友人とまた飲みに…
Σo(;)はっ!?
これでは酒飲みと勘違いされてしまう。。。私そんなに飲めません。
いつも
カラオケメインなんで。。。。あははは。


2002年1月02日


 白鷺(しらさぎ)
 午前中に姉夫婦が来る予定だったが雪のために昼過ぎになってしまい、私が午後に友人と会う約束をしていたので、当初予定していた初詣は不参加。。。とても残念である。
拓真くんの顔が見れたからそれだけでも良いんだけど(苦笑)義兄への誕生日プレゼントも渡したし。(o^ー')b
 午後に友人と会うために目的地へ行く途中、四条大橋で白鷺の群を発見。かなり人慣れしているので、エサを手に乗せると食べに目の前までやって来ます。幻想的な光景に感動して、ここでも-H"(エッジ)で撮影。この日記に載せる写真だけだったらデジカメいらんわ(笑)
 そして、久々の友人との再会に話が弾んで晩飯もゴチになり、夜には小学校時代からの友人と飲み会。今年初の朝帰りでございます。(ぉ)


2002年1月01日

 あけおめ!ことよろ!
 明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!
 ところで、今年のあけおめメールって「あけおめ、ことよろ」のなんと多かったことか…(^^;)
時代を感じますなぁ…という私も思いっきり使ってますが。(笑)

Back