Diary

結局今年は海で泳ぐことは出来ませんでした

2001/08
Back

2001年8月31日

 メモリほしぃ!
 会社でまたもや突発的な書類作成が発生。
ショボイデジカメ(カラーザウルスに取り付けたカメラ…一応オートフォーカスだったりするので驚いた)で細かいパーツを撮影し、取り込みと書類作成と画像処理も平行して行わなければならず、愛機の「ソーテック」君が悲鳴をあげてました。
いくら無理矢理Win2K化して、HDDも亀の子で増設してみても、メモリが256だけではもう話にならない状態…。予想はしてましたが(〜^^)〜
あぁ、メモリ購入の稟議書書こうかな〜。というか、そんな物を書かなければならない程ソースを肥大化させる私も私なんですが…やっぱ画像は美しくなければ…ねぇ。(苦笑)


2001年8月30日

 マイライン
 先日0088の優しいおねぇさんからマイラインについての説明を30分間も受けてしまった。
なにやら書類に記入すべき事は全て記入して送るので、確認したらハンコついてその場でクロネコの人に渡せば完了というお手軽さ。あと、昔から0088使っているのでいきなり最大割引が適用というのも選択の理由だったりするのですが。
 いざ書類が届くと、人が待っているので焦り気味。あたふたと書類を渡した次第で。。。。
ちゃんとハンコ押したかしら?(ぉぃぉぃ)


2001年8月29日

 爆睡
 会社から直接定食屋に立ち寄って豚ロースカツで夕食(日替わりのメニュー)。
なんか、豚が続くなぁ。(笑)
帰って風呂入って速攻で爆睡。
夜中に目が覚めて、結局寝不足(涙)


2001年8月28日

 豚のショウガ焼き
 今夜の夕食は豚のショウガ焼き。
自家製のたれに豚のスライスをつけ込んで焼くだけ。今日は特別にタマネギも追加して焼きました。
んまい!見栄えは吉野屋の牛丼みたいになったけど(自爆)
後はタマネギとジャガイモのみそ汁。あぁ、なんて健康的な食生活(え?)


2001年8月27日

 ミスド
 関西人しか通用しないような短縮形で店の名前を書いてますが、とにかく会社の帰りに無性に欲しくなって購入。
しかし、お目当ての「ツイスト」がパサパサで食えたもんではないので、一気に食指が萎えました。
金返せーっ!
 腹が立つので友人を呼んで夕食にピザを頼む事にする、私の中でオッケーなピザハットで注文!なにやらアポインターのねーちゃんと話していると、キャンペーン中とかでMサイズとLサイズが同じ値段だそうな。
無論Lサイズのご注文(笑)
僕、ご満悦〜ぅ!(郷ひろみ調)


2001年8月26日

 日光浴
 結局今年も海に行くことはかなわず、またただ単なる日光浴。
でもね、あまり変わらなかったのだ。
 そして、最近仕事ばかりしているので(そうか!?)フラストレーションが溜まらないうちにと街へ出かけてみた。
服も見たが、パソコンパーツも見に行きました。
CPUファン欲しい〜っ!今はリテールパッケージのファンをそのまま使用しているのでクロックアップしても960Mhzあたりで頭打ち。冷えれば1Gは軽く越えてくれるのは判っているのに。。。
ついでにG400もファンつけるか放熱板を取り付けてくれようか、金かかるなぁ…とっととビデオカードをRADEONとかにしちゃえば解決しそうなんだけど、やっぱりあのDVDマクロビジョン解除テクニックが捨てられない。(笑)


2001年8月25日

 爆睡
 楽しい楽しい週末!のはずが、寝て過ごしてしまいました。
眠かったのだ、とっても。さらば、私の週末!(涙)
 で、夜中の3時にむっくり起きて唐突にG400のBIOSアップデート。
G400をアップデートするのは初めてだったけれど、最近は生DOSディスクとか作らなくてもアップデート出来るんだね、なんて便利な世の中なんだろう。
ちょっぴり速度アップで o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o
でも、ドライバーは古いまま。だって、マクロビジョンが…(以下略)


2001年8月24日

 追い込み
 仕事の書類作成が山場を迎えていて、23時現在でもまだ会社にいます。
それも一人で、作業してます。
ま、分担ってものがあるんで…今回どうしても一人作業で1機種作ることになっちゃったんだよね。
 あ〜ハラ減ってきたな…帰ろ。(こらこら)


2001年8月23日

 平井堅って素敵!
 今日も眠い。
眠いけれど帰ってから平井堅のビデオを鑑賞。
えぇねぇ、癒されるわー。すてきーっ!(←忙しくてかなりテンパってます。)


2001年8月22日

 自律神経失調中?
 今日はめちゃくちゃ眠かった。
家に帰ってメシ食って、風呂入って9時30分には就寝。
そして午前2時に起きてしまった。。。。寝れない。。。。(涙)


2001年8月21日

 友来たる
 高校時代からの腐れ縁の友人が関西からわざわざ広島へ遊びにきてくれた。
仕事終えて、歯医者に行ってその後焼肉&カラオケ。
このカラオケがYAMAHA監修の設備だから、妙に音がよい。
もう、びっくりするほど。そこで、歌のうまい友人も誘って3時間。
はっきり言って声かれてます。(笑)
 ノリノリになってきて、くだらない歌でも2人で歌ってネットに流そうか計画も浮上。。
沈没する可能性も高いけど(ぉ)


2001年8月20日

 台風
 テレビからは大型台風が近づいているとの声ばかりが聞こえてくる。
空は曇り空…でも雨が降りそうな気配など無し。
逸れるんではないか?(^^;

 そうそう、怖いウイルスがまた発生しちゃってる模様です、気を付けましょうね。


2001年8月19日

 ビデオデッキ
 先日とうとうビデオデッキが2台ともお亡くなりになられたので、新しいデッキを購入しました。
長年欲しかった[S-VHS ET]機能搭載のBS内蔵デッキです。これで私の部屋でもBSが見れるので嬉しい!
 その後、友人からお誘いを受けてANAホテルのビアガーデンへ。
流石に20ウン階建てのビルからの眺めは違うわ。すんばらしい!
最近のビアガーデンはセルフサービスなんだね、全自動生ビールサーバに感動ひとしお。ボタン一つでビアジョッキを斜めにして注いだ後でジョッキを立ててクリーミーな泡を足してくれるんですぜ、めちゃビックリしましたよ。(嗚呼田舎者のHAL)
ま、HALぼんはビール苦手なのでウメッシュもどきをセルフサービスで作ってチビチビ。色々お話も出来て楽しかったです。


2001年8月18日

 ぐっすり
 仕事が終わって帰宅すると、土曜だというのにグッスリ熟睡。
あぁ、勿体ない週末の過ごし方(涙)


2001年8月17日

 出社
 会社に出社すると、仕事がたんまりとたまっていた。
会議も長引くし、結構疲れました。
はうはう…いっそがしい日々が続きそうです。(^^;)


2001年8月16日

 広島
 やっとこさ帰って参りました。
ちゃびんさんのアジトにいると、時が経つのを忘れてしまう。
パソコンや音源が所狭しと3Dに配置されているので、電子レンジ効果か!?(一部苦笑)
帰りもやはり余裕で新幹線のチケットが取れてしまう。う〜む、初めてRailstarに指定席で乗ったぞ。8両編成なので、自由席だと必ず立ち乗り必死だけど指定席だとグリーン車みたいな感じでよろし。
 夕食は友人と久々に焼き肉。とても美味でございました。(うるうる)


2001年8月15日

 最終日
 ちゃびんさんに連絡をとると、なんとカラオケオッケー!大樹さんと3人で昨晩はカラオケ三昧。
そしてちゃびんさんのアジトで一泊(笑)
色々とつもる話もあり、しっかり欲しかったデータもいただいて、翌日にはホクホクで広島へ。
ありがとうございましたー!>ちゃびんさん、大樹さん。


2001年8月14日

 たくまくん。
 姉の子供が無事に生まれたので、ホットしながら報告も兼ねて墓参り。
そして甥の顔を見に病院へ。名前は「拓真(たくま)」くんだそうな。
何ともカッコイイ名前だ、私の名前と変えて欲しいぞ。
 しっかし…目の大きな赤ちゃんだこと。。。
おっちゃんバカかもしれないけど、久々に顔立ちの整った赤ん坊を見た気がする。
 その後、ちゃびんさんと連絡をとって、大阪へ向かうのであった。

2001年8月13日

 おぢさん
 姉の出産予定日の今日、初めて病室へ出向いた。
開腹なので、手術室へ入ってから約30分くらいで子供が出てくるとの話だったのだが、実際には約17分の早業。
「おめでとうございますー!」と看護婦さんが叫んでくれたのだが、親族全員が一瞬気づくのに後れてしまった。
 何とも「おぢさんバカ」なのだが、目の大きい可愛い男の子である。

2001年8月12日

 実家へ
 昼過ぎから時間刻みで友人達数人と会ってお茶やら食事やら…
広島へ移って2年が過ぎているのだが、いまだに会おうと言ってくれる友人達に感謝。(^^)
 そして実家に帰ってメシを食う。その後、マターリと夜は更け行く。
と…なんか実家で飼っている猫が寝そべってるな〜とか思っていたら…

思いっきり足延ばして寝てるへ(゜∇、°)へ
やらせではございません、自分の意志で足を延ばしてます。(汗)


2001年8月11日

 帰省
 会社の仕事を終わらせて速攻で京都へ。
以外と新幹線が空いていて予約が簡単に取れてしまう。(〜^^)〜
 そのまま実家へは行かず友人宅へ。なんと京都に新居を建ててしまった強者だ。
数年ぶりに会うので話に花が咲いて寝たのは夜中。


2001年8月10日

 散髪
 盆休みに入る前に髪の毛を切りに行く。
仕事を無理やり切り上げてまた色を入れちゃった(^^;)
 広島では大田川花火大会が行われていたのだが、正午過ぎに豪雨が発生。
花火は曇り空に上がっていたので、会場から離れた私の部屋からは見ることが出来なかった。
残念。。。


2001年8月9日

 うわさの真相
 DVDデッキが届いた。
某HPでDVDのマクロビジョンが解除されて再生できるという振れ込みのDVDデッキを、某ウソマップ.comで注文していたのだ。
1ヶ月近く待たされる羽目になるとは夢にも思っていなかったのだが。(笑)
 浮かれ気分で早速試してみる……だめじゃん!
よく見ると型番の最後に「A」とかついてるし〜。ダメ元で、ビデオ用のコピーガードキャンセラーを繋いでみたら、なんとアッサリ解除できてしまった。パソコンからのDVD出力だとキャンセルできなかったのに。。。
CD−RやCD−RWに焼いたMP3も再生できるし、ビデオにもバッチリ入力できる!
ま、キャンセラー噛まして若干(かなり)画像が劣化するが、どうせ古いビデオデッキだ。
これはこれでオイシイDVDプレイヤーだったのでので良しとしよう。


2001年8月8日

 花火大会。
 滋賀県の浜大津では花火大会が行われる日、私の祖母の命日でもある。
今日くらいはおばあちゃんを偲んで静かにすごそうと思っていたのに、気づけば仕事場で曲を作っていた。
許してね、おばあちゃん。 


2001年8月7日

 友人来たる
 大阪の友人が出張で広島へ来たので一緒に飲む。
彼は某有名楽器会社でDTM関連の仕事をしている。
有名なDTMソフトに意見を言っていたり、あれやこれやと絡んでいる人なのである。
もうかれこれ4年ぶり位の再会に深夜まで語ってしまった。
ん〜、充実!


2001年8月6日

 VH初体験
 dice6さんのお誘いでラグオルへ召還。マテリアルを沢山ご馳走になる。(^^)赤のハンドガンも譲っていただく。
コレで攻撃力が1000越えた!
いい加減オフラインでノーマルクエストを解かないといけないんだけど。。。(ぉ)


2001年8月5日

 大掃除
 月曜日に出張で来る開発者に宿泊していただくためにお部屋の片付け。
不要品が出るわ出るわ、明日が資源ゴミの日だからって、エレベータで7往復もしてしまった。
両手で持てる範囲で運んだとはいえ、コレは多すぎ。。。
友達のパソコンとか組み立てていたからかな?


2001年8月4日

 今日も午前様
 夜の会社は静かで曲作りには最適。
でも、給湯室に虫が多いことも事実。私が嫌いな虫ばかりなのもコレまた事実。
嗚呼、頼むから飛ばないで!
しくしく、怖いよぉ…黒い虫(現在8/5 am12:20 @ 会社)


2001年8月3日

 なんですと!?
 今回は楽勝!と鷹を括っていたのが運の尽き、突然ぎょ〜さん仕事が舞い込んできた。
もう目が回るよ。 (@▽@)ノくるくる
なんだかねぇ、やっぱり楽して儲かるなんて事はないからしっかり頑張らねば。
といっても…もう流石に今日は帰る!明日も9時出社だもん。(現在8/4 am1:00 @ 会社)


2001年8月2日

 サーカム再び
 またもやウイルスメールがやって来た。
その名も「サーカム」ちゃん。今回のウイルスはかなり猛威を振るっているようですねぇ。
こわいこわい。
ノートンシリーズで有名なシマンテック社無料の駆除ツールを配布してますので、みなさん一度はチェックした方が宜しいですよ。
(・Θ・)ノチー!


2001年8月1日

 海に行きたい
 とうとう8月に突入、しかし海には未だ行けず。
あぁ、愛しの海水浴…もう淡水浴は遠慮したいっす。( ´_ゝ`)
海に行けねぇんだったら、おいらを日焼けサロンにでも招待してくれ!体真っ白やんけ。(爆)

Back